あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

早めにハゲ対策をしようと思い、頭皮に良いシャンプーを探しています。
いままで探した限り、インディアン伝承シャンプーを買おうかなと思っています。
使われている方の正直な意見が聞きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして。


インディアン伝承シャンプーは使ったことはありませんが、
たいていの人は「普通」という評価でした。

余談ですが、
自分は数年「石澤研究所」の「髪質改善シャンプー」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4992440 …
(爽快ドラッグで売ってます)
を使ってます。
いわゆる「スキャルプケアシャンプー」の類の中では、
自分はこれが一番しっくりきました。

そして、どのシャンプーもそうですが、洗い方も問題で、
頭皮の毛穴から汚れを掻き出すように、
(ニキビの芯を押し出してプチっとするみたいな)
ぎゅーっと頭皮を揉みしごいて、細かく丁寧に、
地肌をもみもみしてマッサージするように洗います。
効果はかなり変わってきます。

あと、早寝早起き&疲れをなるべく溜めないことを心がければ、
けっこう髪質がしっかりしてきます。

また、上記シャンプーも決して安くは無く、
ジェルやワックスを付けていると2度洗いが必要になるので、
(1)まずお湯で髪を一通り洗い流しつつ頭皮を温める。
(2)サンスタートニックシャンプーなどの安いシャンプーで一度洗う。
(3)少量の髪質改善シャンプーでマッサージ洗いをする。
こうすれば、多少経済的に助かります。

相当髪について相当悩んでいらっしゃるのなら、
やはり一番効果が高かったのはAGA(お医者さんの処方薬)でした。
自分は、2ヶ月で生え際に産毛が生えてきました。
ただ、高いので(無保険で月1万くらい)3ヶ月でリタイアしましたが…。

以上、ご参考程度に。
    • good
    • 0

1本使い終わるところです。

1000円以下の普通のシャンプーを使っているときより、髪の質がよくなった気はします。ちょっと高いので同じ価格帯の他のブランドも試して見たい。いいっていう口コミもたくさんありますが本当のインディアンはシャンプーしないっていうのは残念でした。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://cosumeshop.blog91.fc2.com/blog-entry-2457 …

参考URL:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/hage/11958963 …
    • good
    • 0

頻繁にネットで広告を見かけていたので半年ほど前に購入しました。


まず、私の頭皮の特徴は敏感肌で脂性、髪が細くいわゆる若ハゲです。

このインディアン伝承シャンプーを使った感想としては、可もなく不可もなくと言ったところです。
私はシャンプーが合わないとすぐに頭皮がかぶれてしまうのですが、このシャンプーではそういったことはありませんでした。

では、育毛に効果があったかというと、そうでもありません。
抜け毛の量もほとんど変わりませんでした。

正直言って、さかんに宣伝されているほどの効果は、ほとんどの人は感じていないのではないでしょうか。

育毛剤の口コミサイトでも低めの評価をしている方が多いようです。

参考URL:http://www.review2haircare.com/hair-growth-shamp …
    • good
    • 0

 ネットなどで派手に宣伝しているシャンプーとか石けんは、値段の大部分が宣伝費なので、高いだけで必ずしも質が良くないので、あまりおすすめしません。


 
 「頭皮に良い」というのは、低刺激で、頭皮を清潔に保つためにある程度の洗浄力を持ったものだと考えられるのではないかと思います。低刺激ということだと「天然ナントカ配合」とか、石けんシャンプーのようなものを思い浮かべますが、市販の花王や資生堂などのシャンプーとそんなに大きな違いはありません。

 私がおすすめしたいのは、「アミノ酸シャンプー」というシャンプーです。もう3年くらい使っています。低刺激というよりは、刺激が全くないので、アトピーなどがあって、皮膚が弱い人でも大丈夫です。

 「低刺激」ということから、アミノ酸シャンプーを使う前は、私は石けんシャンプーをずっと使っていたのですが、石けんシャンプーは洗浄力がかなり悪いので、私のように皮脂が多めの者だと、フケに悩まされました。それに洗ってもぜんぜんさっぱりした感じがありません。が、アミノ酸シャンプーは、洗浄力を確保しながら刺激を極力少なく作ったシャンプーなので、大丈夫でした。

