こんにちわ。

先日交通事故に遭遇しました。
主人と2歳の娘とわたしとで、追突されたので、100%先方が悪いという状態です。
先方もその事実は認めてくださっています。
そして、先方の保険会社から「通院の際の交通費を請求してください」といわれたのですが、
車で行った場合、駐車場代及びガソリン代は請求できるのでしょうか?
保険会社に、「子供がちいさいので車でいったのですが。。。」と話したところ、
駐車場代は支払っていただけそうなのですが、ガソリン代はみなさん請求されないのですか?
あと、以前テレビかなんかで聞いたのですが、
会社を休んで病院にいった場合、その分の賃金も請求できるというようなことを
いっていたのですが、本当ですか?
一応有給休暇でいったので、なんだかあつかましいような気もするのですが、
そんなことはないのでしょうか?

どのように申請したらよいのか、アドバイスをいただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も事故にあったことがあります。

私の事故は100%相手が悪かったので、何から何まで請求できました!病院に行くためにかかるガソリン代、(タクシーならタクシー代)病院に通った分の慰謝料、車に傷がついていばそれを直すのも請求できます。私は母親と一緒に事故に遭ったのでダブルでもらいましたよ。母親は、仕事をしてなかったので主婦手当てがもらえました。全部で300以上はもらえましたよ。相手の保険がどこの保険屋にもよると思いますが、一度詳しく聞くべきですよ!それと自分の保険屋からも病院に通った分の慰謝料もらえますよ!ぶつかってきた相手が悪いのだから、もらえるものは根こそぎもらうべき!あつかましいなんて全然思わなくていいと思います。
    • good
    • 0

 交通事故の被害のうち対人の怪我に対しては、自動車損害賠償責任保険、通称自賠責(強制)保険が、任意保険に先立って支払となります。

この怪我等に対する保険金額の上限は120万円であり、大別、休業損害・慰謝料・治療費・交通費などがその対象となります。
 相手方が任意保険に加入していない場合、この自賠責の請求は加害者または被害者などが自らしなければになりませんが、相手方が任意保険に加入している場合には、通常その任意保険会社が先立つ自賠責の請求なども含めて処理してくれるようになっており、保険屋さんから連絡があったということは、相手方が任意保険に加入しており、その会社の担当者の方が窓口となって色々協力してくれることと思います。
 通院に際して交通を請求してくれ、ということから、今のところ貴方のご家族が通院のみで仕事を休むほどの怪我はされておらず、とりあえずは貴方方に照会しないとわからないものはそれだけなので、申告してください、としたものと思います。なお、治療費については、医療機関との話により直接保険会社が立替ているものと思います。
 休業損害は今回ないようですが、慰謝料の支払の算定となる日数は、実際に通院をした日数により左右されますので、治療の面からも、できるだけ病院には頻繁にいかれることをおすすめします。
    • good
    • 0

我が家は去年から夫婦で三度【おかま】をほられました。

始めの事故は、あまりいたみも無かったので病院にいかず車の修理代しか出ませんでした。しばらく続く痛みだけがのこりました。
二度目の場合痛みがあったので一度病院に行きました。でも自宅から病院までとても遠く交通費の方がかかると思い一度でやめました。保険会社は少しでも安く上げたいので詳しい説明をしてくれませんでした。示談の場になって初めて交通費の出ることをしりました。
三度目は刺青の方にほられました。さすがに、三度目にもなると要領がわかってきました。病院にはすぐいきました。(日にちがたつと事故の後遺症とはっきり認められないことがある。)交通費は出るので気にせず、間をあけずに通院します。(あまり間をあけると治ったものとみなされ保険が打ち切られる場合がある。最低でも一週間に一度は行った方がいいと思います。)私の場合パートなので仕事を休んだ時の補償額より主婦業(家事を給料に換算して払ってくれました。)の補償額の方が大きくそちらを支払っていただきました。m-boriさんの担当の保険屋さんはいい人のようですね。我が家では【余計な事は黙って補償額を減らそう】タイプの人と【完全に治ったと安心できるまで病院に通ってくださいといってくれる】タイプの人と両方経験しました。それと保険屋さんはマニュアルにそって金額を提示してきます。納得いかなかったら悪いのは相手方なのだからしっかり意見して下さい。車の修理費でも10~20万かわってきますよ。
    • good
    • 0

