仕事で椎茸を販促するチラシを作っている者です。椎茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。ちなみに以前、舞茸のチラシの時は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと変化球ですが・・・



椎茸の軸のてんぷらっていうのが最近我が家ではやっています。
笠の部分はいろいろ使い道があると思うのですが(こちらもあとで書きます)、軸って捨てちゃう人も多いと思うんです。
軸を細く(といっても適当に)割いて、てんぷらにするだけ。
抹茶を入れた塩とか、普通の塩だけで食べてもかなりおいしいです。
軸とは思えないおいしさです。

さて私の好きな椎茸料理は、簡単に、フライパンで焼いてバターを笠の裏側にのせてしょうゆを鍋肌からじゅーっとかけるだけ!
アツアツを食べるとおいしいです。
おつまみにも、おかずにも。

ちょっとだけ手をかけるなら、ひき肉に味付けして(ハンバーグのように・・・たまねぎのみじん切りを入れてもよい)椎茸ではさんで薄く衣をつけて油で揚げる。
ボリュームがあってメインのおかずになりますよ。

あとはグリルで素焼きにした椎茸を細く割き、何か緑のもの(三つ葉や小松菜)のおひたしを大根卸しであえて、塩とお酢と砂糖少々を混ぜたみぞれあえ。
椎茸以外のきのこも2~3種類使うとさらにおいしいです。
いくらでも食べられちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。軸のてんぷら<<新鮮ですね。その他いろいろお寄せ頂き、よい提案できることと思います。個人的にも椎茸大好きですので食べてみたい..

お礼日時:2002/03/30 11:35

販促でしたら多分お料理を作る主婦向けのチラシなどでしょうか?


やはり簡単で(その日にでも作ってみようと思うような)かつ、健康に良い椎茸をたっぷり食べられる「椎茸の肉詰め」はいかがでしょう?
ひき肉に刻み葱や薬味(しょうが等)を入れ調味したものを椎茸の裏側に詰め(ハンバーグの種でも可)フライパンで蒸し焼きするだけ。椎茸も丸ごと使えて見栄えも良いと思います。
家では同時にれんこんとピーマンも同じようにして調理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり主婦の方が多いと思いますのでその日にでも作ってみようと思うようなご提案はとてもGOODです。御陰様でお客さんにもよい提案ができることと思います。それにしてもどれも美味そー..

お礼日時:2002/03/30 11:49

椎茸も生でサラダいけますよ。



あとちょっとかわった澄まし汁を紹介します。
椎茸・かぶら・にんじんをみじん切りにします。
それを煮立った(味付け済みの)出汁に放り込んで一煮立ちしたら火を止めてできあがり。

椎茸をの傘にニンニクとバターを乗せて焼き、エスカルゴ風。ツナをたしてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。椎茸も生でサラダとは知りませんでした。澄まし汁、エスカルゴ風もとても美味しそうですね。御陰様でよい提案ができることと思います。

お礼日時:2002/03/30 11:43

椎茸ガーリック・わさび醤油炒めサイコー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。椎茸ガーリック・わさび醤油炒めウマソー...酒のつまみにGOO、お客さんにもよい提案できることと思います。

お礼日時:2002/03/30 11:40

中華料理になりますが、干し椎茸と生椎茸を一緒に煮る食べ方はどうですか。



醤油ベースの甘辛の味付けで、初めにごま油で炒めたり、鶏がらスープを使うのでこくがあります。

我が家ではよく作ります、味が同じでも見た目や歯ごたえが違うので、ちょっと面白くて美味しい一品です。作り方も簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ちょっと面白くて美味しい一品のご紹介感謝申し上げます。お客さんにもよい提案ができることと思います。私も食べてみたい..

お礼日時:2002/03/30 11:38

どんこだったら網焼きか鉄板焼きでポン酢醤油が簡単シンプルで素材の味が一番引き立つのでは?


しいたけのホイル蒸しや、ホイル焼きも、香りを閉じこめることが出来て良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。簡単シンプルで素材の味が一番引き立つのはとてもGOODですね。御陰様でお客さんにもよい提案ができることと思います

お礼日時:2002/03/30 11:31

しいたけの料理…鍋に入れる以外で簡単に出来るのは


「しょうゆベースの甘辛煮」でしょうか…
みりん砂糖しょうゆ(濃縮されためんつゆでも可)でしいたけを煮詰める。

乾燥椎茸ですと味がしっかりとしみて美味しいです。

バリエーションは豊富です。
そのままおかずにしたり、細かく切って炊き込み御飯の具やおにぎりの具さらにはスパゲッティーの具にもなります。
他にもお弁当に一品欲しいなぁんて用途にもこれで乗り切れます

ただ、各調味料の正確な分量が不明です…好みですからね…
(と言うよりおおざっぱで計っていないと言うのが正しい…ですが)
お役に立ちましたでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。バリエーション豊富な用途はお客にもよろこばれ、良い提案ができることと思います。

お礼日時:2002/03/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞茸を使った料理方法を紹介したい。

仕事で舞茸を販促するチラシを作っている者です。舞茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、(ちなみに以前は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。)わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私はもともときのこ類が好きなのですが
中でも「舞茸」は大好きです。
面白い料理法かは「?」ですが
私的にはグラタンに入れるのが気に入ってます。
(椎茸もよく入れますが)
舞茸を入れたときのホワイトソースの味がお気に入り。
濃厚な味の中にフワリと通り過ぎてゆく舞茸の薫り・・・。
又食べたくなってきましたぁ。
ちなみに、ホワイトソースの隠し味に
お醤油を少々たらします。色が黒くならないようにほんの少しです(^-^)

Q料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と

料理の本を見ていると、生椎茸、干椎茸と区別して書いてあるのですが、生と干してある椎茸にはどのような違いがあるのでしょうか?煮物などには干椎茸が使われているようですが・・・仮に生椎茸を使うと美味しくできないのでしょうか?

