毎月、お給料の中から、袋分けをしているのですが、どうしても、違う袋から少し持ってきてしまったりしています。

どうすれば、毎月のお給料の中から上手にやりくりして、毎月の赤を出すにはどのようにしたらいいのでしょうか??

何にかアドバイスがあれば、ぜひ、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


毎月のやりくりって大変ですよね~。私の体験談ですが、以前袋に仕分けする
やり方をしていたのですが、やっぱり不足してしまった時に「後で戻すから・・」
と思いつつ使ってしまったんですよね。そこで、実行してみたのが毎月のお給料
が振り込まれた時に、他銀行に分散してみる事を試してみました。
入金は面倒なのですがやはり手元に無い分、考えてやりくりができるようになりましたよ。(一度、他に入金すると引き出しは結構手間になって、、)
他に実行してるのが、分散してある通帳とキャッシュカードは持ち歩いてないことですね。何かあってもお給料が振り込まれた通帳の方からなんとか
しのぐ!!
にしてます。この方法で私の場合なんとかやってますけど、参考にならないかも
しれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひと工夫しているのですね。

私も、手元にあるとどうしても使ってしまうので、分散、とてもよい方法です!!!

やはり、キャッシュカードは作らずに・・・
が一番なのですね!!

本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:42

料理の買い物に関してですが。


1週間位先までの献立を計画して、買い物をするようにすれば、
無駄なものを買わずに済みますし、残り物の使いまわし?もうまくできて
いいと思います。

また、キャベツや白菜も必要な分だけを買うようにしないと、
腐らしてしまいますし、冷蔵庫に物を詰め込むと、冷蔵庫の消費電力も
若干ですが増えます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
まとめがい、確かにいいですよね。

やはり、冷蔵庫の中に物を詰めすぎると消費電力が増えるのですね・・・・。

気を付けたいと、思います。

お礼日時:2002/03/27 16:45

袋分けをすると、他の袋から借りたりしてややこしくなったりしませんか?


私は細かい袋分けはしていません。
それぞれの項目(食費や雑費など)毎に予算を立て、その合計金額だけ給料から引き出します。
食費なども、例えば”一日1000円”というのを頭に置いて買い物します。
家計簿はもちろんつけます。
つけていると、あとどのくらい使えるか見えてきます。
その中でやりくりしていると、大体毎月残ってきますよ。
参考になるかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです!!!!
袋分けのデメリットは、他の袋があるので、ついついそちらから・・・・と、使ってしまうところなのです(><)

私も食費は一日に1000円くらいと決めているのですが、なかなか思うようにいかないのです・・・。

食費以外の出費が、予想していないので、少し戸惑ってしまいます。

頑張ります。

お礼日時:2002/03/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q袋分け家計簿を今月から始めて疑問点が湧きました。予算をたてて品目毎に袋

袋分け家計簿を今月から始めて疑問点が湧きました。予算をたてて品目毎に袋分けする事は分かったのですが、実際買い物の時は一つの財布にお金を入れて使いますよね。そしたら、せっかく品目に分けた意味がないような気がします。つまり品目毎に財布も分けなきゃいけないんでしょうか。実際袋分け家計簿を活用されてる方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私も袋分けやっています。もう4年位やっているでしょうか、結構続いています(^_^;)
私ははじめ袋を細かく分けすぎてしまって上手く行かなくなってしまいまったのですが、コツは、大きく分ける事かなと思います。

私は、食費(酒含む)+日用品費を一つの袋に入れています。あとは交通費、外食費、その他(交際、娯楽、衣料品、医療、雑費)です。
家計簿はそれぞれ分けて記入していますが、袋は4つです。

お財布は、一つだけを持ち歩いています。食費+日用品費だけ入れています。
で、今日はガソリンを入れようとか、家族で外食という時は、出かける前に袋からお財布に予算を入れるようにしています。(袋ごとバックに入れて袋から払っている時もありますが…汗)逆に、急にお金を使った時は、家に帰り袋からお財布にその分を戻します。

銀行でお金を引き出した際に、一万円札は千円札に両替してしまい袋に入れておくと、お財布と袋のお金を相殺するのが楽ですよ。

ご参考まで。

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q聞いて下さい 教えて下さい 生活困ってます。正確には困らせてしまってる自分がいます。 毎月のやりくり

聞いて下さい 教えて下さい

生活困ってます。正確には困らせてしまってる自分がいます。
毎月のやりくりが上手く出来ない、誘惑に負ける。
支出が多い。
借金がある。
こんな状況で貯金したいと思っているだけで50になります。
何とか脱出してお金に困らない様にしたいです。
アドレスお願いします。