通院の際の交通費は、公共交通機関として支払われますが、自家用自動車での通院も1kmにつきいくらというように計算され支給されます。

ただ駐車場代については確認してください。以外に多岐にわたって支払ってくれますので大丈夫だと思います。
ご本人の治療で会社を休まれた場合は、休業損害が支給されますし、お子さんが小さく付き添いのために休まれた場合も補填されます。

一方的な事故で相手からの賠償になりますが、貴方の自動車の任意保険から搭乗者傷害保険の支給を受けることができます。ですから、相手保険会社の申請に先立って加入している保険会社にも連絡をして申請の準備をしてください。

申請に必要な書類は、相手保険会社から郵送されてくると思います。
その前に必要になると思われる書類や資料は。
・医療機関までの距離の確認 (交通費の申請に必要)
・住民票等の公的証明の写し (お子さんの治療費請求で親権の確認に必要)
・医療機関の診察券     (保険会社が医療機関を確認するため)
後は、保険会社が送付してくる書類の記入になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

出ますが
事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません
後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません
相手の保険会社と、良く話し合ってください
又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、
保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、
納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください
示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません
保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

Q駐車場代

駐車場代
最近免許を取って近所の空いてる場所に置かせてもらうことになったのですが、だいたい駐車場代はいくらほど渡すものでしょうか?田舎で駐車場代は決められていない場所です。相手は特にお金を取る気はないようだけど一応渡した場合の金額を知りたいです。

Aベストアンサー

駐車場代って本当にピンキリなので、どの程度田舎かによります。
貸してもらう場所の付近に、お金をとっている月ぎめの駐車場があれば、そこの値段を聞いてみては?

参考までに。
首都圏の片隅にある最寄駅まで車20分の私の実家付近(田舎だけと一応町)では、月2~5千円くらい。
東京都内の自宅付近では3~5万はします。
農村レベルの田舎だと、近所の知り合いに車置かせてもらう程度だと0円でしょうね。
最初に「よろしく」と、菓子折りのひとつも持っていき、以後質問主さんがもらい物をしたり旅行に行った時に「いつもお世話になって」と、おすそ分けや土産を渡す程度でよいのではと思いますが。

Q交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相談・助言を行います。
このとき、次回以降の手続き・相談日の打ち合わせも行われますが、事案によっては弁護士会等を照会し、相談のみで終了する場合もあります。

利用者が、和解の斡旋を要請した場合で、弁護士も和解の斡旋が必要と判断した場合(要は、利用者が歩み寄りを見せ、中立の立場で和解による解決が図れる可能性が高いと判断されるケース)は、センターから相手方へ和解の斡旋に応じるかどうかの打診を行います。
相手が保険会社の場合は、和解の斡旋に応じることになっていますので、和解の斡旋手続きに入ります。
和解の斡旋は、1回あたり1時間程度で、人身事故の場合は3回程度で和解が成立することが多いようです。原則として、利用者本人とその親族、相手保険会社または代理人弁護士が出席できます。

和解の斡旋が不調に終わった場合は、審査会による審査を申し立てることができます。
審査が受理されると、審査会の日時が通知されます。審査は審査員が争点や事故の内容について当事者それぞれに説明を求め、双方の意見を聞く場であって、相手方と交渉する場ではありません。よって、原則として当事者(利用者と相手保険会社または代理人弁護士)だけが出席できます。

審査会で審査の結果出された裁定について、利用者はその告知から14日以内に同意・不同意の回答を行います。(期限内に回答がない場合は、不同意とされる)
利用者は、裁定に拘束されません(不同意と回答してもOK)ですが、保険会社は利用者が同意した場合には裁定に従うことになっていますので、和解が成立することになります。

利用者が不同意とした場合は、訴訟を提起するなど別の手段に移行せざるを得ません。

>結構時間がかかったりするのでしょうか?

