こんにちわ。アメリカの偉人について調べています。

正義の人、といえるようなアメリカ人を探しているのですが、日本でいう大塩平八郎のような人はいないものでしょうか?

キング牧師もワシントンも、人格者だけど正義 とはちょっと違うような・・・・。

できれば第二次大戦前の人物、
アメリカ人で無理であれば、ヨーロッパの人物で弱いもののために立ち上がったような人物がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大塩平八郎に比する人で、弱いもののために立ち上がった人となると・・・



ワイアット・アープ:OK牧場の決闘で有名な保安官。
シッティング・ブル、クレイジー・ホース、ジェロニモ:いずれもアメリカの騎兵隊と戦ったインディアンの指導者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インディアンの名前が出てきたことに驚きました。

もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/23 00:45

大塩平八郎とは違って勝ち残った人ですけど…



ベンジャミン・フランクリン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてすみませんでした!
知りませんでした・・・。フランクリン。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偉人の名言、格言

歴史に残る偉人の名言、格言の筆書がどこで手に入るかわかるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

名言集や格言集のようなものをお探しだと思いますが、この手のものは図書館に行けば、たいがい置いていると思います。
また、アマゾンなどで「名言」「格言」のキーワードで探すのもよし、WEBでも参考になるサイトはたくさんあるようです。

参考URL:http://www.kkgs.net/

Q日本の偉人はたくさんいますが誰が1番好きですか? その理由も教えてください。 偉人の例 ・伊賀真潤

日本の偉人はたくさんいますが誰が1番好きですか?


その理由も教えてください。

偉人の例
・伊賀真潤
・本居宣長
・武田信玄
・山鹿素行
・広瀬淡窓
・伊藤仁斎

Aベストアンサー

伊藤博文です。
この当時、日本国は植民地主義に陥って諸外国を制圧しようとしていました。
伊藤博文はそのような金があるならば貧農の苦しんでいる下々が居る。
金の使途は内政を整えて貧農を救うべし!と、となえて朝鮮に送られて軍属の密告によって朝鮮人に殺されました。
結果は、大英帝国は多額の金をかけて朝鮮にインフラを整えて米国の負けてパーになりました。
あのころ日本は、家族を奴隷として売るということが普通に行われていました。
もちろん、日本の恥部なので誰も言いません。

Qクラーク博士についての書籍

こんばんは。
高校の課題で夏休みにレポートがあります。
クラーク博士のことについて書こうと思っているのですが、
調べたり、検索等をしても既に売られていなかったり、
在庫が出版社にもない状況です。

何か最近の本でクラーク博士についての書籍はないでしょうか。

Aベストアンサー

クラーク博士とは、札幌農学校の初代教頭を務めた方でいいのかな?
国会図書館のOPACを利用して、William Smith Clarkで件名検索すると16冊ヒットしますね。
こうした資料をお探しでしょうか?

1. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- 大空社, 1995.10. -- (伝記叢書 ; 192)

2. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 教文館, 1993.5

3. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 新地書房, 1991.2

4. クラークの手紙 / 佐藤昌彦. -- 北海道出版企画センター, 1986.6

5. W.S.クラーク / ジョン・エム・マキ[他]. -- 北海道大学図書刊行会, 1986.12

6. クラークと内村鑑三の教育 / 山枡雅信. -- 日新出版, 1981.10

7. 大志と野望 / 北海道放送「大志と野望」特別取材班. -- KABA書房, 1981.11

8. クラークの一年 / 太田雄三. -- 昭和堂, 1979.8

9. クラーク / ジョン・エム・マキ[他]. -- 北海道大学図書刊行会, 1978.4

10. クラーク精神と北大東京同窓会三十年の歩み. -- 東京エルム会, 1975

11. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 補訂3版. -- 国書刊行会, 1973

12. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- 2版. -- クラーク記念会, 1965

13. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 補訂3版. -- 宝文館, 1958

14. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- クラーク先生詳伝刊行会, 1956

15. クラーク先生とその弟子達 / 大島正健[他]. -- 新教出版社, 1948

16. 北門開拓とアメリカ文化 / 山本紘照. -- 文化書院, 1946

ご自宅近くに公立図書館はありませんか?
もしありましたら、そこのレファレンス・カウンターで以上の資料について訊ねてみてください。
その館になくても、近隣の図書館、都道府県立図書館で所蔵している場合があります。
そこから取り寄せる手続きをお願いしてください。
(もし北海道在住でしたら、いくつかは北海道立図書館で所蔵していたので、そこから借り出す手続きを頼めると思います)
ちなみに「クラ-クの手紙 : 札幌農学校生徒との往復書簡」、大空社版の複製「クラーク先生詳伝」は、多くの都道府県立図書館で所蔵していました。
あと、クラーク博士自身の著作で日本語に翻訳されたものが、国立国会図書館の近代デジタルライブラリーで公開されています。

「札幌農黌第一年報」

明治11年刊行の旧かなづかい本なので読みにくいかもしれませんが、いいレポートの材料になると思いますので、「日本国ニ要スル農業ノ修整」のところだけでも挑戦してみては?
それと、札幌農学校、明治期の日本の農業畜産業、明治期の教育、お雇い外国人あたりの方向からも探っていくと、また違った関連資料が得られると思います。

以上の検索に利用したのは国立国会図書館のサイトの各データベースです。
http://www.ndl.go.jp/

■国会図書館OPAC
http://opac.ndl.go.jp/index.html

■総合目録ネットワークシステム
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch

■近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

もし、自宅近くに公立図書館がない場合は、補足してください。

クラーク博士とは、札幌農学校の初代教頭を務めた方でいいのかな?
国会図書館のOPACを利用して、William Smith Clarkで件名検索すると16冊ヒットしますね。
こうした資料をお探しでしょうか?

1. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- 大空社, 1995.10. -- (伝記叢書 ; 192)

2. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 教文館, 1993.5

3. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 新地書房, 1991.2

4. クラークの手紙 / 佐藤昌彦. -- 北海道出版企画センター, 1986.6 ...続きを読む

Q【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊敬しますか? アメリカの留学先で奴隷契約書にサイ

【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊敬しますか?

アメリカの留学先で奴隷契約書にサインをしてしまって学生時代は1年間奴隷になってたり、ペルーの銀山を買ったら、銀山じゃなかったり。。。

よくこんな人が大蔵大臣という要職に就けたなあと。

当時は人手不足だったのか、英語が出来れば誰でも要職に就けたのか。

そもそも奴隷契約にサインしてアメリカで奴隷になったのにどのようにして1年で奴隷契約が解除されたのか知ってますか?

普通、奴隷になったら一生奴隷じゃなかったんでしょうか。

アメリカの奴隷制度って一年契約更新制だったんですかね?

Aベストアンサー

すごい人ですね。私も226で暗殺された「だるま蔵相」という印象しかなかったですが、質問者さんのこの質問で奴隷の話を初めて知りました。
いやぁ・・・すごい人です。尊敬に値します。
13歳でアメリカに「奴隷」として売られ、1年で帰ってくるほど英語も堪能になり(ようするに奴隷から開放されるくらい口喧嘩できたってことですね)、度胸もすごかったんでしょうね。
帰国したのが14歳ですよ?ありえません(笑)

http://www.miyajima-soy.co.jp/kyoka/shaze6/shaze6.htm

 これを読んで感動しました。
不良少年で奴隷経験者で山師で総理大臣まで上り詰め、81歳で226にて暗殺され、お札の肖像になった人を、誰が偉人であることを否定し、誰が尊敬しないのでしょう(笑)

 とりあえずリンク先読んでみてください。

Q系譜という言葉について

自作小説のタイトルで「系譜」という言葉を使いたいのですが、「~への系譜」という使い方は誤用でしょうか? 系譜は大抵、「~の系譜」という使われ方をしているみたいなのですが。
系譜は「家系図や師承関係を表した図」という意味ですから、「~への系譜」で「~に至るまでの系譜」とできると思います。
(日本語として正しいか、またタイトルとしてつけたとして許容できる範囲での誤用か、の2点についてご意見をお聞かせください)

Aベストアンサー

まるで問題ないです。
未来への系譜という、未来への設計図という言い方も可能です。
まあ、やや比喩的な感じは否めませんが、「未知との遭遇」などと同じように、論理的には批判は受けますが、使用可です。

Q日本にピストルが伝わって来たのは江戸時代後期だと思うのですが、高杉晋作と坂本龍馬以外で使ってた偉人が

日本にピストルが伝わって来たのは江戸時代後期だと思うのですが、高杉晋作と坂本龍馬以外で使ってた偉人がいれば知りたいです。

Aベストアンサー

確かディーン藤岡演じる五代友厚はピストルを持ってたね。 こどものあさが、初めて訪れた大阪の街ではしゃいで走り出した時、逆方向から走ってきた若いさむらい五代とぶつかって、その際五代の持っていたピストルがあさの着物の袖のなかに入ってしまった。

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Q歴史上の偉人で孤独な人生を送った人を教えてください。

私は孤独なので是非参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

孤高の人は芸術家に多いですね。

自由律の俳人、尾崎放哉。  「咳をしても一人」
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=73378

指揮者のコリン・デイヴィス。(まだ存命ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9
紡ぎ出す音楽も孤高そのもの。とあるインタビューで友人のことを尋ねられた時、「私には友人はいない(I have no friend)」と答えた一言が忘れられません。

Q【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか残ってないので自分の過去を調べたら確実に偉人の子孫

【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか残ってないので自分の過去を調べたら確実に偉人の子孫に当たる】


