職場で、以下のようなことをやろうとしていますが、ちょっと困っています。

Norton Ghostを使って、Win2000サーバードメインに属する数十台のコンピュータ(Win2kPro)を複製します。そのままではコンピュータ名やSIDが重複しますので、何らかの方法でコンピュータ名を変更します(手っ取り早いところでGhost付属のツール(GhostWalker)を考えています)。

ところが、このままだと、単にコンピュータ名が変わるだけで、「ドメインに追加」したことにはなりませんよね。

このあとはどうすればよいのでしょうか?
一度ワークグループ管理に戻してから再度ドメインに、という方法があるのは知っているのですが、これはかなり面倒なので...(^^;)

ちなみにGhostのマニュアルには『再びサーバードメインにNTコンピュータを追加します』としか書いてないのです。(--;)

A 回答 (1件)

自動的にドメインに参加させる方法は知らないのですが、Win2000 ProのCDかServicePackのCD内にあるSYSPREPを使用すれば、ネットワークの設定ウィザードを起動時に出すことは可能です。

(SIDの変更も自動的に行ってくれます)

もしかしたら、SYSPREPの設定で自動的に行うことも可能かもしれませんがやったことがないので・・・(^_^;
検索サイトにて、SYSPREPをキーワードに検索すれば、沢山でてきますのでご自身で調べてみてください。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