以前ストーカー被害にあって、
相手は誰だかわからないんですけど
窓を割って何度も入られて、もちろん電話も毎日。
それで急きょ引っ越しまして、
その時の恋人の名前で部屋を借りました。
保証人も彼の親です。(おかげでストーカーは消えた)
それはいいんですけど、
何年かして彼と別れて、彼の好意でしばらくそこにいたんですけど、今度別の人と結婚して引っ越すことになりました。
前の彼とはふつうに友達になりましたけど
会って遊んでいるわけではなく、
お互い忙しいし新しい恋人がいるので滅多に連絡がとれません。
で、困ったのが、彼名義の部屋を出ることで・・・
本人が立ち会わないと退去させてくれないんです。
それと、本人の口座にしか保証金等の返金を振り込めないらしいです。
もし彼の口座に振り込んだら、それっきりになっちゃいそう。(横取りされるんじゃなくてただ面倒で返してくれないままになりそう)
2ヶ月くらい前に、部屋を出ることは元カレに伝えましたがそれから電話に出ません。
鍵は送るよと言ったっきり来ません。
まぁ、これはお金を払えば「なくした」ですむんですが。

というわけで、もう新居にすんでいるのに、
前のアパートは返せないままで家賃も払っています。
なにかいいお知恵ないですか。

一番困っているのは保証金の振込先のことです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう解決しているかもしれませんが、最初に答えた者として


少し気になるので・・・。

部屋を引き払えたのは良かったですね。それで保証金は
元カレの口座に振り込まれたのでしょうか。
(それを受け取っているのなら、問題は解決ですよね)

そうすると元彼からいかに10万円(できればプラス3万円)
を返してもらうかが問題となりますね。
当事者間のことはいろいろ事情があるでしょうから、
取り返すべきかどうかを判断するのは、あなた自身で良い
と思います。あなたがこれはどうあっても取り返すべきと
思う以上は絶対に返して貰うべきだと思いますし、
最終的には元カレにも(あなたの気持ちが)通じるでしょう。

ただ10万円というのは法律的に解決するには
少し小さいと思います。
(10万円という金額がこれから新生活を始めようという方にとって
小さなものでないことはわかります。あくまでも法律的にコスト
をかけて取り戻すには適していないという意味です。それに
借用書みたいな契約書も元彼との間でかわしていないでしょうし。)

ですから取り返すのはあなたの人間的な努力にかかります。
参考になるかわかりませんが、私の妻も(結婚する前の話ですが)
、分かれた男からお金を返してもらうのに苦労したことがありました。
それはもう言葉で説明しにくいぐらいドロドロしたものになったそ
うです。何とか元カレをつかまえる、共通の友達(共通でなくても良い)
の協力を仰ぐなど方法をいろいろ考え、
その元カレがもう参ったというくらい、しつこくやらなければなりません。

そこまでやって、そのお金があなたにとってどれくらい必要かということが
元カレに通じればきっと返してくれるものと思います。
(そんな気がします)

法律的にスマートに取り戻す方法があれば良かったのですが・・・、
またそれを期待していたと思いますので、期待外れになってしまった、
とは思いますが、
この問題はどちらにしろ、きちんと元カレと話して解決
した方が良いと思います。大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カレから取りかえす、というよりは、
不動産屋さんから、代理人(私)に返金してもらえる抜け道はないかなぁ?
と思ったんですよね。
以前別の小さな不動産屋を介して部屋を借りていた時、
その不動産屋が勝手に(親切心で?)私の口座を
郵便局で作って、しかも私に渡しそびれていたことがありましたので、
試しに彼の名前で郵便局に口座を開きにいったけど
断られました。
「厳しくなったのは最近なんですけどね~」って窓口の人は言ってました。
やっぱり無理そうなので、
共通の友人に伝言してもらいました。
とにかく一旦不動産屋からは受け取らないといけないですし。。。
10万はあげる気はないですけど、
すぐに必要ってわけでもないんです。
ただ、早めにちゃんとしないとうやむやになっちゃいますよね。
元カレはすごくいい加減な人だけど、それ以外は素晴らしい人なんで、
喧嘩はしてもどろどろにはならないと思います。
とりあえず、なんとかして連絡をとる努力を
続けようと思います。

