江戸時代に、信州松代藩の藩政改革に当たった「恩田木工」については、
以前にベストセラーになったイザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」でも触れられていましたし、
時々話題に取り上げられています。

「恩田木工」は、当時、江戸に呼び出されて勘略奉行(かんりゃくぶぎょう)に任ぜられていたとのことですが、
この勘略奉行というのは、
 ・ 普通の辞書には見当たらないようですが、こういう言葉は一般的に使われていたんでしょうか?
   それとも、松代藩での独特な呼び方だったんでしょうか?
 ・ 「勘定奉行」と同義語というような理解で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/k/p_k_12.htm

こんな理由ですから、勘定奉行とは違い、質素と倹約を進める役目のようなものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の方でも、この場での質問と並行して、いろんな辞書等を当たってみておりましたが、ようやく、古い「大字典」という漢和辞典に言葉が見付かりました。
それによりますと、
 勘略:考えて事をはかること
とありました。
因みに、そこでは、「勘定:事を考へ定むること」と書かれていました。

ということで、おっしゃるように、通常の勘定奉行というのとは少し感じが違って、財政難打開というニュアンスが強く表された職名だったのかなと思います。
ただ、松代藩では代々そのような職名があったのか、それとも恩田木工の時だけに使われたのものなのかは分りませんが。

お礼日時:2001/01/05 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士法人

社会保険労務士法人の社員の任期はあるのですか。
有限会社の社員のように任期はないのでしょうか。

また、社会保険労務士法人について調べてる際に
お勧めのHPなどはありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険労務私法人で調べたわけではありませんが、他士業の法人と変わらないと思いますので、書かせていただきます。

合名会社とほとんど変わらなかったと思います。ですので、あくまでもここで言う社員は、出資者に過ぎなかったと思います。もちろん業務も行うわけですから役員に相当しますがね。ですので、無限責任社員に相当し、これは直接役員と言う意味ではありませんから、人気という概念は無いでしょう。

Q江戸時代にあった奉行って今でいえば何にあたりますか?

江戸時代にあった奉行って今でいえば何にあたりますか?

Aベストアンサー

町奉行

・警察、裁判所、役所(市民課)

寺社奉行

・特定の有力寺社との折衝・取次を担当

勘定奉行

・財務省と農水省

他多数の奉行職あり
http://biofantasy.fc2web.com/kikaku/obugyou.html

Q社会保険労務士法人でのお仕事

現在転職活動中です。
給与計算や社会保険事務等の人事労務の経験が13年ほどあり、
社会保険労務士法人でのお仕事に興味を持ってます。

しかし社会保険労務士の資格があるわけでもなく、
派遣もしくは正社員で補助的な求人での応募を考えているのですが、
結構この程度の経験しかなければ、実際に働いたとしたら
厳しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
基本的には 零細企業の社会保険事務(書類書き、役所への提出 社会保険料の計算等)を代行する仕事で これまでの仕事と殆んど同じですよ。

Q略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼

略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼荼羅はでてきません。どうかおしえてください。

Aベストアンサー

http://www.syscolor.com/original_mandala_hyousou2.html

曼荼羅を大まかに表現したもののようです。

Q略の対義語って?

「略(りゃく)」とか「略す(りゃくす)」の対義語って何でしょうか?

・コンビニエンスストアを略して言うとコンビニ。
・コンビニを略さずに言うとコンビニエンスストア。

↑こういう文が思い浮かんだのですが、
さすがに「略す」の対義語が「略さず」だと、
「重い」の対義語を「重くない」と言っているようで変ですよね・・。

Aベストアンサー

「正す(ただす)」「正して(ただして)」はどうでしょう?
変化したものを元に戻すという意味ではシックリくると思います。

Q道をひらくという本が戦後のベストセラー第2位らしいですが、1位は何という本ですか?

道をひらくという本が戦後のベストセラー第2位らしいですが、1位は何という本ですか?

Aベストアンサー

PHP研究所によると、戦後ベストセラー第1位は「窓ぎわのトットちゃん」、
第2位が「道をひらく」、第3位は「ハリー・ポッターと賢者の石」だそうです。

>1968年刊行の松下幸之助著『道をひらく』が、累計発行部数510万部を突破し、戦後ベストセラー(単行本、新書ジャンル・出版科学研究所調べ)の第2位になりました。
>(第1位は黒柳徹子著『窓ぎわのトットちゃん』、第3位はJ・K・ローリング著『ハリー・ポッターと賢者の石』)
http://www.php.co.jp/news/2014/10/path511.php

Q何と略して呼んでいますか?

私の住んでいる所ではマクドナルドを略すとマック。ケンタッキーを略すとケンタ。と呼びます。
住んでいる地方によって略し方が違うって聞きました。
みなさんは何て略してますか?
他にもこんな風に略して呼ぶ名前がある!って言うのがあったら教えてください。
他に、自動車教習所を略して車学(しゃがく)って呼びます。ロイヤルホストはロイホかな。
  
  

Aベストアンサー

沖縄です。
マック
ケンタッキー
自練。実際の名前が○○教習場や○○自動車学校でも「○○じれん」と呼びます。
ロイヤル…無い!!

