なんと、披露宴直前になって新郎側の友人代表でスピーチをお願いしていた人が欠席となりました。他にスピーチを頼める人がいないため、余興をお願いしていた3人組(ちなみに3人とも女性で私の共通の友人でもある)に出番が早くなる旨つげて、主賓の祝辞の後乾杯して食事・歓談の後の最初出番にスピーチ+歌をお願いする予定です。そしてその次に私の友人が一人でスピーチをするというふうにするつもりです。このことを他の私の友人に話したら、「余興の初めならともかく、主賓の祝辞が終わった直後のお祝いのトップバッターにいきなり歌が来るのって変。」と言われました。さらに、「その次が私の友人のスピーチとなると、歌の次に歌ならまだしも、最初に歌が来て次にスピーチってアンバランス」とのことです。確かに歌はお酒などが少し入ったりしたほうが盛り上がると思うので、お色直しの後くらいからの方がいいのかもしれませんが、他に新郎側でスピーチを頼めそうな人がいないらしく。。「アンバランス」については、それなら新婦側の友人のスピーチをトップバッターにもって来たほうがいいのでしょうか。でも通常は新郎側が先ですよね。。
(最近質問ばかりして恐縮です。なんせ披露宴が間近なもんで、あせっています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

司会者さんとお料理の責任者さんとは相談されましたか?



お色直しをされるのなら、
主賓の祝辞、乾杯のあと、友人スピーチや余興などに入らないで(全部をお色直し後にまわして)、
すぐとは言わないまでも折を見て、(新郎に友達とかがビールを飲ませに来たりしますよね)、
早めにお色直し退席に移るほうが、(美粧室側も何かと安心だし、)
多分、披露宴会場のお料理のサービスの都合上も、良いはずです。

すなわち、スピーチや余興が始まったら、その時間食べられない人が出てきますよね?
温かいものを温かいうちに食べていただくためには、お皿がある程度進むまで、そういう出し物にならないほうが良いという説もあるわけです。私はそうしました。

ですから、
主賓祝辞・乾杯→やるならここでケーキカットもOK→少し自由歓談→お色直し退席→やるなら退席中の出し物をここで→再入場、

そのあとで、内容の盛り上がり度を考えて、友人スピーチ余興など。

これが落ち着くと思います。

そして、新郎側の3人組は女性なのですよね?それでしたら、見る側には、特に新郎側新婦側の区別がぜんぜんつかない(要らない)のでは、と思います!
流れと盛り上がりを予想して、
ここは感動の場面、ここはほのぼの笑い、ここはウットリ場面、など目的で計画しましょう。司会者さんが詳しいはずですからドンドン相談してください。
(ここで私に相談して下さってもウレシイですが^^;)

ちなみに私は友人ももちろん、上司も泣かせたし、後日披露宴のビデオをたまたま見た、友人のお母さんまで泣かせましたよ。披露宴で感動なんてそうそうない、なんて諦めずに一生懸命考えて下さい。

話が戻りますが、お色直しの時間帯については、式場によっては15分刻みで次々と花嫁さんたちがひしめいて、調整が聞かないところもあるらしいですから、責任者さんに確認してみてくださいね。

また何かあったら何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。司会者に相談したら、乾杯のあとなら、歌がトップでも問題ないと思うといわれたので、そのままでいくことにしました。

お礼日時:2002/04/05 19:11

いらっしゃる方の層によると思います。

親族中心であれば少し考えられた方が良いと思いますよ。主賓の方がキチンと挨拶してくださったあとに、友人の余興が始まると、少し場の緊張感がほどけて、良い反面最後まで間延びした雰囲気にもなりがちです。
個人的にはやはり友人の余興で歌の前にそんな涙をながすほど感激な一言スピーチを聞いたことがないです。
親戚の叔父さんとか、あなたを良く知る身内の方に語ってもらう方が、印象的な披露宴になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えたのですが、結局予定通り新郎側の友人3人の歌の次に私の友人のスピーチにしました。私の友人に一応聞いてみたら、歌のあとでもいいから二番目にしたいとのことで。

お礼日時:2002/04/05 19:08

この間うちの旦那が披露宴に出て、まさにお祝いのトップバッター(新郎側の友人代表)で、歌ってきましたよ。

歌う前に一応一言お祝いの言葉を述べたようですけど。今は披露宴も多様化している時代ですから、かまわないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応簡単なスピーチをしていただいたあと、歌に入るということなので、いいかなあと思い始めました。

お礼日時:2002/04/05 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛「乾杯」の歌詞の英語

お世話になります。
タイトル通りなのですが、長渕剛「乾杯」の歌詞の、英語翻訳を探しております。
入手先などご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【KANPAI(English Translation)】
Tsuyoshi Nagabuchi (Japan) - 1985

下記のサイトのありますので、プリントして保存してください。
ローマ字のものと英訳されたものの両方載っています。

http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

参考URL:http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

Q祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、
一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、
新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。
進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか?