一日もはやく部屋を引き払いたいのに、
無理だったので焦って投稿したんですけど、
みなさんの意見聞いただけでも頭がサクッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 00:49

>彼の親しか保証人にはなれません。


物件にもよりますが、あなたのご両親、あなた自身、友達いずれでも保証人にはなれます。
まして、「いずれ結婚するから」と2人で暮らす事にしたわりには前の部屋同様に家賃をあなた持ち?
あなたの都合での引越しですから保証金は出しても2人で暮らすのなら家賃の方はきちんとしませんか?
また、きちんと出来ない人に対して「いずれ結婚する・・」はあまりにもただの言い訳にすぎないでしょう。

>恋人だったらそれくらい甘えません?
恋人だったからこそ(期間は知りませんが)彼の性格や置かれている状況など見渡して、どこまで甘えてもいいのか、どこからケジメをつけるのか判断するのはあなたではないのですか?自分にとって都合の良い所だけ利用して、都合の悪い部分を彼の甘えにするのはどうかと思います。

>今の婚約者にかってに・・(これについては蛇足。)
婚約者殿とお付き合いする前(ですよね)の、しかもご自分の10万円ですよね。相談することや協力してもらうのは不自然じゃないですが、報告や許可を求めなければいけない義務がないんじゃないですか?

最後に。。貸した3万円の件と保証金10万円の件はあくまでも別件です。あげてしまえば良いとは思いません。
ただ、返してもらいたかったらそれなりに労力を要する問題ではあります。嫌な気分にもなるでしょう。
親しい人・大切な人・身内ほど金銭に関してはきっちりしましょうね。きっちり出来ないなら最初からあげるぐらいの気持ちでないと嫌な思いをするのはあなたですよ。

正直、質問の答えではないので前回も今回も書き込むのをかなり躊躇してるんですけど、親切なmi-chanさんに対しての一回目の補足が気に入らなかっただけです。

ただ、ご自分の書いた質問文から今回の私の回答まで読み返してみて「やっぱり分からない」なら別にそれでもいいんですよ。文章(特に私に対しての補足文)読んで分かりましたが理論的に物事を整理整頓することが不得手な方のようですから。
(そう判断する理由は書かなくても良い事と書かなければ通じない事の区別がついてないようですので。)

もし、この文章を読んで気分を害されてたらごめんなさいね。(って、確実に害してるでしょうしね)
でも、もしこの「あなたの非」を今の時点であなたが理解出来れば後々金銭でのトラブルは起こり得ないでしょう。

相手が元彼氏だったから起こった出来事ではないですよ。
あなたと元彼氏だったから起こったトラブルです。
あなただけのせいではないですが、あなただったから起こった出来事です。その辺を分かっていただければ幸いと思います。

この回答への補足

物件と言うか扱っている不動産やによるんでしょうけど、そのアパートでは、血の繋がった父と母、二人の保証人が必要でした。友人や知人では駄目でした。
家賃は相手にも出してもらいたかったけど半プーなので無理でした。
半プーの人についてやその人と交際することが
考え無しとかきちんとしてないとか、別問題なのでここでは話したくないです。
こうなったのが自分の性格やその元カレだったからというのはもちろんわかっています。
でもここは自分の未熟さについて懺悔するところなんでしょうか。自分の性格が故に起こったトラブルは相談しちゃいけないの?
彼の甘えや自分の甘えについて、
自分は甘えていいけど彼に甘えられて困る、
なんて言っていません。
恋人時代に甘えるのは普通だけど別れてからも甘え合うつもりはないって言っているんです。
お金を貸すくらいならいいけどあげるつもりはないし、
(関係を壊したくないなら金貸すなって議論も今はしたくないです。キリがないことでしょ)
部屋を引き払うことも、
彼に頼んで全部やってもらえはいいんだけど
そんなことはしたくないっていうことです。
「それなりの労力」を惜しんでいます、とも私は書いていません。努力して誰にも迷惑かけないですむ方法があればしりたいし、面倒でもやります。

