人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は後3ヶ月で61歳です。
介護保険はどうなっているか心配になって
妻に聞きました。介護保険料払っている?
関係書類を見せてくれない?
とそう聞きました。
そしたら、知らない。払っているとすれば
健康保険料から払っているんじゃないと答えられました。
一体私は介護保険料を払っているのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

・第2号被保険者(40歳から64歳までの被保険者)については、健康保険と介護保険はセットで請求がきますから、健康保険料は払って介護保険料だけを支払わないという選択は出来ません。

・健康保険料を支払われているとの事ですから、その保険料と一緒に請求がきて一緒に支払うことになっていますから、間違いなく支払われていると思いますよ。

(介護保険)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7% …
 ↓
第2号被保険者(40歳から64歳までの被保険者)
 それぞれ加入する医療保険のルールに基づいて、設定する。この介護保険料は、医療保険者が一般の医療保険料と一括して徴収を行う。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。

収めていると思いますよ。

40歳から64歳の人は、加入している国民健康保険等の中に、介護保険料が加算され納めている形になっていると思います。ただ、65歳からは納入通知書あるいは年金からの天引で納めるようになります。もし不安であればお住まいの市区町村の介護保険課に相談されてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、大変有難うございます。