先日、片側2車線の道を車で走行中に、
右車線の車がラインをまたいで走っていたので、
左車線のすぐ後ろを走っていた主人が、クラクションを鳴らして注意しました。
その車には年配の夫婦が乗っていて、運転は奥さんでした。
その車の御主人はチョッと怒っている感じでした。
その後、道が1車線になり、その車が私達の車の後を走っていました。
すると主人が「感じ悪いなぁー。」と言うので、
何かと思うと、ナント私達の車のナンバーを控えていました。
一体、あの人たちは何のためにナンバーを控えたのでしょう?
ラインをまたいで走っていることに気がつかず、
クラクションを鳴らされたことに腹を立てたのでしょうか?
よくわかりません。
とっても嫌な気分です。

そう言う場合の注意の仕方って他にありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ナンバーを控えたのは単なる嫌がらせでしょう、


警察へ行っても
「ハイハイわかったよお帰り」と言われるまでです。
何故かは単純ですよね
危険か危険でないか程度が不明で、現行犯でもない限り警察は動かない、
民事不介入と言うわけです。

追いかけてくる車へのリアルタイムの嫌がらせはありますよ。
急ブレーキによる追突の誘発
でも、からかうだけアホ…しかないですね。
私も以前ここに書き込みました。
いろいろ調べましたが、私はその人を許し上にたつ。と言うことでまとめました。

どうしてもムカツクのでしたら弁護士に相談するのも良いかもしれません。が、当然有料です。馬鹿馬鹿しいですよね、
ナンバープレートの内容を不特定多数の人にばら撒いて、それによって落書きされたのならば警察も動き出すんでしょうけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人たちは、私達がびびるとでも思ったのでしょうか?
ナンバーを控えているのを見たときには、信じられない気分でした。
いろんな人がいるものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 14:56

私ならこの様にします。



1.まず追い越し車線に入ります。
2.出来る限り近寄って右折ウインカーを点滅させながら
パッシングで合図をします。
相手は何故かと気がつき正常な走行に戻ります。
兎角、受ける側では聴覚より視覚の方が柔らかく感じると思いますよ
大型2種55年の運転歴の説法と聞いて下さい。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッシングがいいみたいですね。
以後、このような場合パッシングしてみます。

よく高速で2.のようにしている大型トラックを見かけます。私はてっきり遅い車を煽っているのかと思っていました。
そう思っていた私のことだけでも、行為を行う側の意図と行為を受け取る側の見解の違いを感じます。
難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 15:36

おそらく、その人たちはラインをまたいで走っていたことなど少しも気がついていないのでしょう。

逆に後から「はよ行かんかぃ。ボケがぁ」という感じで、あなた方にクラクションを鳴らされて、嫌な感じだと思っているようですね。

文面から相手の方の行動を分析してみたのですが、
「こいつら、組織的な当りやかも知れない。後からあおって、前が急に止まるんだろう...」なんて思っていたかもしれません。「ぶつかった瞬間に後は関係ないように逃げ去るんだよな。今のうちにメモしておこう」と思ってナンバーを控えたのではないかと思います。

ラインをまたいで走っている車に遭遇することは私にもあります。そういうときはクラクションを鳴らして、相手がこっちをみた瞬間、手で合図して、「こっちの車線に入ってるぞ」と心で念じながら手でディスチャーしますが、相手には全く通じず、返って謎を生んでしまうことがあります。
だから、前後左右の車通しが意思を疎通できる電光掲示板みたいのが車にとりつけてあればいいのに...なんて思うことがありますが、今はないので注意の仕方は、クラクション以外ないと思います。

あまり気になさらないことです。
嫌なことはお酒でも飲んで忘れましょう。
あ、お酒飲んだら運転しては駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がついてなかったのでしょうね、きっと。
ミニバン、子供連れの私達だったのですが、質の悪い人間に見えたんでしょうね。(涙)
きっと、相手の人たちは、身に覚えのないことで絡まれたと、周りの人間に言いふらしているのでしょう。理不尽ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 15:11

私は車のホーンは変えています。


鳴らしても誰も文句は言ってはきませんよ。
アリーナホーンっていうんですが、
パァーーーーーーーーーーーーーーーーン!!(10秒以上)
鳴り続けますので、相手はかなりひきますし、
それからは車間が異様に開きますよ。
やはりいかつく威嚇しなくては。
道を走っててのゴタゴタは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰からも文句を言われないように改造する・・・うーん?
ファミリーカーだしなぁー。チョッと無理かも。

