XPには周辺機器の対応が遅れていますので
ウインドウズ98(あるいは2000)の
ノートパソコンを買おうと思います。

しかし店はXPしか置いてありません。
中古じゃなくて
新品で98(あるいは2000)のノートパソコンを買うには
どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん、周辺機器のドライバの問題だけで98にするんですか?ほとんどメリットないと思いますが。


私は今まで98をずっと使ってきて嫌気さしてるから余計かもしれませんが。他の方の言うように周辺機器も最新のものを買うのならほぼXPに対応していると思いますけど。ちゃんと調べてみました?
2000用ならほぼXPでの動作するはずですが。
それと、店頭においているようなパソコンに私は魅力すらあまり感じませんが。
DELLなんてどうですか?BTOなので自分の好みの一台が作れるし、余分なバンドルソフトもないから安くなりますし、サポートもいいですよ。
DELLならOSもXPと2000と選択できたはずです。
せめて2000にしたほうが安定性の面からいっても良いと思いますが。せっかく最新の高スペックのPCを買ってもOSが98では性能を生かしきれない気がします。
一度、DELL HPで見積もりでも出してみては?
見積もりだすのは無料ですから。

参考URL:http://www.dell.com/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのお話を聞いて、XPでもいいのかなって
いう気持ちになってきました。
「DELL HP」は実は一度見たのですが
今一度、見てみます。

お礼日時:2002/03/27 21:31

お店には一般ユーザ用ということで最新のOSが入って売っている事が多い


ですが、メーカーからの通販の形だとOSを選択できる事があります。

通常はXPしか無いですが、業務の都合でWin98でなければならないという
事もあり"企業用モデル"ではWin98SEがインストールされているものもあります。
その代わり、OS以外は何も入ってない事が多いですし(ある意味都合が良い)、
一般のお店のように大幅な値下げはありません。

私が去年、シャープのノートマシンを買った時は市販はWinMEばかりだったので
企業用Win98SEのものを友人(個人営業主)に頼んで注文してもらいました。

また、秋葉原の一部ショップでも企業用モデルを売っているところもあるので、
インターネットで探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「メーカーからの通販の形」
ですね。なるほどです。

お礼日時:2002/03/27 21:29

そうだなあ、


もう一人の方のように、調べてみましょう。
それに、これから周辺機器買うといっても、たいていXP対応だと思いますので…
たしかに、私のパソコンも、Meで、テレビが見られたのですが、XPにしたら、ドライバがないのか、見られなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「私のパソコンも、Meで、テレビが見られたのですが、
XPにしたら、ドライバがないのか、見られなくなりました」
そうです。こういう心配を私はしているのです。

お礼日時:2002/03/27 21:28

直営の店で買えばまだWindows98は買えます。



 インターネットからの購入でもかなりのメーカ直営ショップで、Windows98が選択出来ます。

 最後に、殆どの周辺機器(ドライバ)はWindows2000で動作すれば、WindowsXPで動作します。
 次に自分が使っている周辺機器を全部しらべてみて下さい。殆どの周辺機器メーカがWindowsXP対応のドライバをダウンロード出来る思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「殆どの周辺機器メーカがWindowsXP対応のドライバを
ダウンロード出来る思います。」
これはよいことを教えていただきました。

お礼日時:2002/03/27 21:27

中古ではなく新品なら、売れ残りとかを探してくるしかないと思います。


ただ、98時代のものですので、今のようなスペックではないと思います。
今の最新版に、98はないと思いますが…
たぶん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペックが心配ですね。おっしゃる通りです。

お礼日時:2002/03/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品でXPのノートを買いたい。

新品でXPのノートを買いたいです。今もXPを買えるところはありませんか?DELLが買えるということはのはわかりました。

Aベストアンサー

PC各社法人・個人個人事業主モデルとして、まだありますね。

NEC:http://www.necdirect.jp/
富士通:http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index1
東芝:http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm

などなど。

QノートパソコンのHDDがちょっと具合がわるそうなので、新品のHDDを買

ノートパソコンのHDDがちょっと具合がわるそうなので、新品のHDDを買いました。ノートパソコンいセットして、XPのCDを入れ、再インストールしようとしましたが、途中でHDDがないと出てインストールできません。HDDの設定が必要なんだろうと思いますが、以前のようにフォーマットの画面が出てきません。どうすればいいでしょう。どなたがぜひお教えください。

Aベストアンサー

もしかして、未フォーマットのHDDではありませんか?

