21世紀の幕が開きました。宇宙の進行・運行から見れば、なんの変哲もない新年(宇宙には
「新年」すらない)にすぎませんが、人々(私も)は1000年に一度の世紀越えに特別の感慨を
もちます。また、たとえば「平成11年11月11日」の日付入りの切符とかはがきがコレクションの
対象になったりしますね。
どうして人間は特徴ある年や日付に特別の感慨を持つのでしょうか。記念に何か残したいと思うの
でしょうか。
けっこう深い意味や理由があるように思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、vw411です。


ちょっと興味深い質問で、(私が回答するなどちょっとおこがましいと思い)動静を見ていたのですが、すいませんしゃしゃり出ることにしました。見当違いでしたら御免なさい。
まず、質問文の”人はなぜ、、、 と言うよりも、私の考えでは日本人はなぜ、と言った方が正確ではないかと思うわけです。それというのは、私はアメリカに住んでいるのですが、はっきり言ってこちらでは新年は、ほとんど祝いません。(クリスマスは、もちろん最大のイベントですが)新年は、かろうじて元日のみ祝日ですが、2日から全く何事もなかったかのように仕事を始めます。それに新年の挨拶「A Happy New Year」すら実は、ほとんど交わされません。よってキリスト教に踊らされてではないと思います。それに英語では(たぶんドイツやフランス語も)”忘年会”とか”一年の計は元旦にあり”とかの表現はないと思います。さて問題のなぜ、、ですが、これはおそらく”時間”というものの考え方というか捉え方が深く関わっていると思います。西洋人のそれは、時間は矢のように一定方向に走っていて、決してやり直しがきくものではない。
しかし我々にとっては、時間は螺旋のようにめぐり、循環しており、現在から未来への時間は、過去の時間の出直し、新しい繰り返しである。つまり我々にとって時間は、新たに始めること(リセット)ができるものなのです。
新たに出直すためには、忘年会をして去りゆく年を忘れる必要がある、そしてはじめて、気持ちを一新して元旦に一年の計をたてることが出来ます。
というわけで長くなりましたが、答えは、(日本人は)特徴のある日付にそれを起点として新たな時間を始めたがるからです。ども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vw411さん、回答ありがとうございます。
> 私が回答するなどちょっとおこがましいと思い
そんなことおっしゃらないでくださいよぉ~ 私のほうこそ他の欄でエラそうなことを言って失礼しました。

> 時間”というものの考え方というか捉え方が深く関わっていると思います。西洋人のそれは、時間は
> 矢のように一定方向に走っていて、決してやり直しがきくものではない。
> しかし我々にとっては、時間は螺旋のようにめぐり、循環しており、現在から未来への時間は、過去の
> 時間の出直し、新しい繰り返しである。つまり我々にとって時間は、新たに始めること(リセット)が
> できるものなのです。
> 新たに出直すためには、忘年会をして去りゆく年を忘れる必要がある、そしてはじめて、気持ちを一新
> して元旦に一年の計をたてることが出来ます。

う~む。なるほど。これはスゴイ指摘ですね。(味わうために長文引用をしてしまいました)
西洋と東洋の文化の違いなどと簡単に片付けられないですね。民族史・気候風土・死生観・東洋哲学、、、
また仕事が上の空になりそうです。

お礼日時:2001/01/07 20:41

うぅ~ん。


今年はまた一段と大晦日から~年明けにかけてにぎやかだったね。
いつにかわりなく日付かが変わっただけなのに・・・

20世紀~21世紀へ、一つの時代が幕を閉じ新たな時代の幕開けといったところかなぁ~

物事に意味をもたすことで、なんでもなく過ごしてしまう時間をなんでもなく思わないようにさせてるんだろうね。
『光陰矢のごとし・・・』
生きていることを実感したいという思いがそうさせるのかもね?

記念に何かを残したいのも、何かにこだわることで生きていることの証にしているのかも?

