上の子2歳5ヶ月、下の子4ヶ月。両方とも男の子です。今は、上の子の方は下の子が大好きみたいで、毎日頬ずりしたり、キスしたりするのですが、やはり手加減できずに、噛んでしまったり、痛いことをすることがあります。そのせいか、下の子は、どんなに機嫌良くしていても、上の子の顔を見たとたん大泣きするようになりました。2人兄弟で仲良く遊ぶのを楽しみにしているのですが、このままお兄ちゃん嫌いにならないかとっても心配です。この時期だけなのでしょうか?
あと、上の子が下の子を噛んだり叩いたりしたときはどんな風に注意したらよいでしょう。
だんなは、同じ痛みを分からせないといけないから、同じコトをして叱れって言うんですが。私は上の子も、下の子が出来たことで、ストレスとかあると思うので、あまり叩いたりして怒りたくないのですが。
くだらない質問かもしれませんが、本気で心配になってきました・・・。先輩パパ・ママさん、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家の息子達は現在、上が3才9ヶ月・下が1才8ヶ月です。

 
丁度、月齢差までyuu710さんと同じようですね…

私は上の子が下の子を噛んだり叩いたりした場合は、まず上の子に「そんなことしたら○○ちゃん(弟の名前)が痛いからやめてね!」と口頭で真剣に注意をして、それでもふざけた態度をとったり反抗したりして納得していないような時には「じゃあ、△△ちゃん(兄の名前)にもお母さんが同じことしてあげるから…そしたらどれくらい痛いのかわかるでしょ!」と言ってから同じように噛んだり、叩いたりしました。
ちょっと泣くくらいの感じで…

何度か同じようなことを繰り返すうちに「じゃあお母さんがやるよ!」という一言で謝るようになって、あまり無茶はしないようになりました。

下の子もハイハイを始めたりして行動的になってくると自分で逃げたりできるようになりますし、悪気はなしに上の子の髪の毛を引っ張ってしまい上の子の方が泣いてしまったり…
なかなかいいコンビになってきますよ。

下の子にお兄ちゃんが近づいていくときには極力、私も一緒について「こーやって撫でてあげようね…」と教えているうちに撫で方も上手になってきたように思いました。
下の子も自然にお兄ちゃんが近づいてきたらニコニコ笑うようになると思いますよ…

現在では仲良く遊ぶ時もあればケンカをする時もあって賑やかなものです。
下の子も知恵がついてきて訴え上手になっています。
泣くときは親の顔を見ながらちょっと大げさに泣いて、
「お兄ちゃんを怒ってよぉ!」という感じなので笑ってしまいます。
    • good
    • 0

わたしの家は7歳男5歳男7ヶ月女の3人兄弟ですが 7ヶ月前までは 男の子2人の兄弟でした


上の子がまだ2歳5ヶ月でしょう やっぱりやきもちも半分はあるのではないでしょうか 俗に言う赤ちゃんがえりは見られませんか? そっちの方の対策をとってみてはいかがでしょうか 下の子が寝ている間に思いっきりうえの子をかまってかまってかまいまくる・・・ 要するに自分のこともママは忘れていないし 愛してくれているって感じを上の子に感じてもらえばいいと思うのですが・・それとあまりお兄ちゃん扱いしない事です お兄ちゃんなんだから・・・とか言うとプレッシャーですよね(そんなこと言われなくてもわかってるって思われたらごめんなさい)
兄弟ですからね そのうち仲良く遊ぶようになりますよ
けんかしても5分後には きゃっきゃ と楽しく遊んでます 同じ悪い事をしたら 兄弟わけ隔てなく同じく叱れば
いいと思います 「お兄ちゃんがぶったー」と弟がきても
ぶったなりの理由があると思うので よく話を聞いてみるとか・・・ 二人とも同じく愛してるって感じてもらえば絶対大丈夫だと思います
    • good
    • 0

