先日耳鼻科に行きました。
簡単な問診と聴力テストで、結果は「わからないので薬を飲んで様子を見よう」でした。
全部で3500円ほど、薬は別に処方されたのでそれを除くと治療費だけで2500円程しました。

それって高くないのでしょうか?
風邪くらいでしか病院にいかないのであまり詳しくないのですが、耳鼻科は特に高いとか・・・?

この病院は2回目ですが、以前もこの位した記憶があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自己負担額が2,500円であれば、社会保険で2割負担ですから総医療費は12,500円、国保でしたら8,300円程度になります。

初診料が2,500円程度、検査料等を含めるとその程度の医療費になるかと思います。また、200床異常の病院の場合に紹介状なしで行った場合には、1,500円から3,000円程度を負担することになります。
 これ異常の詳細につきましては、病院に聴いてみると教えてくれます。スーパーで購入する場合には、全ての商品に価格が表示されていますので、病院も全ての診療行為に価格が表示されていれば良いのですが、そのような病院はありませんので、医療費の明細を確認するのは患者としての権利でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険なので、12500円ですかね。
やはりそれくらいになるみたいでしょうか・・・。
#1の御礼でもかきましたが、町の小さな耳鼻科なので大きな病院ではないのですが、そこに紹介してもらった札幌の総合病院では全然安かったのです。

又今年も同じ状態になってしまったのですが、近場なので高い方の病院に行ってしまい、やはり今回も高かったので疑問に思いました。ハイテクな病院ほど高いというのは思い込みだけという事かな・・・?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/27 17:17

2004s さん こんにちは



その病院には以前いつ行かれたでしょうか?また以前行かれた際、今回と同じ病気ではないはずです。

初診料を取られているのでしょう。内科であれ、耳鼻科であれ初診は高くつきます。次回、行かれたらかなり安くなるはずです。

もしくは大病院の耳鼻科に行かれたとか?特定機能病院などの病院で紹介状無しで行くと\1500程取られます。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病院には1年ほど前に同じ症状で行きました。
単に風邪を引いた場合などは薬を入れても2000円でも高い!と思っていた位です。今までの他の領収書類見ましたが、どこも初診料入れても1500未満でした。

今回行った耳鼻科で分からないとの事で紹介してくれた(といっても紹介状はなしです)総合病院では初回は2000円ほど取られましたが、その後は700円以下でした。同じかそれより色々な検査をしてくれましたが、町の耳鼻科より全然安いのです。

近いのでなるべく今回の所に行きたいのですが高いので、医療費ってどういうシステムになっているのかなと思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ額に血管が浮き出るのか

よく激怒している人が頭に血管が浮き出るほど怒っているといいますが
(1)額に血管が浮き出るというのは、結局どういうことで起こっているのでしょうか?
(2)日常的に浮き出ているのはどういう皮膚(?)もしくは顔の筋肉(?)の状況なのでしょうか?
(3)血管が浮き出ているとその血管が切れやすいということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間が興奮し激怒すると、どの様なことが起こっているのでしょうか?
先ず副腎髄質からアドレナリンがドバーと放出されその結果
1.心拍数の増加
2.血圧の上昇
3.瞳孔の拡大
4.血糖値の上昇
が起こり闘争準備状態になります。血圧が極端に上昇しますから全身の血管がふくれあがります。外から見える血管は主として静脈ですから、静脈が破裂することは無いでしょう!脳の中の血圧はもっと上昇しますから、脳内の血管が破裂することがあります。

Qのどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆

のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆粒を処方されました。
いつものどが痛いとPLを処方されれ良くはなるのですが、必ずのどがよくなると今度はたんがでやすくなり、さらにひどくなるとせきがでます。
また明日病院に行こうかと思っていますが、のどがよくなるとたんやせきが出るのは仕方がないことですか?そうなら最初からPLと一緒に去痰剤やせき止めももらったほうが時間とお金がかからないなぁと思いました

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念なことに、風邪をちゃんと診断して正しく治療できる医者はかなり少ないのです。
なぜなら、学生時代も、医者になってからも、誰も風邪の見方や治療方法については教えてくれないのです。
わたしも医者になった後、風邪なんて誰でも見れるでしょ?PL出しておけば大丈夫だから。などと先輩に言われたことがあります。
いざ風邪の患者さんを診察してみると、症状がまるで違うのに同じ薬を出しておけばいいのかどうか、悩みました。
さいわい、わたしは呼吸器内科にいたので、ちゃんと風邪を見れる医者がおり、その人に指導してもらった結果、自分ではきちんと風邪に対処できるようになったと思っています。