 「インディアン」のシャンプーと違い、育毛を目的としたシャンプーではなく、そうした成分も入っていませんが、育毛にも効果があるようです。私の知り合いの知り合いの話になるのですが、「これまでハゲ治療のために100万円単位のお金をつぎ込んだのに効果がなかった」という人がいて、その人が下のページで紹介されているアミノ酸シャンプーを使ったところ、「これまで全く毛が生えていなかったところにうっすらと毛が生えてきた」ということです。(個人差があると思います。)

 ただアミノ酸シャンプーといってもいろいろあって、アミノ酸系の保湿剤を普通のシャンプーに混ぜただけのものもあります。下のシャンプーは、界面活性剤に良質のアミノ酸系の界面活性剤を使ったもので、私がずっと使用しているものです。

 頭皮を清潔にしておくのも、抜け毛防止の有効な方法なので、夏の汗をよくかく時期は、このシャンプーで毎日洗っています。刺激の全くないシャンプーなので、毎日洗っても何の問題もありません。

 アミノ酸シャンプー
 http://mscience.jp/amino.htm
    • good
    • 1

現在使っております。

半年ぐらいです。
他の質問を見ると結構マイナスのことを書いてありますが、私の場合はプラスの面とマイナスの面があります。
プラスの面ではM字のところに産毛がワサッと生えてきたこと。使いはじめの1・2週間ですぐに生えてきました。ただいまだに黒くならないことが難点。でも生えた産毛の本数は日に日に大量になってきたのですが。
マイナス面は肌が赤くなること。私はアトピー持ちなのでほとんどのシャンプーは肌が合わないので、このシャンプーでも肌荒れになっています。ただ肌荒れをおこしても産毛がM字を埋め尽くすほど生えてきたのは初めてだったし、肌荒れのためシャンプーを1ヶ月ほどやめたら髪の毛のボリュームがなくなったためにシャンプーを変えられないというのが現状です。
おそらく他の質問を聞いてマイナス意見が結構あるのを見るとやはりその人に合うものでも自分に合うかは分からないということではないでしょうか。自分もいろいろな育毛を実践してきましたが目に見える改善をしたことがありませんでした。それだけにこのシャンプーを使ってM字のところに髪の毛がワサッと生えたきたことには感動があります。いまM字のところは生えてくるので何度も剃って黒くならないかやっています。正直、浅草キッドの水道橋博士が使って髪が生えたといわれるテタリスシャンプーを使ってみたいのですが。
    • good
    • 0

男性前提でお話します。


他でもオススメしたのですが、
資生堂の246プロサイエンスシリーズが良いかと思います。

頭皮の状態別になっており、自分にあったシャンプーを選べます。
実際使用していますが、頭皮がすっきりし、抜け毛が減りました。
ずっとこのシャンプーです。

購入は、お近くの理容店で相談して、購入して下さい。
    • good
    • 0

半月ほど前から使っています。


まだ、増毛効果はわかりませんが。
頭皮には良いような気がします。
私はフケ症で洗髪した翌日でも頭皮がはがれるようなフケが出ていたのですが、このシャンプーを使い始めたらほとんど出なくなってきました。
シャンプーとしての使い心地も悪くありません。
あわ立ちも良く、一度に少量で洗えるので結構長持ちします。
使ってよくなければ返品可能なようなので試しに使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も季節によってフケ症です。
ちょうど今くらいの時期からですかね。
効果が無くても、市販の安いものに比べれば良いと思いますので使ってみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 19:24