あなたのおっしゃってる「非」というのが、
今回私が「元カレの連絡がとれない状況で部屋を引き払おうとしている」ということの中でのことだと思ったので、「?」でしたけど、
「そもそもあなた(karin_yu)のミスですよ」
と言いたかったんですか?
(まだわかってない私)

そのへんのところを相談するならもっと別のカレゴリーで詳しく書きます。
今回はマネー、というか部屋を引き払う方法って他にないのかな?ってことが知りたかったので、彼と私のことは簡単に書きました。
数行の文章で、私達の環境や性格、事情なんて書けません。

補足日時:2001/01/08 15:27
    • good
    • 0

mi-chanさんのおっしゃるのが正当でしょう。



例え家賃を自分で払ってようが、保証金を出してようが
「してもらったこと」と「してあげたこと」を
天秤にかけて「10万円はあげれない」とはちょっと
考えなしですね。(だから、あげろとはいわないですけど)

ストーカーの時に名義を貸してもらった恩を考えれば
10万円は安いですよ。他に借金があるのどうのは
関係ないですね。言っちゃうと別件です。

それより保証金をあなたが出したか彼がだしたかは
不動産屋には関係ない話で彼の名義である限り彼に
入金するのは当然です。

その入金された10万円をどうするか・・・を、
「返して欲しいのなら」手間隙おしまず彼に連絡を
するしかないですし、実家がわかってるのなら逃げ
ようがないのですから、「返してくれ」というしか
ないじゃないですか。

今までの彼との関係において「甘え」があったから
このようなトラブルを抱え込んでる現状を認識してますか?

ストーカーから逃げたくて彼氏の名義で部屋を借りた。
・・別に彼の名義じゃなくても良かったはず、彼の両親でなく、あなたの両親でも保証人にはなれたはず。

保証金・家賃は自分が払ってた。・・・彼との関係においてその時点で同棲する必要が彼にあったのか?彼はあなたの都合で傍にいてくれただけではないですか?(心配でとか、恐がってるからとか。もちろん彼にとっては渡りに船でしょうが、そんなことは彼的には関係ないでしょうね)

彼と別れてからも実家が遠かったのでそのまま・・
本来その時点でけじめをつけて部屋を借りなおすべきです。これが最大の甘えですね。
それを省いたことで起きてるトラブルですから、本来引越ししてちゃんと貸し借りを清算して「友達」にならなきゃいけないのに、なまじあなたが彼の好意にあまえたばかりにこんな事態です。そのとき引越ししてればもっとお金が掛かった事を考えれば保証金の戻りの10万円は安いのでは?と思いました。

そして、もうひとつ・・・彼があなたにお金を借りてる事の罪悪感がないのは、ここできっちりできなかったからじゃないですか?つまり、何時までたっても「俺はあいつが困ってる時になんとかしてやった。(名義を貸したこと)だから俺が困ってる時にちょっとぐらい・・」て思ってるんじゃないですか?

