先日、片側2車線の道を車で走行中に、
右車線の車がラインをまたいで走っていたので、
左車線のすぐ後ろを走っていた主人が、クラクションを鳴らして注意しました。
その車には年配の夫婦が乗っていて、運転は奥さんでした。
その車の御主人はチョッと怒っている感じでした。
その後、道が1車線になり、その車が私達の車の後を走っていました。
すると主人が「感じ悪いなぁー。」と言うので、
何かと思うと、ナント私達の車のナンバーを控えていました。
一体、あの人たちは何のためにナンバーを控えたのでしょう?
ラインをまたいで走っていることに気がつかず、
クラクションを鳴らされたことに腹を立てたのでしょうか?
よくわかりません。
とっても嫌な気分です。

そう言う場合の注意の仕方って他にありますか?

A 回答 (8件)

ナンバーを控えたのは単なる嫌がらせでしょう、

警察へ行っても
「ハイハイわかったよお帰り」と言われるまでです。
何故かは単純ですよね
危険か危険でないか程度が不明で、現行犯でもない限り警察は動かない、
民事不介入と言うわけです。

追いかけてくる車へのリアルタイムの嫌がらせはありますよ。
急ブレーキによる追突の誘発
でも、からかうだけアホ…しかないですね。
私も以前ここに書き込みました。
いろいろ調べましたが、私はその人を許し上にたつ。と言うことでまとめました。

どうしてもムカツクのでしたら弁護士に相談するのも良いかもしれません。が、当然有料です。馬鹿馬鹿しいですよね、
ナンバープレートの内容を不特定多数の人にばら撒いて、それによって落書きされたのならば警察も動き出すんでしょうけどね…
    • 0
この回答へのお礼

あの人たちは、私達がびびるとでも思ったのでしょうか?
ナンバーを控えているのを見たときには、信じられない気分でした。
いろんな人がいるものです。

ありがとうございました。

私ならこの様にします。

1.まず追い越し車線に入ります。
2.出来る限り近寄って右折ウインカーを点滅させながら
パッシングで合図をします。
相手は何故かと気がつき正常な走行に戻ります。
兎角、受ける側では聴覚より視覚の方が柔らかく感じると思いますよ
大型2種55年の運転歴の説法と聞いて下さい。
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

パッシングがいいみたいですね。
以後、このような場合パッシングしてみます。

よく高速で2.のようにしている大型トラックを見かけます。私はてっきり遅い車を煽っているのかと思っていました。
そう思っていた私のことだけでも、行為を行う側の意図と行為を受け取る側の見解の違いを感じます。
難しいですね。

おそらく、その人たちはラインをまたいで走っていたことなど少しも気がついていないのでしょう。

逆に後から「はよ行かんかぃ。ボケがぁ」という感じで、あなた方にクラクションを鳴らされて、嫌な感じだと思っているようですね。

文面から相手の方の行動を分析してみたのですが、
「こいつら、組織的な当りやかも知れない。後からあおって、前が急に止まるんだろう...」なんて思っていたかもしれません。「ぶつかった瞬間に後は関係ないように逃げ去るんだよな。今のうちにメモしておこう」と思ってナンバーを控えたのではないかと思います。

ラインをまたいで走っている車に遭遇することは私にもあります。そういうときはクラクションを鳴らして、相手がこっちをみた瞬間、手で合図して、「こっちの車線に入ってるぞ」と心で念じながら手でディスチャーしますが、相手には全く通じず、返って謎を生んでしまうことがあります。
だから、前後左右の車通しが意思を疎通できる電光掲示板みたいのが車にとりつけてあればいいのに...なんて思うことがありますが、今はないので注意の仕方は、クラクション以外ないと思います。

あまり気になさらないことです。
嫌なことはお酒でも飲んで忘れましょう。
あ、お酒飲んだら運転しては駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

気がついてなかったのでしょうね、きっと。
ミニバン、子供連れの私達だったのですが、質の悪い人間に見えたんでしょうね。(涙)
きっと、相手の人たちは、身に覚えのないことで絡まれたと、周りの人間に言いふらしているのでしょう。理不尽ですよね。

私は車のホーンは変えています。

鳴らしても誰も文句は言ってはきませんよ。
アリーナホーンっていうんですが、
パァーーーーーーーーーーーーーーーーン!!(10秒以上)
鳴り続けますので、相手はかなりひきますし、
それからは車間が異様に開きますよ。
やはりいかつく威嚇しなくては。
道を走っててのゴタゴタは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

誰からも文句を言われないように改造する・・・うーん?
ファミリーカーだしなぁー。チョッと無理かも。

>道を走っててのゴタゴタは一切ありません。

でもチョッと羨ましいかも・・。

年配の方は一般のドライバーとは違った「車社会のルール感」をお持ちの方もいるようですね。

どうにも不可解な行動を取る方も時々おります。
そのような方のことをいちいち気にしていてもしかたが有りません。
そういった方は何処でも、誰からでもクラクションを鳴らされたりするものと思います。

さて、過ぎた事では有りますが、クラクションを鳴らしたということですが
パッシングをしたほうが良かったのでは、とも思います。
パッシングというのは、本来高速道路にて追い越しの際に先行車に注意をうながすために付けられたように記憶しています。
普通であれば、先行車のドライバーがクラクションを鳴らされるよりも、怒りを覚えることは少ないように思います。

もっとも、先のような方はバックミラーさえ見ないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あのおばさんバックミラーなんて見ませんよ、きっと。
それくらい注意力のある人だったら、ラインまたいで走りませんよね。
でも、いきなりクラクションは反感を買うのがわかったので、まずパッシング、ダメならクラクションと肝に銘じたいと思います。

クラクション殺人というものがある程です。

殴られたケースもあります。自分からは、正しいとしても、相手から見れば、迷惑で気に障ることが多分に有ります。
 特に、年輩の女性はクラクションを鳴らされると、ヘタだと言われているように思われ、クレームを付けられます。睨んだりしても駄目なのです。
 近寄らない、放って置くしか有りません。
 「君子危うきに近寄らず」
で、傲慢な人には何をしても怒りを喰らうだけです。
 今、煽ることも交通違反になります。車間距離をとって、充分に離れて参りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「君子危うきに近寄らず」
逆恨みされて殺されたらたまりませんものね。
でも、相手も私達が嫌がらせをするような人間と見たんでしょうか?
うちはミニバンで、子供も乗っていたのに・・・。
ヤンキーや、ヤーさん風ならともかく・・。

そういう場合は、無視して、無視しまくりましょう。

何かいってきたら、適当に切り抜けるべし。
    • 0
この回答へのお礼

無視!
無視です!そんな逆恨みする奴なんか。

クラクションって、危険を回避するための物でしょ。

そのために使ったのですから、正しい使い方ですよね。

世の中には、変な人がいますからあまり気にされない方がいいと思います。

とは言っても、私だったら、負けじと相手のナンバーを控えたり、写真を撮ったりしてしまうと思います。あはは!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私達は悪いことをしたわけではないのだから。
気にするのやめます。