貧乏な家系はすでに死に絶えたので、いま残っている人たちはみな豪族の子孫ではと思うようになった。

NHKの歴史ヒストリアで芸能人の過去を遡って調べたら裕福な家庭ばかりだった。

貧乏な家庭は結婚できなかったのでもう子孫はおらず、子孫が残り続けるのは財力がある家系だけだった。

で、いまは過去に偉人で儲けたけど、公務員とかになって子供は自分の力で稼がないといけない今の時代は富豪から墜落者が次々出て来て、3世代で代が終わる。

経営者は子供に自分の会社を上げられるのでアホでも結婚が出来て子孫も残せる。

けど会社が潰れたら公務員と同じ。

子供に世継ぎを用意出来なかった家系が金持ちから転落して労働者に落ちていく。

労働者に落ちた父親が産んだ子供は世継ぎがないので貧乏な家系となる。運が良ければもう一度経営者になって這い上がることはできるがこれは稀である。

よっていま親が経営者でなく子供に世継ぎ出来るポストを用意出来ない金持ち連中は自分の子供が労働者に転落して自分がいま労働者から搾取して遊んでいる金が今度は自分の子供が搾取される側になる可能性があることを忘れたらいけないと思う。

さらに、いま少子化で全然子供がいないので労働者が不足している。

ということは富裕層ではないけど一般家庭の中流層と言っている人間たち親たちの子供が次の代の労働者に降りてこないといけなくなる。

貧困層は結婚も子供も産めないほど貧しいので子供がいない。

よって我が家は一般家庭。富裕層じゃないけど貧困層ではない中流層だと思っている家庭が1番危ない。

自分が大事にしている子供が貧困層。労働者に転落させられる候補1番だと思うべきだと思う。

ということで経営者の富裕層ばかりに頭をペコペコしていると自分は助かるけど周りは知らんと周りに無関心でいると周りとは実は自分の子供のことだったというオチに気づくのも時間の問題だと思う。

貧困層は結婚できないし子供も産めないので代が途絶えていっているのは今も昔も変わらないので今、存在している人に凡人はいない。

先祖は有名な豪族に行き当たる。

違いますか?

うちの祖先は有名な呉服屋だったんだ!とかうちの祖先は有名な繊維メーカーだったんだ!とかうちの祖先は有名な武将の家系だったんだ!とかに行き当たるのは偶然ではなくそうでない家系はもう途絶えていると言う方が正しい気がする。

うちは祖先は普通農民で。とかないと思う。うちの祖先はこのへん一帯の土地を持っていた農民だったんだ!とかはあり得るけど小作農が祖先とか。

うんこ取りが祖先とかもう途絶えてないと思う。

うんこ取りの元締めだったとかはあると思うけど。

ということは子供に席を譲れない公務員という職に親が着くのが公務員は安泰だというが子供は1番苦労すると思う。世継ぎが出来ないから。

アホでも職人が親なら親が教えて子供もその職になれるが公務員はなれないので公務員は絶対にならない方が良いと思う。

家系を潰して自分の代だけリッチに生き死にたいのなら良いが公務員で子供がバカだと生き地獄になる。

一家離散どころか家系断裂になる。

歴史から見て公務員になるのは危険な橋だと分かる。

【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか残ってないので自分の過去を調べたら確実に偉人の子孫に当たる】


貧乏な家系はすでに死に絶えたので、いま残っている人たちはみな豪族の子孫ではと思うようになった。

NHKの歴史ヒストリアで芸能人の過去を遡って調べたら裕福な家庭ばかりだった。

貧乏な家庭は結婚できなかったのでもう子孫はおらず、子孫が残り続けるのは財力がある家系だけだった。

で、いまは過去に偉人で儲けたけど、公務員とかになって子供は自分の力で稼がないといけない...続きを読む

Aベストアンサー

>貧乏な家系はすでに死に絶えたので、いま残っている人たちはみな豪族の子孫ではと思うようになった。

↑の根拠は何でしょうか。
まさかとは思いますが、質問文で語っている「歴史ヒストリア」の内容がそれだと仰るのでしょうか。

そもそも、家系を遡れるものしか出演させていないのでは?


それに、質問者様は今時NHKを無条件で信じているのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=JLsqGC0Kd70

Qあまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。

あまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。

以前、松本人志さんが番組で、「黒田官兵衛という戦国武将はすごかった」と熱弁していました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この黒田官兵衛のように、
教科書などではあまり大きく扱われないが、実はすごい人だったんだよ、
という偉人を教えてください。
その人物はどんな人間で、何をして、どうすごかったのかも合わせて
教えていただけたらありがたいです。

ただし、以下の条件を守って下さい。
1・男性である
2・大河ドラマの主役になっても不思議ではない年代の人(戦国~江戸時代くらい?)
3・家族(仲間)想いだった。(出来れば何かエピソードがあってほしい)

Aベストアンサー

武田晴信(信玄)の弟の武田(典厩)信?なんかどうでしょうね。

二人の父親である武田信虎は兄である晴信より彼に家督を継がせようとしたり
兄が家督を継いだ後も、兄を補佐し、後に「武田二十四将」の一人に数えあげられたり、
後に川中島の戦いで兄を守って討ち死にするのですが、その死は信玄や武田家臣達をはじめ
敵であった上杉謙信にまで惜しまれたり、
彼が嫡子に残した「家訓」は江戸時代の武士の心得の手本とされたり、となかなかの人物です。
惜しむらくは同じ武田家の軍師山本勘助とだぶってしまい、しかも彼の方が有名なので
ドラマなどの主役にはなりにくいってところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報