以下のように少数+数えられる名詞がきた場合に語尾にsは必要でしょうか?

0.5 second or seconds
2.3 second or seconds

また分数には必要ですか?

2/3 page or pages

%には必要でしょうか?

Fifty percent of book or books

他になにか注意すべき点などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単数、すなわち「1」以外の数なら「複数形」(=非単数形)になるようです。

0.5 seconds

2/3 pages

50% of the books [books の前に冠詞か何かが必要です]

のように。参考書で確認していないのでいちおう「自信なし」にしておきます。

以前に類似の質問がありました。No.56710です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 非単数形と覚えると覚えやすいですね。