 4歳の双子の女の子と2歳になる男の子の父です。

我が家ではどちらの子がやった時もはじめは口で注意します。2回目は同じ事を子供にして、これだけ痛いのだからいけないという事を教えています。あと、お箸をくわえたまま歩いたり、はさみや果物ナイフを扱う時は最初からきつく叱りましたよ。
 どのやり方が絶対正しいという事はないのだと思いますので、あまり親の方が神経質になられない方良いのではと思います。子供の事ですからじきに直るものと思います。それぞれ子供にも個性があるので一概には言えないかもしれませんが、これから幼稚園や学校で他の子といる機会が増えていきますよね。これって相当なストレスになると思うんです。今は家庭内という最小単位のコミュニティの中に子供がいますから、優しさと一緒に厳しい事も教えていく時期ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は未だに仲悪いです。


当方27歳、兄30歳です(笑
    • good
    • 0

うちは上が5歳下が3歳の男の子の兄弟です。


今では毎日していますよ、兄弟けんか。
下のお子さんが4カ月という事で今すぐ泣かないようにするというわけにはいきませんのでせっかくおにいちゃんのほうが下のこに興味を持って優しくしてあげよう言う気持ちを大事にしてあげましょう。噛み付こうと思ってかんでいるわけではないのですから。ただやり方が悪いだけなのです。

うちではそういう問題はありませんでしたが同じようなケースで家の中で飼っている猫を触ろうとして猫がおびえるようになりました。(人間と猫を一緒にしているようで申し訳ないのですが・・・)その時は猫をいじめようとしているわけではなくふかふかしている体に触れたいとかそういう気持ちだったのですが・・・。猫にはそんなことをいっても通じるわけでもなく・・・。だから猫を私が抱っこして落ち着かせてから子供たちをそっと呼んでこうやって優しくなでてやると喜ぶんだよと何度も教えました。

おにいちゃんの件に関してもたとえばお母さんが抱いておっぱい(ミルク)をあげる時でも赤ちゃんの視界に入らない位置におにいちゃんを呼び寄せてそっと頭をなでてあげると喜ぶんだよとかいってはじめられてはいかがですか?

下のお子さんがちょうど人の区別のつきだしたころで泣いたりする事もあるでしょうが基本的に同じような目線にいる小さい子供の動きには大変興味があるのでそのうちおにいちゃんがそばにくるだけでも笑うようになります。(小さいこの動きって面白いですものね)

おこりかたで夫婦の意見が食い違ったり上のこと下のことの叱り方で悩むこともありますがあなたの考えがきっちりと固まっているならそれで大丈夫ですよ。自信を持ってたくさん誉めてあげて悪いことはしかってあげてください。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

 家も男2人の兄弟です。

そうですね。下の子が2つまでは,「いや」という表現ができずに同じことで悩みましたが、言葉を発してからは、加減がわかるようになったようです。また、お兄ちゃんが幼稚園に上がるころには,相手を思いやる気持ちもわかるようになるので、後2年ぐらいでしょうか?

 上の子には、「今ないたのは,あなたが嫌がることをしたからよ。」と教えながら,下の子には「『イヤだ』っていえるようにしようね。」と教えながら,育ててください。きっといつのまにか仲良く遊べるようになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りの時の上の子(お兄ちゃん)の服装は?

4日後にお宮参りですが、服装で悩んでます。
子供0歳と2歳、私たち夫婦とそれぞれの母親と6人で
写真と近くの神社へお宮参りをする事にしました。
私(ママ)はパンツスーツ、2歳のお兄ちゃんは普段着でお参りをして、写真のときに2歳児が着れるフォーマルな衣装を借りて写す予定です。
しかし、義母は「ママ(私)はワンピースが良い。2歳の子もお参りの時、普段着ではなく、よそ行きを着せなさい」と・・・。
実母は「パンツスーツで十分。お参りも主役じゃないんだから2歳のお兄ちゃんは普段着で十分!」と。
できれば義母の意見に賛同したいのですが、本当に買い行く時間も暇もなくてつらいです。どうしようもないですが・・どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

お兄ちゃんの普段着がどの程度の服装なのかにもよると思いますが、
フォーマルな衣裳までは必要ないような気がします。
神社にお参りする時の服装は、
・襟のあるトップス(ポロシャツでもOK)
・ジーンズ以外のパンツ(綿でもOK)
が最低限の目安と我が家は決めています。
あとはベスト、カーディガン、セーターなどを合わせれば
「きちんとした感じ」になります。
以上の3点セットがあると、これから先も何かと便利です。
ジャケットを合わせる時は、ファスナーやスナップではなく
ボタンのついた物にすると、
「フォーマルは大げさだけど、きちんとした普段着」になると思います。
ママはパンツスーツでOKと私は思うんですけど・・・