前記のような流れになりますので、事案によって必要な日数はまちまちです。

極端な場合、初回の相談で終了してしまうこともあります。(相談担当弁護士が、双方の主張が激しくかい離して和解が困難と判断したケースなど)

「私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。」という考えであれば、司法手続きの説明を受けたり、弁護士会を紹介されて、終了となる可能性が高いです。
センターは、中立の立場から利用者に助言を行ったうえで、双方の歩み寄りによる和解を斡旋するもので、利用者の味方ではないし、相談担当弁護士も利用者の代理人ではありません。

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相...続きを読む

Q会社が奥まったところにあるので、近くの駐車場のすみに誘導看板を設置した

会社が奥まったところにあるので、近くの駐車場のすみに誘導看板を設置したいと考えております。

万が一、設置した看板が強風などで飛び、車に傷、人に怪我をさせてしまった場合に
保障してくれる保険はありますか?

どなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総合賠償責任保険などがあります。

ご存知かと思いますが、
置き看板なのか、袖看板なのか不明ですが、
場合によっては土木事務所に工作物の申請が必要になったり、
警察へ道路使用許可申請や占有許可をしたりしないといけない場合があります。

また、御社の敷地外の場合は、設置しようと考えている場所の所有者の許可が必要になることもあります、歩道上や路上に無断設置しますと警察から撤去するようにと指導がある場合があります。
借りている駐車場に設置する場合にも所有者に承諾を得ないといけない場合もあります。

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Qガソリン代は120円代(レギュラー)に戻らない?

燃料代はいくらまであがるのでしょうか?
採算性がとれない個人営業ですので、困ってます。レギュラー120円代にはいつ戻るのでしょうか?
販売価格転嫁、給料UPし、収入に対しての燃料代の割合が釣り合えば、いくら値上がりしえもかまわないのですが、燃料代だけUPして、圧迫している状況です。利益を出している会社が莫大な利益を投資し世の中に還元していないのでしょうか?
原油に投資する先物をべつの基本的な生活必需品ではなく、他の投機に転換することはないのでしょうか?
サブプライム、原油、その次は????

Aベストアンサー

 本当に困った事態です。

> 燃料代はいくらまであがるのでしょうか?

 ガソリン代だけが上がったわけではなく、原油そのものの価格が上がっていますのでその波及する部分は経済全体でしょう。今は“急騰”と言うことで混乱していますが、しばらくすればそれに対応した経済になると思います。本来その混乱を少しでも緩やかにしようとするのが政治の役目なんでしょうが、『ガソリン代が上がれば環境にはプラスだ』なんて暢気なことを言っている総理大臣を頂いているのですから、経済そのものの自己調整に委ねるしかないので混乱も激しいのでしょう。いずれは落ち着くところに落ち着くと思っています。ただその過程で個々では苦しむところは出て来るし、淘汰も行われるでしょう。最終的には1バレル200ドルと言う予測もあるようです。ただ、これでガソリン代がどうなるかは政府の政策に関係する部分が多いので一概には言えません。今のままなら210円くらい? これだって暫定税率をなくせば180円台ですね。

> 利益を出している会社が莫大な利益を投資し世の中に還元していないのでしょうか?

 投機資金が中心ですとあくまで投機と利益の追及が目的ですから“社会還元”は目的に反することになります。まあ、外国では儲けた個人が寄付するのは聞きますが、何しろ、わが国は“功成り名を遂げた”老人が更に利を求めて“晩節を汚す”のですから余り期待できません。期待できるのは“貧者の一灯”ばかり。でも昨夜の番組では今の若者には期待できそうですね。

> 原油に投資する先物をべつの基本的な生活必需品ではなく、他の投機に転換することはないのでしょうか?

