出来るだけ早く知りたいのですが、春先にとてもいい香りの花をつける沈丁花が、実は実(種)をつけない植物だと聞いたのですが、それは本当ですか?また、なぜそんなことになったのでしょうか?
また、種をつけないということは今ある木が、もとは同じ株の挿し木などから生まれたということでしょうか?
どなたか私の疑問に答えて下さい。どれか一つについてでも結構です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方が書かれているようにジンチョウゲは雌雄異株ですから、雌木に実がつくのが真実です。


同様に質問の中にあるのように実をつかないのも事実です。
それはジンチョウゲは古く渡来してきた時に雄木だけがもたらされ、日本中に広まった。
雌木は相当遅れて入ったものと想像されます。その為、今でも全国平均でみても1000本に1本くらいあるかどうか?

HP名:カモメのMy Garden
http://www.tctvnet.ne.jp/~kamome/
私も見た事がありませんが、ジンチョウゲの実・・・写真もあります。
http://www.tctvnet.ne.jp/~kamome/jincyouge.htm

それと今後のために、動植物を検索する時には、ポイントとして少し学問的な和名表示の基本は
カタカナですので、googleで検索する場合には「沈丁花 OR ジンチョウゲ 実 -キンモクセイ」は
ページの中に「沈丁花 または ジンチョウゲ と 実を含み キンモクセイを除外したものの意味となります。
それと検索結果が多い時には助詞も含めてズバリ「ジンチョウゲの実」で検索する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見を有り難うございました!!
検索下手のための為になるお話まで有り難うございます(感涙)。
沈丁花の実の写真も手に入れたことだし、私のナゾもそろそろ解決を見ているようです。有り難い事です。

お礼日時:2002/03/31 22:37

雌雄異株の植物のうち、雌雄どちらかだけが日本にもたらさたため、


実をつけないだけでしょう。
ジンチョウゲ以外にも、イチジク、キョウチクトウなど、
そういった植物は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きまして有り難うございます。
なるほど、雌雄異株の植物なのですね。実を結ばないなんておかしな話だとは思っていましたが、納得です。
検索するにも「沈丁花」だけでは雲を掴むような話なので途方にくれていたのです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/28 21:31

沈丁花には、雌雄の別があるようです。

花はともに同じで外観からは区別がつかない由。牧野植物図鑑では、「日本にあるものは、雄株が殆どで、実をつけない。」とあります。又、別の本には、「雌株は、6月に紅色の実をつけ、実成り沈丁花という。」ともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さいまして有り難うございます。
雌雄があっても花の外観が一緒なら同じく日本に渡ってくればよかったのに、とは余計なお世話でしょうか(笑)。雌株で検索をしたら実を見られますかね。再び興味が湧きました。
もう数日どなたかの回答がないか待たせてもらって、そのあと締め切らせて頂きますのでもうしばらくお待ち下さい。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/28 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安く買った沈丁花を大切に育てたい

先週ガーデニングショップで沈丁花を購入してきました。
高さは40cmくらいで、380円でした。
安いので、何かよくない品質なのか、どうかはわかりませんが、何とかこの沈丁花を長く育てていきたいと思っています。

先日、庭の南東の位置に植えました。
庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが、深く掘り下げ、赤玉土と腐葉土を入れました。それとマグアンプも混ぜてみたり・・(これは無意味でしたでしょうか?)
何しろ素人なのでよくわからないままやってみました。土を少し高く盛って植えました。
日は良く当たる場所です。
現在、雨にあたって、なんだか寒そう・・。

今後、この沈丁花を大切に育てていきたく思っていますが、そのための何かアドバイスなどあれば、どうぞ教えてください。

沈丁花は、植替え禁物とききましたので、
もう場所的に変更することはできないと思いますので
この環境の中で、気をつけることなどあれば、教えてください。

今の時期、夏場、冬場それぞれの注意することや
肥料の与え方、
病気の対策など・・その他何でもいいので、お願いします

先週ガーデニングショップで沈丁花を購入してきました。
高さは40cmくらいで、380円でした。
安いので、何かよくない品質なのか、どうかはわかりませんが、何とかこの沈丁花を長く育てていきたいと思っています。

先日、庭の南東の位置に植えました。
庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが、深く掘り下げ、赤玉土と腐葉土を入れました。それとマグアンプも混ぜてみたり・・(これは無意味でしたでしょうか?)
何しろ素人なのでよくわからないままやってみました。土を少し高く盛って植えまし...続きを読む