私はユーザーでした。


でしたというのは、今は使っていないからです。
ものすごい量の宣伝を行っていますので、興味があって使ってみましたが、特にこれといって良いとは思いませんでした。
マーケティングは上手ですし、会社としてもしっかりやっているようなので、安心して使えるとは思いますが、自分に合うか合わないかは、実際に使ってみられるのが一番ではないでしょうか。
また、ヘアケアはおそらくすべてそうなのでしょうが、数ヶ月は使い続けてみないと効果のほどは分かりません。頑張って使ってみてください。(僕も頑張ります(ー.ー;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに宣伝多いですよね。yahoo ニュースを見ると毎回、下の方に出てますね。
いま、使っているのが市販の安い商品(シーブリーズ)なので効果が無くてもそれに比べれば間違いなく良いかなと思っております。
シャンプーは毎日しますし、それ以外のヘアケアに比べれば続けれると思いますので。
簡単なものからやってみようと思います。
がんばりましょー

お礼日時:2006/09/24 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ふけ症(頭部粃糠疹)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ふけ症(頭部粃糠疹)とはどんな病気か  粃糠様(細かい米ぬか状)の落屑(らくせつ)を特徴とする頭皮の病気で乾性脂漏(かんせいしろう)ともいい、一般にはふけ症と呼ばれています。健康な人でも生理的に軽度のふけはみられますが、くしでとかすと肩に落屑が目立つ場合は病的と考えられます。脱毛を伴う場合は粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)といいます。 原因は何か  男性ホルモンであるアンドロゲンの影響が指摘され...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Qインディアン伝承シャンプー

話題のインディアン伝承シャンプーを使用した方、効果を知りたいのですがぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

全く効果なしです。私の場合は・・。
効果があった人が居たとは思えません。効果があったと投稿する人は関係者のさくらのみです。
薄毛で悩んでる人は藁にもすがる思いがあるのを見破って、弱みに付け込んだものです。

Q40代女性向けシャンプーは??

最近白髪染めをするようになってから髪がごわごわします。太くて量が多いのでごわごわぱさぱさといった感じで、シャンプーを変えてみたりしますがいまいち効果ありません。
おすすめをご存知のかた、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は3~4年ケラスターゼを使っています。旅行等で違うシャンプーを使うとケラスターゼの良さを実感しますよ。個人差があると思いますが。種類が豊富なので合った物が見つかるのでは!?と思いました。私は美容院で購入しますので、自分に合った物をアドバイス頂いています。興味があったので、色んな種類を試しました。その時々で髪質も変わりますので。下記URLは偶然に見つけました。参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.b-maggie.com/?source=Overture&OVRAW=%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BC&OVKEY=%E3%82%B1%E3

Q若ハゲのための頭皮にやさしいシャンプーについて

大学生、男です
最近髪が薄くなってきた気がしますし、抜け毛も多くなってきました
遺伝的に将来はほぼ確実にはげます。それについては、諦めていますが、せめて40代までは髪をもたせたいです
そこで、シャンプーを変えて頭皮に優しい物にしたいと考えています(市販のはあまり体に良くないものも入っていると聞いたので)
ですから、市販のシャンプーなどは避けて、多少高くても将来のためになるもので、何かいいものは無いですか?

また、食生活など改善点も教えてもらえると嬉しいです
今は、毎朝豆乳製品飲んだり野菜類・海藻類を多めにとったり、お菓子を食べるのをやめてます
部活に入っているので運動不足はないと思います

Aベストアンサー

レラコスメチック「Rella105」定価3150円。
マツキヨなどで20-30パーセントオフ。

「毛を抜けやすくする悪い脂」と
「臭いレベルの細かい粒子の汚れ」と
「毛穴に詰まった汚れ」まで
を唯一洗い流せる
元美容室専売リンスインシャンプー。

 当時は、若干量が多く、
現在の質に改良前でもあり、
それで割引き無しの5250円だった。
効果は当時からあり、一度改良され現在の量と価格と、
更に美容室用シャンプー初の一般ドラッグストア販売展開品。

「これで、毎晩二度洗い。」

最初は一気に抜け過ぎだろっ、て勘違いされるくらい、
「すでに頭皮から抜けたのに悪い脂でこびりついた毛」が
ほんと一気に大量に洗い流されます。
そのあとは、頭皮がきれいになり、毛穴に詰まった脂も洗い取られ、
逆に「毛の生えてきやすい環境」で、
健康な毛がどんどん生えてきます。

