こんにちは、チョットした疑問なんですが、、、
かなりモヤモヤしています。

「片す」と言う言葉を、関東に来て初めて聞きました。
ずっとこの言葉は、関東の方言だと思っていました。

でも、ドラマで言っているのを聞いて「まさかっ!!」
と思い、さっき辞書を引いたんです、、
そうしたら、案の定 載っていました!!
(「かたす」って打ったら、一発で変換できた時点で
 ショックを受けています。)

でも、ヤッパリ納得できません!!(納得と言うか、ピンッとこない、、)
「辞書は、関東の人が作ったから載っているのでは??」
とまで思います。

こう思っているのは、私だけなのでしょうか、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

親は違いますが私自身東京育ちで、「片す」は聞いたことはありますがほとんど使いません。

。。

『新明解国語辞典』の第4版以降では「東北・関東方言」と書いてあるそうですが、しかし『広辞苑』『大辞林』を含めた
多くの辞書では、とくに方言という注記はないようです。

こんなHPを見つけました!!・・・http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981114.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>多くの辞書では、とくに方言という注記はないようです。
そうなんです!そんなこと書かれてないんです!!
下にも書きましたが、コレはきっと陰謀です(笑)!

HPみました!! 開いた瞬間 「素晴らしい♪」の一言でした。

お礼日時:2002/03/27 18:22

 回答にはなりませんが......。


 「片す」は私も「事故る」と同様、最近の造語と思っていました。
宮城出身ですが、田舎では聞いた記憶も使った記憶もありません。
坂がきつくて国見峠(福島・宮城県境)を越えられなかったかな???(^_^;;)A
でも辞典によれば、青森では使われている???....不思議だ。

 横道ですが、母が小さい頃は「つらら」を「たろひ」と言っていたそうです。
古語の「垂氷(たるひ)」が訛ったもののようです。

 こうしてみると、方言って面白いですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>宮城出身ですが、田舎では聞いた記憶も使った記憶もありません。
そうですよね、同じ県の中でも方言って 微妙に違いますよね!

>坂がきつくて国見峠(福島・宮城県境)を越えられなかったかな?
ありえますね(笑)!! 方言も峠越えは無理でしたかぁ、、、(笑)

「つらら」のお話は、ナゼかほのぼのしました。
確かに、方言って面白いですよね!
関東人の友達が、「方言が羨ましい」って言う気持ちが チョットわかります。

私たちが造語だと思い込んでる言葉って、まだまだありそうですね!

お礼日時:2002/03/28 09:46

回答とかそんなのではないのですが、ちょっと面白そうだったので書き込んでみました。



私は1年前までは関西の方にいたのですが、去年から茨城へ来ました。奥さんは千葉の人間なんですが(両親は宮城)、片すって言葉を使っているのを聞いたことがありません。
(『かたす』と打ったら本当に『片す』って出てきますね。ちょっとびっくり!)
こっちに来てからも関西弁(ひどくはないですが)を使い続けているので、奥さんも少しずつ関西弁が移ってきています。(でも関西人になろうとしているけど完全にはなりきっていない関東人って感じです)

どうでもいいことでしょうが、私は『なおす』を多用してましたが、茨城に来てから指摘されて気づきました(自分の中では標準語だと思っていたらしい)。

pen26さんは関西の方なんですよね?関東に来た関西人同士これからも頑張りましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと面白そうだったので書き込んでみました。
大歓迎です♪

>奥さんも少しずつ関西弁が移ってきています。
関西弁は凄いですよね!無意識のうちに 伝染してきますもんね!!
オマケに、何処に行っても関西弁で喋ってそうですもんね。
(事実、私の周りの関西人は、地元でも関東でもずっと関西弁!!)

って私は、九州女です。でも「なおす」を会社で言った時の上司の キョトン。。
とした顔が、あまりにショックで忘れられません。
(ちなみに私も、方言丸出しで喋ってますけど。。
 これが私の個性!!なぁ~んて(笑))

私のコレも、御礼になっているのでしょうか、、、 とにかく
回答 ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/28 09:39

私は東京下町生まれです。


何の違和感もなく、「片す」使っていました。
丁寧に言う時は「片付ける」ですが、普段は「片す。」です。
この「片す」と言う言葉、最近我が家でもよく話題に上ります。
うちの主人は、東京の人間ですが、「片す」と言う言葉を私と知り合って初めて聞いたと言うのです。私としては驚きです。「片す」は下町だけの言葉だったのか・・と。

#1の方の回答を見ると、「関東・東北方言」とあるので何となく納得です。私の父は宮城出身、母は千葉。主人の父は愛媛、母は岡山。家庭では使わない言葉だったんですね。

我が家の例だけで見ても、「片す」は関東より東の言葉と言えると思います。
私もこの「片す」と言う言葉のこと一度聞いてみようと思っていたので、この質問を見つけたときは嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この質問を見つけたときは嬉しかったです。
「でしょ、でしょ!思い切って質問してヨカッタァァ」と、
 思わず言ってしまいました(笑)