※言葉足りずな部分は質問があった時にお伝えしようと思ってます。

Aベストアンサー

使うべきでないのに使ってしまって後悔する。それがやめられないで生活が破綻するというのは、完全な依存症ですから、カウンセリング等を受けると良いかもしれませんね。

一応依存症治療の専門のカウンセリングなんかもありますから、そういうのに相談してみると良いでしょうね。

ちなみに、あったら使ってしまうというなら、
1. カードとかとにかく使えないように停止する。
2. 必要経費は引き落としにして、自分の手元に出来る限り経由しないようにする。
3. 金を貸してくれる友達に、素直にもう貸さないようにしてもらう。どうしても提供してもらうなら、金ではなくて食事とか、生活するために不足した場合の必需品の方がましです。
4. 金の管理を自分の身内とかで信頼できる人に全部任せて、必要以上に出せないようにするとか。いずれにせよ、必要な経費は月単位でなくてとにかく1日単位、食事、余剰資金、お菓子類、その他定期的な経費などと言った形で「具体的に分け考える」それらの範囲でこえないことを死守する事です。曖昧にするから、ちょっとならいい、となる。そしてたりなくなるのですから、仕事と一緒で、やるべき事や制限を具体的にすることです。良くわからなければ、誰かに相談して妥当な額を決めてもらいましょう。

いきなり精進生活はむりだろうから、まずは負債がなくなる計画を立てるべきです。ちなみに、夫婦二人で30万の生活費は、凄く高くはないですが足りないというほどでもないと思いますよ。子供がいなく、それなりに地方ならある意味余裕です。

使うべきでないのに使ってしまって後悔する。それがやめられないで生活が破綻するというのは、完全な依存症ですから、カウンセリング等を受けると良いかもしれませんね。

一応依存症治療の専門のカウンセリングなんかもありますから、そういうのに相談してみると良いでしょうね。

ちなみに、あったら使ってしまうというなら、
1. カードとかとにかく使えないように停止する。
2. 必要経費は引き落としにして、自分の手元に出来る限り経由しないようにする。
3. 金を貸してくれる友達に、素直にもう貸さないよう...続きを読む

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q給料毎月延滞で・・・・

3年前より給料がたびたび延滞され1年前からは3ヶ月も当たり前のようにくれなくなりました。最初は給料の半分は給料日にきちんといただいてましたが後の半分は催促してやっとの状態。。。そのおかげでローンの支払いもできず延滞・・・
今は会社も辞め、延滞分の給料も回収できましたが、延滞してたぶんの賠償請求ってできるんですか?それができるならばどのくらいの請求ができるのですか?

Aベストアンサー

会社から見れば、質問者様が借金をしている事は、
無関係だと思います。
もし、借金に対して会社が間に入って契約されたのなら、
会社にも責任が生じるでしょうけど、
一般的に考えて、そのような形ではありませんよね?

質問者様が、何を買おうが、いくら借金をしようが、
会社は無関係です。

だとすれば、借金に対するリスク対策が甘かった、
と言わざるを得ません。


すでに延滞していたお給料を回収できているのであれば、
損害は生じていない、と客観的に判断できます。
もし、いまだに賃金が支払われていないようであれば、
遅延損害金というのを含めて賃金の支払いを請求できた、
と思います。

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q袋分け家計簿について

家計簿をつけるよりラクだと聞きますが、いくつか困った点があり、見送ってます。

費目毎に分けても、例えばドラッグストアで洗剤と化粧品と薬とカロリー○イトを買ったような場合、どうするのでしょう?袋から袋へ移動?精算を分ける?あとで計算しなおす?どれも手間がかかりそうな気がします。

また袋から直接支払うのも気が引けるのですが、袋の数だけ財布を用意するとなると大げさだし荷物になります。食費だけ財布に入れて、あとは封筒とかなのでしょうか。

気になるなら週いくらという大雑把な分け方になるのでしょうか。
いい工夫をされてる方、色々教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

>いい工夫をされてる方
ではないのですが・・・。私もまだまだ発展途中。

家計簿つけなくてもいいかな?と
私は思うのですが、大事なのは月初めの予算かと思います。

まず、
・収入
・銀行から引き落としの金額(ローン、光熱水道費←金額が確定していないものは、多めの概算で、新聞、保険料、など)
・毎月の積み立て
・現金で引き出すがすぐに払う所が決まっている金額(習い事の月謝や夫の小遣いなど)
など、必ず出る金額を出します。

上記の収入から支出を引いた金額が
使えるお金で袋分けする金額となります。この金額を
4つの費目で予算を立てます。
袋分けする金額+現金で引き出してすぐ払うところが決まっている金額を銀行から引き出します。
払うところが決まっている金額は、払ってしまいます。


実際袋分けするのは(我が家の場合、以前はもっと袋が多かったのですが、多いほど面倒なので少なくなりました。)
・食費
・ガソリン代
・その他(食費、ガソリン代、医療費以外は全てこれ)
・医療費