寒いので暖かくしてお出かけくださいね。

Q上の子と下の子

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だからパパに似た目がぱっちりしたかわいい子が産まれるといいのになあ~なんて思ってましたが、そうはうまくいきませんでした。
私も正直「なんでもう少し可愛く産んであげられなかったのかな~」と思ってしまってます。

パパはそれなりにかわいがっているものの、上の子に比べるとそれほど可愛がってません。
上の子の時は毎日写真は撮るわ、ビデオは撮るわ、それはそれはかわいいがってました。
下の子の写真やビデオはわずかしかありません(まあまだ4ヶ月なんで仕方ないけど・・・)。

下の子はかわいいって言いますよね。
うちもそんなふうに言う日がくるか、不安で仕方ありません。
かわいく産んであげれば、かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・
今は見た目しかないけど、だんだん容姿って気にしなくなってきますよね。
容姿に関係なく、上の子も下の子も同じように、かわいっがてあげなくちゃとは思ってますが、できていないのが現状です。
うちもそうだったけど、今は上の子も下の子も同じようにかわいいわよ~っていう方いらっしゃいますか?

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆))
それでも、やっぱり上の子のほうが写真もビデオも多いですよ。
一人目の子どもなので、やることなすこと物珍しく可愛らしく見えたんでしょうね~。(^^
そのお陰で、姉はカメラ嫌いになりました。撮られ過ぎの恐怖。。。(笑)

まぁ、いろいろあるとは思いますが、写真やビデオの量の差は気にしないで大丈夫ですよ。きっとどこの家もそんなもんです。
そして、ちょっと生意気なこと言いますが、

>かわいく産んであげれば、
>かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・

子どもの立場から言います。
「余計なお世話です。」(笑)

カワイイって思ってください。
ウチの子は可愛い。上の子はもちろん可愛いけど、下の子も可愛い。
子どもっていうのはそもそも可愛い生き物だけど、ウチの子は中でもとびっきりカワイイ。
誰が何と言おうと可愛い。
ダントツで可愛い。。。

子どもが悪いことしたのに「ウチの子に限って…」と言うようでは困りますが、
こと容姿に関しては、トコトン親馬鹿になっていいんです。
「かわいい!」「ウチにはお姫さまが2人いる♪」などなど、どこまでも親馬鹿になってください。
可愛がられてるって思えば、可愛い顔になるんです。
愛されてないと感じると、卑屈な顔になります。。。

我が子が可愛くて何が悪い♪

…まだ可愛く思えてこないないでしょうか??
マインドコントロールが足りてませんね。
ほら、可愛いカワイイ可愛い。。。
お子さんたちを可愛がってるときの親御さんも、とっても可愛くステキに見えるの、御存知ですか?
お子さんと一緒にステキなお母さんになってください♪(^^

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆)...続きを読む

Q上の子、下の子

4歳娘とともうすぐ3歳の息子がいます。
娘が弟によく叩いたりひっかいたり、つねったり。姉弟のケンカの時はもちろん、最近は些細な理由で。どうしても弟の行動、言動が許せない気分らしいんです。
例えば、息子が食事中にお茶をこぼして自分で拭いてました。娘のところもぬれてると思って拭いた時に、彼女のお茶碗に台ふきがあたったことで腹を立て、叩きました。

息子は娘にに恐怖を感じはじめてるような気がします。娘はこの春から幼稚園に通いだしました。他の同じように上の子が幼稚園に通いだした下の子達は、上の子がいなくなって寂しがってると聞くのに、息子はかえって自由を満喫しているようで、嬉しいみたいだし。

甘えん坊の息子にどうしても構いがちで、寂しい思いや我慢をさせてきたと思います。抱っこをねだられれば、できるかぎり抱っこしてあげてたり、どうして叩いてしまったのか、頭ごなしにおこらないようにはしてきたつもりです。でも、上手でゆとりのある育児をしてこれなかったと思います。

