アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意志に反して罵倒(口汚く罵る)してしまう精神疾患の名前を教えて頂けないでしょうか。
何冊かそれについての本を読んだのですが、肝心の病気の名前を忘れてしまって;
宜しくお願いいたします_ _

A 回答 (1件)

こんばんは。

トゥレット症候群ではないでしょうか。ジル・ド・ラ・トゥレット症候群です。

チックの一種で18歳以前に発症し、平均発症年齢は7歳と言われます。運動チックと言語チックの両方を伴います。
 ご質問のように意に反して汚い言葉を吐いたり、無意味に思われる行動を繰り返したりしてしまうことが長期間続くと診断基準にあてはまります。
 トゥレット症候群はしばしば、多動症候群や強迫性障害と合併します。男性と女性で比較すると、男性のほうに発症が多い脳の障害で、自閉症との関連も言われています。

重度な症状の持ち主の言動は一般人をぎょっとさせますが、患者の平均知能は高く、自分たちの行動の意味を正確に理解している患者のほうが多いです。
 中世においてはこの障害を持つ人間を悪魔にとりつかれたとする記述もありました。患者本人にとってはかなりしんどい障害だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

チックの一種だったのですね。チックまでは思い出せていたのですが、チックとは別の病気かと勘違いしていました。
ズバリ答えをありがとうございました!