ということで、抜け毛防止・育毛促進シャンプーです。
しかもリンスイン。
別売りで、「リンス」や「トリートメント」もあったので、
いまでも現行商品としてあると思うが、
僕が気にしないくらい、ほんと使わなくていい。
安物と比べて、髪へのダメージは20分の1くらいだから。
美容室で洗われる時に実はこれを利用している美容室も
今でもあるくらい知っている人は知る貴重品です。

でも、更に突き詰めたいなら、
一度目洗いには「大きい粒子用」の「Rella81」を
使ったほうが、洗い上がりはきれいに仕上がる。
これはリンス効果無しの「シャンプー」のみのシャンプー。

また、ボディソープも当時は出ていたのですが、
こういう洗うことに特化したシャンプーは、
ボディソープと共用できるんですね。
実際メーカーによっては、もともと「共用」と表示されている
ものもあるぐらいで。
で今はそのせいか、ボディソープは製造終了となっているので、
これで体も洗ってください。

あと食生活か…。
自分は毛ぼうぼう人よりかなり大量なので気にしなかったのですが、
毎朝の味噌汁には海藻類として「わかめ」と、
髪のためにはわかめと一緒に摂らないと効果が出ない「???」を食す。
全然思い出せません。
ですが、この方法が一番効果的ということなので、
いろんなサイトを巡っていれば見つけ出せると思います。
ということで、海藻だけでは全く効果が無いという情報でした。
検索頑張ってください。

ついでに。
頭皮に古い角質が溜まっていることも考えられるので、
「クリアレックスW」定価2880円税込み。
マツキヨ支店により1580-1980円税別。
唯一「古い角質を洗い流し」て、
10歳のつるっつるっ水も弾く肌にしてしまう
「若返り効果」のある
「ニキビも消してしまい以後の防止もする」
消毒ミルキーソープ。
顔・全身・頭皮の洗浄と消毒に。
これも魔法の高級ソープ。
手洗いを毎日50-100回しても、
荒れるどころか、「つるつるしっとり湿度」になる。

改良前はこれも売価3880円位でした。
マツキヨで。
シャンプー後に使うわけですが、
改良前より現行品のが、
髪がさらさらに仕上がります。
改良された
といってもシャンプー・リンス使用直後よりは
髪だけはさらさらしません。
ので、効果を取るか仕上がりを取るかはご自由に。

ただ、これもすごいものだから、
髪はシャンプー後・体も105後のあとの終わりの締めに
洗っても、まず最初は溜まった垢が積もりに積もっていて、
二ヶ月くらい泡立たないです。
でも少しずつでも洗われていますから、
地道に頑張ってください。

両方ともアレルギー保持者でも使用できます。

体用のボディスポンジを
各店舗から消えてしまいましたが注文で、
アイセン工業 BSL03 定価550円
のキメの荒いほうでごしごし洗えば、
早めに垢を洗い流せます。

レラコスメチック「Rella105」定価3150円。
マツキヨなどで20-30パーセントオフ。

「毛を抜けやすくする悪い脂」と
「臭いレベルの細かい粒子の汚れ」と
「毛穴に詰まった汚れ」まで
を唯一洗い流せる
元美容室専売リンスインシャンプー。

 当時は、若干量が多く、
現在の質に改良前でもあり、
それで割引き無しの5250円だった。
効果は当時からあり、一度改良され現在の量と価格と、
更に美容室用シャンプー初の一般ドラッグストア販売展開品。

「これで、毎晩二度洗い。」

最初は一気に抜け過ぎだろっ、て...続きを読む

Q50代後半なんですが、最近シャンプーの度に、びっくりする様な、髪の毛が抜けちゃうんです。何か、良いア

50代後半なんですが、最近シャンプーの度に、びっくりする様な、髪の毛が抜けちゃうんです。何か、良いアドバイスをいただければと思います。是非、よろしくおねがいします。ちなみに、睡眠は浅く5時間が平均です。

