トルマリンやゲルマニウムのブレスレットなど肩こり腰痛等にきくとされる健康器具がありますが、実際に使用された方のご感想が聞きたいです。本当に血行促進が期待出来ますか?私も使用しようかどうか迷っています。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

健康 器具」に関するQ&A: 中山式健康器具

A 回答 (3件)

電気石でしょ? こんなの効果あるか・・・って思っていましたが、トルマリンの治療用テープを貰ったので使ってみたら、深い部位は無理ですが、浅い部位の痛みが消えた事から(深い部位は効きませんでした)、効く形態・人・場合はあるようです。



同じ部位でも効果が全くない人もいました。もっとも、
原因を特定してから使用したのでもないですし、科学的に
・再現性が有り、何に効くというのでもないので、試してみるしか無いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。

お礼日時:2002/03/28 09:32

すいません、私は使用経験はないんですが、


最近、mako_さんと同様の質問をされている方がいらっしゃいましたので、ご参考まで。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237919
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234122
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190748

これらに回答なさっている方たちによると、気休め程度の感触のようです。
トップページで「トルマリン」で検索すると、他にもいろいろ情報がありそうです。
    • good
    • 0

私は毎日、頭痛がひどかったのでためしにトルマリンのリンゴの形のしたものを



部屋において見ました。すると不思議なことにその日から頭痛はなくなりました。

本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~よかったですね。効果あるんですね。

お礼日時:2002/03/28 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーストーンについて

パワーストーンについての質問です。

2012年は11年の時より良い年にしようと考えています。
前からやりたかった事を実行したり、色々な所に出掛けたりして
あらゆることを経験したいと思っています。

さらに自分の成そうとしていることが上手くいくようにや、
出掛け先での面白い発見や、出会いなどを高めるために
パワーストーンを身に付けたいと思っています。

そこで今回の質問内容なのですが、
”パワーストーンの身に付け方”についてです。

パワーストーンはよく見るのがブレスレットのものですが、
私自身もブレスレット式のものを身に付けたいと思っています。
しかし、仕事中などは装飾系は外さないといけない為
身に付けることができません。

なので、常に自分の近くにあるわけではないのですが、
こういった場合でも大丈夫なものでしょうか?

それともう一点あるのですが、
ブレスレットに1種類のパワーストーンを付け、
携帯ストラップなどに、別の種類のパワーストーンを身に付けるなど
しても大丈夫でしょうか?

上記、2つの質問以外にもパワーストーンに関することを
教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

パワーストーンについての質問です。

2012年は11年の時より良い年にしようと考えています。
前からやりたかった事を実行したり、色々な所に出掛けたりして
あらゆることを経験したいと思っています。

さらに自分の成そうとしていることが上手くいくようにや、
出掛け先での面白い発見や、出会いなどを高めるために
パワーストーンを身に付けたいと思っています。

そこで今回の質問内容なのですが、
”パワーストーンの身に付け方”についてです。

パワーストーンはよく見るのがブレスレットのものですが、
私自...続きを読む

Aベストアンサー

お守りと同じ様な扱いで良いと思います。

本当に力のあるストーンは、その人だけの物なので、人に触られたりしないように大事に扱わないといけません。
出来るだけ、身につけている時間が長い方が良いので、携帯よりも、ブレスレットかネックレスのヘッドにすると良いかもしれないです。

そして知っていた方がよいのは、
完成したら浄化してから使うこと。(自分の所に来るまでにいろんな人が触れている可能性がある。)
時々浄化してあげる。
人に触らせない。
永久には使えない。(石の力も寿命があるし、疲れてくる。その場合は土に返してあげる。)

石専門の店で相談しながら買うのが一番良いですね。
石の能力も教えてもらえますし。自分に合った石も選んでもらえる所もありますよ。

出来たら、自分で握ってみて、しっくりくる物が一番です。
良い石と出会えたら良いですね。

Qゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに効く?

ゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに本当に効くのは?どの位効くでしよう?おすすめのタイプ・グッズもご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3


ところで、プチシルマって99.99%ゲルマニウムなんですね。
http://www.e-expo.net/materials/010367/0003/index.html

まあ、それをもって使用者の「体感」まで否定する訳ではないですが、効くも効かないも人それぞれといった所でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC#.E5.81.BD.E8.96.AC.E5.8A.B9.E6.9E.9C

肩こりは運動不足が原因の場合もあるようなので、いっそこの辺とかどうですか。
http://national.jp/kenko/exercise/joba/

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイ...続きを読む

Q東京都内でパワーストーンのお店を紹介してください。

東京都内でパワーストーンが買えるお店を紹介してください。
できればたくさん、いろんな種類のパワーストーンを置いている
大型店がいいです。
都内でなければ、千葉県でもいいです。

種類としては、水晶のパワーストーンをみたいです。

Aベストアンサー

もし待てるなら10月にミネラルアート&ジェム展がありますよ。
12月に池袋でも開催されます。
日本や海外からバイヤーさんが出店します。
入場料はかかりますが安くパワーストーンが購入できますよ。
珍しい石もみつけられるかも知れません。
最終日近くなると割引したりします。
見るだけでも楽しいので お時間がありましたら出掛けて見てくださいね。

参考URL:http://www.tima.co.jp/image/

Q肩こりの原因って、姿勢ですか? それとも体全体の血行が悪いからですか?

肩こりの原因って、姿勢ですか?

それとも体全体の血行が悪いからですか?

Aベストアンサー

どちらも関係ありますよ。

でも1番は血行だと思います。
私は血行が悪いせいで、
冷え性や不眠、肩こりからの頭痛に
悩まされていましたが、
ハクジュプラザのヘルストロン
という体に微量の電気を流す機械に
無料で乗れるお店に毎日
通うようになってから
これらの症状は改善してきました

その機械は体の血行を良くし、
綺麗な血にしてくれるそうです。
信じていませんでしたが、
本当に効果があったので
やはり血行は体に大きな影響を
及ぼすのだと思いますよ。
参考になれば幸いです。

Qパワーストーン教えて下さい

私は運が無さすぎて情けないです
自分ではどうにもできないです
運が断然良くなるパワーストーンがあったら教えて下さい
全体的に運気が良くなるパワーストーンはタイガーアイですか?また私は幽霊のように存在感がないので存在感があるパワーがあるパワーストーンも教えて下さい困っています

Aベストアンサー

貴方が望む回答ではないと思いますが書かせてもらいます。

パワーストーン等の超自然的な力を売り物にする商品は、基本的には気休めです。

気の持ちようが変わることで、今までネガティブに受け止めていたことも、ポジティブに考えられるようになったりするので、相対的に運気が向上したような気になるということです。

薬で言えばプラセボです。(本当は薬でも何でもないが、「これはよく効く薬だよ」といって粉を飲ませると、実際に病状が良くなる現象。)

別にパワーストーンを買うこと自体は良いと思いますが、必死になってそれにすがるようなことはやめたほうが良いです。そこにつけこまれて、非常に高価な買い物をさせられる可能性が高いからです。

誰でも運がいいときと悪いときはあるものです。
今運が悪いと思っても、普通に努力を継続していれば幸運の尻尾をつかめるタイミングが来ますから、今はそれに向かって力をためていると思うことです。

説教臭い回答で失礼しました。

Qピップエレキバンとか、スポーツ選手などが、首にかけてる血行良くしたりコリ解消の物って、ホントに肩こり

ピップエレキバンとか、スポーツ選手などが、首にかけてる血行良くしたりコリ解消の物って、ホントに肩こり首こりなどに効きますか?手頃な値段で、チェーン店のドラッグストアなどでも買える、お薦めを教えて下さい。