沖縄オリジナル?
えんだー:A&W(エイアンドダブリュというハンバーガーチェーン)

Q尻拭いの同義語

言葉が思いつきません。。。
響き的にいい感じがしないので、もっとやわらかい感じで使える同義語あったら教えてください。

回答出次第、締め切ります。

Aベストアンサー

尻ぬぐい で 調べると 後始末とでるようです。

後始末で 調べるといろいろ出てきます。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

QO.Kは何の略?

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。
(Oklahomaの略なんて言わないでください。)

Aベストアンサー

それは「教える・答える」では?(笑)
冗談はさておき、

辞書には
「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館)

まだ違う語源がありそうですね。

Qただの勘?希望していたり、イメージしていたら自然と叶うことがよくあります。右脳の何かと関係ありますか?

とても分かりづらい質問で、ごめんなさい。

私はそんなに努力家でもないし、ボ~っとしている感じで
もちろん失敗もよくするのですが、
「~~~~が~~~なるといいな。」
「~~~~が、そのうち欲しいな。」
と、何となく「だったらいいのにな~」と思ったことが
ふと叶ったり、自分がお金を出したり苦労しなくても、
人に全く言ったことがなくてただ「欲しいな~」と思っていた物が
ある日突然 周りの人がそれをたまたまプレゼントしてくれたり、
思いつきで送った懸賞でたまたま 前から欲しいな~と思っていたものが
当たって手に入る ということがよくあります。

子供のころは別にそうは思わなかったのですが、
大人になって、よくこのような不思議なことがよくあります。
(でも、意識をして「~~~が欲しいな~」と思ったときは
叶わないことが多いです。
例えば宝くじ。これはなかなか当たらないし、願いが叶いません。
たぶん、意識し過ぎたり欲が出るような物はダメなのかなと思います。
宝くじと天気だけは思うようになりません 笑)

他に不思議なのは、今まで忘れていた人のことをふと思い出したりすると、
翌日その人とかなり久し振りに出会ったりすることもあります。
また、新しい職場など、新しい環境に飛び込んだとき、
男女問わず、何となく目で追ってしまう何となく気になっていた人と
特別親しくなったり、何か強い連携が必要になったりすることがよくあります。

逆に、妙にフン!としてきたり「何となく馴染めない人かな」
「ちょっと難しい人のような気がするな」と密かに思っていた人が、
退職したり、ふと転勤になって見ないようになったり、
自分とは関係ない所へ行ってしまうということが多々ありました。

現在結婚しているのですが、イメージした通りの人と良いタイミングで
出会って結婚までいたりました。
(顔はイメージできなかったけど、
職業や相手の住んでいる場所、だいたいの年齢、雰囲気が
希望・イメージしていた通りの人でした。
でも、第一印象だけでは分かりませんでした)

どこまで叶ってくれるのかは分かりませんし、もちろん失敗も多く、
なにもかもうまくいくわけにはいきませんが、失敗しても
そんなに努力してないのに、なぜか良い方向や楽しい方面に
進んでいくことが多いです。

皆さんはこういう経験ありませんでしょうか?
「~~だといいな~。」「~~がほしいな~。」
と思ったことがふと叶う。
それもほんの少しではなく、しょっちゅうそういうことがある。
誰かをふと思い出したら その人と突然会ったりする経験。
なぜかそんな努力もしていないのに、遠回りしても
なぜか希望が叶うようになっている。
こんなことはありませんか?

以前、読み切らなかったけど「右脳」の本を読んだとき、
イメージをすれば叶うようになるという訓練法のようなことが書いて
あったのですが、イメージングや右脳の何か関係があると思われますでしょうか?
ただの勘のようなものでしょうか?

(私は宗教やスピリチュアル関連はほとんど興味がなく
どちらかと言えば好みません。
しかし、思いが叶うことがよくあるということは有難いし
心から感謝してますが、時々不思議に思い、投稿させていただきました。
あいまいな下手な文でごめんなさい!)

とても分かりづらい質問で、ごめんなさい。

私はそんなに努力家でもないし、ボ~っとしている感じで
もちろん失敗もよくするのですが、
「~~~~が~~~なるといいな。」
「~~~~が、そのうち欲しいな。」
と、何となく「だったらいいのにな~」と思ったことが
ふと叶ったり、自分がお金を出したり苦労しなくても、
人に全く言ったことがなくてただ「欲しいな~」と思っていた物が
ある日突然 周りの人がそれをたまたまプレゼントしてくれたり、
思いつきで送った懸賞でたまたま 前から欲しいな...続きを読む

Aベストアンサー

近い経験はありますが偶然の範疇を脱しない程度です。

チョッと前から「引き寄せの法則」が流行っていることはすでに御存知でしょうか?これはもう検索していただければわかると思いますが、この法則と近いものがあると思います。思考は実現化するというという思想・ノウハウです。
ただ、お嫌いなスピリチュアルなジャンルですw。
基本的に共通した思想は「思考が実現化するツール(法則)があるんだから、それを知り、使って幸せにありましょうよ」というものです。神頼みや呪術的なものではありません。

引き寄せの法則 ザ・シークレット等の書籍で有名です。


人気Q&Aランキング