Aベストアンサー

無添加無香料の育毛剤チャップアップがいいですよ。
育毛宣言! 得マル情報発信サイト(こちらをコピペして検索して下さい)
無添加無香料の男性・女性兼用の育毛剤で毛包に働きかけ、毛髪を太くし脱毛を予防し、毛母細胞の働きを高め育毛を促進します。
毛穴の炎症も抑えます。
毛周期での成長期延長・退行期への移行を遅延する効果もあります。

Qハゲ対策(頭皮マッサージの仕方など

20歳男です。
私は普段から睡眠が不足している上に、食生活も偏っていて、しかもいつもワックスをつけているのでハゲるのが心配です。
一応今のところの対策としては、ヘアブラシで髪を洗ったり、育毛剤をつけて血行を促進したりしている程度です。

・他にハゲ対策としてできるもので、手軽なものはありますか?
・ハゲないように普段から注意すべきことはありますか?
・頭皮マッサージが良いと聞いたことがあるのですが、具体的にはどのようにやればいいのでしょうか?

以上3点のどれか1つでもよいので、知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

禿には大きく分けて二つの原因があると思います。
その1:血行不良
血行不良によるもので、例えるなら植木に水をあげないから枯れちゃうようなものでしょうか。

その2:男性ホルモン
いわゆる男性型禿というヤツで、植木にあげた水に毒素が混じっていたから枯れるという感じ。

「1」の場合は血行促進が有効で、その為のマッサージや毛細血管拡張剤(ミノキシジル)などが効果を発揮します。
「2」の場合は血行をよくすると男性ホルモンが余計に逃避に供給されるので場合によっては逆効果です。
この場合は男性ホルモンのブロック剤(プロスカーなど)が有効です。

他の食事療法などもあるので調べてみると良いかも知れません。
http://big-bonus.info/contents.html

Qこんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。
6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。
そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。
こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?

Aベストアンサー

かゆみとふけ、ヒリヒリの原因を探る為、
一度皮膚科を受診されてはいかがですか。
治療が必要な状態かもしれませんよ。

経験談ですが、コラージュフルフルの青ボトルは、
皮脂を取りすぎて髪も頭皮もバリバリになってしまいます。
(赤ボトルならしっとりしますが、逆に髪がベタベタになります。)

ライオンのオクトセラピエというシャンプー・リンスがあります。
これは頭皮の乾燥やふけを防ぐというコンセプトのもので、
リンスも頭皮に使えます(通常リンスは髪だけにつけ頭皮は避けます)。
但し、コラージュフルフルに入っている抗カビ成分は含まれていません。

私は普段オクトセラピエを使い、
頭皮にかゆみが出た時はコラージュフルフル(赤)、
但しベタつき防止の為に毛先を別のシャンプーで洗いなおす、
という使い方をしています。
けっこういいです。

あと、頭皮を爪でガシガシ洗ったりしていませんか?
爪を立てるのは厳禁、指の腹でやさしく洗ってください。
シャンプーをつけてから洗い流すまでは1分以内に手早く。
これ以上つけていると髪も地肌も傷めやすくなります。
毎日シャンプーしているのであれば、二度洗いはしない事。
一度洗いで十分です。
ハードスプレーやワックスを使用していて落ちにくい場合は、
毛先だけ二度洗いしてください。地肌は一度洗いです。

かゆみとふけ、ヒリヒリの原因を探る為、
一度皮膚科を受診されてはいかがですか。
治療が必要な状態かもしれませんよ。

経験談ですが、コラージュフルフルの青ボトルは、
皮脂を取りすぎて髪も頭皮もバリバリになってしまいます。
(赤ボトルならしっとりしますが、逆に髪がベタベタになります。)

ライオンのオクトセラピエというシャンプー・リンスがあります。
これは頭皮の乾燥やふけを防ぐというコンセプトのもので、
リンスも頭皮に使えます(通常リンスは髪だけにつけ頭皮は避けます)。
但...続きを読む

