12月から左手の小指以外の4本特に中指と親指がひどく、右手の親指が少々しびれています。
整体はいくつか行きましたが効果なし。整形外科でビタミン12及びコレステロールを下げるユベラN200を服用中。リハビリでSSPというのと温めるの、首ひっぱりをしていますがいっこうに改善されません。12月は忙しかったのと、重いものを両手でぶら下げたのと、パソコンを叩きすぎたのが考えられます。首を動かすとポキと音がする事があります。12月からみれば腕のしびれから指に移ったような気がします。が指のしびれが取れません。更年期のひとつの症状という人もいますが(年齢的には真っ只中です。)このまま様子を見ながら治るのを待っていていいでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、手の指がしびれだしてもう3年が経ちます。MRI検査をしてもらったところ、首の椎間板ヘルニアだと診断されました。いわゆる、首の骨の間の軟骨がつぶれてはみでて神経を圧迫するというものです。
最初のころは、親指が一番ひどくてたまに痛みを伴うほどのしびれ方をした時もありました。1年ほど首の牽引治療した結果、痛みを伴う事はなくなりましたが、しびれは結局とれずに今に至ってます。

私の場合直接の原因はテニス、バレー、野球などによる右手の酷使と首への負担だということですが、治療中は注意事項として、重いものをもたない、姿勢を正しく(猫背は首を圧迫する)、などの注意をうけました。

とにかく、一度MRI検査をすることをお勧めします。原因がはっきりすると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございました。MRIは受けてみようと思っています。
重いものを持たぬ事。酷使を避けることは注意と予防ですね。治ったら絶対加減しながら使おうと思っています。しびれて3年ということ。私はまだ半年もたってないわけだから我慢して回復に努めます。親切にありがとうございました。
 お互い頑張って治しましょう。

お礼日時:2002/03/29 20:42

指を司っている神経は全てはっきりと経路がわかっておりますので(1本の指各々違い、又一本の指の先側根元側、右側左側なども細かく分かれています:全部では無いですが・・・。

病院に張り出してないかな?)、

「神経○○科」と標榜している病院・医院で診察を受けてください。  
どこの部位で神経異常が起きているか特定できます。

頚椎の場合もあるし、肘、手首(結構多い。此処は狭いですからね)、上腕部もあるし・・・・・。上記の専門医へ行きましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に神経内科に行きました。(神経内科はあまりないのですね。リハビリ併設の所ならと行ってみました。)首のレントゲンと血液検査をしました。結果は月曜日に行って聞くことになっています。それに問題がなければ 今の整形外科のビタミンと牽引でどうでしょう。ということでした。もしかして脳神経外科ではないですよね。ご親切にありがとうございました。今回いろいろな人からいろいろなアドバイスを頂き、MRIはまだですがあちらこちらと行っています。しばらく様子見ながら頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 20:58

私も肩こりがひどく、しびれたり、力が入りません。


握力が低下している、といった感じでしょうか。

首をひっぱたり、温めたりというのは、一時的なものです。特に、ひっぱることは、効果はありません。
私の症状の原因は、筋肉の張りと頸椎のズレです。
頸椎がずれていることにより、それが神経にふれている
のだそうです。
頸椎のズレは、整体等で矯正すればいいのですが、
筋肉が硬直したままで矯正しても、筋肉にひっぱられて
また戻ってしまうので、こりをほぐすことと並行して
治療するしかありません。

私は週に一回、整体に通って治療しています。
(治療時間は1時間くらいです。)
本当は一日おきくらいに通うのがいいのですが
如何せん保険適用外(自費診療)なので。
私が通院しているところは、1回5,000円です。

日常的には、首のストレッチでこりをほぐすように
しています。
首をならすのは確かに気持ちがいいのですが、
あまりやりすぎると悪化してしまうので、気を付けて
ください。(私はそれで悪化させてしまいました)

ご自宅の近くで、整体・カイロプラクティックの医院を
探してみてはいかがでしょうか。
インターネットタウンページならば、最寄駅や路線で
検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございました。なぜ整体がきかないのかわかりました。
まず筋肉をほぐすことからですね。こりをほぐしつつで努力してみます。
牽引も効果なしでしょうか?いいというのと効果なしと意見が交錯しています。
 温めるのも冷やすというのも意見が交錯しています。
 今は温めて牽引を選んでいます。時間かけてみます。早速にありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2002/03/29 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急お願いします】小指・中指・親指がしびれて曲がります。

【至急お願いします】小指・中指・親指がしびれて曲がります。

今夜になって左手の手首から先にしびれを感じることが5回ほどありました。
これまでこのような経験はありません。

さきほどの2回は親指と小指・中指に強い痛みを感じ、
勝手に内側に折り込んだように曲がってしまい、しばらく戻せませんでした。
今は指を触ってもなんともありませんが、手首には痛みを感じます。

明日は日曜日で病院は休み、幼児と2人暮らしということもあり
自分が急にどうかなったら、と不安を感じています。

関係あるかどうかわかりませんが、今週は仕事の疲れがたまっており
昨日午後から発熱し、39.6度まで上がりました。
今朝からは平熱です。今日は一日家でゆっくりしていました。
熱がおさまってから咳が出ています。
服薬はしていません。
これも疲れの一環なのでしょうか?