いろいろつきつめると『生きる』っていうのが根底にあるように思えるんだけどねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、回答ありがとうございます。
> 物事に意味をもたすことで、なんでもなく過ごしてしまう時間をなんでもなく思わないように
> させてるんだろうね。
う~む。なるほど。意味や価値は、人間が自ら創るものなのですね。
> いろいろつきつめると『生きる』っていうのが根底にあるように思えるんだけどねぇ~
生きているということの無意味化を防ごうとしているのでしょうか。

お礼日時:2001/01/07 20:44

要は、人間というものは楽しみが欲しいのですよ


唯一、理性、文化をもった動物ですからその欲求は計り知れません

その生きてる間に一つでも多く良い思いがしたい
それだけですよ。

それが項をそうして、地球だけでは飽き足らず月までも資源にし、そこからさらに
火星を視野に入れてきているわけですから
好奇心とは欲望の固まりな訳です。
このことからして、人間がいかに欲深い生き物かということが分かります。

だから身の回りの簡単なことから楽しめる要因を作り出し
そこに自分を当てはめていくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

robo89さん、回答ありがとうございます。
> 人間がいかに欲深い生き物かということが分かります。
そうですね。そのとおりだと思います。でもそれが生きていく原動力なのでしょうね。

お礼日時:2001/01/07 20:45

コレクションについてはそれが珍しいから。


人は珍しいものというよりは誰も持っていないものを所有することにかなりの興味を示しますから。それによって自尊心が満たされるのでしょう。(自慢、優越感等)
また、将来価値が出ることを願っての人もいるでしょう。

また、節目は大切ですよ。そこで気持ちを新たにするよい機会ですからね。そういうのがなければ人はだらだらと時を過ごしてしまいますよ。そのため新年の抱負なんてのもありますし。また、21世紀の到来は人類の歴史を振り返って感慨にふけるのでは?(言葉にすると大げさだけど。。。)

また、pco1633さんのおっしゃている、

> そうでなくては成り立たない日本経済の業界戦略の「刷り込み」もあるのではないでしょうか?

の意味ですが、正月だ、バレンタインだ、クリスマスだ、お中元だ、お歳暮だ、スイートテンダイヤだ、といって消費者の財布の紐を緩めさせる戦略のことでしょう。また、「そうでなくては成り立たない」というのはそういうイベントの収入がなければやっていけないデパート・百貨店が存在するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、いつも回答ありがとうございます。
> 節目は大切ですよ。そこで気持ちを新たにするよい機会ですからね。
そうですね。生活にアクセントがついて、マンネリや虚無から、救われるのでしょうね。
『日本経済の業界戦略の「刷り込み」』の意味は理解できました。

お礼日時:2001/01/07 20:47

>ただ、21世紀がどうとかこうとかいうのは、キリスト教に躍らされてるだけなんですけどね……。



すいません、ちょっと反論・・古来日本にも「ハレの日」と「ケの日」があって、新年を迎えるにあったって「ハレの日」と解釈し行事事を企画するのは日本の方が熱心です。むしろ宗教の問題でしょうか??

>記念物を残そうとする
限りある人生のなかで「節目」って物を認識することで「生きている実感」「時間の感覚」を得ようとするのではないでしょうか?特徴ある日付・・つまり覚えやすい数字の羅列の組み合わせを気にする事により、そのときの自分の状態・出来事を鮮明に記憶にとどめる。(思い出作り?)
また、そうでなくては成り立たない日本経済の業界戦略の「刷り込み」もあるのではないでしょうか?
おかげ様で年末年始休みなしでした(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pco1633さん、回答ありがとうございます。
どうも人間は『自分で作り出した概念を尺度にして世界や宇宙を計り、それを眺めて自分自ら
感動する』というような面があるような気がしてきました。「時間」も「数」も「距離」もみんな
そうなのではないでしょうか。
そして「今の時間と位置のかけがえなさ」を知り「自分が生きていることの実感」が得られる
ということなのですね。
『日本経済の業界戦略の「刷り込み」』というのはちょっと理解が及ばないのですが。

