システムメンテナンスのお知らせ

社会人の方にお聞きします。

高卒にしろ大卒にしろ、実に多くの方と出会ってきたと思いますが、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、大学、大学院など…学生時代の友人とは今どのような関係なのでしょうか? 年賀状のやり取りのみ、メールをしているなど、ほんの些細なことでもかまいません。

gooドクター

A 回答 (7件)

25歳男です。

●幼稚園・小学校の友人
mixiで偶然再会してマイミクになった幼馴染が一人。
大学の時に会って遊んだきりの友人が二人。
あとは音沙汰なし。

●中学・高校(一貫)
月に一度~数回ほど会う友人が二人(メールや掲示板の書き込みも頻繁)。
遠くにいるので会えないが、月に一度~数回ほど電話をする友人が一人。
ブログなどを読みあっている程度の友人が一人。

●大学
年に一度~数回ほど会う友人が四人。
月に一度ほど会う友人が二人。
あと彼女が一人。
大学時代の友人はみんなmixiやってるので、連絡はとりやすいです。

こんな感じですね。
特に多くも少なくもなく普通な感じかな、と自分では思ってます。
ちなみに年賀状は誰ともやり取りしてません。

会ってすることというと、一緒にライヴ・コンサート・フェスティバルにいったり、ご飯食べたり、ウィンドウショッピングしたり、映画みたり、お互いの家に行ったり、ドライヴしたり…、そんな感じです。

酒が苦手な人が多いので、あんまり飲んだりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだ未成年ですけど、アルコール臭が苦手なのでたぶん酒類は駄目だろうと思います。ただ、それだと会社とか入ったときに色々面倒かなあ…とか思ったりもします。

・幼稚園~小学校→年賀状+メール

・中学校    →年賀状。自営業の方には仕事依頼も。
・高校     →年賀状+メール。上京時には電話。
・大学     →年賀状のみ。
・大学院    →年賀状+メール。

と、上記のような感じです。
今でも当時の友人達とは仲が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園からの付き合いが続いているなんてすごいですね。私は小学校卒業とともに引っ越してしまったので、それ以来連絡は取っていません。今頃どうしてるかなあ…。

社会人になったらもう友人と遊んだりとか自由に連絡を取り合ったりとかはできないのかと思っていたのですが、そうでもないようですね。

小中学校:付き合いなし。

父の仕事の都合で引っ越しが多く、ちょうど中学卒業と同時に海外から帰国したのがキッカケで、その前の友達とは全く交流がありません。

高校:メール、mixiでわりと頻繁に連絡しあっています。結婚式に呼ばれたりもします。仲良かったメンバーはみんな離れて暮らしていますが、仕事や遊びで近くにいけば一緒に飲んだりしています(私が海外なので、年に一度くらいですが)。特にお世話になった高校の先生ともメールでの交流があります。ちなみに高校時代のバイト仲間とも、メールで連絡しあってます。

大学:これもやはり仲良しメンバーが世界中に散らばってしまいましたが、メールで連絡とってます。今でも近くに住んでいる数人とは、数週間単位で会っています。

小中学校は日本・アメリカで転校が多く、その後高校は日本、大学はアメリカ、今住んでいるのは大学と同じ街、という事情があるので、必然的に大学時代の友達との交流が一番多いですね。私も婚約者(同棲中)も大勢で遊ぶのが好きなので、近くにいる友達とは毎週のように会っているときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

海外に住んでおられても友人と会える機会があるというのはいいですね。それにしても、mixiはあちこちで人気ですよねー。私はどんなものなのかよく知らないのですが、今度少し調べてみようかなと思います。面白そうですし。

こんにちは。

中学~高校時代が同じだったひと=1人。
高校時代が同じだった人=4人。
大学時代が同じだった人=3人。
です。(重なり合う場合も入れて)

いろんな事情があって、
年に何回か会う人、何年かに一度会う人、いろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

社会に出ると、それぞれ色々な場所に散ってしまって、定期的に会うことは難しくなりますよね…。やっぱりこんなときはメールでしょうか。

23歳になったばかりのOLです。

今付き合っている友人は、

しょっちゅう遊ぶ友人

高校の友人2人。(そのうち一人は幼馴染)
短大の友人一人。

たまに飲む仲間。
高校バイト時代の4人くらい。

たまーーに遊ぶ友人。
高校時代の男女グループ7人くらいで集まります。

年賀状だけの人は何人かいるきがします。
友達少ないです。。

量より質ということで○なんです。。
    • 0
この回答へのお礼

私も友達少ない? と思うことがときどきありますけど、友達の数の平均値なんてわかりませんし、広く浅い友人関係だけよりは、深くわかりあえる親友が何人かいればそれで充分かなーと思っています。

幼稚園、小学校、中学校は、転校したこともあり、疎遠です。

転校生は目立つのか、道ですれ違った時に、向こうから声を掛けてくれるのは嬉しかったのですが、「また会おう」と言っても、なんとなく口約束で終わったり。

高校時代の友人たちは、地方からわざわざ電話をくれることが多く、学生時代の自分は人気がないと思っていただけに本当にありがたいです。

大学時代の友人5~6人とは、偶然にも子供の年齢が同じで、かつて子連れで旅行をしたこともありましたが、子供が手を離れると親も忙しくなったりして、年賀状のみです。

それから、昔恋しさに、インターネットで名前を検索してみたら、小学校時代の恩師と大学時代の元彼を見つけて、ともに海を挟んでメール交換をしています。

また、同じ学校ではなかったのですが、学生時代から親しくしていた友人たち何人かとは、今も懇意にしています。お互い、違う人生を歩んでいるわけなので、なかなか会えませんが、歳を重ねて忙しくなってくると、「会える時に会えれば充分」と、みんな、思うものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で偶然見つかったなんてすごいですね! 確かに、小さい頃は
「○○ちゃんと一緒に~」
 とかいうのが多くて、いつも同じ子たちがくっついていたりしがちですけど、大きくなるにつれてあんまりそういうところにはこだわらなくなってきますよね。みんなそうやって大人になっていくんですね。

こんばんは。

付き合いの長さよりも
個人個人とどういった付き合いをしてきたか…で
現在の連絡頻度は違いますが、参考になれば。

27歳(最終学歴・高校卒業)

幼稚園の友人→現在のお付き合い0人
小学生時代の友人(転校前)→0人
(転校後)→ネット上でのやりとり1人
中学時代の友人→多少頻度は落ちるも
現在も変わらず友人としての交流有り数名
年賀状・たまにメールでのやりとり2名
高校時代の友人→上記に同じ、10数名
年賀状のみ数名
高校時代バイト先の友人→年賀状のみ2名

中学以降の友人はほとんど、年賀状は勿論の事
携帯メールでのやりとりや、掲示板でのやりとり
直接会って出かけたりと
学生時代ほどではないにしろ、いつでも連絡を取れる状態です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高校時代の友人との付き合いが1番続きやすいのでしょうか。ネットのおかげで、離れていても連絡が取りやすくなって便利ですよね。