CA(スチュワーデス)には、ソムリエの資格を持っている人がどのくらいの割合でいるのでしょうか?

日本航空、全日空、その他の航空会社で、ソムリエ資格を持ったCAの割合が違いますでしょうか?
また、外資航空会社では、ソムリエ資格のCAはどのくらいの割合でしょうか。

日本のCAと外国のCAとで、ソムリエ資格の普及の具合が違いますでしょうか。

また、そもそもCAがソムリエであることには、どういう有利なことがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

ちょっとご希望の回答と違いますが、『ソムリエの資格を持っている人の何割かがCAでその何割か(かなり多い)はJALのCA』という記事をどこかで読んだことがあるので、検索してみました。
ぴったり当てはまる記事は見つかりませんでしたが、いくつか参考になりそうな記事を見つけました。どうやらJALが一番多そうですね。

http://www.hawaii123.com/release/nr01034.html

http://www.winnel.co.jp/jsa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なご回答ありがとうございました!
わざわざ記事を検索していただき感謝いたします。
JALのCAのソムリエが 1200人くらいいるようですね。
具体的な数字が分かって、とても参考になりました。