>道を走っててのゴタゴタは一切ありません。

でもチョッと羨ましいかも・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 15:23

年配の方は一般のドライバーとは違った「車社会のルール感」をお持ちの方もいるようですね。


どうにも不可解な行動を取る方も時々おります。
そのような方のことをいちいち気にしていてもしかたが有りません。
そういった方は何処でも、誰からでもクラクションを鳴らされたりするものと思います。

さて、過ぎた事では有りますが、クラクションを鳴らしたということですが
パッシングをしたほうが良かったのでは、とも思います。
パッシングというのは、本来高速道路にて追い越しの際に先行車に注意をうながすために付けられたように記憶しています。
普通であれば、先行車のドライバーがクラクションを鳴らされるよりも、怒りを覚えることは少ないように思います。

もっとも、先のような方はバックミラーさえ見ないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あのおばさんバックミラーなんて見ませんよ、きっと。
それくらい注意力のある人だったら、ラインまたいで走りませんよね。
でも、いきなりクラクションは反感を買うのがわかったので、まずパッシング、ダメならクラクションと肝に銘じたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 15:17

 クラクション殺人というものがある程です。


 殴られたケースもあります。自分からは、正しいとしても、相手から見れば、迷惑で気に障ることが多分に有ります。
 特に、年輩の女性はクラクションを鳴らされると、ヘタだと言われているように思われ、クレームを付けられます。睨んだりしても駄目なのです。
 近寄らない、放って置くしか有りません。
 「君子危うきに近寄らず」
で、傲慢な人には何をしても怒りを喰らうだけです。
 今、煽ることも交通違反になります。車間距離をとって、充分に離れて参りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君子危うきに近寄らず」
逆恨みされて殺されたらたまりませんものね。
でも、相手も私達が嫌がらせをするような人間と見たんでしょうか?
うちはミニバンで、子供も乗っていたのに・・・。
ヤンキーや、ヤーさん風ならともかく・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 15:03

そういう場合は、無視して、無視しまくりましょう。


何かいってきたら、適当に切り抜けるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視!
無視です!そんな逆恨みする奴なんか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 14:50

 クラクションって、危険を回避するための物でしょ。

そのために使ったのですから、正しい使い方ですよね。

 世の中には、変な人がいますからあまり気にされない方がいいと思います。

 とは言っても、私だったら、負けじと相手のナンバーを控えたり、写真を撮ったりしてしまうと思います。あはは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私達は悪いことをしたわけではないのだから。
気にするのやめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の中心でアイを叫んだけもの

アニメ新世紀エヴァンゲリオンの「世界の中心でアイを叫んだけもの」というタイトルの話の解説をお願いします。
ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」のオマージュと聞いたのですが、エヴァンゲリオンの当該話を見ていません。あらすじ程度とどの辺がオマージュ(パクリではないらしいと聞いたのですが)になっているかを解説してもらえるとありがたいです。
「世界の中心で愛を叫んだけもの」は既読です。

念のため
「世界の中心で愛を叫ぶ」は未読です、そしてこの質問とはまったく関係ないです。

Aベストアンサー

ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」は当方、未読なのですが、エヴァンゲリオンにおける当該する回(=テレビ版で最終話とされる回)は見ました。

憶測で申し訳ないのですが、恐らく「自らへの問いかけ」であるとか「自分の原点や願望、目的を経て、存在価値を見出す」といったところが、「オマージュ」とされる所以ではないでしょうか。

この回に関しては、ファンの中でも、またそうでなく客観的に見ていた人の中でも賛否両論で、上手に説明ができるかわかりませんが、あらすじ(エヴァ)を私なりにまとめます。

