エクセル2000で見積書を作成しています。
項目名等のみのフォーマットを原紙として保存してあり、実際に明細を作成した時は別名で新規保存しているのですが、その原紙を起動した時点で自動的に新しい見積書NO.をつけてくれる簡単な機能などありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初の設定だけ少し手順が必要ですが


それ以降はボタン1つなのでご協力下さい。
もしもの場合に備えてバックアップをとってから実施して下さい。


では以下の手順でお願します。


「マクロの貼り付け」
「準備」
「実行」



「マクロの貼り付け」
1.見積のブックを開いて
2.Alt + F11 を押して VBE を起動して下さい。
3.ツールバーの「挿入」-「標準モジュール」
を選んで下さい。
4.出てきた白紙に下のソースを貼りつけて下さい。
5.ツールバーの「ファイル」-「終了してエクセルに戻る」
を選択してエクセルに戻って下さい。



「準備」
1.見積書のシート名を「見積」に変えて下さい。
2.ツールバーの
「ツール」-「マクロ」-「マクロ」を選んで
中から「準備」を選択して、実行して下さい。


これで準備完了です。



「実行」
表示された表に
1.会社名
2.支店名
3.パス
を入れて下さい。

1.会社名は実際にあるフォルダの名前を入力下さい。
まだ実際にフォルダが無い場合は、作成後に入力下さい。
3.パスは実際に1の会社名フォルダのある場所を記入下さい。
1と3はそれぞれディスク上に無いとエラーになります。



見積を作成後、スタートボタンを押して下さい。
設定のままだと下の場所に作られます。

C:\WINDOWS\日本株式会社\0001アフリカ支社.xls





「注意点」

1.「設定」では、会社名、支店名、パス以外は変更しないで下さい。
行や列の移動や削除は行わないで下さい。

2.シート「見積」は、名前を「見積」以外にしないで下さい。

3.準備作業は最初の1回だけ行って下さい。
2回やるとエラーになります。
(もし行う場合は、シート「設定」を削除してから行って下さい。)

4.登録するフォルダは事前に作っておいて下さい。
実行後に、実在しないフォルダが指定されているとエラーになります。

5.見積番号は、自動連番です。
1度スタートボタンを押すと、番号が1つ進みます。
もしも番号を操作する場合(一つ戻す、リセットするなど)は、
シート「設定」の非表示にしてある2行目の数字
「前回見積No.」を変更して下さい。
他は計算式が入っているので注意下さい。


スタートボタンは右クリックするとコピーができます。
場所やシートを移動する場合は、適当な位置へ動かして下さい。

その他何かあれば小さなことでも構いません、連絡下さい。



下をコピーして貼りつけて下さい。

Sub 見積連番保存()

見積番号 = Sheets("設定").Cells(4, 4)
会社名 = Sheets("設定").Cells(6, 4)
支店名 = Sheets("設定").Cells(7, 4)
パス = Sheets("設定").Cells(8, 4)
フルパス = パス & 会社名 & "\" & 見積番号 & 支店名 & ".xls"

Sheets("見積").Select
Sheets("見積").Copy
ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=フルパス
ActiveWorkbook.Close

Sheets("設定").Cells(2, 4) = 見積番号
ActiveWorkbook.Save

Sheets("設定").Select
MsgBox "見積書を保存しました。 " & フルパス
End Sub
Sub 準備()
Sheets.Add
ActiveSheet.Name = "設定"

