インド、インドネシアなど中東や東南アジアの現地語で、「歯磨き粉」のことを何というか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インドネシア語で[pasta gigi:パスタ ギギ]または[odol:オドル]といいます。

ただしこれは、粉ではなく練り歯磨きですが。
粉はbubukだったと思いますが、使ったことがないので、ブブクギギと言うかどうか判りませんが、ギギをつなげるだけですから通じるはずです。
パスタギギのほうが、歯をギギと覚えておけば、[sikat:シカット]ブラシとつなげてシカットギギといえば、歯ブラシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単語を覚えてつなげるんですね。
忘れないようにします

お礼日時:2001/01/05 09:53

タイ語でヤー・プレーン(グ)・シー・ファンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/05 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイ菌が残る歯磨き粉のCMばかり。何故でしょう?

歯磨き粉などのCMで、バイ菌が取れていく様子を
イメージ図であらわしているのをよく見ますが、
よく見ると必ずと言っていいほどバイ菌が全て落ち切っている
イメージ図がありません。
どのCMを見ても、ほんの少し微妙に残っているのです。
これは何故なんでしょうか?
教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

中々するどいところに気が付かれましたネ。
顧問をしている企業からCMなどについての相談を受けることが多いので専門家として‥
イメージとして完全な滅菌ができると誤認させないようにしているのですネ。
これは薬事法ではなく、公取法の管轄ですネ。
誇大広告にならないようにしているのです。
事実として完全に菌を除けるのであれば、堂々と広告に出せるのですが、それを裏付ける確たるデータがなければ、誇大広告となってしまうのですヨ。
以上kawakawaでした

Qドイツ語やフランス語、イタリア語でこの単語を訳すと何といいますか?

クラブチーム名を考えているのですが、翻訳できるサイトを探しているのですが、発音が載っていないため読めません…。

今考えてるのは

・絆
・友情
・パワー
・熱狂
・前進
・無敵

などの友情や熱い思い、そして敵対心むき出しのチーム名を検討しています。

Tシャツの背面などにもプリントするのでなるべくなら短めの単語がいいです。

上記の英語ならどれでも構いませんのでもしよかったら教えて下さい!
私としては全く英語に詳しくないので読みやすさとインパクトがある単語を使おうと思っています…。

Aベストアンサー

ドイツ語やフランス語、イタリア語と、
英語とどちらが欲しいのですか?
両方?

英語なら和英辞典を引けばありますし、
英辞郎も便利です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/8097/m0u/%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%81%AA/
http://eow.alc.co.jp/%e3%81%8d%e3%81%9a%e3%81%aa/UTF-8/?ref=wl

「敵対心」hostile(ハスティル、ホスタイル)だと「敵意」みたいな感じで、はチーム名としては強すぎるのでは。
http://eow.alc.co.jp/hostile/UTF-8/?ref=sa
英英辞典で引くと、怒っていて友好的でない、無愛想な、みたいな意味があります。

エキサイト辞書(英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語など)
http://www.excite.co.jp/world/italian/
日本語から翻訳してみて、気になる単語があったらこのカテゴリにまた質問して読み方を聞いてはどうでしょう。

ドイツ語やフランス語、イタリア語と、
英語とどちらが欲しいのですか?
両方?

英語なら和英辞典を引けばありますし、
英辞郎も便利です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/8097/m0u/%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%81%AA/
http://eow.alc.co.jp/%e3%81%8d%e3%81%9a%e3%81%aa/UTF-8/?ref=wl

「敵対心」hostile(ハスティル、ホスタイル)だと「敵意」みたいな感じで、はチーム名としては強すぎるのでは。
http://eow.alc.co.jp/hostile/UTF-8/?ref=sa
英英辞典で引くと、怒っていて友好的でない、無愛...続きを読む

Q田中麗奈さんがしていた。歯磨き粉のCM

2,3年前ぐらいだったと思うのですが、田中麗奈さんがしていた歯磨き粉のCMで、宣伝していた商品名が分かる方教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

Whikiによるとホワイト&ホワイト プライムらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%BA%97%E5%A5%88

Qマレーシア語とインドネシア語の類似性

お世話になります。
先ごろマレーシア語に接する機会があり、以前知っていたインドネシア語と似た言い回しで驚きました。例えば「ありがとう」が両国語とも「トゥリマカシ」だったり、「おはよう」が「スラマットパギ」だったり。
この両国語が似ているのは、何か歴史的経緯があるのでしょうか?
また、どの程度似ているのでしょうか?通訳がなくても通じるレベルですか?

Aベストアンサー

インドネシアに長く住んでいた者です。
インドネシアはオランダ支配が長かったのでオランダ語言語の単語も多く、またポルトガル語原語の単語も結構ありますが、マレー語は英語からの単語の割合が多いですよ。

マレー人と話していてもわかりますけれど、インドネシアでは使わないような単語(意味はわかるけれど日常的に使われてはいない単語)なども多く、私は「ああマレー語だな」と思いながら話しますね。マレー人も同じように感じると思いますよ。発音もaの音がマレー語の方は多少こもった感じになるのに対し、インドネシア語は日本語の「あ」そのものだったり~と、微妙に異なります。でも歌だと大差なく聞こえるんですよね~面白いです。