主人公・シンジは自分の中で問いかけを始める。初めて「親友」と思える存在・カヲルを自らの手で殺してしまったことで、本当にそれが正しかったのかと悩み始める。人類補完計画を背景に、次々と心の闇を曝け出していく他の登場人物たちに囲まれ、シンジは精神的に逃げ場がなくなってしまう。
なぜ生きるのか、という作為的に造られた命を持つレイの問いかけからシンジの自問自答がどんどん広がる。ほめられたいという願望、エヴァに乗りさえすればそれが叶うという手段の両方が目の前にあるけれど、コレに乗り続けるということは、結局、父親の畏怖や母親の優しさに依存しているに他ならない。
そして、究極的なアスカの一言。
「そのうちEVAがなくなれば何もできなくなるのよ。あたしみたいに。」
コレに返すことばがないシンジ。しかしいつかは離れなくてはならないと決心する。最終目標は「自分の価値を見出すこと」。これに辿りついたシンジは、今までのように内罰的になることもなく、周囲から「おめでとう!」と拍手され・・・・

と、こんな感じです。
恐らく、「愛」を「アイ」と変換してサブタイトルに使用しているのには様々な理由があると考えられ、正に「愛」と解釈してもよし、「相」「哀」「合」「逢」「遭」等、ストーリー全体を通してのキーワードを「アイ」に托しているような感も否めません。
後続する映画版のこともあり、テレビ版のこの回については、最終話とするにはどうにも無理があるように見える人も多いらしく、私も何ともコメントがしづらいところなのですが、恐らく庵野氏は「外側からの評価」に頼りすぎている日本人に向けて、彼なりに加工を施した形で何とか輩出した・・・・と、こういった解釈が一番無難かと。
登場人物がそれぞれ、顕著に欠落した部分を持っていて、パーフェクトではないということを前提に、この最終話が組まれているので、作り手としては難しかったと思います。
「世界の中心で愛を叫んだけもの」に対するオマージュであるかどうかは、私にもわかりませんが、パンドラの箱的イメージには合致するかと思います^^ 庵野氏がそこにポイントを置いたかどうかは不明ですが(;⌒▽⌒A)

(わかりにくい説明でゴメンなさいm(_ _)m EVAの中でもこの話は、本当に説明しづらい回なので・・・・少しでも参考になれば。失礼致します)

ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」は当方、未読なのですが、エヴァンゲリオンにおける当該する回(=テレビ版で最終話とされる回)は見ました。

憶測で申し訳ないのですが、恐らく「自らへの問いかけ」であるとか「自分の原点や願望、目的を経て、存在価値を見出す」といったところが、「オマージュ」とされる所以ではないでしょうか。

この回に関しては、ファンの中でも、またそうでなく客観的に見ていた人の中でも賛否両論で、上手に説明ができるかわかりませんが、あらすじ(エヴァ)...続きを読む

Q車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます)

今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。

やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません)

先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした)

立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車...続きを読む

Aベストアンサー

車の通りが多く、道路状況の悪い道をルートA
車の通りはあまりない狭くて暗い道をルートB
として私なりの見解をします。
基本的には交通事故回避性から、ルートBをお勧めしますが、貴方が不安になる出来事が続いている状況下においては、人通りの多い方を選ばれる方が良いと思います。
この質問内容では、「ルートA>ルートB」なのか「ルートB>ルートA」なのか判断つきません。

ストーカーや変質者に目に付けられると危険ですので、人通りがある方をお勧めします。

QTVアニメ『けものフレンズ』に関する質問です。

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●『【アニメ】『けものフレンズ』を人類史にこじつける考察、その中編【6~7話】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-omoshiroiiiiii/
●『【アニメ】人類史とともに『けものフレンズ』が迎える終焉と終園のお知らせ。【1~5話まで】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-tanoshiiiiii/
●『すごーい! 「けものフレンズ」は全肯定してくれる人類史SF。絶滅危惧種のヒトが火を使う - エキレビ!(1-3)』↓
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170228/E1488212614516.html

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●...続きを読む

Aベストアンサー

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思います。物語をよく見ると、トキが同じ仲間を探していますが、同系のトキはいるけど、トキ自信と全く同じ仲間を探している様子ですが、さすがにヒト型の仲間となるとかなり少ないと思います。
もし仮に、文明らしきものが築けたとしたら、それは、アメリカンビーバーとプレイリードックの回にもあったと思いますが、野生時代の本能的な習慣が各動物にはあると思うので、文明としてまとまるにはかなりバラバラなイメージでのまとまりとなると思います。
3.人類視点で得かがれているのは確かだと思います。各動物をヒトにたとえたならこうなるだろうという非常に面白い発想であると思います。その中で、ヒト型でも、きちんと野生動物の時の習慣やくせ。などは、きちんと残っているという設定も面白いところだと思います。