まあ、書き方が厳しくて申し訳ないけど、質問・補足どれを読んでも「あなたの非」をあなたがまったく理解してないように思えましたので。
まして彼のご両親が家にいない人だから困るなんて書き方・・失礼極まりないですよね。

本来の質問に対する回答はするつもりないのであしからず。親切なmi-chanさんが教えてくれてますから。

この回答への補足

「わたしの非」がなにか、実際わかりません。
なにかいけないことしてますか?
彼とは、ストーカーが出た前の部屋の頃から一緒に住んでました。その時は、もっと前から私が一人暮らししてたから私の名義だったんですけど、そのためにストーカーに、本名も会社も全部バレてしまって、自分の名前で引っ越してもすぐに見つかってしまうと思ったんです。それでわざわざ、1ヶ月は貸しコンテナに荷物をあづけて自分はホテルに止まり、居所がつかめなくしてから新しい部屋を借りました。その時、いずれは結婚しようともいっていた彼が、部屋を借りてくれたんです。彼が部屋を借りたら、彼の親しか保証人にはなれません。
感謝はしてるけど、悪いことをしたなんて思っていません。
彼が借金に罪悪感がないのは、逆に私に甘えてるからです。部屋はすぐ出ていくと言ったけど、止めたのは彼です。仕方がなく残ったってわけじゃないですけどね。
彼にはお金を出してたし殴られたり他に彼女がいたり最近も誰かに子供をおろさせたしひどい目にあいました。
だから、別れを切り出したのは私の方だけど、彼は言い返せないので承知したんです。
でも僕は君が必要だから、新しい彼氏ができるまではそこにいてくれっていわれたんです。
そこで振り切らなかったのはいけないかもしれないけど、悪いことをしたとは思っていません。へんですか?

なんか、マネーの関係ない話になっちゃってごめんなさい>ALL

補足日時:2001/01/07 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えていたとは思います。
でも恋人だったらそれくらい甘えません?
私が特別他力本願ですか?そうだったらそう説明してください。
別れたあとに貸した3万円くらいならもう返してくれなくてもいいです。セコいですか?でも今の婚約者にかってに、元カレに10万はプレゼントできないです。

長いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 14:01

今までそういう事があって、現在の心境になられたのですね。


それなら、彼の方が弱みがあって、避けているのでしょうか?
そしたら、先程と逆の事を言いますが、彼は携帯電話持ってますか?携帯に留守電かメールついてますか?
もし、ついてたら、困っている事をもう一度入れておき、連絡つかない様なら、私も困るので、お礼方々、ご両親に言いますと、言ってみては?
あ、でももう会ってらっしゃるんですね。
彼があなたに借金がある事は、ご存知ですか?
ご両親が彼と違って、マトモな方なら、良いのですが。。

あとは、無料弁護士相談にいかれる事くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は留守電入れてないみたいです。
初めは「ごめんな、今忙しいけど時間ができたら返す」って言ってたのに、今でないってことは逃げてるんだと思います。自宅の電話も誰もでません。
不安なのは、不動産やの電話にもでないんじゃないかってこと。連絡がとれない場合、やっぱ封書で連絡することになるんですかね。「不動産やから保証金について電話がくる」ってことくらい伝えたいんだけど。
彼の御両親には今回のことは言ってません。
悪口みたいですけど彼の父親はよくない商売をしていて身をひそめているんですよねー。連絡できそうにないです。
無料弁護士相談ってのがあるんですか。
調べてみます。ありがとうございます。

あ、それと、部屋を引き払うことだけはできました。
もう本人のふりして立ち会いの日を決めて、当日「本人急用で」って無理矢理すませてしまいました。よかった。

お礼日時:2001/01/07 13:55

元彼は、あなたが結婚するのが、面白くないので電話に出ないんですか?


なぜ、あなたの親が保証人でないのか、何か事情があってそうしたんでしょうね。
でも、このまま放っておくと、彼のご両親にも迷惑がかかるので、
「今まで、名義を貸して頂いてありがとうございました」と言いに行って、保証金は、彼の親が居なきゃ、借りれなかったんだし、彼と別れた後、あなたは新たにアパートを、借り直したりせずに済んだのだから、その引越し代などに、本来ならお金がかかったはずでしょう?
それにまた、解約のために足を運んでいただかなきゃいけない。その手間ひまを考えても見て下さい。
今はもう何の関係も無い他人でしょう?物を頼むのならば、手数料がかかります。保証金をお礼に差し上げるわけには、いかないですか?
保証金くらい、弁護士頼んで、彼やご両親を、通さずに解約すると大変な金額ですよ。
それを念頭に入れて、この事を考えられたら、いかがですか?
おかげで、ストーカーからも逃れられたんでしょう?
怒るかも知れないけれど、ちょっと虫がいい様に感じました。
彼や、彼のご両親のお気持ちを、もう少し察してあげてほしいと思います。