お礼日時:2001/01/05 22:27

やはり、人間いつか死ぬものなので。

自分の足跡を残したいのではないでしょうか。なので、何か特別なことがあると記念にしてみたりして。後々、昔は……って思い返すための布石、とか。

連番の切符とかは、単にレアだから、という理由で持っている人も多いと思いますが。

あとは、節目節目が好きな日本人だから、とか……。
ただ、21世紀がどうとかこうとかいうのは、キリスト教に躍らされてるだけなんですけどね……。

結果。
やはり特徴あるものは珍しいもの。珍しいものはあまり普段ないものだから執着してみる。
皆が騒ぐからそれにつられてるだけじゃないでしょうか?
なんか、騙されてる気がする・・・・・・。

この回答への補足

tudukiさん、ありがとうございます。
珍しいから、めったにないから、何か記念になることをしたくなるのでしょうか?
「二度と経験できない」「まれにしか経験できない」ということが、人間のこころに何か
特別な気持ちを起こさせますよね。それが何なのか、どうしてなのかを知りたいのですが。

補足日時:2001/01/04 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謙虚な人々

こんにちわ。
みなさんの周りに優秀でかつ、すごく謙虚な方っていませんか?私の知り合いにはいるんです。どうしてそこまで謙虚でいられるんだろうと、心から尊敬してしまいます。

あれって、生まれつきの性格でしょうか?
それとも、色々な経験・努力等を重ねて謙虚になっていくものなのでしょうか?人それぞれだと思いますが、みなさんの周りにいる謙虚な方はどうですか?

たいした質問ではありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

能ある鷹は爪隠すってのですよね。
謙虚な姿勢は後天的なものがほとんどだと思います。
地道に努力する性格の人が努力した結果そうなっているような気がします。
性格は影響していると思いますが、最初から謙虚ってことはないと思います。

自信がある方が謙虚になれると思います。
謙虚な人とアピールしない人とは違いますから。

なまかじりの人はひけらかしパワーが最大限になっています。
あと、それほど努力してなくても器用にできる人は、こんなに簡単にできる
のに他の人ができないのは努力が足りないからだと思い込んで、謙虚からは
ほど遠くなる傾向があるような気がします。

Qたとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけい

たとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけいえば済む場合でも、「おかずをつくっていたら、佐藤さんから電話があって、おしゃべりしていたら、なんとかかんとかで、それでコンロをけすのを忘れてしまった。」とか言う人は、どういう心理というか脳の状態になっているんですか。

Aベストアンサー

いろいろ説明したあと、緊急時のことを最後に言う人って、危機感が無いのだと思います。

普通はあっと思ったら「コンロがつけっぱなしか見て!」とか「アイロンがつけっぱなしか見て」とか「ストーブを消し忘れたかもしれない!」とか第一声で言うじゃないですか。

要点だけ言えばいいというレベルではない。
財産や命にかかわる重大な問題なのに、のんきに世間話をして、最後に電話した目的を言うって人は。。。危険かも。


今回書いたものは例えであって、実際はそんなに緊急性は無かったのだと思う。

例えば、カラオケの時間が変更になったことを電話しようとした佐藤さんは、まず挨拶から入る。
その後、〇〇さんたら土曜日に孫が来ることになってたのに、勘違いで木曜日だったんですって。嫁さんが旅行に行くから預かることになったらしいんだけど、どうなんだろうねぇ 私の若いときは子どもを姑に預けて遊びに行くなんて無かったのにねぇ。近頃の嫁は遠慮を知らない。 その点 田中さんの嫁さんはできている。」ぴーちく パーチク。

30分後「じゃあ またね あ、そうだ、ということで、木曜のカラオケは孫が来る前に終わらせたいって言って来たので、11時に変更になったからね」


これは恐らくAHDHがちょっと入った扁桃体が活発に活動する人だと思う。
「カラオケは11時からに変更になった」がちゃ は味気なさ過ぎてロボットみたい。
かといって なんで電話してけいたのか30分しないと判明しないもの聞くほうが辛い。

