なんと、披露宴直前になって新郎側の友人代表でスピーチをお願いしていた人が欠席となりました。他にスピーチを頼める人がいないため、余興をお願いしていた3人組(ちなみに3人とも女性で私の共通の友人でもある)に出番が早くなる旨つげて、主賓の祝辞の後乾杯して食事・歓談の後の最初出番にスピーチ+歌をお願いする予定です。そしてその次に私の友人が一人でスピーチをするというふうにするつもりです。このことを他の私の友人に話したら、「余興の初めならともかく、主賓の祝辞が終わった直後のお祝いのトップバッターにいきなり歌が来るのって変。」と言われました。さらに、「その次が私の友人のスピーチとなると、歌の次に歌ならまだしも、最初に歌が来て次にスピーチってアンバランス」とのことです。確かに歌はお酒などが少し入ったりしたほうが盛り上がると思うので、お色直しの後くらいからの方がいいのかもしれませんが、他に新郎側でスピーチを頼めそうな人がいないらしく。。「アンバランス」については、それなら新婦側の友人のスピーチをトップバッターにもって来たほうがいいのでしょうか。でも通常は新郎側が先ですよね。。
(最近質問ばかりして恐縮です。なんせ披露宴が間近なもんで、あせっています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

司会者さんとお料理の責任者さんとは相談されましたか?



お色直しをされるのなら、
主賓の祝辞、乾杯のあと、友人スピーチや余興などに入らないで(全部をお色直し後にまわして)、
すぐとは言わないまでも折を見て、(新郎に友達とかがビールを飲ませに来たりしますよね)、
早めにお色直し退席に移るほうが、(美粧室側も何かと安心だし、)
多分、披露宴会場のお料理のサービスの都合上も、良いはずです。

すなわち、スピーチや余興が始まったら、その時間食べられない人が出てきますよね?
温かいものを温かいうちに食べていただくためには、お皿がある程度進むまで、そういう出し物にならないほうが良いという説もあるわけです。私はそうしました。

ですから、
主賓祝辞・乾杯→やるならここでケーキカットもOK→少し自由歓談→お色直し退席→やるなら退席中の出し物をここで→再入場、

そのあとで、内容の盛り上がり度を考えて、友人スピーチ余興など。

これが落ち着くと思います。

そして、新郎側の3人組は女性なのですよね?それでしたら、見る側には、特に新郎側新婦側の区別がぜんぜんつかない(要らない)のでは、と思います!
流れと盛り上がりを予想して、
ここは感動の場面、ここはほのぼの笑い、ここはウットリ場面、など目的で計画しましょう。司会者さんが詳しいはずですからドンドン相談してください。
(ここで私に相談して下さってもウレシイですが^^;)

ちなみに私は友人ももちろん、上司も泣かせたし、後日披露宴のビデオをたまたま見た、友人のお母さんまで泣かせましたよ。披露宴で感動なんてそうそうない、なんて諦めずに一生懸命考えて下さい。

話が戻りますが、お色直しの時間帯については、式場によっては15分刻みで次々と花嫁さんたちがひしめいて、調整が聞かないところもあるらしいですから、責任者さんに確認してみてくださいね。

また何かあったら何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。司会者に相談したら、乾杯のあとなら、歌がトップでも問題ないと思うといわれたので、そのままでいくことにしました。

お礼日時:2002/04/05 19:11

いらっしゃる方の層によると思います。

親族中心であれば少し考えられた方が良いと思いますよ。主賓の方がキチンと挨拶してくださったあとに、友人の余興が始まると、少し場の緊張感がほどけて、良い反面最後まで間延びした雰囲気にもなりがちです。
個人的にはやはり友人の余興で歌の前にそんな涙をながすほど感激な一言スピーチを聞いたことがないです。
親戚の叔父さんとか、あなたを良く知る身内の方に語ってもらう方が、印象的な披露宴になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えたのですが、結局予定通り新郎側の友人3人の歌の次に私の友人のスピーチにしました。私の友人に一応聞いてみたら、歌のあとでもいいから二番目にしたいとのことで。

お礼日時:2002/04/05 19:08

この間うちの旦那が披露宴に出て、まさにお祝いのトップバッター(新郎側の友人代表)で、歌ってきましたよ。

歌う前に一応一言お祝いの言葉を述べたようですけど。今は披露宴も多様化している時代ですから、かまわないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応簡単なスピーチをしていただいたあと、歌に入るということなので、いいかなあと思い始めました。

お礼日時:2002/04/05 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛「乾杯」の歌詞の英語

お世話になります。
タイトル通りなのですが、長渕剛「乾杯」の歌詞の、英語翻訳を探しております。
入手先などご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【KANPAI(English Translation)】
Tsuyoshi Nagabuchi (Japan) - 1985

下記のサイトのありますので、プリントして保存してください。
ローマ字のものと英訳されたものの両方載っています。

http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

参考URL:http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Q主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりまし

主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりました。
乾杯のあいさつというのは何を言えばいいんでしょうか。
どういったあいさつが無難なのでしょうか。
できれば詳しく教えて下さる方、宜しくお願いします。
説明不足なところがあれば補足するのでお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にお断りしておきますが乾杯の挨拶を頼まれたわけではありません。
乾杯の音頭(取り)あるいは「発声」を頼まれたのです。
通常乾杯の音頭を取るのは平たく重要度で言うと2番手か3番手の人です。
主賓挨拶が1番で、乾杯の音頭、締めの挨拶(乾杯)が2番手、3番手と言う所でしょうか。
「それでは新郎新婦に乾杯!」だけでは味気ないですから短い挨拶とお祝いを述べます。しかし、主賓を食ってはいけません。
主賓が5分しゃべるなら乾杯の前置きは1分と言う所でしょうか。
主賓がしゃべらなかったエピソードを1つくらい加えて場をなごませ、新郎新婦への励ましとご両家へのお祝い、今後の繁栄を願う言葉を入れて「乾杯!」と言えばいいだけです。
易しくもあり難しくもある重要な役割です。

余談ですが「乾杯!」を区切りに厳粛ムードから一気に飲食・談笑モードに切り替わると言う意味で非常に重要だともいえるのです。
でも余り緊張しないでいいですよ。皆さんは早くモードを切り替えて欲しくて「うずうず」して「乾杯!」を待っていますから。

Q祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、
一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、
新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。
進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか?

・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない
 披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない
・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を
 見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない
 そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい

■進行(出席者:約50名)
 (司会者による新郎新婦紹介)
(1)主賓祝辞(新郎側社長)
(2)ケーキ入刀、ファーストバイト
(3)乾杯の音頭(新婦側社長)
 食事開始
(4)余興(新婦側友人グループ)5分程度
(5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で)
(6)テーブルフォト(7卓)
 子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)
 新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ)
(7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す)
(8)余興(新郎側友人グループ)5分程度
(9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約が...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

心ならずも、ちゃんと新郎さんの顔を立ててあげようという
心がけがえらいです。

このパターンならば(4) 余興の前がいいと思います。

はっきりいえば、主賓の祝辞など誰もちゃんと聞いていません。
ちゃくちゃくとやってくる食事を食べつつ、
ついでに「なんか喋っているな」という程度ですから、
堅苦しいことは最初の方に終わらせておいた方がいいでしょう。

よほど、くどくどと長時間しゃべる来賓がいない限りは、
まずまず時間内に収まると思われます。

いい式になるといいですね。

Q乾杯で「ご唱和をお願いします」といったとき

今度、今の会社に移って懇親会で乾杯の発声をやることになりました。大きな50人ぐらいの大きな組織です。乾杯の発声のとき①ご参会の皆様のご健勝とご活躍祈念して乾杯したいと思います。「ご唱和をお願いします。」乾杯、②それでは、ご参会の皆様のご健勝とご活躍祈念して乾杯したいと思います。「乾杯!」と「ご唱和をお願いします」といって、皆で発生してやった方がいいのか。②のようにそのまま乾杯してやったらいいのか?教えてください。

Aベストアンサー

どっちもあり ですね。

一つにはあなたの立場があります。
この集団のリーダ的存在であるなら「乾杯」の前に1分くらい為になる話をします。”みんながちょっと感動したな”というところを見計らって「乾杯しましょう  .. 乾杯!」
この集団とは特に関係ないが引っ張り出されたときは 話なんかしなくて 「ご紹介にあずかりましたOOOOのOOが音頭を取らさせていただきます。 それでは皆様、乾杯!」

もう乾杯するというときには「ご唱和をお願いします」なんて言わなくていいでしょう。 司会の人が「それでは乾杯に移ります 皆さま、ご唱和ねがいます 乾杯の音頭はOOO様にお願いいたします」というときに言えばいいです。

Q披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

私(新婦)側は主賓はいません。

彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、

本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、

本部長は祝辞が決定しています。

そこで問題は・・

彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。

部長は最近、部署異動してきました。

課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・?

役職の上から順番が無難でしょうか?

Aベストアンサー

乾杯の音頭は「儀式」です。
なので、部長にお願いするのがスジですね。部長クラスともなればそこは心得たもので、新任であろうとも、ちゃんと課長を立てるくらいの一言は盛り込んでくれるはずですよ。

Q長渕剛の「乾杯」のカラオケ

長渕剛の「乾杯」のカラオケ
S60年のバージョンのカラオケを入手したいのですが、どなたか入手ルートをご存知ありませんか?
S55年のバージョンでも結構です。
なるべくならCDを希望します。

Aベストアンサー

CDになると色んな曲が入ってますが、それでも構いませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%94%A8CD%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1-%E4%B9%BE%E6%9D%AF-%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%AE%83%E6%AD%8C-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B002T78NVU

下の方に曲のサンプルがあるので視聴されてみられてはどうでしょう。

Q披露宴での友人代表スピーチ

新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。
仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、
あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい)
なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。
彼についてほとんど知りません。
そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

Aベストアンサー

rinochanさん、こんにちは。
もし可能なら、事前にそのかたにお願いして
一度ゆっくり話をする機会を作っていただいたらいかがでしよう?