この回答への補足

私が結婚することになって、少し寂しいとは言ってましたけど、だから電話にでないってことはないと思います。縁遠くなってるだけです。
彼の親を保証人にしたのは、彼の名前で部屋を借りたので当然そうなっただけです。
彼の名前で借りた理由は、前にも書きましたがストーカーに本名も電話も全てバレてしまっていて恐かったからです。
それと、二人で住んでいたからどっちの名前でもよかったんです。
彼は実家が近かったので、別れたあとは実家に戻ったけど、私は実家が遠いから、そのまま部屋に残りました。
物を頼むのに手数料がかかるのはわかりますが、
彼は半プーで家賃は全部私が払っていたし少しですが別れたあとにもお金を貸してます。(他に頼る人がいないといって)
でもずっと返してくれる気配がないです。
セコいかもしれませんが、そういう人に10万あげちゃう気になれません。
言葉では充分お礼を言いましたし、そう悪い関係でもないですけど、お金をお礼にあげるっていうのはちょっと、、、

補足日時:2001/01/04 22:30
    • good
    • 0

保証金と言っても、敷金などのことで


家賃の2~3ヶ月分くらいですよね。
また修理代などで全部が返ってくるわけでもありません。
そう考えると、部屋を出た後も家賃を払っていたら
保証金の返金分くらい、(払う意味のない)家賃に消えてしまう
のでは?という気がします。

どちらにしろ契約関係が元カレとその親になっている
限りは責任、義務関係は法律的に元カレの方にあります。
(不動産屋がどのようなことを言ってるのかが
わかりませんが)
ということは例えば家賃をこのまま払わないで知らんふり
してしまえば、困るのは元カレの方になります。
とにかくこのことを元カレになんとしてでも伝えて
早く退去手続きをしなければなりません。
また元カレの親がその保証人になっているということ
ですから、親の方に連絡をとってそちらの方から
何とかしてもらう必要があります。

とにかく保証金のことを意識しすぎて
(空き部屋の)家賃を払い続けていては
本末転倒になりますから、一刻も早く
退去手続きができるようにすべきです。
どんなに忙しくても、(社会的に)やらなければならないことは
存在します。親の方ならそれがわかっていると
思いますので、話が早いと思われるのですが。

この回答への補足

保証金は10万くらいだそうです。
不動産屋に確認しました。
家賃を払い続けているという書き方はちょっと間違いでした。
退去すると伝えてはあるのですが、
最後に本人が立ち会わないと完了しないということで、
日割りで、先延ばしになっちゃってます。
何ヶ月もそのままにするつもりはありません。

もしそうなっても(なんとかするつもりですけど)
家賃は払います。
私は元カレをさけてませんし。

彼の親も何度か会いましたがこれまた家にいない方で・・・

補足日時:2001/01/04 22:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q保証人と連帯保証人の違いについて

債務者が返済できない場合に保障人、連帯保障人が返済すると思うのですが、
保証人はその本人だけに返済義務があり、
連帯保証人はその家族(親兄弟)も返済義務があると聞いたのですが、
本当の所はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします.

友人に頼まれ金銭借用証書を作成し
債務者に友人名が
連帯保証人に兄貴の名前が記載されています.