ここからは個人的にですが、人間が築いたフィールドだとしたら、ジャバリパークは間違いなく、野生動物達をヒト化した張本人となると思います。
で、なぜ、ヒト型に野生動物をしたのかが、この物語の論点となり謎。となります。
その矛盾点を解消するために、新たに人間が何かしようとして失敗した結果が、セルリアンだとしたら、是非とも二期目を作る必要性が出てくると思います。
その逆に、何らかの事故によって、本当の意味でのサファリパークが、ジャバリパークへと変わりヒト型の野生動物が生まれたとしたら。
そして、それを何とか元に戻そうとしたけどうまくいかなかった。その名残がセルリアンだとしたら、あの山は一体何なのか。
わかっているのは、あの山は、富士山だとしたら、ジャバリパークは、日本かも…・ですね。
そして、日本人と野生動物が難からのトラブルで、一体となったとしたら…・・

妄想はこれくらいして、終わりにしたいと思います。

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思いま...続きを読む

QK-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方

K-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

100メートルです。

Qけものに心があるでしょうか?

けものに心があるでしょうか?虫に心があるでしょうか?草木に心があるでしょうか?出来れば根拠と共にお示し下さい。

Aベストアンサー

2つ目の話です。

草木は自然の精密測定ができる・・・という話です。
樹木に関してですが
季節の変化に伴って、毎年、花を咲かせ、枝を伸ばし、葉を広げ、秋には葉を落とします。
この変化はだいたい・・・というより、かなりの正確さをもっています。
季節の移り変わりの変化である
日照時間や気温や土の温度の微妙な変化を知ることができるようです。
それに伴って、樹木は生理的な変化を起こすことができるようです。
一番目立って分かりやすく感じるのは
花の咲く時期が、毎年ほぼ同じだということです。

目に見えないところでは
春先の気温の上昇に伴って、土の温度も少しづつ上がってきます。
すると、その事を知っていたかのように、樹木は土の中の水分を多く吸うようになってきます。
花を咲かせ、枝を伸ばす準備です。
この事は樹木を切ってみれば分かることです。
冬の間はほとんど水分を吸い上げないので、切ってもその切口には湿り気が余りありません。
しかし、春になってから切ると、切口から水分が出てきて露のようになります。
大木を根元から伐採してみると、この違いはさらにはっきりと分かります。
切口からかなりの量の水がしたたり落ちてきます(痛々しいですが)
樹木の内部では、季節の変化に合わせた生理的な変化が、かなりダイナミックに起きているようです。

これらの事実から思えるのは
樹木を含めた植物には、自然の変化を知る働きが確実に存在するということです。
脳も神経もない草木に知る働きが備わっているという事実です。
人間のように思考することはできなくても、知ることはできるという事から
心みたいなものはあるように思えます。
というより、あります、きっと・・・。

2つ目の話です。

草木は自然の精密測定ができる・・・という話です。
樹木に関してですが
季節の変化に伴って、毎年、花を咲かせ、枝を伸ばし、葉を広げ、秋には葉を落とします。
この変化はだいたい・・・というより、かなりの正確さをもっています。
季節の移り変わりの変化である
日照時間や気温や土の温度の微妙な変化を知ることができるようです。
それに伴って、樹木は生理的な変化を起こすことができるようです。
一番目立って分かりやすく感じるのは
花の咲く時期が、毎年ほぼ同じだということです。

...続きを読む

Q後続車のクラクションへの対処

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。

バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。 

散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?

 こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし) 
 実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。
 回答よろしくお願いします。
 



ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思...続きを読む

Aベストアンサー

無視です。とにかく無視です。
あとは、ちょうどこの後に警察に取り締まられろ、と心の中で呪うといいと思います。

クラクションは緊急時の警報であり、はよ進めや、という通信手段に用いてはいけませんので、交差点で停止中に鳴らした時点で間違ってますよね。

Qけものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

けものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

Aベストアンサー

なんだろう・・・

gdgd妖精sみたいなものか。

疑似燃え・・・かな?

艦これやモンスター娘とは一線を画してるよね。
今後はこんな3Dキャラが流行りそうだね。

Q車のクラクションの使い方

道を走っていて、ちょっと危ないな、という場面に出会ったとします。
例えば死角にある他車を見逃してて車線変更や合流をした時、あなたが見逃されている方の車に乗っていたとしたら、自分を気付かせるためにクラクションを激しく鳴らしますか?

