アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、お給料の中から、袋分けをしているのですが、どうしても、違う袋から少し持ってきてしまったりしています。

どうすれば、毎月のお給料の中から上手にやりくりして、毎月の赤を出すにはどのようにしたらいいのでしょうか??

何にかアドバイスがあれば、ぜひ、教えてください!!

A 回答 (3件)

袋分けをすると、他の袋から借りたりしてややこしくなったりしませんか?

私は細かい袋分けはしていません。
それぞれの項目(食費や雑費など)毎に予算を立て、その合計金額だけ給料から引き出します。
食費なども、例えば”一日1000円”というのを頭に置いて買い物します。
家計簿はもちろんつけます。
つけていると、あとどのくらい使えるか見えてきます。
その中でやりくりしていると、大体毎月残ってきますよ。
参考になるかはわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです!!!!
袋分けのデメリットは、他の袋があるので、ついついそちらから・・・・と、使ってしまうところなのです(><)

私も食費は一日に1000円くらいと決めているのですが、なかなか思うようにいかないのです・・・。

食費以外の出費が、予想していないので、少し戸惑ってしまいます。

頑張ります。

料理の買い物に関してですが。

1週間位先までの献立を計画して、買い物をするようにすれば、
無駄なものを買わずに済みますし、残り物の使いまわし?もうまくできて
いいと思います。

また、キャベツや白菜も必要な分だけを買うようにしないと、
腐らしてしまいますし、冷蔵庫に物を詰め込むと、冷蔵庫の消費電力も
若干ですが増えます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
まとめがい、確かにいいですよね。

やはり、冷蔵庫の中に物を詰めすぎると消費電力が増えるのですね・・・・。

気を付けたいと、思います。

はじめまして。

毎月のやりくりって大変ですよね~。私の体験談ですが、以前袋に仕分けする
やり方をしていたのですが、やっぱり不足してしまった時に「後で戻すから・・」
と思いつつ使ってしまったんですよね。そこで、実行してみたのが毎月のお給料
が振り込まれた時に、他銀行に分散してみる事を試してみました。
入金は面倒なのですがやはり手元に無い分、考えてやりくりができるようになりましたよ。(一度、他に入金すると引き出しは結構手間になって、、)
他に実行してるのが、分散してある通帳とキャッシュカードは持ち歩いてないことですね。何かあってもお給料が振り込まれた通帳の方からなんとか
しのぐ!!
にしてます。この方法で私の場合なんとかやってますけど、参考にならないかも
しれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひと工夫しているのですね。

私も、手元にあるとどうしても使ってしまうので、分散、とてもよい方法です!!!

やはり、キャッシュカードは作らずに・・・
が一番なのですね!!

本当に参考になりました。ありがとうございました。