アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。
運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。

走行距離26,000km(年間5千キロ平均)
オイルはおおよそ1年毎交換中
去年の1年法定点検はやらずにパスした
バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと)
タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーション済)
事故・故障等は無し(接触事故でリアバンパー塗装やり直しが1回)、不良箇所もなさそう

接触事故で世話になった地元修理工場からは、「税金・強制保険・リサイクル費用(1.5万円)含めて基本料金10万円+一般整備3万円、その他部品交換は状況次第」という見積りを貰いました。
ディーラー車検の安心感は捨てがたいのですが、2年前の新車3年車検では記憶では約15万円(4回分20Lのオイル交換付)、あれこれとオプションで余計なサービスを付けられるのに弱いのと、セコイようですが2万円以上差があれば地元修理工場での車検で良いのかと考えています。後バッテリー交換をGSなりカーショップでやって節約という手段も有りかと考えています。

A 回答 (6件)

ディラーは 人件費宣伝広告費が掛かるので 必然的に 割高な整備料金です。

 
メーカーブランドバリューの力も加わり 高くても客が来るので安くしないのが実情
整備士も ベテランは管理職になってしまい ハンコウ押すだけ? 難しい仕事でなければ ベテランがやってくれない 若手整備士で大丈夫??
分解整備などはやらせたくないのが ディーラーかな
難しい整備や修理は大体 民間整備工場へ出してるのが殆どみたい

知り合いの民間整備工場が有るとか
車に詳しい知り合いの紹介される 民間整備工場があれば こちらがお薦め 安く 正確な整備をしっかりやってくれます。社長さん自身たたき上げの整備士ですから!

ディーラーも立地条件によっては 車検整備の認可を受けていない店(認定工場ではない)も有ります。こういった店は、
系列店整備工場に出すか 
地元民間整備工場に出します。
こういった場合 民間整備工場に整備費を安くたいてやらせてます 部品はディーラーが持ち込みです 
お客からは中間マージンをのせでの請求になってます。
自分の知り合い整備工場は ホンダ、日産の車検整備を下受けてますが 
交換の必要の無い 部品まで アッセンブリー交換を強制指示されると聞きました。
板金修理も 修理補修できる程度の物も ドア等部品交換だそうです。

こういった点で 民間へ直接出せば 整備工場側も利益が出るし 客もかなり安く出来ます。
大体2~3万は安くなります。

整備内容も 部品を直ぐに新品交換しちゃうディーラーに対して あと2年使えるけど ディーラーなら交換するけどどうしますとか確認とってくれますし マフラー穴空きなどは 溶接修理してくれる民間に対し ディーラーは加工等は 補償できないからと 一切やりません
様は 部品の状態に対して 最良の判断を してくれるのが整備工場です。

ここで注意 安い車検の看板 ユーザー車検はただ車検をパスさせるだけの物 車検後の重大故障が問題になっています。
ガススタや 大型カー用品量販店の車検も基本価格は安くとも 部品交換や修理箇所がでると 結果かなりの割高になります。整備技術もミスやトラブルの確立が高いといえます(優秀なところも有るでしょうが少ないのが実情) こんな所に出すなら 割高なディーラーがお薦めです。(メーカーとしての保証はあるから)

あと 去年の12ヶ月点検受けていない のでは
少しお金が掛かるかと思います。
5年経過ですし
車検整備+ エンジンオイル、ブレーキオイル、クーラント、FRならデフオイルの交換はしておくことをお薦めします。
その他 5年ですから ベルトやオイルシールなど悪いところの整備がでるかと予想します。

バッテリー、タイヤはディーラーですと 交換を強く勧められると思われます。

あれこれ迷うなら ディーラー

安く確実整備で乗るなら 勇気を出して ご近所の良さそうな民間整備工場の門を叩いて見てください

あと 上手な付き合い方として
12ヶ月点検は ディーラー(秘密のリコールなどの整備が有るので)
車検は 民間整備工場   と使い分けます。

ディーラーで点検を受けると補償が付き 走行中トラブルで止まってしまったりの トラブルには 補償(無償)で最寄のディーラーが引取りと修理(消耗品のトラブルは除く)してくれます コレは当たり前で ディーラー点検時の書類裏に書かれてます。