Aベストアンサー

貼るタイプのピップエレキバンは、かぶれて痒くなったので、ピップマグネループを買いました。使用中は不思議と肩がこらないので手放せなくなりました。値段は確か2千円位だったかと・・・。
ガウスによって値段が違います。

Q質問です 私はパワーストーンに興味があり、出来る事ならば、パワーストー

質問です 私はパワーストーンに興味があり、出来る事ならば、パワーストーンのお店を持ちたいと思っております。 そこで、質問ですが、パワーストーンは、やはり国外から仕入れているのでしょうか? まだまだ素人の私には、業としては難しい商売でしょうか?

Aベストアンサー

 パワーストーンに興味があったりお店を持ちたいと、お思いになるのは良いと思います。いきなり仕入れの話。。。何やってんの!?
<まだまだ素人の私には、業として難しい商売でしょうか?
難しいとか易しいとかではなく、まず、勉強不足!商売のノウハウもですがそれ以前の問題。見る目はあるの?無いでしょうね。私の見る限りですが。。。商売以前の問題でアウト!質問者様のところには、お客様は来ますか?来ないでしょうね。

 もう少し、勉強しましょう。自分を知りましょう。パワーストーンを『好き』だけではなく、もう一歩踏み込んでそれからです。

 きついようですが、はっきりいって質問者様には全く商売っ気もですが、霊感?というか神秘性など微塵も感じられないのです。

Q右側腰痛から右側肩こり

1週間前に会社の掃除当番でトイレの掃除をしたのですが終ってから右腰が痛くなってしまったのです。
場所は丁度、病院で「お尻に注射します!」って注射される所当りから太ももに掛けて、腰を曲げると痛いのです。
その夜は家にあったシップ薬を貼って寝たのですが、朝になって今度は右側の首から肩に掛けて痛くなり、今では右腕もダルイ感じなのです。腰の具合は大分良くなったのですが首、肩は痛いままです。
もともと右肩が少し下がり気味なのですが体がズレてるのでしょうか?
こう云う場合整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも整体とかに行った方がいいのですか?宜しくお願します。

Aベストアンサー

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合いを1or3度等診断して貰い治療方法を決めてもらって・投薬(ユベラ。ビタメジン。塗り及び飲む痛み止め(使いすぎないように注意してくださいね)そして処方どおりの・(3)リハビリを病院と自宅で短時間でも毎日続け風呂上りなどほぐれてとても良い気持ちです。あなたの文を読ませていただき不調だったころの自分のつらい状態を思い出し少しでも参考になせばとkeyを叩きました。
★蛇足ですがくれぐれも強すぎる治療には慎重にのぞんでください。整体やカイロは自分に合えば相当効果がある時もあるようですが友人の治療師によりますと一発勝負で事故ることもありますので良く調べてから係られると良いと思います。・初期は冷やして安静にし急性期を過ぎて医師がOKしたら(痛みも安定し1~2週間過ぎたら)ドンドン動くのが常道です。・あなたの言われることだけでは情報不足で確定はできません(1)頚椎のヘルニヤ(骨と骨のあいだのクッションが劣化)→神経圧迫→首。肩痛(2)脊椎ヘルニア→腰痛。坐骨神経痛が考えられます。☆読ませて戴いたかんじでは信頼できる治療者に時々指導を受けキチット上記(3)及び適切な治療をなされば必ず軽快すると思いますので焦らずに生活のなかへ組み込んでいかれると良いと思います。筋肉を強化してギュっと締め付けてしっかり骨格を支えて快適な生活をお送りください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合い...続きを読む

Qパワーストーンの処分について

持っていて嫌な感じがするため、ずっとしまったままのパワーストーンを処分したいと思います。

そのパワーストーンを見ると、嫌なイメージが浮かんでしまいます。
ということは、パワーストーンに自然と嫌なことをお願いしてしまっているのだと思い、触れずに、しまったままなんです。

それで、水に濡れてはいけないセラフィナイトなどは、水に濡れてはいけませんが、山に埋めたり、海に捨てても良いのでしょうか?