しかし、ほとんどの医者は風邪に対処できず、市販薬と同じ程度のPLを出すにとどまってしまっているのです。

個人的な考えとして、画一的にPLを処方する医者は、医学に対する考えが甘く患者さんを馬鹿にしているとみていいと思います。
一番多い病気に対して真摯に向き合えないのは、専門家としては問題です。

Q血管が浮き出る

質問はタイトルの通りで、腕の血管が浮き出てしまうんです。別に困ってるとか言う訳じゃなくて、なんで浮き出るのかが気になったので質問させていただきました。
友達にも、血管が浮き出る人は何人も居ますが、比較的に細身や標準の人に多い気がします。
血圧は問題ないので何が原因なのでしょうか?この様になるのは身体に影響は無いですよね?

Aベストアンサー

腕に浮き出ている血管は静脈です。浮き出る状態はもちろん個人差があります。腕の筋肉が発達している人、例えば肉体労働者や運動選手では動脈から筋肉に供給された豊富な血液が静脈を介して心臓に戻ります。そのため、筋肉の発達していない人に比べて静脈が浮き出ています。

また、皮下脂肪の厚さも静脈の浮き出方に影響を与えます。皮下脂肪の多い女性や子供は、男性や高齢者に比べると静脈が浮き出にくいようです。

同じ人であっても、寝起き時、汗をかいたときなど、いわゆる脱水状態では腕の静脈もペシャンコになってしまいます。

血圧は動脈、静脈のうちどちらに関係するかというと動脈です。静脈とは直接は関係有りません。ただし、高血圧が続き心臓に負担がかかり心不全という状態になると静脈圧も上がってきて、腕の静脈が浮き出るようになります。したがって、健康な人では腕の静脈が浮き出るといっても心配はありません。

Q耳鼻科の聴力検査について

http://oto33.exblog.jp/9617726

普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

以前に耳鼻科にいったときは、気導(ヘッドホンを耳に当てる)しかやらなかったので…

骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょうか?

御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

不安でしたら、初診の申し込みをするとき、気導と骨導の両方の
聴力検査ができるか、受付で尋ねられたら良いでしょう。

普通の耳鼻科でも聴力検査機器はセットで持っておられ筈です。
初診であれば両方ともやられるのが普通です。

>骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょ
>うか?
医師は専門家です。 様々なデターを頭にインプットされているの
かわかりませんが、気導で予測できるのではと思っています。

もし、骨導検査を飛ばされたとき、 何かの用途に必要の場合は、
遠慮なく伝えるとやってくれます。

失礼しました。

Q手の血管が浮き出る

いつからかは覚えていないのですが、手の甲の血管が浮き出て目立つようになりました。

手だけでなく足の甲も人よりだいぶ浮き出ているように思います。

老化の表れというのをちょこちょこ聞くのですが、高校生のころから結構出てたことを覚えているので、ただ単に老化が原因とは思えません。

これは体質によるものなのでしょうか?直る(浮き出なくなる)可能性はあるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮き出が目立つ」⇒「老化の現われ」と言うのでしょうね
若くても血管の浮き出ている人は沢山いますよ。

で、治るか?ですが…残念ながら治りません。
皮下脂肪を付ける(肥る)事で目立たなくなるとは思います。
でも、目立たなくする必要が有るでしょうか?
私は商売柄(看護師)血管をよく見ますが、血管の張りのある人は自分を鍛えた事のある人だと思い尊敬してしまいます!
血管フェチです(笑)TVを見ていても男女関係なく「あぁ、あの血管素敵!」とか思ってしまいます。
本人さんが得なことは…
う~ん、病院に行って採血や点滴の時失敗されにくいです(笑)

自分を鍛えた証です。その血管に自信を持ってください!!
答えになってませんか?