ディーラーでの車検整備を断る場合の理由は
仕事の関係とか知り合いの関係で 付き合いで仕方ないとか 
価格が高すぎるのと 過剰整備 部品交換が多く早いと聞くからね~とズバリ 言いましょう 
但し点検はちゃんと持ってくるから宜しくと言っておけば 多分ディーラー フロントマンは 言い訳は出来ないと思います。
    • good
    • 1

私の場合は日ごろから自分で整備をしてますからユーザー車検で安くあげてます。


質問の場合はお任せタイプですから出来ればデーラーだ良いのではないかと思いますよ。
地元修理工場の見積もり書を持って行きこれと同じ金額で出来るか聞けば良いですよ。
デイーラーは早期車検予約、持ち込みなどの割引サービスをしているところがありますから結構話をして交渉すれば安くなりますよ。
私はオイル交換はデイーラーのオイルで工賃・税金込みで2500円を払ってます。
これは年に数回のキャンペーン価格なんですがだめもとで交渉してみたら何時もこの金額でオイル交換です。
オイル交換のみで車検、整備は自分でしてますが気持ちよく交換してくれてますよ。
3ヶ月に一回交換に行ってますがカー用品店で1回する金額で3回は出来ますからね。
おかげで顔を覚えて貰って結構得してますよ。
バッテリーは自分で5000円ほどのをホームセンターで買って車検で持ち込めばいいですやん。
もちろんサービスで交換してくれますよ。
交渉しても希望金額に近くならなければ修理工場でしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いた皆さんへの纏めての御礼です。(横着ですいません)

色々とアドバイス頂きましたが、結局のところ自分でメンテができない所がネックですので、やはりディーラー車検で治めるしか無さそうかと考えました。

法定点検・オイル交換・バッテリー交換等色々な節約方法を考えて見ます。

お礼日時:2006/09/25 08:50

2回目の車検であれば、今回までは”つくし”に加入できるのでは?


掛け捨ての保険ですが、万が一の時は出費が少なくて済みます。

参考URL:http://toyota.jp/after_service/tenken/syaken/hos …
    • good
    • 0

No.1の方の方法が少し高くとも 後々の保証を考えれば ディラー車検が賢明と思います

    • good
    • 0

私も先月車検でした。


やはり安く済ませようと思ったので、ディーラーの友人に相談したところ、
ユーザー車検よりも安くやってくれるところがあったので、
そこで頼みました。

リサイクル+税金+手数料2000円くらいでやってくれました。
もちろん、整備なんてありません^^;
店の前で、簡単に箇所の点検をして、そのまま車検場に行きました。

下記URLで安いところを探してみてはどうですか?

参考URL:http://shaken.221616.com/
    • good
    • 0

 これは考え方次第でどちらとも言えない問題ですね。


 そこで私の方針を紹介して参考にしていただければ幸いです。私の車を購入したのは平成7年ですからもう9年以上経っています。それ以来、6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検をすべてディーラーに任せています。その一番の理由は私の車のことをよく知っているのはやはりディーラーのメカ達だからです。ディーラーは確かに仰有るようにいろいろ追加費用をつけて来ますが、相手も商売で儲けが必要です。だからそこはぐっとこらえて殆どいいなりになって払っています。
 ところがこれがえらく効く場合があります。実は走っている最中にラジエーターが真っ二つに割れてボンネットから蒸気を噴き出すというどエラい故障が起きたのです。私は直ちにディーラーに電話し、レッカーを持って来てくれと頼みました。レッカー車ではなく陸送車がやって来て、私を運転席に乗っけたまま修理工場まで運ばれ、修理を受けたのですが、その修理代が何と24万円でした。そこで私はネゴに入ったのです。未だ車検から二ヶ月しか経過していないこと、六ヶ月ごとに車を持って来てちゃんと整備を受けていることを確認し、その故障の前兆を発見できなかったのはディーラー側の落度であると主張したのです。その結果は大成功でした。その額が1/3の8万円、レッカー代はサービスということになったのです。
 やはり信頼されて任されているとディーラーに感じさせることはいざというときには大変有利な条件になるということを知ったのです。追加のサービスはその理由を質問して納得できれば素直に払うことが今の車を長持ちさせていると考えています。今19万キロになろうとしていますが、新車の頃の走りそのままを殆ど維持できていると感じながら運転を楽しんでいます。こういう考え方もありですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!