アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコキュート(コロナ)による給湯を利用しています。
入居当初より洗面台の蛇口からなかなかお湯が出てきません。マンション購入時のエコキュートに関する説明では「ガス給湯器とは違って、蛇口からお湯がすぐ出てくる(のがメリット)」と聞いていたのですが、混合水洗の蛇口をお湯側に回して全開にして設定温度を50度に設定しても、お湯が出てくるまで5分程かかってしまいます。

入居後の半年点検の際に業者に聞いてみたところ、給湯温度の設定温度を使用する温度より高めに(説明書では約10度)設定して使ってみてくださいとアドバイスを受け、やってみたのですが改善されません。ご近所の方に様子を伺ってみても同様のようです。

ベランダに設置してあるエコキュートから洗面所までは8m以内の距離、その距離内に台所と浴室もありますが台所は問題はなく、浴室はすぐにお湯が出てくるわけではありませんが洗面台ほどではありません。

ガス給湯器同様にすぐお湯が出てこないのは仕方のないことなのでしょうか。それとも何か他の原因(配管等)が考えられますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
                                                                                                                                                                                                

A 回答 (2件)

● 配管、若しくは蛇口が原因と思われる



● 台所は問題はなく、浴室はすぐにお湯が出てくるわけではありませんが洗面台ほどではありません。は沸いた湯を使い、直ぐに湯が出ます、ガスは10秒程度掛かるでしょう

台所は問題はなく、浴室はすぐにお湯が出てくるわけではありませんが洗面台ほどではありません。
● この事より、台所は問題なく、従ってエコキュートは問題はありません。

エコキュートから洗面所までは8m以内の距離
● 30秒もあれば湯が出る距離

● 5分も掛かるのは、湯が流れるのが非常に少ない
 1)配管内の何処かに異物がある。
 2)蛇口の故障で温水側が充分に流れない

●調査: 洗面台の中に水道側と温水側のバルブが個々にあると思います。
水道側のバルブを閉め、蛇口を操作した場合に、温水は最初に冷たい水が出るが、勢いよく出ますか(熱い湯が出るようになれば水量は減ります)、出れば問題はないが、
●勢いが無ければ、
 1)蛇口に問題があり、
 2)若しくは配管の何処かで詰まりがある、
 3)若しくは配管の実際の長さが非常に長い(水側を閉じて、湯が出るまでの水量を測れば分かります)
 4)洗面への配管が非常に細い

ご近所の方に様子を伺ってみても同様のようです。
● 近所も同じであれば、前2)配管詰まりは考えられない 1)3)4)が残るが
● ご近所で力を集結し、管理者、マンションの売主と交渉しましょう

まとめ 近所との結集でマンション売主に調べさせましょう 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説をいただきありがとうございました。
温水側(左方向全開)の水量が少ないと感じていたので、洗面台下の給止水栓を確認してみたところ、温水側が限りなく締められた状態になっていましたので、水量を増やすようにネジを緩めてみました。
また、貯湯温度が低い可能性も考え、湯増し時の炊き上がり温度を高くしてみました。(これまでは炊き上がり温度を60~90度未満でしたが、90度になるように設定しました)
すると、朝一の使用時に10秒ほどで出るようになりました。

一応改善されたと思いますが、同じ間取りのお宅で5分まではかからないけどお湯が出るのが遅いと感じる方もいらっしゃるようなので、念のため再度定期点検で業者に見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:43

No.1さんが仰るように、私も洗面所の混合水栓が怪しいと思います。



問題の洗面所の混合水栓は「シングルレバー混合水栓」で、
 ・洗面化粧室用シングルレバー水栓
 http://www.inax.co.jp/products/powderroom/faucet …

正常な台所とシャワーは、「ツーハンドル水栓」ではありませんか?
 ・キッチン用ツーハンドル水栓
 http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/t …


シングルレバー混合水栓では、ごく希に水道水がお湯配管に流れ込む「逆流」が起きます。

http://www.globetown.net/~ikechan/kiroku/suidou/ …

逆流の原因は、一般的に逆流防止弁の故障又は、初めから付いていない場合が多いです。

逆流の原因調査方法は、No.1さんが仰るように
洗面台の水道側の止水栓を完全に閉めて、蛇口をお湯側に回して全開にして、直ぐにお湯が出るかどうか
確かめて下さい。

・洗面化粧台の止水栓の例
http://www.inax.co.jp/info/faucet2004.html


>ご近所の方に様子を伺ってみても同様のようです。

そのマンションに取り付けられた洗面化粧台のシングルレバー水栓に、
逆流防止弁が付いていないような気がします。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/powderroom/faucet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような可能性もあるかもしれませんね。
洗面台・台所はシングルレバー混合水栓です。
(メーカーは異なります)
浴室は以下のような感じの壁付でサーモスタット付の水栓です。
http://www.com-et.com/online_cat/0014_pdf/0025.pdf
すべてのご近所の方が同様の症状というわけではないのですが、5分かからないにしてもお湯の出が悪いように感じる方もいらっしゃいます。

洗面台は一応解消されたように感じますが、お湯の出るタイミングがまちまち(長くても30-40秒ですが)なので念のため点検してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!