・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない
 披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない
・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を
 見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない
 そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい

■進行(出席者:約50名)
 (司会者による新郎新婦紹介)
(1)主賓祝辞(新郎側社長)
(2)ケーキ入刀、ファーストバイト
(3)乾杯の音頭(新婦側社長)
 食事開始
(4)余興(新婦側友人グループ)5分程度
(5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で)
(6)テーブルフォト(7卓)
 子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)
 新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ)
(7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す)
(8)余興(新郎側友人グループ)5分程度
(9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約が...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

心ならずも、ちゃんと新郎さんの顔を立ててあげようという
心がけがえらいです。

このパターンならば(4) 余興の前がいいと思います。

はっきりいえば、主賓の祝辞など誰もちゃんと聞いていません。
ちゃくちゃくとやってくる食事を食べつつ、
ついでに「なんか喋っているな」という程度ですから、
堅苦しいことは最初の方に終わらせておいた方がいいでしょう。

よほど、くどくどと長時間しゃべる来賓がいない限りは、
まずまず時間内に収まると思われます。

いい式になるといいですね。

Q長渕剛の「乾杯」のカラオケ

長渕剛の「乾杯」のカラオケ
S60年のバージョンのカラオケを入手したいのですが、どなたか入手ルートをご存知ありませんか?
S55年のバージョンでも結構です。
なるべくならCDを希望します。

Aベストアンサー

CDになると色んな曲が入ってますが、それでも構いませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%94%A8CD%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1-%E4%B9%BE%E6%9D%AF-%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%AE%83%E6%AD%8C-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B002T78NVU

下の方に曲のサンプルがあるので視聴されてみられてはどうでしょう。

Q新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?

只今席次を決めています。
新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?
私の方の会社が小さく3名だけになります。
私の友人と同席にした方がいいのでしょうか?
友人は小さな子どもがいる為、会社関係の人との同席はお互いに気を使うのではと思い、できれば新郎の主賓と同席にしたいのですが。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も60人ほどのこじんまりした結婚式だったので
主賓席は1テーブルしかなく、そこに新郎新婦の
主賓が一緒に座りました。

業種もバッティングしなかったので、とても和やかに
話されていましたよ。

やはりお子さんがいるご友人と一緒では何かと
失礼があってはいけないと思うので、また友人も
気を使うと思うので、別のほうがいいと思います。

Q長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

Aベストアンサー

これ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&sk=%C4%B9%DE%BC%B9%E4

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&s

Q新郎側の主賓がおらず、困っています

 3月末に挙式、披露宴を行います。私の方は主賓を職場の上司にお願いすることは可能なのですが、彼の方が主賓が立てられなくて困っています。現在、彼が勤めている会社の直属の上司にあたるのは、社長になってしまい、多忙な方であること&彼自身が他のゲストとの兼ね合いもあって社長を披露宴にお呼びするつもりはないようです(勿論、結婚の報告はしますが、「披露宴は内輪でしますので・・・。」と角の立たないようにはするつもりのようです)。
 彼のお父様に親戚で引き受けて頂けそうな方はいないか、彼が相談してくれもしたのですが、「皆、高齢だし、長男(彼のお兄様)の時に無理を言って頼んだから…。」とよいお返事は頂けませんでした。
 プランナーの方が、「主賓はご両家とも立てられて、ご祝辞を頂いたほうが、披露宴にメリハリがつきますから!」と言っていたことや、年配のゲスト(私の両親、両家の親戚や、私の職場関係の方など)のことを気にしてか、彼は、私が提案する“主賓なし”案に、若干抵抗もあるようで…。彼には、頼れる恩師の方もおらず、困っています。
 そろそろ招待状を出さねばならないこともあり、皆様、よきアドバイスをお願い致します!