Range("C2") = "前回見積No."
Range("C4") = "今回見積No."
Range("C6") = "会社名"
Range("C7") = "支店名"
Range("C8") = "パス"
Range("C10") = "予定ファイル名"
Range("C11") = "予定登録先"
Range("D2").FormulaR1C1 = "0"
Range("D3").FormulaR1C1 = "=+R[-1]C+1"
Range("D4").Formula = "=REPT(0,4-LENB(D3))&D3"
Range("D6") = "日本株式会社"
Range("D7") = "アフリカ支社"
Range("D8") = "C:\WINDOWS\"
Range("D10").Formula = "=REPT(0,4-LENB(D3))&D3&D7"
Range("D11").Formula = "=D8&D6&""\""&REPT(0,4-LENB(D3))&D3&D7&"".xls"""
Range("E2") = "変更不可"
Range("E3") = "変更不可"
Range("E4") = "変更不可"
Range("E10") = "変更不可"
Range("E11") = "変更不可"
'青
Range("B5:C9,D5:E5,D9:E9,E6:E8").Select
With Selection.Interior
.ColorIndex = 34
End With
'グレー
Range("B2:E4,B10:E11").Select
With Selection.Interior
.ColorIndex = 15
End With
'太字
Range("C2:C4,C10:C11").Select
Selection.Font.Bold = True
'16ポイント
Range("D6:D8").Select
With Selection.Font
.Name = "MS Pゴシック"
.Size = 16
End With
'中中
Range("C6:C8").Select
With Selection
.HorizontalAlignment = xlCenter
.VerticalAlignment = xlCenter
End With
'height
Rows("6:8").Select
Selection.RowHeight = 30
'width
Columns("A").ColumnWidth = 1.88
Columns("B").ColumnWidth = 7.38
Columns("C").ColumnWidth = 14.5
Columns("D").ColumnWidth = 51.5
Columns("E").ColumnWidth = 8.75
'グループ化 非表示
Rows("2:3").Select
Selection.Rows.Group
Selection.EntireRow.Hidden = True
'罫線
Range(Cells(6, 3), Cells(8, 4)).Borders.LineStyle = xlContinuous
Range(Cells(4, 2), Cells(11, 5)).BorderAround xlContinuous

'ボタン作成
Range("C13").Select
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 63, 211.5, 90.75, 54).Select
Selection.ShapeRange.Shadow.Obscured = msoTrue
Selection.ShapeRange.Shadow.Type = msoShadow18
Selection.ShapeRange.Line.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255)
Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 45
Selection.ShapeRange.Fill.OneColorGradient msoGradientHorizontal, 2, 1#
Selection.Characters.Text = "" & Chr(10) & "スタートボタン"
With Selection.Characters(Start:=2, Length:=7).Font
.Name = "MS Pゴシック"
.FontStyle = "太字"
.Size = 16
.ColorIndex = 7
End With
Selection.HorizontalAlignment = xlCenter
Selection.ShapeRange.ScaleWidth 1.31, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
Selection.ShapeRange.ScaleHeight 0.89, msoFalse, msoScaleFromTopLeft
Selection.OnAction = "見積連番保存"
Range("D13").Select
ActiveWorkbook.Save
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
記入して頂いたそのまんましてみたら、完璧にできました!
その上、登録まで自動で出来てしまって感激です!
お礼が遅くなりましたが、また何かあれば教えて下さい。

お礼日時:2002/04/02 09:11

できます。


マクロになります。
簡単です。

保存は、ブック自体を別名で保存ですか。
名前の付け方の規則を教えて下さい。
見積書No.の付け方も。

保存する場所は一定のフォルダですか。

良かったら回答下さい。

この回答への補足

簡単にできますか?有り難うございます!

1.保存はブック自体を別名で保存です。
2.ファイル名は「1234大阪支店」というように、最初に見積NOで、その後ろに支店名などを付けてます。
3.フォルダは、「見積書」というフォルダに、元となる「原紙」のファイルと、同じフォルダ内に各会社名のフォルダを複数作ろうかと思っています。で、各会社のフォルダを開けると、2.の各支店の見積書のファイルがあるという感じで考えています。
4.見積書No.の付け方は、今はただ単に「0001」から初めて順番に連番でとっています。

すみません、わかりにくくて…
この説明で理解していただけましたでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/03/28 16:22
    • good
    • 0

簡単にはできないような気がします。


『自動的に新しい見積書NO.をつけてくれる』が何に対して付けるのか不明ですが・・・

かなり前に同様の質問に回答した記憶があります。

『エクセルのワークシート(テンプレート)に自動連番を付けられますか』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82921

ご参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82921
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問する前に検索して読ませて頂いたのですが、何分素人で理解ができませんでした。でも、これを機に、ベーシック?なるものを勉強していきたいと思いますので、また宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/02 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで見積明細書を作成、小計の位置を自在に変更したい

C列:「寸法」
D列:「数量」
F列:「単価」
G列:「金額(D列×F列)」
行2~行83まで
G84セルにG列の合計が入ります。

こういう雛形の見積明細書で例えばC6セルに「小計」と入力すると、G2セル~G5セル間での小計をG6セル表示させるようにし、G7セルからは通常通りD列×F列の結果が表示され、さらにC15セルに「小計」と入力すると、G7セル~G14セル間での小計をG15セル表示させるようにし、最終的には全ての小計の合計がG84セルに結果表示させるようなことは可能でしょうか?