あっちこっち話題飛んじゃうので「今から出かけなければならない」って途中で言うと、用件をちゃんと言ってくれると思います。

自分が時間あるから、相手も時間あるとおもっちゃって おしゃべりに興じちゃうから。
だって顔見えないから自分が余裕あれば相手も余裕あると思いやすいじゃないですか。
電話だと。
対面だと顔の表情が見えるので、察することができるけど。電話だと声だけだから。

いろいろ説明したあと、緊急時のことを最後に言う人って、危機感が無いのだと思います。

普通はあっと思ったら「コンロがつけっぱなしか見て!」とか「アイロンがつけっぱなしか見て」とか「ストーブを消し忘れたかもしれない!」とか第一声で言うじゃないですか。

要点だけ言えばいいというレベルではない。
財産や命にかかわる重大な問題なのに、のんきに世間話をして、最後に電話した目的を言うって人は。。。危険かも。


今回書いたものは例えであって、実際はそんなに緊急性は無かったのだと思う。

例え...続きを読む

Q宇宙人を居ないことにしたい人達

題名通りなのですが宇宙人を居ないことにしたい人達はなぜ宇宙人を居ないことにしたいのでしょうか?依然も似たような質問を一回したのですが地球人を絶対的存在にしたいとらしいのですがそう考えると要は宇宙人が居るとなにかしら不利益になるという無意識の構造が働いているという事になりますがじゃあなにが不利益になるのでしょうか?わけがわかりません?個人的予測では普遍性への恐怖だと思うのですが皆様はどのように思われますか?

Aベストアンサー

相対性理論があるからだと思います今現代科学が宇宙人いないの
最大根拠としているのがアインシュタインの相対性理論だからです
あんなもん所詮ユダヤのただの代弁書なんですがあれが神の理論だと
本当に信じちゃってる人がたくさんいるわけですよ
現代科学(大学 学会)を作ったのはユダヤですだからユダヤ人であるアインシュタインが最高の頭脳と奉られているわけです 彼らににとって都合のいい科学になっている

最近町村長官を初め政府内で議論されているのはいいことだと思います
今度
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/110603/
大槻教授は現代科学トップの渡海文部科学大臣までもがUFOいると発言したことが相当ショックだったようです
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/123ufo_80b4.html

ただアメリカではUFO情報はトップシークレットです以前レーガンが国連総会で宇宙人がいると発言してしまってアルツハイマーとして処分されたのは有名

相対性理論があるからだと思います今現代科学が宇宙人いないの
最大根拠としているのがアインシュタインの相対性理論だからです
あんなもん所詮ユダヤのただの代弁書なんですがあれが神の理論だと
本当に信じちゃってる人がたくさんいるわけですよ
現代科学(大学 学会)を作ったのはユダヤですだからユダヤ人であるアインシュタインが最高の頭脳と奉られているわけです 彼らににとって都合のいい科学になっている

最近町村長官を初め政府内で議論されているのはいいことだと思います
今度
http://www....続きを読む

Q宇宙飛行士や水兵は美男が条件?

今はどうか分かりませんが、かつては、水兵や宇宙飛行士になるには美男であることが条件だったということを聞いたことがあります。それは、事実だったとすると、何故そうだったのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙飛行士に関しては
米ソの国威発揚でしたので、「完全なるアメリカ人」とか「完全なるソ連人」が求められていたようです。

Q宇宙人の夢 の意味を知りたい

昨晩、とても変わった夢を見ました。。。

なんだか寝苦しく、夜中に何度も目が覚めたのですが、途中で宇宙人(男性)の夢をみました。
生まれて初めてのことです。
べつに宇宙人に興味があるとか、信じているとかではありません。

宇宙人は、何人か家来のような人を従えています。
私のそばにいたのにもとの星に帰ってしまう、というシーンから始まります。
何千光年という距離を、ほんの5、6秒で帰るので、そうとう科学技術?が進んだ星から来ていたという設定です。
その宇宙人が実は私に恋心をいだいてくれていたことを、彼が帰ってしまう段になって気づくのですが、すでに時遅し。