 生活必需品以外に投資しても十分な利益は期待できません。需要が限定的なものをいくら買い集めても利益を生まないです。例えば、美術品を買いあさるのはただの“趣味”の域です。

> レギュラー120円代にはいつ戻るのでしょうか?

 原油価格が万々一下がったとして果たして全ての部分で価格が下がるかと言ったら疑問です。昔、円が固定相場時代でガソリンが60円くらいの時があったように記憶しています。もう夢のまた夢です。将来にわたって120円と言うのはないと予測しています。あくまで半可通の私の予測です。

 本当に困った事態です。

> 燃料代はいくらまであがるのでしょうか?

 ガソリン代だけが上がったわけではなく、原油そのものの価格が上がっていますのでその波及する部分は経済全体でしょう。今は“急騰”と言うことで混乱していますが、しばらくすればそれに対応した経済になると思います。本来その混乱を少しでも緩やかにしようとするのが政治の役目なんでしょうが、『ガソリン代が上がれば環境にはプラスだ』なんて暢気なことを言っている総理大臣を頂いているのですから、経済そのものの自己調整に委ね...続きを読む

Q交通事故の慰謝料の控除

交通事故の慰謝料の控除について
昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け
職場復帰しましたが その後 体調不良により
パートになり現在 主人の扶養に入っています
保険会社と示談は成立しました
交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など
個人年収に入るのでしょうか?
また 相手の保険会社からの口座への振込通知など
今後 必要になってくるのでしょうか?
よろしく お願いいたします

Aベストアンサー

慰謝料は、原則として収入の枠外ですから、所得税の対象となりません。
ただし、その慰謝料の根拠となる、発生原因により、課税される場合もあります。
休業補償についても原則課税対象外です。
医療費なども非課税となります。立て替えた交通費も医療控除競れますが、自家用車でお出でになった交通費は認められません。
領収書は全て保管してください。

不審点は、URLから検索してみましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

Q駐車場内の迷惑駐車

私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。
隣に葬儀場があります。
夜に仕事から帰ると駐車場前にガードマンが立っており、駐車場内の可能な範囲に葬儀に来た来場者の車を突っ込ませていました。

私の場所はコーンを置いて止めないようにしているのですが、
そのスペースに行くまでに車が突っ込まれているために、どう考えてもそのスペースに行けないのです。

一度はガードマンの指示により、わずかな隙間から何度も何度も切り返して駐車したのですが、今日、また同じような状況になっており、さらに葬儀屋関係の人間がいなかったのです。


自宅近くに一旦は路上駐車しましたが、腹が立ったので借りている大家さんに報告しました。

この前も同様のことがあり、これで3回目です。

相手が業者ということもあり、社会的にお詫びさせたいと思います。
何か、クレームなどからお詫びの小包などを持ってこさせることは出来るのでしょうか。

私は気が小さいので、口でゴネルなんてことができなくて・・・。

良い方法がありましたらお教えください。

私は、契約駐車場(全約10台)の一番奥の端に借りているのですが、その他は地元の葬儀会社が借りています。
隣に葬儀場があります。
夜に仕事から帰ると駐車場前にガードマンが立っており、駐車場内の可能な範囲に葬儀に来た来場者の車を突っ込ませていました。

私の場所はコーンを置いて止めないようにしているのですが、
そのスペースに行くまでに車が突っ込まれているために、どう考えてもそのスペースに行けないのです。

一度はガードマンの指示により、わずかな隙間から何度も何度も切り返して駐車...続きを読む

Aベストアンサー

宅地建物取引主任者です。
私もNo1さんと同意見です。お詫びの品をもらってしまっては、迷惑駐車を承認したようなものですので、迷惑料がわりに金品を受け取ることは好ましくありません。
大家さんと葬儀屋さんとの話合いで、駐車スペースを交換することが最善の解決策であるように思われます。
なお、車庫証明の変更などが必要になる場合もあると思いますので、その場合は管轄の警察署に申請が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報