Aベストアンサー

保証人と連帯保証人の違いは債務者本人とまったく同じ義務なのか(連帯保証人)、単にどうしても返せないときにだけ保証すればよいのかの違いです。
連帯保証人だからといって保証した本人以外に返済義務はありません。
保証人の場合は、どうしても本人から取り立てられない場合にのみ返済すればよいのですが(本人から取り立てろといえる。)、連帯保証人なら本人に返済能力はあっても連帯保証人に払ってくれということもでき、その場合は払わなければなりません。(本人から取り立てろといえない。もちろん代わりに返済すれば借りた本人から連帯保証人が取り立てることはできますが。)

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q住宅ローン 保証会社じゃなくて保証人を立てる?

某組合で住宅ローンの申し込みをしています。
しかし住宅ローンの決済を2週間後に控えた今日、様々な某組合のミスで決済が遅れる可能性が出てきてしまいました。

多くの関係者が決済日に向けてすでに行動を開始していたので大変困っています。組合側からは決済日に間に合わせるために、またミスのお詫びを兼ねて、特別に保証会社を使わず、私たち夫婦の親に保証人になってもらってローンを組むのはどうか?と提案されました。

そうすれば決済にも間に合うし、保証料数十万円も浮くから・・。と説明を受けました。

親は保証人になってくれるとは思いますが、通常、保証会社を使うのが通例になっているのにこのように保証人をたてるというのは何か私たちにとってまずいことがありますか?

組合側は「ご迷惑をお掛けしているので、特例の特例ということでさせていただく」と言ってきていますが、担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、何度もミスをする、と、信用できないのです。メリットばかり説明をしてくるんですが、デメリットってないのでしょうか、本当に保証料が浮くと棚ボタの気持ちで喜んでいいのでしょうか。

尚、夫婦で連帯債務でローンは組む予定ですが、夫婦共に団信には入れるそうです。物件価格(土地と建物)の半額は現金で決算する予定で、借入額は土地代よりも少ないです。

いざとなれば、保証人に土地を処分してもらい残債を支払ってもらえばいい、と言っていました。一度保証人を付けるとそれを辞めて保証会社に乗り換えることは出来ないらしいし、保証人が死亡した場合は新たに保証人を立てないといけないといわれました。

今日中に保証人をたてるかどうするか、返答することになっているのでどなたかメリット、デメリットを教えて下さい。

某組合で住宅ローンの申し込みをしています。
しかし住宅ローンの決済を2週間後に控えた今日、様々な某組合のミスで決済が遅れる可能性が出てきてしまいました。

多くの関係者が決済日に向けてすでに行動を開始していたので大変困っています。組合側からは決済日に間に合わせるために、またミスのお詫びを兼ねて、特別に保証会社を使わず、私たち夫婦の親に保証人になってもらってローンを組むのはどうか?と提案されました。

そうすれば決済にも間に合うし、保証料数十万円も浮くから・・。と説明を受け...続きを読む

Aベストアンサー

>担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、

特例の特例?ナンですかそれは?そんなものが、担当者の一存で出来るとは思えません。後から言った言わないの水掛け論にならないよう、きちんと上司と話し合い、なおかつ「文書での記録」を取っておく事が大事です。

もちろん親が保証人になってもらってもきちんと返済さえ出来れば困る事はありませんが、そのような担当者とは「口での説明」をそのまま信じてはだめですよ、必ず契約書なりをきちんと読んで、間違いが無いか確かめる事が大事です。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q「元金均等・保証料必要」、又は「元利均等・保証料不要」どっち?

残り2300万円、30年返済の住宅ローンの借り換え先を検討中ですが
銀行によって色々で比較が難しいです。
利息が少ない元金均等払いが良いと思っていましたが
元利均等しかない銀行は保証料が不要、ということに気づきました。
それでも、前者の方が借り換え諸費用+総支払額は少ないですよね?
10年固定で借り換えるとして
前者は、金利が2・2%か2・6%、保証料が44万円か48万円
後者は、金利が2.6%か3・1%、保証料なし
比較のポイントは他にもあるのでしょうか?終了後の優遇金利とか?
また、15年固定にした場合には変わってきますでしょうか?
銀行の選択の仕方に迷っています。