「どんなに科学が進歩していようとも、それを使って自分の恋心を相手に分らせることはできないし、私を好きにさせることもできなかった。」 というようなメッセージを残して去っていきます。

そして目が覚めました。夜中何時か覚えていませんが、あわてて起きて、部屋の戸締りを確認しました(笑) ただとくに怖い感じはなく、宇宙人の容姿ははっきり覚えていませんが、人のような姿をしているけれど肉体ではなく固めの素材?でできていて、160~165センチくらいの小柄な体でした。

もう、頭がおかしくなってしまったのかと思いましたが、一応今日もいつも通り仕事して来れました。
若干寝不足ですが。。。

どんな意味があるのか、お教えいただければ幸いです。

ちなみに最近、恋愛について少々悩みと迷いの中にあります。

昨晩、とても変わった夢を見ました。。。

なんだか寝苦しく、夜中に何度も目が覚めたのですが、途中で宇宙人(男性)の夢をみました。
生まれて初めてのことです。
べつに宇宙人に興味があるとか、信じているとかではありません。

宇宙人は、何人か家来のような人を従えています。
私のそばにいたのにもとの星に帰ってしまう、というシーンから始まります。
何千光年という距離を、ほんの5、6秒で帰るので、そうとう科学技術?が進んだ星から来ていたという設定です。
その宇宙人が実は私に恋心をいだいてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これはまた良くできたストーリーですね。果てしない宇宙を舞台にした、ちょっとすっぱいロマンス。このネタだったらSF一本書けますよ。

まず、宇宙人の夢と言いますのはそのまま「未知との遭遇」であり、そこにはしばしば未知の出来事や未来への不安や願望が投影されます。そして、夢に現われる架空の人物。この場合は架空も架空、相手は宇宙人ですが、これは今現在の質問者さんの「願望を代行する人物」です。ですから、「好きにさせることも想いを伝えることもできなかった」、この夢に現われた宇宙人の台詞をそのままひっくり返してみて下さい。果たして、自分を好いて欲しい、想いをはっきりと伝えて欲しい、即ちこれが質問者さんの心の願望ということになります。そして、それは果たせずに彼は宇宙の果てに帰ってしまうのですが、これは質問者さんがそのご自分の願望に今ひとつ確信を持てないからではないでしょうか。

何れにしましても、この夢に表れていますいますのは恋愛願望です。ですから、それが今現在の質問者さんの悩み事と無関係とは言い切れません。ところが、夢の中で質問者さんは、実在の人物ではなく、全く架空の人物にその願望を代行させています。質問者さんの意識は夢の中で、何か未知の結果を模索しているように思えます。ならば現実の世界で、質問者さんはその先にいったい何を望んでいるのでしょうか。この辺りを一度、ゆっくりと整理してみてはどうでしょうか。

夢といいますのは何が現われても別に不思議ではありません。ですから、宇宙人が出たからといって頭がおかしくなったなんてことはまずありませんので、その辺りの心配はいらないです。因みに、これだけの夢を見るというのは、かなりの想像力が働いていると思います。逆に言えば、その夜寝苦しかったのは、質問者さんの精神が何らかの理由でやや高ぶっていたという可能性もありますが、これはそのときの体調にも関係します。

こんにちは。
これはまた良くできたストーリーですね。果てしない宇宙を舞台にした、ちょっとすっぱいロマンス。このネタだったらSF一本書けますよ。

まず、宇宙人の夢と言いますのはそのまま「未知との遭遇」であり、そこにはしばしば未知の出来事や未来への不安や願望が投影されます。そして、夢に現われる架空の人物。この場合は架空も架空、相手は宇宙人ですが、これは今現在の質問者さんの「願望を代行する人物」です。ですから、「好きにさせることも想いを伝えることもできなかった」、この夢に現われた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報