Aベストアンサー

沈丁花は寒さにも比較的強く日陰にも強いため花の少ない北側に庭の彩りとして用いられることが多いですね。
そして風通しや水はけが良いところを選んだ方が良く本来植え付けの適期は8~9月ですので今の時期に植えつけたのは一寸気になりますが、土質は粘土質を嫌うので「庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが深く掘り下げ赤玉土と腐葉土を入れました」というのは大正解です。
それとマグアンプは元肥として必要です。
沈丁花が植替禁止というのは根が横に長く伸びていく根で長いので、植替えすると先の細根をどうしても切ってしまい枯れてしまうからで大きくなってからの植え替えは避けた方が無難です。
また挿し木も可能ですから挿し木をしたものを鉢植えにする場合は、用土を赤玉土に腐葉土を3~4割混ぜた物にします。
剪定などの管理は特に必要ありませんが、整姿の目的で剪定する場合は花の終わった直後に行います。
大々的な剪定をすると翌年の開花が少ないこともありますので程ほどに。
なお、沈丁花は雌雄異株で日本の殆どの株は雄株のため赤い果実にお目にかかることは滅多にないそうです。 
なお、下記サイトはベランダ菜園の土作りに関して私が回答したものですのでご参照下さい。
楽しいガーデニングを。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808178

沈丁花は寒さにも比較的強く日陰にも強いため花の少ない北側に庭の彩りとして用いられることが多いですね。
そして風通しや水はけが良いところを選んだ方が良く本来植え付けの適期は8~9月ですので今の時期に植えつけたのは一寸気になりますが、土質は粘土質を嫌うので「庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが深く掘り下げ赤玉土と腐葉土を入れました」というのは大正解です。
それとマグアンプは元肥として必要です。
沈丁花が植替禁止というのは根が横に長く伸びていく根で長いので、植替えすると先...続きを読む

Q沈丁花の挿し木について

私の庭に沈丁花が植わっていてもうすぐで15歳になります。そこで枯れる前に挿し木をしようと思い、色々なサイトを見て植木鉢に挿しました。しかし、葉がしおれて柔らかくふにゃふにゃになっています。葉の色はまだ緑です。この後復活しますか?また、復活するとしたらどうすればいいでしょうか?肥料とかあげたほうがいいのですかね?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな挿し方をしたのかな、
枝を切って一節づつ挿すのですよ。
土は肥料気のないものの方がいいです。
水はたっぷりです。
日陰に置きます、陽の射さない明るい窓辺かな。

もうしおれたものはだめでしょう。

Q沈丁花に似た花の名前が知りたい(関東地方)

東京在住なのですが、最近散歩していて、とても強くていい匂いのする花があり名前が知りたいです。

・庭木として植えられている
・花の匂いは強く甘い(沈丁花と同じ位)が、
 沈丁花とはちょっと感じが違う
・木の高さや花の形も沈丁花に似ている
・花の色は白、房が多い、小さい
・時期 5月初旬

珍しいものではないと思います。
(匂い自体は知ってる感じがするので)
思い当たる花の名前があれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

羽衣ジャスミンかな?
樹形が、ジンチョウゲとは違っているので、違うかも

参考URL:http://siyasinnokomiti.hp.infoseek.co.jp/hana0/jiyas1.html

Qフェイジョア実がならない接木や挿し木や種から

現在四種を10m以内で植えています

トライアンフ
ジェミニ
グーリッチ
マンモス

接木じゃなかったらならないですよって植木屋さんで言われました

急いでいたので説明とかは聴かなかったのですがなぜでしょうか?

なんでそんな事を言ったのでしょうか?

植えている四種は1500センチほどです

今年植えたので花が咲いていたのかはわかりません

ガーデニングは初心者なのですが接木や挿し木や種からなどで何かしら違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

接木というのは、同じ細胞を増やして作ったクローンです
クローンですから、親株と同じ性質を持った樹に育つのです

種は、雄しべと雌しべの交配によって出来る物なので、
必ずしも、親株と同じ性質の苗にはならないのです

植物は原種に近い物なら生命力も強いので、
種からまた実が出来る事もありますが
植物の多くは、見た目を良くするため とか
実の生りを良くするために品種改良がされています
品種改良ってのは、何百、何千という花を交配させて作りあげたものです
よほどの偶然でも無いかぎり、普通に育てるだけでは
良い実のなる樹にはならないでしょうね

Q沈丁花について

今年の始めに購入した、沈丁花の葉が小さくて大きくなりません。新芽は出て来ているのですが、茶色い袋が被っていて、あまり元気もなさそうで、この儘だと枯れてしまうのではと、心配です。沈丁花に詳しいお方教えて下さい。

Aベストアンサー

露地栽培のものを出荷の際に鉢植えにして販売されたものだと思われます。根張りが少ないので弱っているのでしょう。屋外のあまり日当たりの強くない風通しの良い明るい場所で管理して様子を見てください。挿し木が簡単に出来ますので、いくつか予備に苗を作っておくといいですよ。
箱挿にすると移植の際根をいためますので、一つずつポットに挿してください。

Q種無しカボスの挿し木から種無しカボスはできますか?

