私の母親が割と閉鎖的な性格だったためと家とは離れた場所で商売をしていたため自宅にお客様が来たことはありませんでした。その影響があるのか昔から人との付き合いがとても苦手です。今度高校生になる娘がいるのですが娘の友達のことはおろかそのお母さんもこともほとんど知らないままで中学を卒業させ、卒業式も主人に行ってもらった次第でした。仕事が忙しいからと言い訳しましたが都合をつければ行けないことはありませんでした。仕事もサービス業で経理とお客様との接待なのですが10年以上も勤めていてもお客様との会話がとても苦痛です。私がもっと積極的に立ち回れば会社の業績も上がると思うと自分の性格が嫌になります。
でも他の人の前では努めて明るく振舞うようにしているので余計疲れます。隣近所付き合いもほとんどなく(今住んでいるのは私の両親が建てた家で新築する際前の家の方と揉めて以来母は隣組の会合には一度も出席しませんでした)7年前母が亡くなってすぐに隣組の組長になり会合に出たのですがある方に意地悪な態度をされてからとても憂鬱になり年に一度の会合も苦痛になり今年は欠席してしまいました。
5月には家の建て替えを予定しているのに本当だったら会合の席で報告すればいいのにと思うと益々自己嫌悪に陥ります。幸い主人と娘は私とは違い明るく友達も沢山いるようでそれだけが救いです。こんな私のような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もすごく人付き合いが苦手ですよ。


多分小学校の高学年くらいの頃にいじめにあって以来、人に接するのが怖いというのとあまり遊びに入っていけなくて一人で休み時間も過ごす様な毎日だったので、人とどう接していったら良いかの術を知らないまま来てしまったというのがあって、それが影響しているのだと思います。
高校とか社会人になってもどこかで人と線引きしてしまっている自分がいて自分でもこれはどうしようもありませんでした。
友達がなかなか出来ずに専門学校の時には卒業してしまいました。勉強の事よりその事が日々の悩みの種でした。

そんな感じです。今もママ友達とかに努めて明るく振る舞っていますが、かなり疲れる時があって困りものです。
うちも別に義母達とは住んでいますが、もっと人付き合いが苦手でなければ商売をやっているので本当なら手伝わなけれければいけないのかもしれません。
あいにく資格のある仕事を持っているので、義母が出来る間だけでも、そちらを働くという事でやっていければと考えています。

あまり無理して人とおつきあいするのも辛い事かと思います。家族内は平穏の様なのでそれで良しとして暮らしていくのも悪くはないかと思います。
ただ、周りとのおつき合いをどうしてもしなければならない状況の時には本当に困りますね。年に一度のおつき合い位にはなるべく顔だけは見せておいた方が永くすむのなら本当は良いかもしれませんね。

結構私の様な方はたくさんいますよ。ネットでお友達をさがそうとしている方等は多分そういう傾向の方が多いのかと思います。
本当はバーチャルよりも実際合って話していかないと本当の意味で知り合えたとは言えないのかもしれませんが・・。
こちらで趣味などの合う方とチャットや掲示板でお話するだけでも楽しいかと思います。
そのうちこの人となら会っても上手く話す事ができそう?という方にもそのうちに巡り会えるかもしれません。お互い無理せずぼちぼちで行きましょう。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。いじめはつらいですよね。私も小学校5年生の時いじめに会っている子をかばったら逆に私が仲間外れにされました。遠足の前日だったので翌日の遠足は一人っきりでした。幸い隣のクラスの子が一緒にお弁当を食べてくれたので泣かずにすみましたけど。いじめは実際いじめられた人でないと分からないですよね。私も一応女なのですが女の人は男の人に比べると意地悪かなぁ?mamasou様はまだお子様が幼いようでお母さん方とのお付き合いもあり私なんかよりももっと大変ですよね。私は実際会ってお話と言うと憂鬱になりますけどメールとかネットでは全然苦になりません。元気が出てきました。

お礼日時:2002/03/27 16:01

こんばんは。

何だか似ているお名前で親近感を覚えます。
私も人づきあいが苦手でした。中学校の頃、転校していじめにあってから、友人なんかはいなくてもいいと思うようになり、わざとそう思いこむようにしていたふしがあります。
しかし、世の中は1人では生きていけませんし、それは、mitu1012さんもお分かりになられているとおもいます。
いつかは、ふっきって人づきあいをしなければならないと思いますよ。

そして他の方がいうように、これが苦手な方もたくさんいるのです。
あとは、きっかけとタイミングだけだと思います。
地域や職場の中で急にハイテンションになることは無理ですし、長くは続かないと思いますので、すこしづつ、すこしづつ頑張ってください。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に似ている名前ですね。私も親近感を感じます。mitu01様のおっしゃる通りだと思います。いつまでも今の状態が続くことはないしいつかは老人になります。その時に今のような性格でいたらとても生きていけないでしょう。頭の中ではよく理解しているのですが(たくさん嬉しい回答を頂いたので勇気が湧いてきました)実際どうかは不安です。自分に正直にあせらず頑張ります。ありがとうございました。ちなみに私は人付き合いは苦手なのですが親切にされるとずっと憶えていて忘れません。

