最近ADSLにしました。
MSNメッセンジャーを普段使っているのですが、ファイル送信と音声チャットができなくなって困っています。

ルーターはODNレンタルのMEGA BIC GEAR TE4121C
WIN98SE
ノートンセキュリティ2002を使っています。

ポートを開けるとか聞きましたが、具体的にどこをどうしたらいいのかわかりません。 どこに聞いたらいいのかもわからなくてこちらでご相談します。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はeAccessですが、モデムはTE4121Cをレンタルで使用しています。


設定の仕方を具体的にご説明致します。

1.ブラウザのアドレス入力欄に「192.168.1.1」と入力する。
2.ID、PASS共に「root」で入る。
3.設定の選択で「1 Easy Setting NATルータ 使用中」の「編集する」をクリック。
4.左側のメニューで「NATアドレス変換」をクリック。
5.
優先度:1 (←大抵の場合ここはどの数字でもO.K.)
接続先の名称:接続先1(ISP1)
LAN側IPアドレス:192.168.1.2
ADSL側IPアドレス:自ADSL側アドレス
プロトコル:TCP
ポート番号:6891-6900 (MSNのファイル送信はこのポートを使うそうです。)

以上で設定完了です。ただし、MSNのファイル送信は実はこれではできません。理由は不明です。MSNのHPに、NATの設定をしてもファイル送信できない場合がありますと書いてあったので、何かに引っかかるのでしょう。もしかしたら他の設定でうまくいくかもしれませんが、自分も初心者ですので、これ以上はわかりません。ちなみに他のアプリケーションでファイルの送受信ができない場合もこれと同じ要領でポートを空けてやればうまくいくようになります。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSNのHPなども見たつもりでしたが
そのようなやり方があったんですね、気がつきませんでした。 ファイル送信が出来ないということは、じゃぁボイチャは出来るのかしら??(受信は無設定で出来てるので)

あきらめかけていましたが、希望がもてました。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:28

msnの質問なのに変かもしれませんが、yahoo音声チャットなら簡単で調子良いです


私はMSNが音声チャットできずに苦しんだ結果、ファイル転送はMSNで音声はYahooで、2つ窓を開けて使ったら便利と思います。

参考URL:http://chat.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それも一つの方法ですね。
ただMSNメッセでの友達が多いもので、相手にいちいちyahooを落としてもらうわけにもいかず、こちらの設定でなんとかなるなら・・と思ったわけです。
 アドバイスいただいた方々から方法を教えていただいたのですが、私には難しくて自信がありません。
 やはり、知識のない私にはそういった方法しかないってことですかねぇ・・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:49

http://k-net.pinky.ne.jp/msnmessenger.htm
こちらに、J-DSL使用でのMSNメッセンジャーについて
説明があります。
MSNメッセンジャーはポートを開放しても
ボイスチャット、ファイル転送はだめみたいですね。

98SEなら、フリーでPPPoEの接続ソフトが簡単に手に入ると思うので、
MegaBitGearをブリッジモードで設定すれば、
ファイル転送もボイスチャットもオーケーではないでしょうか。
でもJ-DSLはまだPPPoE試験運用中みたいです。

参考URL:http://k-net.pinky.ne.jp/msnmessenger.htm

この回答への補足

URL拝見しました。
ブリッジモードならいけそうですね。
ただPCに詳しい人でないと、ネットがつながらなくなるとか、サポート対象外とか言われると・・・尻込みしてしまいます。
 割と丁寧に図解してあるのでできそうな気もしますが、やはり難しいと思われますか?

補足日時:2002/03/27 19:42
    • good
    • 0

TCP:1503/1720この2つのポートを開けてやります。



IPフィルタの設定は参考URLのマニュアルおよび取扱い説明書をお読み下さい。

また、複数台接続していなかったらブリッジモードで接続するという方法もあります。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

この回答への補足

ありがとうございます。
正直ポートを開けるというのがいまいちわからないのですが、ご紹介されたURLを見てみます。

PCは2台使っています。
(メッセンジャーを使いたいのは1台だけですが)

補足日時:2002/03/27 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMegaBit Gear TE4121CでのNetMeetingの設定について

イーアクセスからレンタルしているMegaBit Gear TE4121Cを
使用しています。

NetMeetingにおいて、音声通話ができません。
NAT変換してポートを開くっていうことは聞いたのですが、やり方がわかりません。この機種で同じようなことをされた方がいましたら、ぜひ教えてください。

OSはWinMe

Aベストアンサー

まず、MegaBit Gear TE4121Cに【root】権限でアクセスします。
画面右の選択の設定→編集する
次に画面左のオプション設定の中にあるNAT変換をクリック
次に画面右のNoをクリックするとポート設定の画面が開くのでそこでTCPやUDPの設定を行います。
NetMeetingの設定の仕方については下記参考URLを見てください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0510.htm

QHELP MegaBit Gear TE/4

住友電工 MegaBit Gear TE/4 ADSLモデム  の設定ができません。一応プロバイダーを,登録いたしましたが,サーバーがみつかりませんの画面になってしまいます.
OsはMEです.接続は,フレッツ・プロバイダーはASAHIネットです。お教えのほどよろしく御願いいたします.

