アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年カフェ・ダイニングを開業する計画を立てていて、現在物件を当たっています。「居抜き」が経済的な事はわかっているのですが、そうでない店舗と、予算にどのぐらいの差が出てくるのでしょうか?
 その差額によっては居抜きかどうかに捕らわれず立地で選んだ方が後々上手くいくように思えますし、やはり居抜きが圧倒的に有利であれば、予算も少ないので居抜きに限定して探した方がいいようにも思えます。
 規模は20坪以内で考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、

居抜きの方が予算的にははるかに有利ですが
同業種の場合なぜ前の店が辞める事になったかを
考えなくてはなりません。
不動産屋も大家もそこら辺はあまり良い様には言わないでしょう。

僕の場合、スケルトン(ないもない状態)渡し家賃も予算オーバーでしたが
立地条件がとても気に入り決めました。
(一年間の生活費を用意していたつもりが半年位で無くなりましたが・・・)

お陰さまで開業から5年目
何とか売り上げで生活できています。

内装やサービスは変える事が出来ますが
店は簡単には変える事が出来ません
悔いの無いように選んでください。

出来れば居抜き、でも一番の条件は立地条件ではないでしょうか。
予算には余裕を持って。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもリアリティのあるお話で参考になります。
知人の設計士さんにも「スケルトンは大変だよ~」って言われました。
「3ヶ月は売り上げ無しでも食ってけるようにしとけ」とも言われましたが、もしかしてこれじゃあ足りない!?
厳しいな~ 予算にも余裕無いしな~ 
1歳になったばかりの赤ん坊もいるし~(笑)
でもタイミングとしては「今しか無い!」って思っているので、
とにかくがんばります。ありがとうございました。

私の友達が、今年の夏にカフェをオープンさせたのですが、そこは新築の居抜きと言う感じで、トイレやカウンターや厨房につけるグリルストラップがついてました。

(後は、厨房器機やイスやテーブルと言ったインテリアをそろえるだけでした)
金額は、家賃の5ヶ月分+追加工事で20万(最初は15万といってた)くらい掛かりましたが、何せ場所が悪いものだから、お客が全然来ないと嘆いてました。
他の居抜きでは、内装工事代とか200万はかかると言われたので、資金の少なかった、友人は新築の居抜きにしたのですが・・・。

友人が曰く、安く入れるところこそ、よく調査した方が良いって言ってました。
ご自分の足と、時間を使って、納得できる場所を、限定するのではなくて、探した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。
私も資金が少ないことは間違いないのですが(笑)一番お金をかけないといけないのは「内装」でも「設備」でもなく「立地」かな、と思っています。
「隠れ家的」とは言っても、ホントに隠れてしまっては借金も返せませんから。
まだ少し時間があるので、労力を惜しまずがんばります。

質問者さんの中で、オープンしようとするカフェ・ダイニングのイメージが出来上がっていらっしゃると思います。

居抜きか否かの経済的な差異は、該当物件にもよるし、依頼する内装工事業者にもよるし、対象の物件がなければ比較してもあまり意味を見出せないと思います。

それよりも、まず、質問者さんが描いている店舗の規模を前提に、多少広めの希望する地域から、居抜きに拘らず、物件情報を集めることが先だと思います。
なぜなら、質問者さんの質問から受ける印象は、場合によっては、居抜きでなくてもあり得ると感じるからです。

あとは、集めた物件情報を比較検討して、選択対象とならない物件を除外して、最後に候補物件が絞られた段階で、居ぬきか否かを決定する際に、見積もりをとって比較検討するということではないでしょうか。

そして、他の回答者の方の回答をされている件も、オープン後の業績を予測するのに影響を与えることもあるでしょうから、居抜きか否かに関わらず、確認も必要となりますね。

最初から、条件を絞りすぎると、オープン後に、質問者さんが後悔したとしても、簡単に移転することは難しいでしょうから、納得のいく物件情報を集めることが大事だと思いますよ。

そうすると自ずと答えは出てくるはずです。

• 0
この回答へのお礼

ある程度絞り込んでから見積もって考えるのもアリなんですね。
知人が居抜きで入ったら、工事終了直前になって「ダクトが使えないので追加工事が必要」と工務店に2百万ほど請求されたそうです。
そういう悪徳工務店もよくある話しみたいですね…
開業予定時期まではまだ時間があるので、とにかく情報を集めます。
貴重なご意見ありがとうございました。頑張ります!

居抜きは資金的には楽ですが、なぜ前の店がなくなったのかが重要です。

連続して潰れることが多いですよ。
マーケティングが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

開業予定にはまだ時間的に余裕があるので、とにかく本で、役所で、ネットで、足で! 情報収集に勤しみます。
貴重なご意見ありがとうございました。