種無しカボスの木を購入し植えて二年になります。
まだ実は一度もついていません。
この木を挿し木して出来るカボスは種無しに
なるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に#1さんの回答のとおりだと思います。
種無し(無核)の果樹は種ができる機能が、何らかの理由でまったく失われているか、3倍体の品種だと思います。
3倍体ですと受粉しても最終的に2で割ることができないので、種が出来ないことになります。

3倍体の品種は突然変異で出来る事もあるかもしれませんが、ふつうは次のような方法で作ります。
品種の多くは2倍体で、それを倍数の4倍体にコルヒチンなどを使って作ります。
2と4倍体を交配すると、3倍体の遺伝子を持っている種ができます。
これを蒔いて検証したものが世に出てきます。

今回の品種が3倍体なら増殖しても、そのまま3倍体ですので種無しである事には変わりはありません。

かんきつ類の増殖は挿し木ではなく、カラタチや他のかんきつ類に接木を行ないます。
特に3倍体なら、あまり丈夫でないでしょうから、挿し木で自根を伸ばすよりは、やはり接木だと思います。

注意点 登録品種ですと勝手に増やす事はできません。
登録者の許可が必要です。

Q沈丁花がえらいことになってます。

毎年きれいな花を咲かせてくれる庭の沈丁花ですが、今年は何だか様子がおかしくて、昨日ふと見たら、こんな風になっています。病気でしょうか?
今まで何年も沈丁花を育ててきましたが、こんな状態は初めてです。どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

あらー、たしかにえらいことになってますね。
気になったので検索してみたら、こんなページがありました。

「よく帯化現象を起こし、イカダのような、平べったい奇妙な枝を伸ばす。病気ではなく生理現象なので、気にしない。」
http://www.geocities.jp/heboen2/niwaki/jinchou.html

生長点が極端にたくさんできてくっついたまま伸び、平べったい枝やびっしりとついた花枝などになるとのこと。画像を見ると葉の根元が帯状になってしまったように見えます。
帯化(石化)の原因はよくわかっていないそうですが、温度や日照時間、昆虫による食害、肥料のバランスなどの関係でストレスをうけて起きるのかもしれないとのことです。
毎年がんばっていて、今年はたまたま少し疲れ気味だったのかも…。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/mamechishiki/mame53taikagensho.html
http://home.interlink.or.jp/~hidebo/hamadaikonn-taika.html

来年は元気になって花を咲かせてくれるといいですね。

あらー、たしかにえらいことになってますね。
気になったので検索してみたら、こんなページがありました。

「よく帯化現象を起こし、イカダのような、平べったい奇妙な枝を伸ばす。病気ではなく生理現象なので、気にしない。」
http://www.geocities.jp/heboen2/niwaki/jinchou.html

生長点が極端にたくさんできてくっついたまま伸び、平べったい枝やびっしりとついた花枝などになるとのこと。画像を見ると葉の根元が帯状になってしまったように見えます。
帯化(石化)の原因はよくわかっていないそうですが、...続きを読む

Qブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種で

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です

Q沈丁花が見られる場所

埼玉・東京周辺で沈丁花が見られる場所を探しています。

開花した時に写真を撮る予定です。

路地でも公園でもどこでもいいです。

場所を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

●浜離宮(の主な植物の項)→http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hamarikyu.html
●清澄庭園(の年間カレンダーの項に)→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/calendar033.html
にジンチョウゲ(沈丁花)との表記が見られますが・・・・

Qミニトマトが倒伏、実がついているので挿し木したいが・・・

ミニトマトが、強風のため倒伏・折れてしまいました。60cm程度の長さです。
既に20個ほど実が突いている枝で、大きいものは直径2cmを超えてきているので、あきらめきれず挿し木でなんとか、と考えています。

花や実が付いているような場合でも、挿し木は大丈夫なのでしょうか?
(挿し木自体は簡単だと思いますが、実が生き残るかが懸念です。)
また、コツ等ありましたら、ご教示ください。

腋芽の挿し木の経験はあるので、それに則り現時点ではとりあえず水に指しています。
葉が多いせいか、実が付いているせいかはわかりませんが、通常の腋芽の挿し木と違い、吸水量が足りていない様で、丸二日経ちましたが、まだぐったり状態です。

Aベストアンサー

強風では無いですが
我が家のミニトマトも
実の付いた枝が折れてしまいました
他の掲示板を見たら
挿し木で大丈夫と書いてあったので
駄目元でしてみたら
なんとかなりそうです^^
葉は多少ぐったりしていますが
実は大きくなってきていますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報