富士通のDESKPOWER MIX367をTAに繋いでフレッツISDNを利用しています。今度ノートパソコンを無線LANで使用しようと考えTAに接続可能なルーターとLANボードの購入を考えています。今はTA~パソコン+電話+CSが接続されているのですが、それは全部ルーターに接続しなければならなくなるのでしょうか?

いっその事デスクトップパソコンも無線LANにしようかとも思っているのですがそうすると今度は何が必要になってくるのでしょうか?

            

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TAに接続可能なルータを購入するのではなく、ダイアルアップルータ(無線LAN内蔵)を購入する事をお薦めします。


 電話とCS(チューナですよね??)は、ダイアルアップルータに付いている電話のジャックに繋ぐ事が出来ます。

 デスクトップを無線LANにする方法ですが、簡単なのでは2通りあります。
 PCMCIAカードアダプター(無線LANカード込みで1.5万程度かな)を購入して繋ぐ方法。
 USB接続の無線LANアダプタを購入する(試していないので、実際どの程度のスペックが着たいできるのか解らない)。
 でも、個人的には、ディスクトップは特別な理由(ケーブルを引っ張るには物理的な制約がある。)がない限り、やめた方が良いと思います。
 遅いし、盗聴の危険性があるし、何といっても安定度が心配(偏見ですが...)。

この回答への補足

CSはチューナーです。言葉が足りなくてすみません。

補足日時:2002/03/27 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、いまあるTAはいらなくなるのですねぇー。
価格的にも少しかかるんですよね?
今まで接続まで考えずTAに繋げるというものを探していたのでまた検討しなおしてみます。
何かおすすめがあったら教えてください。

お礼日時:2002/03/27 18:09

mnabeさんの提案が1番安く済むのではないかと思います。


お金がかかるのはルータの部分ではなく無線の部分です、目的が無線LANということなら、しょうがないと思いますが・・・
安く使いたいのなら、有線にするしかないと思いますが・・・
もっと根本的に、ADSLとかに変更してADSL対応の無線ルーターにするというのがいいと思いますがどうでしょうか?
ISDNルーターも今は、中古で買えば、安いと思いますよ。(多分みんな余ってきているはずなので)

この回答への補足

無線にしたいという気持ちはあるので、多少の出費は覚悟しています。でもその中でもなるべく安くあがればいいなあっ~と思って質問させていただきました。
ADSLにしたい気持ちはあるのですが、転勤族なので引っ越すたびに工事費がかかってしまうのでちょっと今は考えていません。パソコンはほとんど趣味で利用しているだけなので家族の同意も得られないし・・・・・
中古も探したのですが田舎に在住しているので中古ショップにないんですよね。無線LANのものは・・・・

補足日時:2002/03/28 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む

Qトリプル無線LANとb/g対応無線LANの意味

このたび、無線LAN内蔵のノートを購入しようと思っています。

HPを見ていたところ 
>無線LAN内蔵ノートパソコン>トリプル無線LAN
>無線LAN内蔵ノートパソコン>b/g対応無線LAN
が紹介さていました。
二つの言葉の意味は、どういう違いがあるのですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

無線LANの規格にIEEE802.11と言うのがあって、それの下の規格に802.11a,802.11b,802.11gと分かれています。それに対応していると言うことだと思います。

もしかすると802.11/nという今年決まるであろう規格に対応していると言うことかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/無線LAN

Q無線LAN接続には、必ず有線接続のPCが必要ですか?

現在、有線LANでデスクトップを、無線LANでノートパソコンを2台利用しています。
そこで、こんな質問はバカかも知れませんが、すべて無線LAN接続としたい場合、無線LAN(親機)?には必ずしもPCを有線で接続する必要はないのでしょうか?
今使っている、有線のPC(デスクトップ)の電源が入っていない状況でも、無線LANで接続しているノートパソコンがインターネット接続できるということは、何も電話のモジュラージャックの周辺に、有線接続のPCは不要なのではないか?と素人ながら考えるのですが?
机の上の大きなデスクトップがなくなると、机が広く使えるのではないかと思っています。
こんな夢を叶えてくれる方法、商品ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラージャックの周辺にと書かれているので、ADSLでインターネットを利用されていると思います。
現在2台のノートパソコンを利用されているそうですが、これらのノートパソコンからもインターネットにアクセスされているのでしょうか?もしアクセスされているのであれば、
無線LANアクセスポイント(親機)またはADSL(?)モデムにブロードバンドルータ機能がついていると思います。
このような組み合わせであれば、特にデスクトップPCを有線で接続する必要はありません。
デスクトップPCに無線LANアダプタ(子機)をつければノートパソコン同様に無線でネットワークにつなげます。
無線LANアクセスポイントの初期設定時または工場出荷時の設定に戻した場合は、一時的に有線で無線LANアクセスポイントに接続して設定変更作業が必要になりますが、一度設定した後は有線接続が必須ではありません。

Q無線LANの電波が届かない場合のLAN接続について

仕事でPC3台と家庭用に1台所有しています。
仕事場は家に隣接してます(別棟)

インターネットはCATVを使用し、3台を有線でつないでいます。
ルーターは無線もできるんで家庭用のPCを接続してみたんですけど、仕事場では平気ですが、自宅の部屋ではルーターの電波が届かないようで、接続できませんでした。

安いアンテナとか試しましたがちょっと無理のようです。

ちなみに電話回線は事務所と自宅と共用で親子電話です。ISDN回線でTAは事務所にあります。

LAN接続はできなくても最悪ネットにさえつなげればよいんですけど、最良の方法を教えていただけますか?

Aベストアンサー

3です。
ほぼ解決済のようですね。
リピータ機能を使うには同規格の製品で統一する必要があります。つまりお持ちの機器が規格外なら買い換える必要があります。BuffaloのHPで機能一覧マークに「WDS」の表示があるものが利用可能です。

可能性として考えられる設置方法
親機(仕事場室内・自宅の窓が見通せる窓から離れている場合)
中継機1(仕事場の窓際・親機を窓際に設置できるなら不要)
中継機2(自宅の窓際)
その後は必要なだけの中継機を設置

費用対効果を考えればこれが一番手っ取り早くていいと思いますよ。

Q無線LAN対応ルータのLANポート数って、接続台数制限ですか?

ルータは(理論的には)250台くらいつなげるとどこかで読んだのですが、LANポート数とはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意図を勘違いしていたら、申し訳ないのですが・・・。

おそらく、ルータのスペック表などに書いてあるポート数のことですよね。
あれは、ルータ本体についている、コネクタの数です。
最近のルータはハブ(たいていスイッチ)を内臓してますので、そのハブのポート数です。
ですので、さらにハブをカスケードすれば、台数は増えると。別に制限ではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報