Aベストアンサー

ご質問者さまの考え方で間違いはありません。

仮に、借り換え金額:2,300万円 返済期間:30年 ボーナス返済なしという条件のもと、
(1) 金利:2.60%(10年固定) 元金均等返済 保証料48万円
(2) 金利:3.10%(10年固定) 元利均等返済 保証料なし
という条件を比較してみます。
当初固定期間終了後の金利がどうなるかは分かりませんので、とりあえず「金利の上昇はなく、完済まで同一金利がてきようされた」として計算してみました((2)は、初回返済時に端数調整)。
そうしたところ、総利息額は
(1) 8,945,083円
(2)12,356,958円
となり、その差は340万円程度。
保証料を50万円と考えても、(1)の方が、総返済額は少なくなります。
15年固定にしても、基本は変わりません。

この条件で元金均等返済を選択できるということは、当初の返済額11.4万円程度の返済が可能だということですよね?
(2)で毎月の返済額を11.4万円程度にすると、返済期間を24年にすることができます。
そこで、借り換え金額:2,300万円 返済期間:24年 金利:3.10%(10年固定) 元利均等返済 ボーナス返済なしという条件で再計算しますと、総利息額は9,635,648円。
まだ、(1)の方が、総返済額(元金+利息)が少ないですね。

比較のポイントは、おっしゃる通り、当初固定期間終了後の優遇金利が一番大きいと思います。
ほかには、固定期間中でも繰上返済ができるのか、繰上返済手数料はいくらか、再度固定金利特約を締結する場合の手数料などの手数料に関することが主だと思います。

ご質問者さまの考え方で間違いはありません。

仮に、借り換え金額:2,300万円 返済期間:30年 ボーナス返済なしという条件のもと、
(1) 金利:2.60%(10年固定) 元金均等返済 保証料48万円
(2) 金利:3.10%(10年固定) 元利均等返済 保証料なし
という条件を比較してみます。
当初固定期間終了後の金利がどうなるかは分かりませんので、とりあえず「金利の上昇はなく、完済まで同一金利がてきようされた」として計算してみました((2)は、初回返済時に端数調整)。
そうしたところ、総利息額...続きを読む

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q福祉資金(修学)貸付の保証人になりましたが、保証人を変更したいのですが可能でしょうか?

私は49歳の男性です。現在結婚して妻子もあります。
結論から先に記しますが、連帯保証人となりました貸付の件で、まだ貸付が継続中(始ったばかり)なので、保証人の辞退、または変更ができるのでしょうか?また、その方法を教えてください。
以前会社の部下であった47歳女性に今年4月から大学1年の長男と高校1年の長女の2人のお子様おります。その彼女と私はお付き合いをしています。母子家庭の彼女は収入も少ないため母子家庭手当てを受けています。今年4月からは二人のお子様が進学することになり県の母子福祉資金(修学)の貸付の申し込みをしました。
長男が4年間で約260万円(54000/月)、長女が3年間で約65万円(18000/月)の金額が今年5月初旬に審査を通り今現在貸付が行われています。返済はそれぞれ卒業後10年間(長男が約13万/半年、長女が約3.3万円/半年)で返還する条件です。
それ以外に長男の大学入学金として約60万円の県(もしかすると市)からの貸付も受けました。その詳細については手元に書類がないので今は返済条件などを記載できませんがやはり卒業後の返済だと記憶しています。
私には妻子がありますが2年前から正式離婚(今18歳の子どもが成人になるまで)の条件で別居しており、たまに妻子とは連絡しあったりしており、満足な額とはいえませんが生活費は入れております。
妻とよりを戻すことはまったく考えていません。
上記のような貸付を利用することについては連帯保証人が必要とのことで、私は彼女から相談されて保証人の欄に記名捺印(実印)しました。
しかし最近彼女との関係が悪化しており、継続できそうにもありません。その背景には彼女のサラ金や、友人からの借り入れの返済問題もありますが、異性関係で私自身振り回されて精神的に参ってしまいました。この2ヶ月ほどの間に彼女を詰問してわかったことだけでもたくさんありました。
新車購入の保証人にもなっていますがローン会社から何度となく催促が私にあり5回ほどは私名義で振り込みました。
車ローンは残り一年ですし、彼女のために費やしたお金は私自身の責任だと思って割り切れるのですが、今回の子供たちの修学資金の貸付の保証人となると、始ったばかりで且つ完済(子供が大学進級の場合は返済が延期できるようです)するまでの保証人としての責務はあまりにも永く耐えれません。
まだ貸付も始ったばかりなので、保証人の辞退や、変更は果たして可能なのでしょうか?
貸付の窓口に言って相談とも思いましたが、あまりことを大きくしたくないので投稿致しました。
よいお知恵をお貸しください。お願いします。

