関節リュウマチについてくわしいHPを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おしえてgooでも何度か質問されていますが、慢性関節リウマチは自己免疫疾患です。

(リウマチなどで、検索してみてください)
下のページでは、慢性関節リウマチのみでなく、膠原病一般について情報がえられます。

参考URL:http://www.click.or.jp/~setsuna/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/06 13:23

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?



更に、詳細がお知りになりたいのであれば補足お願いします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0

ここなんかどうでしょう。


スクロールして、下のほうに
「一 般 情 報」
というところがあります。そこに詳しい資料があるみたいです。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュウマチに似た症状なのですが

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマチの可能性は
0だったそうです。
後、ありえるのは、数ヶ月前に左手と右肩を強く打った事が
あって、それが原因では?とも考えているのですが
レントゲン検査もしましたが、骨折などはしていないようでした。
それでも、高齢になると、症状が酷く、長引くそうですが
なにぶん、高齢な上に、昨年、連れ合いを亡くしているので
父親の健康面が心配です。
この他に、考えられる病気や検査対策をと思い、相談することに
しました。
もう1つ、考えられるのは、普段していなかった、ちまちました仕事をする事が増えたので、これもどうかな?と思っているのですが
まずは病気が心配です。
こういった症状の場合、きっちり検査してもらいたい場合は
何科に行けばいいでしょう?中規模クラスの病院の整形外科で
レントゲン・内科で血液検査をして頂いた結果は、上に書いたとおり
原因は打撲で内科的には問題無しという診断でしたが
本人が心配しているし、実際しんどそうなので、もう少し
突っ込んで調べた方がいいかな?と思っています。

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマ...続きを読む

Aベストアンサー

大きい病院だと膠原病・リウマチ課が有ると思いますのでそちらを受診したらどうでしょう?
私も朝手、足が強張る。関節が痛い。と、リウマチとしか考えられない症状が有り受診しました。結果はリウマチでは無く、お医者さんの言う通りストレッチや運動をしていたら1ヶ月位で治って来ました。
お医者さんは、リウマチを疑って来る患者さんの半分以上はリウマチでが無いのですよ。との事でしたが(過労、加齢等原因は様々らしいです)きちんとした病院で見てもらった方が安心出来ると思います。

Q関節リウマチの危険因子について教えてください。

関節リウマチの危険因子について教えてください。

糖尿病の危険因子は肥満などだと思います。
同様に脳梗塞の危険因子は高血圧などだと思います。

そこで関節リウマチの危険因子を知りたいのですが、
もしご存知でしたら、教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

危険因子とは発症の原因となるものという意味でしょうか?
リウマチは遺伝でリウマチになりやすい体質が受け継がれることがわかっています。ただしなりやすい体質であったとしてもすべての人が発症するわけではありません。
その体質を持っているひとがストレスや過労、感染症などの後的な要因が加わって発症します。

Qリウマチの症状について

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いと...続きを読む

Q慢性関節リウマチについて教えてください。

私は愛知県内の医療技術系の大学に通っている学生です。
是非、慢性関節リウマチの検査所見について、
できるだけ詳しく教えてください。
学校の講義でRAについて発表することになりました。
私自身、祖母、母がリウマチの家系で、けっしてならないとはいえないので、
これを期に少しでも詳しく知りたいと思うようになりました。
臨床検査技師を目指しているので、
検査項目と陽性値などを中心に知りたいのですが、
その他、RAに関すること、いろいろと教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず赤沈です。RAでは30-40mmで中程度、重度では80mm以上もありえます。ただし、心筋梗塞、結核、悪性腫瘍や他の膠原病でも赤沈の評価がありますので、決定的な所見とはなりません。
C反応タンパクでの炎症もチェックします。むろん(+)陽性での評価です。
白血球のカウントもしますが、RAでは一般的に白血球は増加しません。正常値とでることが普通です。むしろ3500/1にまで減少していたら、全身性エリテマトーデスやフェルティ症候群の発症や合併を疑います。どちらの疾患もRAと誤診されやすい疾病です。逆に10000/1以上な増加していると、他の感染症やステロイドの影響が顕在ではないかと疑います。あるいは悪性関節リウマチ(血管炎を発症)を疑います。
ヘモグロビンが8g以下であれば、NSADの影響か、ステロイド剤による胃潰瘍、十二指腸潰瘍の可能性があります。
血小板では念のためのチャック項目です。極端に増えているときは治療に対して抵抗性の強いRAの可能性があります。
リウマチ因子の検査としてはラテックス凝集法があります。
RAはご存じのように、自己免疫疾患ではないかというのが通説ですから、IgG
(変性免疫グロブリン)をチェックします。
ラテックスの粒にIgGをつけ患者からの血液を加えます。血液中にリウマチ因子があればIgGをつけられた粒と血液が反応して凝固するので陽性と判断されます。最近では、IgMに属するリウマチ因子の量を計測することもあります。
ところがRAであるのに、リウマチ因子陰性の人が3割ほどもいることを述べておきます。また全身性エリテマトーデスでは3割の人が陽性と判断示すことも述べておきましょう。つまり因子があるということだけで、RA発症までを判断してしまうのは早計ということです。
血清タンパク分画では、グロブリンの増加比率をチェックします。
RAではα1がわずかに増加、α2が顕著に増加、γが増加します。
全身性エリテマトーデスでは、上記に加えてβが増加しアルブミンが正常値よりもはっきりと減少するので、振り分けの判断になります。RAが進行するとα2の割合が増えていきます。

