プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築でフルオープンの窓を採用しました。
そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。
当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。
詳しくお分かりの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

家はトステムの全開口の窓をつけており黒いプリーツ状の網戸もついていますが、この網戸は窓閉めている時は窓全体には閉まりません。


閉めると窓を開閉するレバーにぶつかるので、左右、レバーのところまでしか閉まりません。
なので昼間で窓を閉めているときは、レースカーテンが無いと中が丸見えになってしまいます。
また窓を開けて網戸を閉めても、中はばっちり見えてしまいます。

うちもつけていますが、やはりレースのカーテンをつけることをお勧めします。
窓を全開にし網戸を閉めレースのカーテンが風でゆらゆらそよぐ感じは、涼しさを増しとても気持ちがいいですよ。
    • good
    • 0

網戸は虫よけ。


レースカーテンは昼間の外からの視線よけ、エレガントなイメージ追加。
ドレープカーテン地のシェードは夜の視線よけ、陽射しの低減、保温、デザイン的イメージ追加。
などの機能が考えられます。
外から覗かれる場所でなければ、レースカーテンもない方がすっきりしそうです。
    • good
    • 1

私もカーテンについてはずいぶん勉強しましたが、結論としてわかったことは、「カーテンの使用にルールはない」ということです。


カーテンというのは目的に合った機能を選んでつけるもので、遮光、防音、遮熱、デザイン性などなど・・自分が必要とするものを好きな組み合わせでつければいいのです。
ブラインドとレースカーテンを合わせたり、シェードとカーテンを合わせたりしてもいいのです。
参考になさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もフルオープンの掃出を採用しました。
もし、旭硝子のサッシュであれば、レースカーテンは必要かと思われます。

(我が家はこのサッシュになります。)
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/sousyoku/ope …

 家の外
ーーーー サッシュ
======== 網戸
 家の中

と言う形になるので、窓を閉めている際、網戸は脇にしまい込む形になります。
我が家と異なるものでしたら好みの問題ですね^^
    • good
    • 0

プリーツタイプの黒い網戸はよくわかりませんが


普通の網戸の場合閉めても外から中が見えます。
レースのカーテンを閉めれば中はほとんど見えません。
外が庭などで視線の心配がなければカーテンはなしでもいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!