Aベストアンサー

フレッツADSLは「PPPoE」で認証する必要があるはずです。
TE4/Cは「PPPoE」はサポートしていなかった気がします。

TE4/Cをブリッジモードにして、市販のブロードバンドルータを使うのが良いでしょう。

QMegaBit Gear TE4000 の設定を教えて下さい

J-DSL
MegaBit Gear TE4000
Mac OS-9

使用したいアプリは、Hot Line Server です。
ローカルIP以外から Serverにログインすることができません。

OS 9の『TCP/IP』の設定方法から、
レンタルしているモデム、『MegaBit Gear TE4000』 の設定方法を教えてください。

いろんなサイトを観てまわったのですけど
Hot Line Server 使用するにあたって、MegaBit Gear TE4000 の設定だけは、ありませんでした。
あっても未解決のままでした。 どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Mac も HOTLINE Sever も経験はありませんが、IP フィルタの設定だけではサーバは立たないと思いますから、以下を試してみてください。

1) サーバマシン (Mac) のローカル IP アドレスを固定にします。
 J-DSL のスタートアップガイドを参照して TCP/IP の設定をしてください。"IP アドレスの手入力" と書かれたところです。
 IP アドレスは DHCP での割り当て外にしておくと無難だと思います。hello-kuma さんの設定では "192.168.1.2 から 2 個" となっていますから、192.168.1.4 ~ 192.168.1.254 のどれかが良いでしょう。
 サブネットマスク以下はガイドに書かれている通りに入力してください。

2) IP フィルタを設定します。
 ここでは仮に 20 番に設定するとします。以前の設定は "削除" するか "優先度" を 0 にしておいてください。

 優先度 - 20 (普通は設定番号と同じで良いと思います)
 インターフェース - odn(PPP取得)から受信
 送信元IPアドレス/マスク長 - 0.0.0.0/0
 送信先IPアドレス/マスク長 - 自分宛て odn(PPP 取得)
 プロトコル - *
 送信元ポート番号 - *
 送信先ポート番号 - 5500-5503
 IPフィルタアクション - 通過

3) NAT アドレス変換を設定します。
 ここでも同じく 20 番に設定するとします。

 優先度 - 20
 接続先の名称 - 接続先1(odn)
 LAN側IPアドレス - 192.168.1.4 (1 で設定したローカル IP アドレスです)
 ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス
 プロトコル - TCPとUDP両方
 ポート番号 - 5500-5503

 余談ですが、スタートアップガイドにある IP フィルタの設定 (モデムへの外部からのアクセス禁止) はしておいた方が良いです。
 または、"アクセス制限" で "接続先1からのアクセスを禁止する" にチェックを入れておくのも良いと思います。

 Mac も HOTLINE Sever も経験はありませんが、IP フィルタの設定だけではサーバは立たないと思いますから、以下を試してみてください。

1) サーバマシン (Mac) のローカル IP アドレスを固定にします。
 J-DSL のスタートアップガイドを参照して TCP/IP の設定をしてください。"IP アドレスの手入力" と書かれたところです。
 IP アドレスは DHCP での割り当て外にしておくと無難だと思います。hello-kuma さんの設定では "192.168.1.2 から 2 個" となっていますから、192.168.1.4 ~ 192.168.1.254 の...続きを読む

QMegaBit Gear TE4111C は S型モデムの替わりに使えますか

NTT西日本管内でNTTレンタルのS型モデムによりフレッツADSLを使用しています。
住友電工社製のMegaBit Gear TE4111C をブリッジモードにして、S型モデムの替わりに使用できるでしょうか。

Aベストアンサー

>実績があるようですので、問題なさそうですね。

問題ないです。ルータ機能が死ぬのは残念ですが。

TE4111Cをブリッジに設定してしまうと、ブラウザで環境設定ページを開けず、工場出荷状態に戻さないといけないので注意して下さいね。

QODNのJ-DSLでICQのファイル送受信に関して

ODNのJ-DSLを使ってからICQのファイルの送受信が出来なくなりました。
サポートセンターに電話してみるとサポート外と言われてしまいました。
一体どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLのことについては詳しくわからないのですが、
ICQのファイル転送はデフォルトでTCPの2000~3000番のポートを使用しています

ですから、もし自宅のADSLモデムでフィルタリング設定が自分で行えるのでしたら、上記のポートをIN/OUT共に開放してあげれば、ファイル転送を利用できます。

もしセンター側(ODN側)でフィルタリングされていれば
素直にあきらめるか、開放されているポートに割り当てるなどの方法があります。

一度、サポートセンターに「TCPの2000~3000番ポートをIN/OUTともに使えるようにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょう?

参考まで


おすすめ情報