プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、建築塗装業を営んでおりますが、ウレタン防水工事に関しては、住宅のベランダ程度の施工は請負っておりますが、陸屋根などの工事になると下地の処理の方法など、塗装屋レベルの知識では少し不安があります。
きちんとした知識を学びたいと思っていたところ、一級ウレタン防水技能士と言ったような資格があるのをネット上で目にしました。
しかしながら検索エンジンなどで調べてみても具体的な内容は見当たりません。
取得方法などのくわしい情報を知っておられる方がおられましたら御教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

防水施工技能士



技能資格類は「中央職業能力開発協会」(参考url)へ。

受験資格は聞けば答えてくれます。

問題集が書籍で出ています。
1・2級技能検定試験問題集-建築関係C/出版:中央職業能力開発協会
です

防水材料の販売メーカーに聞いて施工知識を得る方法を聞いた方が実戦には有力。
施工講習会をやっている事もあるかも。

参考URL:http://www.javada.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの方、参考にさせて頂きます。
しかしながら、おっしゃるとおり、肩書きも大事ですが、実践が一番大事です。
組合とか協会などがメーカーごとにあるみたいですね。その中での講習会みたいなのはあるみたいですが、一個人でも受けれるような講習会はあるんでしょうかね?

お礼日時:2006/09/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!