 3月末に挙式、披露宴を行います。私の方は主賓を職場の上司にお願いすることは可能なのですが、彼の方が主賓が立てられなくて困っています。現在、彼が勤めている会社の直属の上司にあたるのは、社長になってしまい、多忙な方であること&彼自身が他のゲストとの兼ね合いもあって社長を披露宴にお呼びするつもりはないようです(勿論、結婚の報告はしますが、「披露宴は内輪でしますので・・・。」と角の立たないようにはするつもりのようです)。
 彼のお父様に親戚で引き受けて頂けそうな方はいないか、彼...続きを読む

Aベストアンサー

先月結婚式をしました。

「主賓」というものは立てませんでした。
私は勤務先が社員数5名の職場でしたので、社長・社長婦人と同僚を招待しました。あとは友人・親戚。
彼側は上司は呼ばず同期(友人)・親戚のみです。全体で50名弱です。

私のほうからは社長に乾杯の挨拶をお願いしただけです。
あまり私のほうが目立っても・・・、と思いましたが、彼の親戚にお願いしづらかったので、二人で考えて、社長に落ち着きました。
(披露宴が彼側の乾杯で始まり、新郎父謝辞で終わるのに抵抗がある、と彼のお父さんに言われたという理由もあります。)
もちろん、社長には事前に「相手方には会社関係の方がいらっしゃらないので、社長に乾杯の挨拶をお願いします。ほかの方にはご挨拶を頼んでません」と、主賓挨拶がないことを示唆しておきました。
(私は主賓じゃないのか!?などと気を揉まれても困りますし)

その方が入場→プロフィール紹介→乾杯(軽いスピーチ付きで5分ほど)→食事という流れになるので、招待客が早くご飯を食べられるというメリットがあります。
逆にアットホームな温かい披露宴ができたと思います。
今はいろいろな披露宴の形がありますから。
なんか、そのプランナーの方、古くありませんか?

先月結婚式をしました。

「主賓」というものは立てませんでした。
私は勤務先が社員数5名の職場でしたので、社長・社長婦人と同僚を招待しました。あとは友人・親戚。
彼側は上司は呼ばず同期(友人)・親戚のみです。全体で50名弱です。

私のほうからは社長に乾杯の挨拶をお願いしただけです。
あまり私のほうが目立っても・・・、と思いましたが、彼の親戚にお願いしづらかったので、二人で考えて、社長に落ち着きました。
(披露宴が彼側の乾杯で始まり、新郎父謝辞で終わるのに抵抗がある、と彼...続きを読む

Q長渕剛さんの乾杯のダウンロード方法

結婚式で長淵剛さんの乾杯を使うのですが、ダウンロードできるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、長渕剛の曲を単体でダウンロードできるのは、
最新アルバムか、それより少し前のシングルだけのようです。

オフィシャルサイトでも、HMVやタワーレコードやitunesストア、
「乾杯」をリリースした頃の所属レコード会社のサイトでさえも、
単体でのダウンロードサービスは行ってないようですよ。

レンタルCD店でアルバムかシングルを借りてきた方が早いんじゃないでしょうか。
因みに「乾杯」は、1980年に発売されたアルバム「乾杯」に収録されているものと、
後に(1988年)にセルフカバーしたものがあるので、気をつけてください。
個人的には1980年に発売された方をお勧めします。
っていうか、好きです。
こちらの方が声が澄んでるし、結婚式に使うにはその方が良いと思いますよ。

Q主賓としてのスピーチを頼まれました。良いスピーチとは?

初めてのことです。同僚よりも倍ぐらいの年齢のため、主賓としてのスピーチを頼まれました。さらに上の上司がいるのですが、結婚退職する予定のため、呼ばれていません。つまり、ちょっとだけ上司である私がスピーチをすることになりました。何を言おうかと考えるのですが、歯の浮くようなことばかりだと面白くないし・・・・・・。困っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.formalstyle.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%AD%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/%E4%BD%99%E8%88%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%83%BB%E4%B8%BB%E8%B3%93%E6%8C%A8%E6%8B%B6

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speech06.shtml
http://w-speech.sblo.jp/

サイトにとても役立つ例題があります。
禁句も踏まえまとめられると思います。
頑張ってください。

Q長渕剛のCaptain of the Shipの歌詞!!

すごくすばらしい曲だと聴きました。
歌詞を検索しているのですがなかなかでてきません。
全歌詞を教えてください!

Aベストアンサー

残念ながら、このサイトでは歌詞を直接書き込むことは禁止されています。
また、歌詞を無断で乗せているサイトへリンクを貼ることも禁止されています。

「歌ネット」http://www.uta-net.com/
「うたまっぷ」http://www.utamap.com/
などのように著作権をクリアした上で歌詞を乗せているサイトへ
リンクを貼るのはOKなのですが、
あいにくこれらのサイトに「Captain of the Ship」は載っていません。

ですから、#1さんのようにGoogleで検索するぐらいしかありません。
ちなみに私はキーワード「Captain of the Ship 作詞 長渕剛」で見つけました。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q結婚式のスピーチ(新郎友人代表)

結婚式で友人代表挨拶を仰せつかりました。初めてということもあり、本などを少々参考にしつつ作成しているのですが、いかんせん口下手なもので苦労しています。経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

