最近ADSLにしました。
MSNメッセンジャーを普段使っているのですが、ファイル送信と音声チャットができなくなって困っています。

ルーターはODNレンタルのMEGA BIC GEAR TE4121C
WIN98SE
ノートンセキュリティ2002を使っています。

ポートを開けるとか聞きましたが、具体的にどこをどうしたらいいのかわかりません。 どこに聞いたらいいのかもわからなくてこちらでご相談します。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はeAccessですが、モデムはTE4121Cをレンタルで使用しています。

設定の仕方を具体的にご説明致します。

1.ブラウザのアドレス入力欄に「192.168.1.1」と入力する。
2.ID、PASS共に「root」で入る。
3.設定の選択で「1 Easy Setting NATルータ 使用中」の「編集する」をクリック。
4.左側のメニューで「NATアドレス変換」をクリック。
5.
優先度:1 (←大抵の場合ここはどの数字でもO.K.)
接続先の名称:接続先1(ISP1)
LAN側IPアドレス:192.168.1.2
ADSL側IPアドレス:自ADSL側アドレス
プロトコル:TCP
ポート番号:6891-6900 (MSNのファイル送信はこのポートを使うそうです。)

以上で設定完了です。ただし、MSNのファイル送信は実はこれではできません。理由は不明です。MSNのHPに、NATの設定をしてもファイル送信できない場合がありますと書いてあったので、何かに引っかかるのでしょう。もしかしたら他の設定でうまくいくかもしれませんが、自分も初心者ですので、これ以上はわかりません。ちなみに他のアプリケーションでファイルの送受信ができない場合もこれと同じ要領でポートを空けてやればうまくいくようになります。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

MSNのHPなども見たつもりでしたが
そのようなやり方があったんですね、気がつきませんでした。 ファイル送信が出来ないということは、じゃぁボイチャは出来るのかしら??(受信は無設定で出来てるので)

あきらめかけていましたが、希望がもてました。
試してみます。
ありがとうございました。

msnの質問なのに変かもしれませんが、yahoo音声チャットなら簡単で調子良いです

私はMSNが音声チャットできずに苦しんだ結果、ファイル転送はMSNで音声はYahooで、2つ窓を開けて使ったら便利と思います。

参考URL:http://chat.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それも一つの方法ですね。
ただMSNメッセでの友達が多いもので、相手にいちいちyahooを落としてもらうわけにもいかず、こちらの設定でなんとかなるなら・・と思ったわけです。
 アドバイスいただいた方々から方法を教えていただいたのですが、私には難しくて自信がありません。
 やはり、知識のない私にはそういった方法しかないってことですかねぇ・・・・

アドバイスありがとうございました。

http://k-net.pinky.ne.jp/msnmessenger.htm
こちらに、J-DSL使用でのMSNメッセンジャーについて
説明があります。
MSNメッセンジャーはポートを開放しても
ボイスチャット、ファイル転送はだめみたいですね。

98SEなら、フリーでPPPoEの接続ソフトが簡単に手に入ると思うので、
MegaBitGearをブリッジモードで設定すれば、
ファイル転送もボイスチャットもオーケーではないでしょうか。
でもJ-DSLはまだPPPoE試験運用中みたいです。

参考URL:http://k-net.pinky.ne.jp/msnmessenger.htm

この回答への補足

URL拝見しました。
ブリッジモードならいけそうですね。
ただPCに詳しい人でないと、ネットがつながらなくなるとか、サポート対象外とか言われると・・・尻込みしてしまいます。
 割と丁寧に図解してあるのでできそうな気もしますが、やはり難しいと思われますか?

• 0

TCP:1503/1720この2つのポートを開けてやります。

IPフィルタの設定は参考URLのマニュアルおよび取扱い説明書をお読み下さい。

また、複数台接続していなかったらブリッジモードで接続するという方法もあります。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

この回答への補足

ありがとうございます。
正直ポートを開けるというのがいまいちわからないのですが、ご紹介されたURLを見てみます。

PCは2台使っています。
(メッセンジャーを使いたいのは1台だけですが)

• 0