まず赤沈です。RAでは30-40mmで中程度、重度では80mm以上もありえます。ただし、心筋梗塞、結核、悪性腫瘍や他の膠原病でも赤沈の評価がありますので、決定的な所見とはなりません。
C反応タンパクでの炎症もチェックします。むろん(+)陽性での評価です。
白血球のカウントもしますが、RAでは一般的に白血球は増加しません。正常値とでることが普通です。むしろ3500/1にまで減少していたら、全身性エリテマトーデスやフェルティ症候群の発症や合併を疑います。どちらの疾患もRAと誤診されやすい疾病で...続きを読む

Qリウマチの初期症状について

4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(3)次ぎに 両手首も痛み出し やがてはドアのノブなど握って回すなどの動作時に両手首から肘にかけて電流のような激痛が走る。
以上が およそ1ヶ月少々の間に起きた症状です。
そして 病院で血液・尿・手のレントゲンの検査をして 1週間後にはリウマチ反応はないものの 血沈(赤沈)とCRPの陽性と手指の腫れなどの症状からはRAと診断されました。
RAの特長しては 良く左右対称領域の関節に炎症(腫脹・痛み・発赤・熱感など)が起こります。(絶対と言い切れませんが。)
また 関節炎の進行速度も個人差がありますが 次第に関節炎が増える・移動するのも特徴です。
できれば 他の方の初期症状もお伺いしたいですね。

もしご心配でしたら 抗CCP抗体 抗ガラクトースIgG欠損抗体 MMP-3の検査をお薦めします。
従来の検査では判定し難いRAを対照した検査項目です。
この3検査も陰性で 関節炎も増えないようでしたら 様子見でも良いと思いますが。
それと 語弊を招くので注釈して置きますが。
RAでは 早期治療で“治る=完治する”という言い方はしません。
早期治療でも “寛解”といい 少量のお薬を使いながらも今と変わらない状態に保つというのが最善の治療となります。

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(...続きを読む

Q医療費の領収書に記載されていない金額ついて

先日皮膚科に行ってきて、今日ふと領収書を見てみてわからなかったことが
ありましたので質問させてください。

領収書をそのまま載せるのが一番わかりやすいと思いますので添付いたしま
すが、この中で記載されている金額の合計が492円のはずなのに、請求額は
1480円となっております。
これはどういうことなのでしょうか。

国民保健30%と一番上に書かれてましたが、何か計算式があるようであれば
教えていただきたく、こちらに投稿いたしました。

病院側の対応があまりよろしくないというのと、これを聞くことで関係が
悪い方向に行ってしまうことを懸念してのこちらでの質問となりますが、
可能であれば教えていただきたいです。

面倒な奴ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険の点数は1点が10円で計算します。
合計点数が492点ですから全額負担をすれば4920円ですが、その3割で1476円、10円未満は四捨五入になるので、1480円が自己負担分ということになります。

Qリウマチの初期症状について質問です

私は現在36歳で女性です。3日前から朝起きたとき、手のこわばりがあります。これはリウマチでしょうか?他の膠原病と見分ける方法はありますか?

WEBで検索すると「こわばりが1週間以上続くのがリウマチ」と書かれてたのでこわばりが1週間以上つづいたら病院に行こうと思ってます。病院にいく前に自分の病気が知りたいです。またリウマチは遺伝する病気と書かれていましたが私の親族にリウマチの人はいません。

Aベストアンサー

朝、寝床から起き上がるときにあらわれる「朝のこわばり」は、関節リウマチの代表的な初期症状です。たとえば、手を握ろうとしても関節がこわばり、力を入れないと曲げられない、といった状態になります。動かしているうちに、徐々に治まりますが全身性エリテマトーデス
でも朝のこわばりが起こりますが、関節リウマチとくらべると短い時問で治まります。こわばりが1時間以上つづく場合は、関節リウマチと考えたほうがいいいです。

リウマチの初期症状が詳しく記載されたページがあったので自分の症状と比べてみてください

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q医療器具ついて

率直に聞きます。「MAチューブ」とはいったい何ですか?看護学生の私ではいまいちわかりません…。手術前に使うものだというのは、わかるんですが一体どこに挿入して何のために使うかわかりません。くだらない質問してすいません。誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
MAチューブ→Maチューブのことでしょうか?一緒かな?
上記の事でしたらマーゲンチューブ(胃チューブ)の事だと思います。
鼻から胃内に挿入します。
成人の場合、55cm~65cmくらい入れる。胃に入っていることは、空気を注入して確認する。

手術前に挿入してOpe後胃内容物(胃液とか)を体外に出して胃内減圧する事を目的にしています。その他栄養補給とかの目的で挿入することがあります。

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q小児慢性特定疾患補助のついて

現在私の妹が小児慢性特定疾患の対象となっている病気にかかって入院しています。3月に申請していまだに返事がかえってきません。
返事がくるまで、高額医療補助を申請して受け取って場合、小児慢性特定疾患補助はどのような形になるのでしょうか。
現在は全額支払っています。

Aベストアンサー

よく読んでなくってごめんなさい。まだ申請はされていなのですね。

もし、経済的に許されるならば、手続にも追われますし、申請しても直ぐに貰える訳ではないので、「高額療養費」は請求されない方が良いかと思いますよ。(数週間かかりますが、いずれ受給者証が届けば、立替払い額は個人負担額を差し引いて返金されますからね・・・)
受給者証も早ければ、一月くらいで届くと思います。
ただ、万一、受給認定が下りない場合は「高額療養費」を請求してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報