また、パワーストーンの良し悪しの見分け方で、素人でもできるようなものがあったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

sachi0423さん、こんにちは。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

パワーストーンの処分は、確かに困ってしまいますよね。
自分の念がこもっているのではないか、など様々な悩みがあると
思います。

僕はあるお宅の鑑定で、どうしても「やっかい」なパワーストーンが
ありました。そのパワーストーンは、自然へと返しました。
具体的には、あまり人が入らない山へ行き、小さな穴を掘って
パワーストーンを埋めました。(山は人の持ち物だったりするので、
あまり深く分け入らないようにしてくださいね。)
そして手を合わせて、「今までありがとうございました。ここで
静かに休んでください」と3回心の中で感謝し、そのまま帰って
きました。

元々自然の石であり、良識の範囲の量を超えるものではないため、
不法投棄にはあたりませんよ。今までありがとう、と氣持ちを込めて
感謝してあげて下さいね。

Q肩こり腰痛、筋肉痛

質問です。

子供の頃からずーっとなんですけど、肩からクビすじへかけての筋肉痛っていうかこり?みたいなのと
さらにそこから繋がって背中全般から腰、体の背面全体の筋肉痛、関節のいたみになやんでいます。

スポーツすると若干よくなったような感じがするんです。
ですが日ごろ、仕事が忙しくなかなか、ジムへいったりできないんです。

つかれてるんだけど運動不足で、三日に一度しか熟睡できず苦しいです。

そこで自宅で簡単な器具など使用して思いきり背伸びしたり、筋肉使ったりしたいんですけどいい健康器具はないですか?買えるところを教えて下さい。
東京都内で願います。

Aベストアンサー

私も肩こりがひどいんです。
学生時代から痛みがあり、授業中やテスト中など、かがんだ姿勢だと肩甲骨あたりが張ってきて辛かったです。
腰痛もあり、今は坐骨神経でもあります。

整体は効果ありますよ。ただし恐れる気持ちもわかります。お医者様の評判を聞いて、どなたかに紹介してもらうとよいかも。

器具を買うよりも、根本的に質の高い眠りへ誘う方法を試してはどうでしょう?

運動すると良い、ということは血行が悪いのかもしれないですね。私もそうなので、ツライ日には腰湯(腰全体がつかる程度)か足湯(ふくらはぎ真中ぐらい浸かる程度)のややぬるめのお湯に15分ぐらい入ります。足湯のときは服を着たままでOKです。汗がどんどん出て暑いなーと思うくらい浸かるのがポイントです。

ゆっくり温まって、血行をよくすると眠りにつきやすいそうです。

枕を合ったものに変えるのも効果あります。
1万円くらいしますが、デパートなどでオーダーすることができます。新宿の小田急に「枕工房」というのがあったはずです。

私がよくやるこり解消をひとつ。
ゴルフボールを床において、その上に横たわり、痛いところに持っていきゴリゴリ動きます。痛いけど気持ちいい~。しばらくやってると血行が良くなって、かゆくなってきます。そしたらもうやめます。気持ちいいですよ~。

私も肩こりがひどいんです。
学生時代から痛みがあり、授業中やテスト中など、かがんだ姿勢だと肩甲骨あたりが張ってきて辛かったです。
腰痛もあり、今は坐骨神経でもあります。

整体は効果ありますよ。ただし恐れる気持ちもわかります。お医者様の評判を聞いて、どなたかに紹介してもらうとよいかも。

器具を買うよりも、根本的に質の高い眠りへ誘う方法を試してはどうでしょう?

運動すると良い、ということは血行が悪いのかもしれないですね。私もそうなので、ツライ日には腰湯(腰全体がつかる程...続きを読む


人気Q&Aランキング