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」と進んで、HDDが表示されませんか?

表示されたら、右クリックをしてフォーマットを指定してください。

「ディスクの管理」で表示されなかれば、他の不具合(HDDが適合していない、または不良品)です。

QオススメのPCを教えて下さい! 今度、ノートパソコンを買おうと思っています。 しかしどの機種を選べば

オススメのPCを教えて下さい!
今度、ノートパソコンを買おうと思っています。
しかしどの機種を選べばいいのか全くわかりません汗
使い方としては、基本的に自宅でのみの使用。ワードやエクセルなどのオフィスソフトの使用、ネットサーフィン、ユーチューブの閲覧、DVD、BD鑑賞で利用します。
特にどのメーカーがいいとかいうのはありません。
あとは、使用感なども合わせて教えてもらえると参考になります。

Aベストアンサー

速度重視のノートパソコン。ブルーレイ付き。コレ一台で全て快適に出来ます。
富士通のFMV
http://kakaku.com/item/J0000018852/

コスト重視のノートパソコン。ブルーレイは別売のを使います。速度も上記使用用途でしたら快適に出来るラインです。
NECのLAVIE NS
http://kakaku.com/item/J0000019909/

持ち運び可能なコンパクトタイプのノートパソコン。ブルーレイは別売のを使います。一回り小さいので外出先に持ち運ぶには最適
NECのLAVIE HZ
http://kakaku.com/item/K0000870258

一番上がお値段も高いですが最も快適です。
他二つは同じ程度で快適動作する性能があります。
下2つはブルーレイが別になるので、これひとつで家族全員のパソコンから無線でブルーレイが観られるようになります。

ブルーレイはパイオニアのがオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000577828/

このような感じでしょうか。
ブルーレイ、Office付きモデルで、動作が遅くなりにくいSSDまたはSSHD搭載モデルから選びました。従来の遅いHDD搭載モデルですとオフィスやユーチューブでのフリーズがありますが、上記3つはまず止まらないと思います。

参考になれば

速度重視のノートパソコン。ブルーレイ付き。コレ一台で全て快適に出来ます。
富士通のFMV
http://kakaku.com/item/J0000018852/

コスト重視のノートパソコン。ブルーレイは別売のを使います。速度も上記使用用途でしたら快適に出来るラインです。
NECのLAVIE NS
http://kakaku.com/item/J0000019909/

持ち運び可能なコンパクトタイプのノートパソコン。ブルーレイは別売のを使います。一回り小さいので外出先に持ち運ぶには最適
NECのLAVIE HZ
http://kakaku.com/item/K0000870258

一番上がお値段も高いですが...続きを読む

QPCの買い換え ウインドウズ あるいは マック ?

パソコンの買い換えをしたいと思っています。

現在は ノートPC バイオ 6年目です。

先日 立ち上がらなくなり ようやく回復して 

ほっとしました。

スピードも だんだん遅くなり 使いづらいと感じます。

何故 ウインドウズは こんなに遅くなってゆくのでしょうか?

使用中でも いろんなものが 裏で立ち上げっている感じするし、

勝手に途中で消すこと出来ないし わずらわしさを感じます。

ウイルスも 心配です。重たくなるので 軽い検索ソフトしか入れてません。



3年前から IPAD を使用して 少し慣れてきました。

少しアップル系の動作にもなれてきました。

いきなり バージョンUPして 画面が変わったりして

戸惑うときありますがね、、

アップルでは ウイルスのことが あまり言われませんが

心配ないのでしょうか、、

最近 互換性があるらしいですが、、 こちらでは 

現在のプリンター周辺機器が使えないのが残念です、、、



そして  パソコン買い替え時期を迎え 今までどおりの

ウインドウズで いくか  アップルにするか 悩んでいます。

ご使用のご感想 ご助言 なども含めて 

双方の デメリット メリット 教えていただけませんか?


