プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で椎茸を販促するチラシを作っている者です。椎茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。ちなみに以前、舞茸のチラシの時は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

ちょっと変化球ですが・・・

椎茸の軸のてんぷらっていうのが最近我が家ではやっています。
笠の部分はいろいろ使い道があると思うのですが(こちらもあとで書きます)、軸って捨てちゃう人も多いと思うんです。
軸を細く(といっても適当に)割いて、てんぷらにするだけ。
抹茶を入れた塩とか、普通の塩だけで食べてもかなりおいしいです。
軸とは思えないおいしさです。

さて私の好きな椎茸料理は、簡単に、フライパンで焼いてバターを笠の裏側にのせてしょうゆを鍋肌からじゅーっとかけるだけ!
アツアツを食べるとおいしいです。
おつまみにも、おかずにも。

ちょっとだけ手をかけるなら、ひき肉に味付けして(ハンバーグのように・・・たまねぎのみじん切りを入れてもよい)椎茸ではさんで薄く衣をつけて油で揚げる。
ボリュームがあってメインのおかずになりますよ。

あとはグリルで素焼きにした椎茸を細く割き、何か緑のもの(三つ葉や小松菜)のおひたしを大根卸しであえて、塩とお酢と砂糖少々を混ぜたみぞれあえ。
椎茸以外のきのこも2~3種類使うとさらにおいしいです。
いくらでも食べられちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。軸のてんぷら<<新鮮ですね。その他いろいろお寄せ頂き、よい提案できることと思います。個人的にも椎茸大好きですので食べてみたい..

販促でしたら多分お料理を作る主婦向けのチラシなどでしょうか?

やはり簡単で(その日にでも作ってみようと思うような)かつ、健康に良い椎茸をたっぷり食べられる「椎茸の肉詰め」はいかがでしょう?
ひき肉に刻み葱や薬味(しょうが等)を入れ調味したものを椎茸の裏側に詰め(ハンバーグの種でも可)フライパンで蒸し焼きするだけ。椎茸も丸ごと使えて見栄えも良いと思います。
家では同時にれんこんとピーマンも同じようにして調理します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり主婦の方が多いと思いますのでその日にでも作ってみようと思うようなご提案はとてもGOODです。御陰様でお客さんにもよい提案ができることと思います。それにしてもどれも美味そー..

椎茸も生でサラダいけますよ。

あとちょっとかわった澄まし汁を紹介します。
椎茸・かぶら・にんじんをみじん切りにします。
それを煮立った(味付け済みの)出汁に放り込んで一煮立ちしたら火を止めてできあがり。

椎茸をの傘にニンニクとバターを乗せて焼き、エスカルゴ風。ツナをたしてもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。椎茸も生でサラダとは知りませんでした。澄まし汁、エスカルゴ風もとても美味しそうですね。御陰様でよい提案ができることと思います。

椎茸ガーリック・わさび醤油炒めサイコー

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。椎茸ガーリック・わさび醤油炒めウマソー...酒のつまみにGOO、お客さんにもよい提案できることと思います。

中華料理になりますが、干し椎茸と生椎茸を一緒に煮る食べ方はどうですか。

醤油ベースの甘辛の味付けで、初めにごま油で炒めたり、鶏がらスープを使うのでこくがあります。

我が家ではよく作ります、味が同じでも見た目や歯ごたえが違うので、ちょっと面白くて美味しい一品です。作り方も簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ちょっと面白くて美味しい一品のご紹介感謝申し上げます。お客さんにもよい提案ができることと思います。私も食べてみたい..

どんこだったら網焼きか鉄板焼きでポン酢醤油が簡単シンプルで素材の味が一番引き立つのでは?

しいたけのホイル蒸しや、ホイル焼きも、香りを閉じこめることが出来て良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。簡単シンプルで素材の味が一番引き立つのはとてもGOODですね。御陰様でお客さんにもよい提案ができることと思います

しいたけの料理…鍋に入れる以外で簡単に出来るのは

「しょうゆベースの甘辛煮」でしょうか…
みりん砂糖しょうゆ(濃縮されためんつゆでも可)でしいたけを煮詰める。

乾燥椎茸ですと味がしっかりとしみて美味しいです。

バリエーションは豊富です。
そのままおかずにしたり、細かく切って炊き込み御飯の具やおにぎりの具さらにはスパゲッティーの具にもなります。
他にもお弁当に一品欲しいなぁんて用途にもこれで乗り切れます

ただ、各調味料の正確な分量が不明です…好みですからね…
(と言うよりおおざっぱで計っていないと言うのが正しい…ですが)
お役に立ちましたでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。バリエーション豊富な用途はお客にもよろこばれ、良い提案ができることと思います。