お礼日時:2002/03/27 22:32

一つの意見として聞いていただければいいなと思います。


私はどちらかというと、「社交的」な方だねと言われますが、実は人と付き合うと結構疲れます。
今もちょっと無理すると人前にでるのが億劫になり、誘いも理由をつけて断ることもしばしば。
それでも、少しは学生のころより治ったんですよ。

それは、他人に「気に入られよう」「認められよう」という気持ちを意識して持たないようにクセ付けたお陰です。

もちろん、他人に悪くなんて思われたくないのですが、自分がいいと思った事は(もちろん非常識や迷惑になることを除いて)我がままにしていいと思います。
だって、何年か生きてきて、いいものと悪いものと区別できるはずなんだから、自分がいいと思うスタイルでやっていいんじゃないでしょうか。
それに案外自分が正しいなと思うことをやっていると周りがついてきますよ。

未だ完成していないし、これからも完成はしないでしょうが、少しは楽になりつつある人間関係を楽しむ余裕ができてきました。

mitu1012さんもがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交的な人に見える方も実際はそうではないことを知りました。私も以前のyopie様と同じで自分の意見は言いません。友達にも、会社のお客様にも嫌われるようなことは決して言わないし、人を誉めることは言ってもその人の嫌がる意見は言いません。他人と関わりたくないというのが一番ですが、悪く思われたくないという気持ちも大きいのだと思います。自分に嘘をついているために余計ストレスがたまり人付き合いも億劫になるのではと思います。そうですよね、自分を信じていいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:31

おれは学生です。


だからいまから書くことは「ただの戯言」と思って下さいね。
何かいろいろ書かれてはるみたいやけど
実際皆がそれに似た悩みを持ってるんやないですか???
そんな考んではあきませんって。
思うんですけど、もっと自分の感情を 表に出しはったらどうです???
そんで、つらい時には酒でクーっと一杯(これは言い過ぎです)。
ここで提案なんですけど、どっかチャットに参加して自分の言いたいことを言うてみるとか・・・。
実際相手がだれか分からんのやしそんな気にせんで話できると思います。そこからパソコン上の友達ができたりなんかして・・・そういうんもイイと思うんですけどねぇ。
これは俺からの応援メッセージです。

Have a Good life for you !!
Bye!!
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はもう春休みですか。応援メッセージありがとうございます。0011223さんのおっしゃる通りですね。人間誰でも悩みはありますよね。今のままの考えでは性格が暗くなるばかりだと思います。実は今日会社を休んでしまったんです。ちょっとばかりの頭痛で行けないことはなかったのに。月末で忙しいのが分かっているのに。世の中リストラで就職できない方を思えば私なんかの悩みは悩みのうちにはいらないですよね。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熟語

( )に漢字を1字書き入れ
意味の似ている熟語を作るのですが
わからないので教えてください。

例 環(境)遇と、
かっこ内の文字は右と左に共通する文字です。

・条( )目
・苦( )儀

Aベストアンサー

上=「項」
下=「難」

--かな。

Q自治会の会合の曜日と時間帯は?

40代男性です。
今度自治会で役員をすることになるのですが(当番制なので受けました)、自治会の会合が日曜日の夜7時からある事が多いのです。
平日は仕事で忙しい私にとって日曜日は唯一、家族皆で集まるとても大事な日なのでとても困っています。
そこで質問です。
質問1.他の自治会の会合も、日曜日の夜からあるのでしょうか?
質問2.自治会の会合に適している曜日と時間帯はいつでしょうか?
経験者の方からのご回答を望みのます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常識から言って、休みを取れる日は、土、日、祝祭日(個人経営、会社役員は除く)になります。
勤めている人も5:00PM退社が多いようです。今回役員に成られたのであればその慣習に従うべきかと。もし不都合な点があったのなら以前から疑問、不満が続出して纏まってはいなかったでしょう。日曜日が家族にとって大事な日である事は、貴方に限らず前回役員をしてこられた人にも言えることです。貴方だけ例外と言うわけには行かないででしょう。前回までスムーズに事が運んでいたのであれば、今回、事を荒立てるような事は控えたほうが得策かと。たかが一年の辛抱です。

Q楽髪苦爪・苦髪楽爪どっちが正しい?

慣用句というか四文字熟語で
『楽髪苦爪』
『苦髪楽爪』
という二つの表現がありますが、
どっちが正しいのでしょうか?

正反対の意味なのに、どっちも使われてます。

ひょっとして、どっちも正しくて地方・地域によって違うのかな?