Q頭皮に良いシャンプー

頭皮に良いシャンプーを探しています。
髪がねこ毛でボリュームがなく夜になるともう髪がぺたっとしてしまうんです・・。
今はウエラのクリニケア(ボリューム&ツヤ)を使っていますが効果なしです・・涙
髪はサラサラツヤツヤとよくいわれるのでもうコレは頭皮の問題かなと思い始めたのですが、どんなシャンプーがいいですか??
ピュールなどがいいかなあと思っているのですが・・。
ちなみに過去にはダヴやマシェリ、モッズ、フィーノ、ハーバルエッセンスなど使いましたがいずれも自分に合うとは思えませんでした・・。
特にハーバルエッセンス(ピンクのもの)はギシギシ感がダメでねこ毛の私にはむいていませんでした。
ピュールもギシギシしそうなのでどうかなあと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

私も細くてコシのない髪でしたがアスカコーポレーションのシャンプーを使うようになって髪が健康になってコシがでてきた感じがします。
地肌をマッサージした後、泡泡のまま5分程おくとシャンプーのトリートメント成分が髪に浸透するのでリンスなど使う必要がありません。
また、以前は襟足にニキビがよくできていたのですがアスカのシャンプーにしてからニキビもできません、天然成分なので使い心地も◎です。
少量で泡立つので毎日使っても3月近く使えます。
サンプルが貰えると思うので試してみて! 

Q480×800のフリー画像(写真)

はじめまして。
480×800のフリー画像(風景写真)を探しています。
カレンダーやテキスト(著作権用のテキストは可)が入っていない
フリー画像(写真)がおいてあるHPを教えてください。
求めている画像は朝or昼の富士山、または朝or昼の風景です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

480×800よりも大きいですけど、googleで「480×800 フリー画像 風景 富士山」をキーワードにするとヒットしますよ。Fがつくサイト名。でも、「ほぼ自由に使える」とビミョーな表現ですし、リンクサイトっぽいので、このサイト内の利用規約を確認してください。

Q頭皮 髪の毛に良いシャンプーってありますか?

髪(頭皮 髪の毛)に、良いシャンプーってありますか??
良いニオイのするシャンプーを使ってるのですが、それは、髪(頭皮 髪の毛)に悪いと聞いたので・・・

何かオススメのシャンプーが、あれば教えて下さい。

ちなみに、中2です。

Aベストアンサー

一番良いのは,弱酸性である石油系シャンプー剤の中で固形のもの,または,粘土のように半固形のものだと考えています。
しかし,そのようなシャンプー剤は,ネット販売でも探しにくい上に,業務用だったりして入手が困難な場合が多いです。
そこで,次善の策としてですが,洗顔用石鹸でシャンプーするようにしてみてはいかがでしょう。
これなら泡立ちが細かいですから,シャンプーにも向いていますし,洗浄成分も必要以上に使うことは難しいですから,頭皮が傷む可能性は低いと考えられます。
ただし,ご存じだと思いますが,私たちの髪の毛はその表面が弱酸性に保つべきものですので,石鹸などで洗いますとゴワゴワしてしまいます。
ですから,洗顔石鹸で洗ったあとは,必ず,酸性リンスをするようにしてください。
酸性リンスは,洗面器1杯のお湯にお酢を大さじ1杯入れてよくかき混ぜ,出来れば,髪の毛を浸す感じで,pHコントロールをするようにしてください。
それが難しい場合は,たいへんですが,ゆっくりと少しずつ,髪の毛や頭皮にすすぎ洗いをする感じでかけるようにしてくださいね。

ちなみに,使い方を間違えますと,どんなシャンプー剤も危険ですよ。

一番良いのは,弱酸性である石油系シャンプー剤の中で固形のもの,または,粘土のように半固形のものだと考えています。
しかし,そのようなシャンプー剤は,ネット販売でも探しにくい上に,業務用だったりして入手が困難な場合が多いです。
そこで,次善の策としてですが,洗顔用石鹸でシャンプーするようにしてみてはいかがでしょう。
これなら泡立ちが細かいですから,シャンプーにも向いていますし,洗浄成分も必要以上に使うことは難しいですから,頭皮が傷む可能性は低いと考えられます。
ただし,ご存...続きを読む


人気Q&Aランキング