Aベストアンサー

極端にいえば「まったく別物」と考えてよいでしょう。
魚もそうですが、干して乾燥させること(特に日干しで)により、グルタミン酸、アミノ酸などのうまみ成分や栄養分が変化/増加するので、生とは別の食品になると思っていいです。
生には生でしか味わえない食感や風味があり、干したものは凝縮されたうまみ成分があります。

生のキノコ類はそのほとんどが水分なので、煮物ではあまり煮汁を吸ってくれず、出汁も出ないので全体のお味にも影響するかと。

Qロール白菜に舞茸

豚挽き肉にタマネギや生姜、卵を入れてロール白菜を作ろうと思うのですが
これに舞茸を刻んで入れたらどうなるでしょうか。
卵は舞茸と一緒になると固まらないといいます。
肉400gに卵1個、舞茸は1/2パックくらいのつもりなんですが影響あるでしょうか?
実は夫の両親がみえるのでその時にお出しする料理なのです。
失敗できないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらに舞茸入りのハンバーグが載ってましたので
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/188

問題なさそうですね。
心配なら刻んだ舞茸を炒めてから挽肉に混ぜ込めばいいでしょう。タンパク質分解酵素は熱に弱いそうですから。
茶碗蒸しに舞茸を入れるときも加熱したものを加えれば固まるそうですよ。

Q干し椎茸を使った料理。

干し椎茸が安かったのでつい買ってしまいましたが、
どう使っていいか悩んでます^^;

手間がかからなく、他の食材をあまりつかわない椎茸料理があったら教えてください。

Aベストアンサー

まずは、密閉容器などに干し椎茸とお水を入れて 冷蔵庫に入れておきましょう~
(うちは 冷水用ポットに5~6個入れて ダシを使ったら お水を足して 2回くらい使ってますぅ。)
一晩たてば 椎茸のダシができてますから いつでもスープや味噌汁、煮物類のダシとして いつでも活用できます。
鍋だと 両方一緒に使えるし。
椎茸のだしと油揚げの細切りを入れ、ご飯を炊いて あとから煮た椎茸を混ぜるだけでも。
レンジだと 早くもどりますが ゆっくり戻すとおいしいですよん。
(先日は椎茸とかつおのダシで 和風角煮を作って 残った汁で 椎茸を煮てもおいしかったですよん。)
戻した椎茸は スライスして 下のかたが書いてらっしゃるように 甘辛く煮てもいいし(炊きたてのごはんにまぜて ごま、大葉、しらすなどと混ぜご飯にしても ちらし寿司のたねにしても)
普通に野菜と一緒に炒め物にしたり、とろみをつけて中華丼の具にも。
おうどんやおそばのつゆに入れて具にも。
味噌汁の具や わかめとごまとねぎの中華スープにも。
めんつゆ少々で軽く煮て 卵でとじても。
みじん切りにして ひき肉と混ぜて 餃子の具、ハンバーグの種に、とり団子に入れても。
木綿豆腐とひき肉で 和風ハンバーグにも。
他のきのことめんつゆで炒めて 茹でたスパゲッティーをあえると 和風キノコスパに。
椎茸だけ使おうとしなくても いつものお料理にプラスして使うと うまみもでておいしくなると思いますよ。 
参考になればいいのですが。

まずは、密閉容器などに干し椎茸とお水を入れて 冷蔵庫に入れておきましょう~
(うちは 冷水用ポットに5~6個入れて ダシを使ったら お水を足して 2回くらい使ってますぅ。)
一晩たてば 椎茸のダシができてますから いつでもスープや味噌汁、煮物類のダシとして いつでも活用できます。
鍋だと 両方一緒に使えるし。
椎茸のだしと油揚げの細切りを入れ、ご飯を炊いて あとから煮た椎茸を混ぜるだけでも。
レンジだと 早くもどりますが ゆっくり戻すとおいしいですよん。
(先日は椎茸とかつ...続きを読む

Qポテトサラダに合う料理は・・・

夕食にポテトサラダを作ります
そこで 後2品作りたいのですが
何を作ったらいいのでしょうか?
あまり難しいのは作れません

Aベストアンサー

こんにちは。
洋風ですが。1:イタリア風ハンバーグ。 まずトマトソースを作る。にんにくのみじん切り1さじ・鷹の爪1本(種を出してちぎる)をオリーブオイル多めで炒めてからトマト缶1本を投入。つぶしながら水分を飛ばすように煮て、シメジかマイタケを裂いて加え、煮ること10分。塩・胡椒・しょうゆ少々で味付け。 ハンバーグはやや小さめに作り普通に焼く。トマトソースをかけて、グー!
   2:たまねぎスープ  ベーコン2枚を切ってカリカリに焼いて油をペーパーで切っておく。タマネギを縦4当分くらいにして、500~600ccのお湯にブイヨン2コ溶かし、コトコト20分程煮込む。(アクは取りましょう)塩胡椒し、薄ければしょうゆ少々を入れて。ベーコンとネギか、パセリのみじん切りをかけて出来上がりです。
トマトソースは残ったら、朝食のパンに塗って食べても!さめても美味しいですよー!  Good Luck!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報