真逆な二つの表現が広まっていった経緯も分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119733746?fr=rcmd_chie_detail
の回答に書かれている、yahoo辞書のページ
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A5%E3%82%81&dtype=0&stype=1&dname=0ss
を開くと「~とも言う」と書かれています。

「~とも言う」と言う表記は「と言い換えても同じ」って意味ですから、この辞書からは「どれも正しくて、どれも同じ意味」だと読み取れます。

なので、どうも「正反対の意味」とは限らないようです。

どうやら「どっちがどっちか判らなくなり、どこかでひっくり返って、そのまま広く伝わってしまった」と思われます。

これは「当然」を「当前」と誤記し、それを「あたりまえ」と読んでしまったのが、そのまま広く伝わり「当然」が「当たり前」になってしまったのと似ています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119733746?fr=rcmd_chie_detail
の回答に書かれている、yahoo辞書のページ
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A5%E3%82%81&dtype=0&stype=1&dname=0ss
を開くと「~とも言う」と書かれています。

「~とも言う」と言う表記は「と言い換えても同じ」って意味ですから、この辞書からは「どれも正しくて、どれも同じ意味」だと読み取れます。

なので、どうも「正反対の意味」とは...続きを読む

Qお客様の前で用を足しても大丈夫?

ここでいう「用を足す」のはお小水のことです
決して大便のことではありません

私は風俗で働いています
トイレが近いのでお店のトイレを使うほかに接客中
お客さんがいる前でお風呂に入るついでに用を足していますが、大丈夫でしょうか?

もちろん、歯磨きをしていただいているときなど、お客が他の
においを嗅いでいるほんの隙に小用を足しています
さらにカムフラージュのため、おしっこをしていることを悟られないよう、シャワー
をしながら体の水分を出していますが、ばれたりすることはありませんか?

また、接客中に小用を足しているのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

分からないから大丈夫でしょう。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qお隣の子供が家にしょっちゅうきます。その親の一言がとても不愉快です。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の挨拶などはきちんとされる方なのですが、子供をしかったり注意をしたりすることはなく、「うちの子が悪いことしたらしかってやってね~」「いつもお邪魔してごめんね~」などと言うだけで、子供を我が家に送り出自分の子供を我が家で遊ばせて、一時間以上過ぎてから外から大声で「買い物行くから帰っておいで~」と行ったり、「ちょっと買い物に行ってくるから仲良く遊んでもらいなよ」と私ではなく自分の子供に言って出かけたり(20分くらいでしたが)挙句の果てには、「お宅は保育園みたいだね~」と言って笑ってきたり。
先日は隣の子と見ず知らずのそのお友達が、うちの庭で遊んでいるのに、道路でその友達の親と立ち話すること1時間・・・。全く気にならず平気なようです。
うちの子がお隣の庭に入ったときは「よそのおうちの敷地に勝手に入っちゃいけないよ」と注意しますが、それを聞いて隣の親は「うちは全然気にしないよ~」と言っていました('_')本当に気にしない人なのかもしれませんが、なんだかストレスがたまっています。
今からじゃ、塀を作るのもなんだか嫌味な気がするし・・・。慣れない田舎暮らしなので、何かとつながりの多いご近所問題もなかなか難しく考えてしまいます。
いい解決法があったらアドバイスください。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の...続きを読む

Aベストアンサー

現在18の男です。未成年なのに大人の世界に首をつっこんで申し訳ございません。
話を読んだところでは、まったく持って常識のない隣人だと思います。
とりあえず解決策としては隣の子供に「うちに遊びに来るときは玄関からおいで」とか「おうちに来るときはお庭から来ちゃダメなんだよ」など優しく教えてあげるのはどうでしょうか。
それでも解決できないときは庭に柵をつけるべきです。その上で隣人の方に玄関から遊びに来ていただくように説明したらいいと思います。(あくまで全く嫌がってないように)
保育園みたいだねとか勝手に預けていくのは許しがたいことだと思います。しかし、ご近所づきあいを上手くやっていくためには我慢が大切です。
実際僕も眼の前に噂好きないやな婆さんが住んでいるのですが、しょうがなく笑顔で挨拶しています(笑)

逆に質問者さんのお子さんを預けたりして、お互いそのような関係になるのも手だと思いますよ。

いいアドバイスにならなかったかも知れませんが参考にしていただければ嬉しいです。

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Qいつ電話しても誰も出ない家

「いつ電話しても誰も電話に出ない家」という印象の家って、
どうなっているんだと思いますか?

(もしくは自分側の理由かもしれませんが)


ちなみに、夫婦30代、小学生の子あり。とします。

Aベストアンサー

借金取りから電話が掛かってくるから電話線を抜いている家。

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q会合の名称

元、職場のOBが主なメンバーなんですが、現職も参加する集い(飲み会)をひと言でなんて言いますか?同窓会じゃないだろうし、OB会もしっくりとこないんです。どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

私の同僚はふざけ半分で「新旧選手会」と言って予約を取っていました。
OB・現役交流会、とかOB現役親睦会は?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報