親(家庭)の影響は、凄いですよね。
家族内では、普通に使っている言葉が、地元の友達に伝わらない=地元の方言
ではなく、親の出身地の方言だった、、 ←この経験は 一杯しました。

お礼日時:2002/03/27 18:28

こんにちわ~。

わかります、ソレ。
何の解決にもならないんですけど、何か妙に親近感わいたのでレスってます。(笑)
私も関東に来て、初めて聞いたんですけど、使い始めると結構使いやすいです。
私は関東人が使う「なにげに」も、微妙に気になってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>わかります、ソレ。
コノ言葉だけで、ホッとしました。(笑)

私はまだ、使えません、、
というか、地元の方言(「なおす」)を、言わない・言わない
って、心で唱えるので精一杯です(笑)
(「片す」より「なおす」の方が、ピンとこない人が多いでしょうから。。)

っあ!「なにげに」は、なぁ~んの違和感も無く私は使っています(昔から)。
あぁ~ 新たなモヤモヤがぁぁぁぁぁ、、、(笑)

お礼日時:2002/03/27 18:17

「方言」というよりも、古い表現ですね。


古文なんかに出てきますよ。

gooの辞書に載っていた例文です。
「其所を片して盥(たれい)をあげろ/塩原多助一代記(円朝)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が調べた辞書は、gooです
>「其所を片して盥(たれい)をあげろ/塩原多助一代記(円朝)」
↑コノ意味が、さっぱり分かりませんでした。。(情けない。。)
古い表現!! 納得です!!
モヤモヤが晴れてきました!

お礼日時:2002/03/27 18:13

 私も西日本人なので、使ったことありませんし、最近まで聞いたこともありませんでした。


 若い人が言ってたので、『事故る』みたいな最近の造語かと思ったりしたのですが、そうでもないようですね。
 我が社の社長(41歳)の父親(?歳・故人、宮城の人)も使っていたそうなので、昔からある言葉でしょうし、東日本一帯の方言っぽいです。詳しく調べたわけではないので、参考まで。

 でもドラマで言うなんて…。私までもやもやしてきてしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

※ お詫び ※
>でもドラマで言うなんて…。私までもやもやしてきてしまいますよ!
モヤモヤを移してしまって ゴメンナサイ、、
でも、そうでしょ!! モヤモヤしちゃいますよね!!
ドラマは、私も本当にビックリでした。

宮城もですか、、 宮城の人に聞いてみよぉぉ~
方言説に一票!! ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 18:09

新明解国語辞典には、関東・東北方言であるとありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

辞典に載っているなんて!!
私が見たのには、載ってなかったのに、、

関東人が、「標準語にしてしまおぅ~」と企んでいるのでは(笑)??
なぁ~んて、、、

お礼日時:2002/03/27 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっ

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっと具体的に、曖昧な細かい違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的には、見えた対象に対して

感情が入った場合→風景
感情が入らない場合→景色

という違いを感じます。例えば、
「山の景色」というと、緑豊かな山や鮮やかな色の紅葉の山
を思い浮かべますが、
「山の風景」というと、朝もやがかかって薄暗く、山に対して
何か畏敬の念を感じる山を思い浮かべます。

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Q辞書に載っていること

ある単語に対して辞書に載っている意味がありますよね。
それと人それぞれが認識している単語の意味って違いますよね。(おおかた一緒だと思いますけど)
それでその「辞書に載っている意味」のことを表す言葉はありませんか?

Aベストアンサー

単語の意味を語義といいます。
また、辞書による単語の説明を語釈と言います。
「辞書に載っている意味」を辞書でその語義を説明していることと捉えましたので、語釈でよいかと思います。

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Q人の愚痴を言うに限度ってものがあると思いますが、 人の愚痴を言う女子ってどう思いますか?

人の愚痴を言うに限度ってものがあると思いますが、
人の愚痴を言う女子ってどう思いますか?

Aベストアンサー

良くないですねー 本当はかまって欲しいから 愚痴言うのかも

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Qわからない言葉を、ネットで調べるのと辞書で調べることについて

年配の知人に
「わからない言葉があるときはネットではなく辞書で調べろ」
と言われました。

同じ結果が返ってくるとしても
なぜネットでググることが良くないのでしょうか?

ただ知人がインターネットに対して負の感情を持っているだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書で調べる→手間がかかる→印象に残りやすい
ネットで調べる→簡単に結果が出てくる→印象に残らない

ということではないでしょうか?

ちなみに、私は調べ物をするときはネットで調べています。
結果のみならず、その結果に至るまでの背景が簡単に調べられますし、図なども記載されていることもあるので印象に残りやすいです。

辞書や参考書だと、かみ砕いた表現をしていないぶん、読解にも時間がかかりますし。

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Q関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報