アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度独り暮らしを初めます。そこでの電話なんですが、携帯電話にしようか、一般の電話にしようか迷っています。今、携帯電話は持っていません。ただ単に連絡用にあればいいだけです。(こっちから電話かけることはあまりないと思います)新しく電話を引くのはお金がかかるらしいし、携帯電話も好きじゃないので悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

携帯電話が嫌いな理由がわかりませんが、どうしても電話が必要なら携帯電話で十分です。

電話をかけないのなら、基本料金が一番安いプランで十分ですしネ♪
ドコモ以外なら、メアド変更かけたら迷惑メールもほとんどなくなりますし。
インターネット等もeo64など電話網を必要としないものも出てきていますし。
どうしても携帯電話を持つのが嫌なら仕方がありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今調べてたら、電話引くのも結構大変なんですね。そういうことなら携帯電話にしようかなー?(ただめんどくさいだけ?)

2月からNTT東西から「加入電話ライト」というサービスが始まりました。

加入件がなくても自宅に電話(アナログ回線)がひけるのです。
基本料は普通の加入電話よりも600円程度高いのですが、基本料は月々2300円程度。携帯より安いですね。
ADSLに利用できるという面でも固定電話は欲しいところです。
(フレッツADSLなら町村部などの田舎でも使えます)

何かを契約する時に携帯の番号ではダメという場合も少なからずあると思いますから、固定電話があっても良いと思います。

また将来結婚して独立する場合、必ず加入権は必要になります。その時の為に加入権を安く購入するのも一つの手です。

なおNTTが政治家や官僚の天下りが多いと思い込んでる人がいるみたいですが、はっきり言って天下りは皆無です。
NTT社員の友人に聞いたら「天下りなんて聞いたこともないし見たこともない。あったとしてもそれは電電公社時代の話で、尚且つ本社の極一部のセクションだけだろうね」という事です。
以前役員の職歴を調べたら他の民間電話会社の方が天下りが多かったくらいでした。(KDDIの会長か社長は元郵政官僚出身のはず)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふーむ・・いろいろあって悩みますね。一晩考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは

固定電話の加入費用が高いので ×
 携帯は何処でも捕まってしまうので ×

という理由なら、携帯か PHS に加入し
 「持ち歩かず家に置いておく」というのは
 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。家においておけば、家庭電話とあまり変わりませんね。

私は一人暮らし(約3年)で携帯しか使っていませんよ。

(ネットはCATVです)

最近は「固定電話が無いと契約ができない」と言うことが無くなって来たようで、今のトコロ何も問題が起きたことはありません。
仕事や外出の時間を考慮すると、どう考えても家にいる時間が少ないので、結局何だカンダで携帯があった方が便利です。
通話料に関しても、最近はかける相手に携帯が多い為、固定電話のメリットが無いと思います。
"みかか"以外を選べば、政治家の天下り先を肥えさせないというメリットもあります。

そんなワケで、私はAUの携帯のみです。(理由になってないか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯電話にしようかなと思います。

殆んど家庭用の電話は使っていません。

一時、解約していましたが、不便もありませんでした。
 どうせ、掛かってくるのも、携帯電話の方です。
 家庭用電話は、工事費等、お金が掛かる。電話自体も高い。盗聴されやすいから、その対策も必要です。
 家に頻繁にいても、使わないのですが、居ないのなら留守電ばかりになるでしょう。
 今、NTTも家庭用が普及しなくて儲かっていません。
 携帯電話があれば必要もないのでしょう。
 ADSLといっても光ファイバーは都心部だけで、地方にはまだ普及しておらず、考えものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭用電話にしても、あまりメリットがないんですね。電話代が安い、くらいなのかな。

まず、NTT東日本なり西日本なりのサイトへ行って「加入電話ライト」というものを探してください。

一人暮らしでADSLを使う可能性があるでしょ?
また、「電話加入権」で検索したら、加入権は安く売っていますよ。もし何年か後にご実家に帰られるのであればそのときにまた売り払えばいいだけの話です。

何をするにも電話番号は必要なご時世です。最低限の通信手段は確保しておいてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれにいろいろな意見がありますね。皆さんの意見を参考にして、一通り調べてから決めようと思います。

私は寮から一人暮らしになるときに、連絡用にとプリペイドの携帯電話に

しました。
これなら毎月の基本料は必要ないですし、プリペイドカードも近所の
コンビニで買えます。また、かかってくる分には当たり前ですが、
プリペイドの残高は減りません。
ただし、プリペイドの携帯電話には使用できる地域が決まっているものがあり、
その地域をはずれると"圏外"になるものもあるので注意が必要です。

私の場合は、その後、常時インターネットに接続するためADSLの足がかりとして
友人から電話の権利を借りてADSLのサービスを受けています。
また、プリペイドの携帯電話も、地方への出張の際に連絡が取れなくなると
いうことで新たに通常の携帯電話を契約しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリベイトカードっていうものがあるんですね。(いいなあ)東京-千葉(60kmくらい)ならつながりますかねえ。