【教えていただきたいこと】
・これはどのような病気が考えられるでしょうか?
・受診するとすれば何科が良いでしょうか?
幼児がいますので、できれば最初の科で済ませたいと願っています。
・受診は急いだほうが良いでしょうか?
日曜にでも調べてもらったほうがいいのか、月曜に受診すればいいのか、
それとも時間のあるときでよいか、自然治癒を待ってよさそうか
目処がわかりましたら安心です。

長々書きましたがよろしくお願いします。

【至急お願いします】小指・中指・親指がしびれて曲がります。

今夜になって左手の手首から先にしびれを感じることが5回ほどありました。
これまでこのような経験はありません。

さきほどの2回は親指と小指・中指に強い痛みを感じ、
勝手に内側に折り込んだように曲がってしまい、しばらく戻せませんでした。
今は指を触ってもなんともありませんが、手首には痛みを感じます。

明日は日曜日で病院は休み、幼児と2人暮らしということもあり
自分が急にどうかなったら、と不安を感じています。

関係あるかどう...続きを読む

Aベストアンサー

>親指と小指・中指に強い痛み

親指と小指は全く違う神経で首に原因があるにしてもC6-C8で離れているので頚椎症は考え難い、当然、手根管症候群はない、リウマチ、腱鞘炎では勝手に手が曲がることはない、中枢性なら示指、薬指が障害されない理由が不明なので見当がつかないです。
過換気症候群で有痛性のしびれ、手の曲がりが起りますが、左手の特定の指だけという事はありません。

本当に、小指ですか?示指ならば、話は簡単ですが・・

Q首痛と右肩から腕の痛み親指のしびれ

2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。
ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。
そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。
先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。
痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが
これからはどうかわかりません。
どんな病気なんでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を考える。(高い枕は、首に負担がかかります)
首の筋肉を鍛える。

などで、随分日常は楽になります。
完治するには、早い治療あるのみだと思いますが、私は何十年もなので、完治は諦めています^^;

上に書きましたが、首のストレッチや筋肉を鍛える時に、首をグルグル回すのが良いと、よく言われていますが、首はとっても繊細ですので、回す時は、絶対にゆっくりゆっくり回す様にして下さいね。
鍛えるのは、仰向けに寝て両手をおでこに軽く当てて、少し押すようにしながら、首を少し持ち上げる。
これを何度か繰り返すだけでも、充分鍛えられます。
くれぐれも無理はなさらないで、お医者様の指示を聞いた上で行って下さいね。

お大事に。

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を...続きを読む

Qコンピューターに向かう時間が長い、首から肩、手、指がしびれる。

ここ一週間くらい、マッサージをしてもストレッチをしても治らない。左の指がしびれます。首、肩、手とすべて連動しています。頚椎が始発点だと思いますが、コンピューターでタイピングをする時間が長いせいでしょうか?どなたか、いい治療法を教えてください。カイロプラクティックもしくは、針治療でしょうか?自分で揉みほぐしたりストレッチをしていますが、かえってひどくなります。左を下にして寝ることもできません。のけぞったり、首を後ろに少し倒すと、痺れが指先まで来ます。

Aベストアンサー

軽い頸椎椎間板ヘルニアあるいは頸椎症性神経根症、胸郭出口症候群で、腕に行く神経に炎症を起こしていることが考えられます。長時間コンピュータに向かったために、首に負担がかかり症状が出てきた可能性があります。首を後ろに倒すと首から出ている神経を圧迫するために、指先までしびれが増強します。
 一度、整形外科に受診して診察、治療を受けた方がよいと思います。
 診断では、診察をして、レントゲンを撮り、場合によってはMRIで精査をすることもあります。
 治療に関しては、鎮痛炎症薬、しびれの薬(ビタミンB12)、筋肉をほぐす薬(筋弛緩剤)などの内服薬が処方されるかもしれません。リハビリが必要だとすれば、頸椎を牽引、低周波などの電気治療、鍼、ホットパックなどだと思います。
 たまに、頸椎症性脊髄症や後縦靭帯骨化症という少し怖い疾患もあるので、いきなりカイロプラクティックや整骨院に行くのではなく、整形外科で診断をしっかりつけてから行くのが安心だと思います。また、カイロプラクティックは、国家試験など無いために、腕の良い、評判の良いところでないと心配です。

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報