マクロでないと出来ないなら、当方は知識を全く持ち合わせておりませんので、かなり困難かと思いますので、関数だけで対処できると助かります。
不足情報は補足致します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#05です
COUNTIFではなくSUMIFでした

Qエクセル2000で見積書と請求書を作成するとき・・・

エクセル2000で、シート1に見積書、シート2に請求書を作っているところです。レイアウトと数式は完成しました。タイトル以外は見積書も請求書もまったく同じ内容なので、データを見積書分と請求書分2回入力せず、省略できればと思います。

シート1(見積書)に文字などを入力したら、シート2(請求書)の同じ位置のセルに文字が自動的に入力されている設定にしたいです。このようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

見積書と言う文字を請求書と出すにはマクロを書かないと無理でしょう(笑)
それは冗談として(目的が違いますね)

シート2を開いて自動入力したいセルに「=」と入れた状態で、シート1の
タブをクリックします。するとシート1を表示させます。その状態で入力する
セルをクリックし、エンターを押すだけで終りです。
シート2のセルに =Sheet1!A1 のような式が出来ていれば正解です。

複数のセルがある場合(当然ですね)形が同じなので上の方法で入れた計算式
を全体にコピーすれば完了です。

Qexcelでの見積書作成ですが…

よろしくお願いいたします。
EXEL2003で見積書を自作しております。
項目、数値を入力すると自動的にもう一枚の「見積書(控)」に反映されるようにしたいのですが、うまくいきません。
たとえばA-5のセルに得意先名を入れたとすると、控えのほうの対応するセルに「=A5」と入力しても、数値以外は認識せず、「0」とでるのみです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その控えって、もしかして別のワークシートではありませんか?
=Sheet1!A5という風にしないと、別シートは参照できません。
元の見積書をコピーして、別ワークシートに
[編集]→[形式を選択して貼り付け]から
「リンク貼り付け」というボタンを押せば参照式を自分で入れなくても済みます。

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

Qエクセルで見積書を一発作成・・

例として5種類の確定された価格表があります。
たとえばNo.5と入力規制されたセルで5を選択すると
見積書の価格が入るセルにNo.5での価格が自動的に選択されて
見積書が完成する為には価格が入るセルに入る関数はどのような関数を利用すればいいでしょうか?
5種類の価格表は別シートで表記されています。
   

Aベストアンサー

5種類の価格表は別シートで表記されています。
このシートの構成を表示していただくと、より具体的な回答が得られると思いますが、仮に
価格表
 A    B    C  D  E  F
商品番号 商品名 定価 見積ランク
                  1   2   3   4   5
1001   CD   100000 8000 7000 6000 5000 4000
・・・・
ととあったとしてVLOOKUP関数(検索値,範囲は価格表のシート!A3:H10000など価格の範囲,表示したいランクがある列番号,FALSE)
とか言った式で検索させます。
表示したいランクがある列番号には、INDEX関数(検索値,範囲は価格表の2行目,FALSE)
と云った関数で得られます。
商品番号で縦方向に検索させて、見積のランクの番号で横方向に検索し目的の価格を表示させます。
もう一歩前進して、入力する見積の内容はデータとして他のシートに記録していきます。
例、見積データ
 A   B     C     D     E      F    G
日付 見積番号 取引先コード 商品番号 価格ランク 見積価格 数量
・・・・
といった内容で、縦方向にデータ入力していきます。
見積価格の列には、VLLOKUP(D3,価格表!A3:H1000,INDEX(E3,価格表!3:3,FALSE),FALSE)といった方向性で検索させます。
そして、別の見積書を印刷するシートを準備して
見積書の番号を入れると、条件にあった一覧表が表示され、見積書を完成させます。
データが残るので、過去のデータを参照することも、実際に発注になった場合の作業にも展開出来ます。

5種類の価格表は別シートで表記されています。
このシートの構成を表示していただくと、より具体的な回答が得られると思いますが、仮に
価格表
 A    B    C  D  E  F
商品番号 商品名 定価 見積ランク
                  1   2   3   4   5
1001   CD   100000 8000 7000 6000 5000 4000
・・・・
ととあったとしてVLOOKUP関数(検索値,範囲は価格表のシート!A3:H10000など価格の範囲,表示したいランクがある列番号,FALSE)
とか言っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報