もっともインドネシアは大きな国なので、マレーシアに近いエリアではマレー語に近い言葉だったり、発音だったり~の地方語(dialek)を話すので、やはり地域により異なりますが…元々は同じマレー語(Bahasa Melayu)なので♪ インドネシアの会社にいたこともありますが、インドネシア人とマレー人は通訳なしで話しますよ。ただインドネシア語専攻の日本人がマレー語を聞いたら多少は戸惑うでしょうし、マレー語専攻の日本人がインドネシア語を聞いたら「??」と思う単語も多いと思います(特にオランダ語やポルトガル語語源の単語で)。

参考になるかわかりませんがURL貼っておきます。
初心者レベルの内容ですが、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/inj/perbedaan.htm

インドネシアに長く住んでいた者です。
インドネシアはオランダ支配が長かったのでオランダ語言語の単語も多く、またポルトガル語原語の単語も結構ありますが、マレー語は英語からの単語の割合が多いですよ。

マレー人と話していてもわかりますけれど、インドネシアでは使わないような単語(意味はわかるけれど日常的に使われてはいない単語)なども多く、私は「ああマレー語だな」と思いながら話しますね。マレー人も同じように感じると思いますよ。発音もaの音がマレー語の方は多少こもった感じになるのに対...続きを読む

Q歯磨き粉や洗濯用洗剤のCMって必ず、、

歯磨き粉のCMをみていると、よく歯や歯垢をCGで描いて、こんなに落ちる!みたいなイメージ画面がありますよね? その時、必ず(自分の知っている限り100%)歯垢が落ちきらずに少しだけ残ります。歯茎のプラスミン対策とかうたっている歯磨き粉のCMでも、歯茎にすこしだけプラスミンとやらが残っています。洗濯用洗剤やハンドソープでも、かならず汚れやバイ菌が落ちきらずに残っています。なんだかよけい目立って気になります。
これってなにか決まりがあるのでしょうか?100%落ちることはないから、ウソになっちゃうからいけないとか、、。あるのであればどういう決まりなのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143461

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143461

Qインド語 ヒンズー語

象をインド語・ヒンズー語でなんと言うのでしょうか?
それぞれ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ヒンドゥー語なら「HATHI」(ハッテイ)です。

Q98年の織田裕二さんが出ていたライオンの歯磨き粉のCM

で使われていた曲名がなんなのかずぅ~っと気になっているんです(>_<)って古すぎますよね…。ライオンの歯磨き粉で名前は忘れてしまったけど、どっか小屋だかなんだかから織田さんがさわやかに登場するCMなんですけど…。因みにボーカルは女性の声でした

Aベストアンサー

 オリジナルだそうです。(彼のデンターのCMは毎回そうらしいです。)

Qブータンの公用語「ゾンケ語」で“田舎”は何と?

ブータンの公用語「ゾンケ語」で“田舎”は何といいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

哲学カテからやって参りました。


ゾンカ語のオンライン辞書は
http://www.dzongkha.gov.bt/online/dictionary.php

英語で
contrysideとして検索をかけますと、
”田舎”に対応するゾンカ語が表示されます。


ではでは。

Q歯磨き粉の量!

くだらないのですが、私と旦那で歯磨き粉の量がかなり違います。
そこで皆さんに質問です。

皆さんは歯磨き粉をどのくらい付けますか?
また、歯科医の方から教わった量などがあれば教えてください。

量はわかりやすいように何cm.などでお答えください。

Aベストアンサー

歯磨き粉の量って、意外とバラバラですよね~(笑)
私は、歯科医で働いていた事があるので、よく歯磨きの指導をしていましたが、実際は、歯磨き粉をつけないで磨くのが良いのです! でも、何もつけないで磨くと気持ち悪いので、最後に歯磨き粉で磨きなおすように指導をしていました。
最初から歯磨き粉で磨くと、磨いた気になっているだけで、実際はちゃんと歯垢が取れていないのが殆どです。

私個人としては、1cmも出せば充分だと思いますが、口の中を泡だらけにして磨かないと嫌な方もいらっしゃるので、その辺は個人差があっても良いと思いますよ!

Q重要単語 インドネシア語

インドネシア語を勉強しています

効率良く単語を覚えたいので、日常でよく使われる単語を1000語~2000語ほどまとめて知りたいです。

Webサイトでそのような単語が一覧でまとまっているところありませんか?
出来れば意味も一緒に書いてあると助かります。
英語サイトでも構いません。

以下のサイトは一覧ではなく、細かく分類されてしまっているので使いづらいので別サイトでお願いします。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/id/vmod/v_kisogoi.php

分類はもっと大雑把に動詞・形容詞などで分かれていると良いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っていましたINJカルチャースクールの
インドネシア語講座の受講生YOSHIさんの 「ダジャレで覚えるオシャレな記憶法」
というサイトに少しですが単語が出ていますよ!

【ダジャレで覚える】のフレーズが気に入ってるので、お知らせしますね♪
http://www.indonesia.co.jp/indonesian/jyukosei/kolom.html

【INJインドネシア語】
http://www.indonesia.co.jp/

私自身辞書や本も購入して勉強しましたので、そちらもお知らせさせて頂きますね♪
【インドネシア語テキスト お得なセット購入はこちら】
http://www.injcc.com/book/#special

また、こんなのもあります
【インドネシア語辞書/kamus jepang 】
http://wordbook.tk/

【インドネシア語辞典】
http://81jp.asia/indonesia/

頑張ってくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報