私は49歳の男性です。現在結婚して妻子もあります。
結論から先に記しますが、連帯保証人となりました貸付の件で、まだ貸付が継続中(始ったばかり)なので、保証人の辞退、または変更ができるのでしょうか?また、その方法を教えてください。
以前会社の部下であった47歳女性に今年4月から大学1年の長男と高校1年の長女の2人のお子様おります。その彼女と私はお付き合いをしています。母子家庭の彼女は収入も少ないため母子家庭手当てを受けています。今年4月からは二人のお子様が進学することになり県の...続きを読む

Aベストアンサー

> 保証人の辞退、または変更ができるのでしょうか?
申し出て、了解されれば可能。
> その方法を教えてください。
貸付の窓口に申し込む。

まず無理ですけどね。
他に保証人に成れそうに人に変わって貰う事となる。
審査には時間も手間もお金もかかるが、審査する方にそれを行うメリットがないから、ほとんどの場合拒否する。
メリットを作ってやるために、保証した金額(260万円と65万円の合計)の半額程度を無条件一括で納めてやると相手もそれならと言ってくれる場合が多いと聞く。

> まだ貸付も始ったばかりなので
全く関係ない。
これを強調すると相手の態度を硬化させる気がします。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q本人しかダメですか?

主人名義の口座から、娘名義の口座に毎月積み立てをしていくように、
銀行に手続きをしに行きたいのですが、
妻の私が行っても手続きしてもらえるでしょうか?

最近の銀行って何かと本人しかダメだって言われるので・・・。

Aベストアンサー

銀行での手続き方法はすでに名答が出ていますので、別の見地からです。

>主人名義の口座から、娘名義の口座に毎月積み立てをしていくように…

これは、税法上の贈与となるおそれが多分にありますのでご注意ください。
年間 110万円までは贈与税の基礎控除内ですが、基礎控除内でも毎年続ければ贈与となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1

ところで、質問者さんはまだお若い方で、娘さんは未成年かと想像しますが、娘さんの名前で貯金をする目的は何でしょうか。
高校や大学の学資、あるいは嫁入り支度でしょうか。
いずれにしても、これらの目的なら、親としての扶養義務の範疇であり、贈与ではありません。
しかし、明確な目的がないまま娘さんにお金を与え続け、そのお金を娘さんが高級乗用車を買ったりして、生活に必要な最小限度ではないと判断されると、多額の贈与税が課せられます。
十分ご注意ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

銀行での手続き方法はすでに名答が出ていますので、別の見地からです。

>主人名義の口座から、娘名義の口座に毎月積み立てをしていくように…

これは、税法上の贈与となるおそれが多分にありますのでご注意ください。
年間 110万円までは贈与税の基礎控除内ですが、基礎控除内でも毎年続ければ贈与となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1

ところで、質問者さんはまだお若い方で、娘さんは未成年かと想像しますが、娘さんの名前で貯金をする目的は何でしょうか。
高校や大学の学...続きを読む


人気Q&Aランキング