また、
市場の新旧入れ替え時期として いい時期は いつごろですか? 



パソコンの買い換えをしたいと思っています。

現在は ノートPC バイオ 6年目です。

先日 立ち上がらなくなり ようやく回復して 

ほっとしました。

スピードも だんだん遅くなり 使いづらいと感じます。

何故 ウインドウズは こんなに遅くなってゆくのでしょうか?

使用中でも いろんなものが 裏で立ち上げっている感じするし、

勝手に途中で消すこと出来ないし わずらわしさを感じます。

ウイルスも 心配です。重たくなるので 軽い検索ソフトしか入れてません。



3年前から IPAD を使...続きを読む

Aベストアンサー

>現在は ノートPC バイオ 6年目です。
> 先日 立ち上がらなくなり ようやく回復して 
>ほっとしました。

HDDは消耗品です。6年も使っていれば突然壊れることもあるので、早めにデータのバックアップを取っておいてください。

>スピードも だんだん遅くなり 使いづらいと感じます。
> 何故 ウインドウズは こんなに遅くなってゆくのでしょうか?

まだXPパソコンをお使いでしょうか?
XPでもVISTAでも7でも
Windowsの場合、毎月OSの修正が入り修正履歴が蓄積されていきます。
その修正履歴を起動時に毎回全部確認するので遅くなります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/201305/

新しいユーザーアカウントを作って起動してみてください。

>そして  パソコン買い替え時期を迎え 今までどおりの
> ウインドウズで いくか  アップルにするか 悩んでいます。

好みの問題ですので、使いたいソフト次第でどちらでもどうぞ。

>市場の新旧入れ替え時期として いい時期は いつごろですか? 

今のPCは年3回です。
新年度向け、夏のボーナス商戦、冬のボーナス商戦
お値打ちなのは新機種が出た時の前回の売れ残りモデルですが、
最近は市場予測が優れているのか売れ残りも大してありません。

PCは生ものですから、登場した時点あるいは購入した時点からすぐに時代遅れになります。
結局いつ購入しても同じです。
値下がりは考慮せず、必要な時に購入するのが一番です。

>現在は ノートPC バイオ 6年目です。
> 先日 立ち上がらなくなり ようやく回復して 
>ほっとしました。

HDDは消耗品です。6年も使っていれば突然壊れることもあるので、早めにデータのバックアップを取っておいてください。

>スピードも だんだん遅くなり 使いづらいと感じます。
> 何故 ウインドウズは こんなに遅くなってゆくのでしょうか?

まだXPパソコンをお使いでしょうか?
XPでもVISTAでも7でも
Windowsの場合、毎月OSの修正が入り修正履歴が蓄積されていきます。
その修正履歴を起動時に毎...続きを読む

Qオススメのノートパソコンを教えてください。 今回大学で使用する用に初めてノートパソコンを買おうと思っ

オススメのノートパソコンを教えてください。
今回大学で使用する用に初めてノートパソコンを買おうと思っています。
どのようなものを選んだらよいのか、全くわかりません、、
初心者でも使用しやすく、値段は2万〜10万程度のものでいいものを教えてください。
ワード、エクセル、パワプロ?は付いていてほしいです。
また、選び方のコツなども知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

すでに回答があるように、大学で利用するなら大学生協のお勧めモデルを購入されるのがいいでしょう。
授業で必要となるソフトに適したPCが推薦になっているはずです。
また、故障した場合も、修理相談とか、代替PCの貸し出しサービスがあるかもしれません。

いずれにしても「大学生協の推薦PCを買ったのだから」ってことで、授業で使うとき、安心感があると思いますね。

ちなみに、しばらく前ですが、知人から「子供が大学で使うPCは何がいいか?」と相談うけたことあります。
その子供が入学予定の大学生協での推奨モデルはパナソニックのレッツノートでした。
ですので、生協の推薦モデルを薦めておきました。

また、他の知人から同様の相談を受けたときは、予算の関係で推奨モデルには手が出なかったようです。
ただし、「丈夫で、軽くて、バッテリーが長持ちすること」という条件は必要だと同意されて、やはりパナソニックのレッツノートの中古を購入されたようでした。

なお予算としては、15~20万を想定されたほうがいいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報