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮...続きを読む

Q左耳の聴力が悪く、耳鳴りもするのでよく聞こえません。 医師には、もう聴力が元に戻ることはないと言わ

左耳の聴力が悪く、耳鳴りもするのでよく聞こえません。

医師には、もう聴力が元に戻ることはないと言われました。
イヤホン難聴?とか言う、イヤホンを付け過ぎたことによって聞こえなくなったわけではないのですが、仕事でイヤホンをしなければなりません。

やっぱり耳が聞こえない人にはイヤホンよくないですか?
イヤホンしてればもっと耳が悪くなるのかな⋅⋅⋅?

Aベストアンサー

骨伝導イヤホンというのもありますけど。

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q今月に入った頃から、鼻水が鼻の奥で溜まってる感じがあったので耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎だと言われま

今月に入った頃から、鼻水が鼻の奥で溜まってる感じがあったので耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎だと言われました。

何種類もの薬をもらい飲んでいたのですが、完全には治らず、4〜5回ぐらい耳鼻科に行きました。毎回薬の種類を少し変えられ、だいぶマシにはなったのですが、今は痰の絡みだけが気になります。

おそらく少量なので出すことも飲み込むこともできず、常に喉にある感じです。

耳鼻科では痰を切れやすくする薬ももらっていますが、効いているのかよく分かりません。

仕事で電話対応もするので、痰があると思うように声が出なかったり低くなってしまったり困っています。

何か対処法やその場でできる痰を切りやすくする方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分をとる。痰が切れやすくなります
脱水気味だと痰も粘りがつよくて出にくいです。

鼻をこまめにかむ。特に寝る前。

喉やデコルテを冷やさない。就寝中とか冷えやすいので
布団でも、服装でも、何か冷えにくいように
通勤中や職場でも可能な保温を。

寝室を加湿する。(手入れの悪い加湿器は逆効果ですが…)

喉や鼻に刺激や乾燥を与えないために
電話の対応など必要な時以外はマスクをするといいと思います。

あとは痰の出し方でハッフィングというのがあります
介助を受けるやり方もありますが
一人でできる方法で
深呼吸し息を止めた後に強く息をハッハッと吐きます
咳ばらいをしない咳みたいな…。
痰が上がってきたら咳をして出します。
職場の給湯室やトイレで合間にできるかナと思います。

もう一つは、物理的に痰の位置を変える方法。

寝起きに少し時間をとって、やってみては。
上半身を下にしてみたり、右を下にしてみたり、と
痰の移動の感覚を感じながら、位置を変えて出やすくするほうほうです。

http://hapila.jp/how-to-put-out-sputum#i-10

鼻については電動の鼻吸いを買うという方法もありますが
若干お高いです
メルシーポットなど大人でも鼻炎の人など使ってる人はいます

水分をとる。痰が切れやすくなります
脱水気味だと痰も粘りがつよくて出にくいです。

鼻をこまめにかむ。特に寝る前。

喉やデコルテを冷やさない。就寝中とか冷えやすいので
布団でも、服装でも、何か冷えにくいように
通勤中や職場でも可能な保温を。

寝室を加湿する。(手入れの悪い加湿器は逆効果ですが…)

喉や鼻に刺激や乾燥を与えないために
電話の対応など必要な時以外はマスクをするといいと思います。

あとは痰の出し方でハッフィングというのがあります
介助を受けるやり方もありますが
一人ででき...続きを読む

Q足の血管が浮き出る

足が冷えてる時、時々暖めると急に足が温かくなって、歩く時に足が少し赤くなり、血管が浮き出て痛みを生じます。
座った時には痛みが無くなり、足も元の色に戻ります。
これは何かの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

浮き出るときに特徴があれば静脈瘤かも

下肢静脈瘤(写真が出ているサイトを中心にしました)
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3
http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/index.html
http://www.tokushukai.jp/user/heart/kekkan_05_1.html

Q花粉症で耳の違和感があるので耳鼻科に行こうと思ってるのですがその時、市販の花粉症の薬は飲んでいっても

花粉症で耳の違和感があるので耳鼻科に行こうと思ってるのですがその時、市販の花粉症の薬は飲んでいってもいいのでしょうか?
飲まないとかなりひどいので困っています。教えてください。

Aベストアンサー

その酷い症状を診てもらった方が良いので、マスクで凌いで、出来れば飲まないで受診してください。
そして医師から抗アレルギー薬などを処方してもらって飲んだ方が良いです。
医師としては薬で症状を抑えられて受診されると出ている症状を正確に確認できないので、困ってしまうことがあるんですよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報