私も、会えば当り障りの無い話をする程度・・の人に
スピーチを頼まれてとても戸惑ってしまったことがあります。
辞退しようと思ったのですが、周りから「断るのは良くないよ」と言われ
結局引き受けてしまいました。
ですが、ほんとに話す事無いんですよね~。子供の頃の事も全然知らないし。
何も思いつかないし、何だか私ひとり悩んでいるのもバカバカしくなってしまって
結局 当人と会って食事をしながら、彼と初めて会った日のことや
彼の性格、二人の共通の趣味などいろいろ聞き出しました。
式前の忙しい時期に時間を作ってもらうのは少々気が引けましたが
お互いのためにもそうしておいた方がいいのかな・・と。

何を話したら良いかわからないので・・とか
スピーチの材料になる話きかせてくれない?・・などと
はっきり言ってよいと思います。
相手にとっても大切な結婚式でのことですから時間を作ってくれることでしょう。
あとは色々聞いていくと、沢山の材料が得られると思いますよ。

rinochanさん、こんにちは。
もし可能なら、事前にそのかたにお願いして
一度ゆっくり話をする機会を作っていただいたらいかがでしよう?

私も、会えば当り障りの無い話をする程度・・の人に
スピーチを頼まれてとても戸惑ってしまったことがあります。
辞退しようと思ったのですが、周りから「断るのは良くないよ」と言われ
結局引き受けてしまいました。
ですが、ほんとに話す事無いんですよね~。子供の頃の事も全然知らないし。
何も思いつかないし、何だか私ひとり悩んでいるのもバカバカしくなっ...続きを読む

Q「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」 違い

「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」って
何が違うのでしょうか?

挨拶は、ただ言葉を言うだけで、音頭は三三七拍子などをするのでしょうか?

Aベストアンサー

乾杯のあいさつとなると、それなりにご挨拶をしていただきます。
要は、今日は何それのあつまりおめでとうございます。とか
その集まりに対するお祝い 思い出などを多少お話していただくことになります。

それに対して乾杯の音頭は、乾杯!だけのことが多いですね。
よく聞くのは、僭越ながら音頭をとらせていただきます乾杯!
でしょうか。

Q披露宴・友人代表スピーチの人数

みなさまのご意見をお聞かせください。
結婚式の披露宴を行う予定なのですが、
その中で友人に2~3分くらいのスピーチをお願いしようと考えてます。
以下のどちらが良いか悩んでいます。

(1).新郎・新婦の共通の友人一名(女性)にお願いする
2.新郎の友人代表(男性)と新婦の友人代表(女性)の二名にお願いする


今回全部で50名ほどの披露宴で、友人は20名程です。
個人的に結婚式は新婦が主役だと思っており、新婦の女友達が新婦へメッセージをスピーチする場面が欲しいです。私(新郎)へ男友達からのメッセージは個人的にいらないと思ってます。
そこで今回、共通の友人(女性)一名にお願いしたらいいかなと考えています。共通の友人なので、2人分の役目を期待して!

しかし相手(新婦)は、友達一人に頼むのは違和感があり(2)案のように個々の友人にお願いしたいようです。
なぜなら、その友人一人だけが目立ってしまうからです。主賓の挨拶も、双方から一名づつお願いしているのだから、友人もそうあるべきだと主張してます。

スピーチに時間が取れないとかではないので、私は一人でも二人でも正直どっちでも良いのですが、ただどっちでも良いがためにお互い意地になって話がまとまりません。

本当にどうでもいい悩みかもしれません。しかしせっかくの結婚式の準備ですごく険悪になっております。
みなさまから多数ご意見を頂き、平和に2人の意見をまとめたいと思います。よろしくお願いします。

みなさまのご意見をお聞かせください。
結婚式の披露宴を行う予定なのですが、
その中で友人に2~3分くらいのスピーチをお願いしようと考えてます。
以下のどちらが良いか悩んでいます。

(1).新郎・新婦の共通の友人一名(女性)にお願いする
2.新郎の友人代表(男性)と新婦の友人代表(女性)の二名にお願いする


今回全部で50名ほどの披露宴で、友人は20名程です。
個人的に結婚式は新婦が主役だと思っており、新婦の女友達が新婦へメッセージをスピーチする場面が欲しいです。私(新郎)へ男友達...続きを読む

Aベストアンサー

まず、1人でも2人でもどちらでもかまいません。

一般的には、新郎側、新婦側から各一人ずつです。
というのは各々の友人に新郎、新婦でさえも知らないエピソードを聞き出すというのもスピーチの楽しみだからです。

ただ、自他共に認める二人共通の強力な友人がいれば、この1人に話てもらうのもいいと思います。例えば、二人のキューピッド役になったとか、どちらとも交流があるとか。

ただ単に共通の友人という程度で、自他共に認めるというほど強力なキャラ(友人)でなければ個々に選出したほうが体裁もとれますし、新郎側の友人の面子もたちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報