以下、現状の文章。(私・新郎・新婦とも20代の同い年)

ただいまご紹介にあずかりました、○○です。あらたまった席ではありますが、お二人をいつもどおりの愛称で呼ぶことをお許しください。▲▲、☆☆、そしてご両家の皆様。本日は誠におめでとうございます。

私は▲▲とは中学、高校、大学とクラスメイトで、現在まで長い間お付き合いをさせていただいています。学生時代には、スクールバスに並んで座って、共通の話題で夢中になってしまい、バスの運転手さんに「うるへぇ!」なんて怒られてしまったこともありました。それ以外にも、一晩中ボーリングをしたり、カラオケにいったり、『時には』一緒に試験勉強をしたりと、本当に色んな思い出があります。その当時は、まさか結婚式での友人代表挨拶という大役を仰せ付かるとは思ってもいませんでしたが。

実を申しますと、新婦の☆☆とも面識があります。☆☆は▲▲を喜ばせるために、毎年誕生日に備えて、サプライズプレゼントを用意するような、とても優しく▲▲想いの女性です。プレゼントの用意に協力している中で、素敵な女性とお付き合いできて、▲▲は幸せ者だなぁと感じておりました。そんな▲▲に、本日は私からもプレゼントを用意いたしました。
――― メッセージ代読 ―――
中学高校時代の担任、■■先生と□□先生からお祝いの言葉を預かっておりましたので、代読させていただきました。

本日はお招きいただき本当にありがとうございました。今日のお二人のように素敵な笑顔がこぼれる、そんな明るい家庭を築いてください!!

結婚式で友人代表挨拶を仰せつかりました。初めてということもあり、本などを少々参考にしつつ作成しているのですが、いかんせん口下手なもので苦労しています。経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

以下、現状の文章。(私・新郎・新婦とも20代の同い年)

ただいまご紹介にあずかりました、○○です。あらたまった席ではありますが、お二人をいつもどおりの愛称で呼ぶことをお許しください。▲▲、☆☆、そしてご両家の皆様。本日は誠におめでと...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは明るい方なのでしょうね。スピーチ原稿ににじみ出ています。
恩師からのメッセージというサプライズもあり、喜んでもらえそうですが、何点か修正した方がいいのでは?と思うところがあります。


1、最初から呼び捨てはやめた方が良い。
最初のお祝いの言葉くらいはキチンと敬称を付けるべきだと思います。その後、ニックネームに変えるのは親しみの表れですが、しょっぱなからくだけた呼び方だけと言うのは失礼です。
『ただいまご紹介にあずかりました○○です。 ▲▲くん、☆☆さん、そしてご両家の皆様。本日は誠におめでとうございます。あらたまった席ではありますが、お二人をいつもどおりの愛称で呼ぶことをお許しください。』にした方が良いと思います。

2、もう一つくらい新郎との想い出を入れた方が良いのでは?
中学からの長い付き合いということですが、具体的な話が運転手さんのエピソードだけではなんだかお二人の仲の良さが伝わってきません。『本当に色んな思い出』で終わらず、その中からもう一つくらい楽しそうなエピソードが欲しいところです。

3、新婦を呼び捨てにするくらい親しいエピソードが欲しい
「新婦の☆☆とも面識があります」程度の仲でしたら、あまり呼び捨てにしない方が良いと思うのですが…。もし新婦ともとても仲が良いのならそのエピソードも最初に加えるべきです。
今のままだと面識があるくらいで人の彼女を呼び捨てにする、ちょっとオレ様な友人のイメージをもつゲストも出てしまうでしょう。

4、代読の前に手紙の主を紹介した方が良いのでは?
恩師の手紙の冒頭に「A中学で担任をした■■です」などと自己紹介が入っているならOKですが、いきなり「▲▲くん、ご結婚おめでとう」などと始まるようでしたら、手紙の主が誰かわからないままメッセージが流れてしまいます。
新郎を始め、聞いている人全員に誰からのメッセージなのか認識して聞けるような配慮があると良いと思います。

質問者さんは明るい方なのでしょうね。スピーチ原稿ににじみ出ています。
恩師からのメッセージというサプライズもあり、喜んでもらえそうですが、何点か修正した方がいいのでは?と思うところがあります。


1、最初から呼び捨てはやめた方が良い。
最初のお祝いの言葉くらいはキチンと敬称を付けるべきだと思います。その後、ニックネームに変えるのは親しみの表れですが、しょっぱなからくだけた呼び方だけと言うのは失礼です。
『ただいまご紹介にあずかりました○○です。 ▲▲くん、☆☆さん、そしてご両家の皆...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報