自分のお財布には仕切りがあるので
一方に食費、一方にその他のお金を入れて持ち歩いています。ガソリン、医療費は封筒にいれたまま、自宅に保管。
ガソリン代、医療費が出たときには、その他から立て替えして、袋に戻しています。
袋分けしたお金の明細はつけませんが、財布、封筒に残ったお金が今月つかえるお金と分かれば十分だと思っています。
戻す時ですが、1円単位まできっちり分けたりはしません。
多少大雑把でも、今月の使えるお金の範囲なので、あまり
気にしていません。

月末には
予算を出してきて、銀行引き落としの概算で立てて記載した金額を上から赤ペンで実際額に記載しなおして支出を出し、袋分けの費目ごとの予算から実際に財布と袋に残った残金を引いて費目ごとの支出を出します。
収入から引くと収支が出ます。


私も♯1の方同様、あまり細かいところにとらわれる
必要はないと感じています。

PCでつけたり、市販の家計簿買ったりと
色々、やってみたのですが、一番分かりやすい?かなと思います。
あまり面倒だと続かない性格なので。。。
でも、どんな方法で管理しても、一番大切なのは
予算だと思ってます。
出て行くお金と積み立てなど(貯める金額)を最初に
引くと、使える金額が明確なりますので。
使えるお金の範囲であれば何の費目で支出しても
あまり関係ないですよね。
以前は袋分けした金額の明細を記載していましたが
途中から面倒になり、今は残っているお金を見ながら
買い物してます^^

長くなってしまいましたが参考になれば嬉しいです。

おはようございます。

>いい工夫をされてる方
ではないのですが・・・。私もまだまだ発展途中。

家計簿つけなくてもいいかな?と
私は思うのですが、大事なのは月初めの予算かと思います。

まず、
・収入
・銀行から引き落としの金額(ローン、光熱水道費←金額が確定していないものは、多めの概算で、新聞、保険料、など)
・毎月の積み立て
・現金で引き出すがすぐに払う所が決まっている金額(習い事の月謝や夫の小遣いなど)
など、必ず出る金額を出します。

上記の収入から支出を引いた金...続きを読む

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q袋分け家計簿について

袋分け家計簿を今月から実行しています。
残りがよくわかってすごくやりやすいのですが、
疑問があります。
お金が残ったら、即貯金していますか?

例えば、車費毎月5,000円を今月は、使わなくても
来月10,000円いるとなると、今月は、マイナスでなくても
来月は、マイナス5,000円になってしまいます。
それとも、年間車費6万円とした方がいいのかな?とか
考えています。

あと水道代で、すすぎの水を使いまわししたいのですが、
灯油のタンクがいいと聞いたのですが、季節柄無いかも
しれないなと思っています。他にどんな物がありますか?
洗濯機は、8kg洗いです。

他にもお勧めの節約方があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

我家も結婚した当初から袋分けにしています。・・・で、ご質問の「残った分」についてですが3ヶ月前までは全て普通預金に回していました。ところがそうすると自分が1ヶ月やりくりした結果をあまり意識していないことに気がつきました。

そこで3ヶ月前から「やりくりによって残った分」を普通預金にまわさず「へそくり預金」としてキャンデーの空き缶に貯めることにしました。我家は毎月の給与が振り込まれると即座に一定額が自動積立として振り分けられます。この自動積立のみを毎月の預金として扱い、残った分はへそくり!・・・といっても家計分としてプールしておきピンチがやってくるとここから用立てるようにしています。

話が長くなりましたが例えばガソリン代毎月5000円は使わなかった場合はへそくりへ。次月に10000円かかったならへそくりから5000円を使えばマイナスにはなりません。この場合最初の金額設定が難しいですが「この設定なら概ね納まるであろう」金額にする必要があります。このへそくりがあることで臨時な出費も気にならないし先々のライフプランも自動積立を100%確保できることで見通しがききます。それに空き缶にお金が貯まっていくと何だか子供時分を思い出して少しずつでも頑張った証なのでとても嬉しいです♪

あとポリタンクの件ですが「コーナ○」とかに行けば年中扱ってると思います。震災以降は緊急時の給水用に購入される方が増えたからだと思います。あとキャンプ用のビニール製の給水タンクもあるはずです。

ご参考下さい。

我家も結婚した当初から袋分けにしています。・・・で、ご質問の「残った分」についてですが3ヶ月前までは全て普通預金に回していました。ところがそうすると自分が1ヶ月やりくりした結果をあまり意識していないことに気がつきました。

そこで3ヶ月前から「やりくりによって残った分」を普通預金にまわさず「へそくり預金」としてキャンデーの空き缶に貯めることにしました。我家は毎月の給与が振り込まれると即座に一定額が自動積立として振り分けられます。この自動積立のみを毎月の預金として扱い、残った分...続きを読む


人気Q&Aランキング