これから、姉弟が仲良く過せるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

感想です。
おねえちゃんは「幼稚園」で頑張ってるんだと思います。我慢してることもあるのかも・・。
母親はついつい下の子に甘いんですよね。特に男の子なら・・(と下が男の子の母が言ってました)。
ちょいと頑張りすぎのお姉ちゃん、甘える膝をあけて置いてあげては・・といっても無理だとおもうので、お父さんにも協力お願いしましょう。(父親は上の娘に甘い・・うちの夫ですが)おばあちゃんが近くにお住まいならお願いして甘えさせてもらいましょう。(ジジババも上の子に甘い)

きょう、あす、お父さんにお願いして下の子をお願いして娘さんと二人お出かけしてみてもいいのでは・・。下の子が生まれてから「お母さんと二人」というのがなかったのではないですか?明日は母の日ですが「母にさせてくれた娘さん」と水入らずは無理でしょうか?

Q上の子が下の子をいじめる。

5月に二人目を出産したのですが、2歳8ヶ月の上の子が
生まれた直後から顔を引っ掻いたり、頭を持ち上げたり、
一人で抱っこしたりをかなり手に負えない状態です。
何度言い聞かせても、繰り返すので毎日、毎日叱ってしま
います。
本人は可愛がっているつもりなのかも知れませんが、親と
しては気が気ではありません。
やめさせる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

同じことを娘がしていたので「**ちゃん、なでなでしようとしたの?すごいねー優しいねー。でも、痛い痛いになってるから優しくこうしてね」と引っかいたときには言って、持ち上げることに関しては「すごいねー優しいねー抱っこしようとしたの?でも重ーいだし、ゴンしたらだめだからもちょっと大きくなってからにしてね」といいました。抱っこして大げさに褒め称えて。
いらないことはしなくなりましたよ。結構すぐに。
赤ちゃん返りやイタズラはひどかったのですが、大好きオーラで接するとおさまります。
イライラ欲求が満たされていないときはやりますけど・・・。
しんどいでしょうが、叱らないほうがいいです。
私も叱っていたのですが褒めるようにして、その瞬間「今日は怒らないの_?」といわれドキっとしました。やっぱり、イヤだったんだなあって。
上の子が2歳のときに下の子が生まれました。
今では泣かせながらも一緒に遊んでいますよ。

Qありがちですが下の子が産まれて上の子が赤ちゃん返り?

先日次女が産まれました。上に3歳半の長女がいるのですが産まれる前は「○○ちゃんお風呂入れてあげる~」とか「面倒見てあげる~」とかお姉ちゃん気取りでしたが、いざ産まれて病院に来て対面してからは完全にすねてしまってるようで抱っこばっかりねだったり赤ちゃん語を使ったりしてます。病院でも「もう赤ちゃん見ない」とかヤキモチを焼いている様子です。もうすぐ退院するのですがこのままだと心配です。よく聞く話ですがいざ、自分のところがなると初めての経験で戸惑っています。みんなが赤ちゃんをちやほやするのが気に入らないんでしょうか?子供って勘いいんですよね。

Aベストアンサー

私が下の子を産んだ時、上の子は2才でした。
病院の助産婦さんにアドバイスしてもらった事なのですが、赤ちゃんはまだ何にもわからないので、ミルクを飲ませてオムツを替えてあげているだけで十分。
そのかわり、上の子を今まで以上にかまってあげてあげた方がいいそうです。
赤ちゃん言葉は注意しない、ほ乳瓶でミルクを飲みたがったら飲ませてあげましょうって言われました。
決して「もう大きいんだから」とか「赤ちゃんみたいで恥ずかしいでしょう」と言ってはいけないそうです。
ある程度満足したら、またちゃんと元に戻るそうですよ。
下手に怒ったり、止めたりすると赤ちゃんに意地悪したり、いつまでも甘え続けて手が掛かる子になるそうです。

うちの場合、その言葉を信じて大袈裟なくらい、上の子を可愛がりました。
赤ちゃんと同じように横抱きして、ほ乳瓶でミルクを飲ませたら、恥ずかしそうに一度だけ飲んでやめました。
ほんの少しの間、赤ちゃん返りしただけで、赤ちゃんにヤキモチをやくのをやめました。

どうぞ、上のお子さんをたくさん可愛がってあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報