出来るだけ早く知りたいのですが、春先にとてもいい香りの花をつける沈丁花が、実は実(種)をつけない植物だと聞いたのですが、それは本当ですか?また、なぜそんなことになったのでしょうか?
また、種をつけないということは今ある木が、もとは同じ株の挿し木などから生まれたということでしょうか?
どなたか私の疑問に答えて下さい。どれか一つについてでも結構です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方が書かれているようにジンチョウゲは雌雄異株ですから、雌木に実がつくのが真実です。


同様に質問の中にあるのように実をつかないのも事実です。
それはジンチョウゲは古く渡来してきた時に雄木だけがもたらされ、日本中に広まった。
雌木は相当遅れて入ったものと想像されます。その為、今でも全国平均でみても1000本に1本くらいあるかどうか?

HP名:カモメのMy Garden
http://www.tctvnet.ne.jp/~kamome/
私も見た事がありませんが、ジンチョウゲの実・・・写真もあります。
http://www.tctvnet.ne.jp/~kamome/jincyouge.htm

それと今後のために、動植物を検索する時には、ポイントとして少し学問的な和名表示の基本は
カタカナですので、googleで検索する場合には「沈丁花 OR ジンチョウゲ 実 -キンモクセイ」は
ページの中に「沈丁花 または ジンチョウゲ と 実を含み キンモクセイを除外したものの意味となります。
それと検索結果が多い時には助詞も含めてズバリ「ジンチョウゲの実」で検索する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見を有り難うございました!!
検索下手のための為になるお話まで有り難うございます(感涙)。
沈丁花の実の写真も手に入れたことだし、私のナゾもそろそろ解決を見ているようです。有り難い事です。

お礼日時:2002/03/31 22:37

雌雄異株の植物のうち、雌雄どちらかだけが日本にもたらさたため、


実をつけないだけでしょう。
ジンチョウゲ以外にも、イチジク、キョウチクトウなど、
そういった植物は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きまして有り難うございます。
なるほど、雌雄異株の植物なのですね。実を結ばないなんておかしな話だとは思っていましたが、納得です。
検索するにも「沈丁花」だけでは雲を掴むような話なので途方にくれていたのです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/28 21:31

沈丁花には、雌雄の別があるようです。

花はともに同じで外観からは区別がつかない由。牧野植物図鑑では、「日本にあるものは、雄株が殆どで、実をつけない。」とあります。又、別の本には、「雌株は、6月に紅色の実をつけ、実成り沈丁花という。」ともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さいまして有り難うございます。
雌雄があっても花の外観が一緒なら同じく日本に渡ってくればよかったのに、とは余計なお世話でしょうか(笑)。雌株で検索をしたら実を見られますかね。再び興味が湧きました。
もう数日どなたかの回答がないか待たせてもらって、そのあと締め切らせて頂きますのでもうしばらくお待ち下さい。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/28 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沈丁花の挿し木について

私の庭に沈丁花が植わっていてもうすぐで15歳になります。そこで枯れる前に挿し木をしようと思い、色々なサイトを見て植木鉢に挿しました。しかし、葉がしおれて柔らかくふにゃふにゃになっています。葉の色はまだ緑です。この後復活しますか?また、復活するとしたらどうすればいいでしょうか?肥料とかあげたほうがいいのですかね?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな挿し方をしたのかな、
枝を切って一節づつ挿すのですよ。
土は肥料気のないものの方がいいです。
水はたっぷりです。
日陰に置きます、陽の射さない明るい窓辺かな。

もうしおれたものはだめでしょう。

Qフェイジョア実がならない接木や挿し木や種から

現在四種を10m以内で植えています

トライアンフ
ジェミニ
グーリッチ
マンモス

接木じゃなかったらならないですよって植木屋さんで言われました

急いでいたので説明とかは聴かなかったのですがなぜでしょうか?

なんでそんな事を言ったのでしょうか?

植えている四種は1500センチほどです

今年植えたので花が咲いていたのかはわかりません

ガーデニングは初心者なのですが接木や挿し木や種からなどで何かしら違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

接木というのは、同じ細胞を増やして作ったクローンです
クローンですから、親株と同じ性質を持った樹に育つのです

種は、雄しべと雌しべの交配によって出来る物なので、
必ずしも、親株と同じ性質の苗にはならないのです

植物は原種に近い物なら生命力も強いので、
種からまた実が出来る事もありますが
植物の多くは、見た目を良くするため とか
実の生りを良くするために品種改良がされています
品種改良ってのは、何百、何千という花を交配させて作りあげたものです
よほどの偶然でも無いかぎり、普通に育てるだけでは
良い実のなる樹にはならないでしょうね

Q種無しカボスの挿し木から種無しカボスはできますか?

種無しカボスの木を購入し植えて二年になります。
まだ実は一度もついていません。
この木を挿し木して出来るカボスは種無しに
なるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に#1さんの回答のとおりだと思います。
種無し(無核)の果樹は種ができる機能が、何らかの理由でまったく失われているか、3倍体の品種だと思います。
3倍体ですと受粉しても最終的に2で割ることができないので、種が出来ないことになります。

3倍体の品種は突然変異で出来る事もあるかもしれませんが、ふつうは次のような方法で作ります。
品種の多くは2倍体で、それを倍数の4倍体にコルヒチンなどを使って作ります。
2と4倍体を交配すると、3倍体の遺伝子を持っている種ができます。
これを蒔いて検証したものが世に出てきます。

今回の品種が3倍体なら増殖しても、そのまま3倍体ですので種無しである事には変わりはありません。

かんきつ類の増殖は挿し木ではなく、カラタチや他のかんきつ類に接木を行ないます。
特に3倍体なら、あまり丈夫でないでしょうから、挿し木で自根を伸ばすよりは、やはり接木だと思います。

注意点 登録品種ですと勝手に増やす事はできません。
登録者の許可が必要です。

Qブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種で

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です

Qミニトマトが倒伏、実がついているので挿し木したいが・・・

ミニトマトが、強風のため倒伏・折れてしまいました。60cm程度の長さです。
既に20個ほど実が突いている枝で、大きいものは直径2cmを超えてきているので、あきらめきれず挿し木でなんとか、と考えています。

花や実が付いているような場合でも、挿し木は大丈夫なのでしょうか?
(挿し木自体は簡単だと思いますが、実が生き残るかが懸念です。)
また、コツ等ありましたら、ご教示ください。

腋芽の挿し木の経験はあるので、それに則り現時点ではとりあえず水に指しています。
葉が多いせいか、実が付いているせいかはわかりませんが、通常の腋芽の挿し木と違い、吸水量が足りていない様で、丸二日経ちましたが、まだぐったり状態です。

Aベストアンサー

強風では無いですが
我が家のミニトマトも
実の付いた枝が折れてしまいました
他の掲示板を見たら
挿し木で大丈夫と書いてあったので
駄目元でしてみたら
なんとかなりそうです^^
葉は多少ぐったりしていますが
実は大きくなってきていますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報