プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はメニエール病になってしまい、半年以上前から症状を抑えるために「イソバイド」という薬を服用しています。
この薬を調剤薬局で買うには、やはり医師からの処方箋が必要になるのでしょうか・・?

病院にいく時間があまりないので、できることなら直接調剤薬局へいって、買いたいのですが・・・。

わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

nayu-nayuさんのおっしゃるとおり、イソバイドは処方箋がなければ薬局で買うことはできません。

またhashiko_61さんがおっしゃる、「家族の方が処方箋を代わりにもらう」方法ですが、法的に医師は診察をしないで治療(処方も含めて)をすることは許されていないのです。例外的に、いつも診察をしている方がやむを得ない理由で受診できない時だけ処方箋を発行することはありますが・・・。診察せずに処方箋だけをもらえるのが当然とは決して思わないでください。
ただどうしても受診できない場合は、まず電話で処方箋だけを発行してもらえるかどうか聞いてからにした方がよいと思います(代理の方に無駄足を踏ませないために)。
なおこの場合、代理の方に診察券を預けるなり、代理の方の氏名を病院の受付に伝えるなりして、あなたの代理人であることを証明できるようにした方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうにかして病院に行く時間を作って、処方箋をもらいにいくしかないですね・・・。処方箋のこと、とても勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!!

通院しているなら、ご家族に代わりに病院に行ってもらって、

処方箋を受け取って薬をもらってきてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前、家族が病気して代理で・・・といわれ、病院に連絡したことがりそのときに「やむを得ない場合のみ」と言われました(^^;基本的には受け付けてもらえないのだろう・・・と判断しています。
通院しているので、先生とも相談してみます。
ご回答ありがとうございました!

処方薬なので買えません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・・。
どうにか時間を作って、病院いくしかないですね。
ご回答ありがとうございました!