市販のCDプレーヤーでCD-TEXT付きのCD-Rが再生できなかったのですが、どうしてでしょうか?機種はSONYのもの全般です。(Panasonicなら一部の機種で再生可能)

A 回答 (3件)

CDプレーヤーがCD-TEXT対応ですか、

そうであればCD-TEXTロゴがあります、

対応品で再生できないならメディアとの相性かも(反射率とか書き込み品質の問題)。

この回答への補足

もちろん、その「TEXT対応」を明確にしている機種でした。
カタログにも大きく書かれていて、説明書どおり半角英文字でTEXTを
入力してもだめでした。

• 0

再度補足要求になってしまって申し訳ありませんが、TEXT入りCD-Rは1枚だけ焼きました?

もしかしたらその1枚だけが焼くのに失敗してたのかもしれませんので、TEXT有りと無しのCDを何枚か焼いてみてください。(同じメディアを使ってください)
それでその複数枚のCD-Rを聞き比べてみて同じ症状がでるなら・・・う~ん謎です(^^;

この回答への補足

複数焼いたのですが、全部駄目でした。TEXTなしならばOKでした。

• 0

CD作成環境が同じなのにTEXTを入れると再生不可で、TEXTを入れないと再生できると言うことでしょうか?

※CD作成環境が同じ=同じパソコン、同じCD-Rドライブ、同じCD-Rメディア

この回答への補足

そうだったのです。TEXTなしならOKだったのです。
メーカー側に問い合わせたら「電圧の関係」などと全く関係ないことを言われたので、今ひとつ納得がいきません。

• 0