私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。

鳴らす方、どのような気持ちで鳴らしてらっしゃるのでしょうか。怒りを表すため?危険を知らせるため?
でも、鳴らされた側は、鳴らされたからって割り込みをやめるわけでもないし。

割り込みの車に対してクラクションを鳴らすのか、また、クラクションの正しい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
 それから私はクラクションを鳴らす様になりました。
クラクションを鳴らすのはなにも他人を責めているだけではありません。

鳴らさずに事故になるとこちらの落ち度と見られます。(時と場合によると思いますが)

 警告という意味もあるでしょう。自分では充分車間距離があると思っているのかもしれません。ある程度で注意(クラクション)をしていかないとその人はエスカレートしてそのうち事故を起こすかもしれません。(すべて推測ですが)
 
注意しあって事故にならないようにできるといいですね

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
 そ...続きを読む

Q狭←何故けものへんなのでしょうか?

「狭」という文字を見ていてふと気になりました。

挟、峡、鋏なんかは字義に合っているのに、狭はなぜけものへんなのでしょうか?

地形や心がせまい事を表す文字なので、左側を土や心にしたほうがしっくり来ると思うのですが、ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

字統を見てみました。
〈夾の字に狭の意味があり、獣(犭)に従うのは狭い獣道から来ているのだろう〉と字統にしては俗っぽい解釈になってました。
狹の字の意味がつくりの夾から来ているのは異論無いところだと思いますが、
夾は〈人の正面形である大と、その両脇にそれぞれ人を挟む形 — 略 — 〉
とあります。

篆書にけものへんの字体がありますので、かなり最初の内からあった字には違いないのではないかと思います。
http://sf.zdic.net/shufa/0406/dfdd1fa8f4cb00fd37a6b46b2ec704f2.html#zs
なお隷書の字体は今の字体(狭)に近い物なので、やはりこの字体もかなり古くからあるとわかります。
http://sf.zdic.net/shufa/0406/dfdd1fa8f4cb00fd37a6b46b2ec704f2.html#ls

Q車のクラクションを鳴らされることについて

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。
細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。
とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・

クラクションて、よほど危険がない限り、
基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね?
その日は1日イライラして仕方ありませんでした。

愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか?
私がイライラすることは間違っているのでしょうか?

意見のほど、よろしくお願いします。

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな...続きを読む

Aベストアンサー

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
このような輩は見分ける事が簡単です。彼らには「制動する」という能力がありません。
信号近くに来ると無意識にスピードを上げる、黄色でも突っ込む。交差点の先に車がいても交差点をふさいで止まる。或いは交差点をあけていると交差点内で車線変更して割り込む。一時停止を見落とす。などなど。
自転車では、歩道と車道をスピードを落とさず蛇行して走る。交差点で止まらずに飛び出す。歩行者がいると直前でベルを鳴らして除けさせる。
歩行者では、道路や歩道の真ん中で立ち話をする。歩道のない交差点角で交差点内にはみ出して立ち話をする。車の直前で横断する。

クラクションは危険回避に使用しますが、状況から危険とはいえないです。無闇に鳴らすことは逆に危険行為でもあります。
この場合、安全な距離を開けて巻き込まないように速度を緩めて通過するか、できるだけ距離をとって徐行しなければなりません。

最近自治体の多く、或いは警察では「ひやりハット」などの危険地域地図を作成しています。これは子供達限定の所もありますが、一般向けに行なっている地域もあります。
一回だけの事で載る事はありませんが、このような報告は常に受け付けています。
もしお住まいの地域でこのような活動があれば報告するのがいいでしょう。できればナンバーを覚えておいてあわせて通報しましょう。
一回で処罰してくれるわけではありませんが、少しは気が晴れると思いますし、その車が同じ路線で同様の行為を繰り返しているようであれば、パトロールの強化や場合によっては事情聴取もありえます。

問題は、被害者の多くが「これくらいでは動いてくれない」といって通報しない事が逆に動く機会すら奪っているということです。

但し、歩行者や自転車が無秩序である事も事実ではあります。
弱者保護という悪法で、歩行者や自転車の横暴を認めている事が交通事故を減らせない大きな原因でもあるのです。このこともたまには考えてください。

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報