プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂くPHP初心者の者です。
例えば、
(a.php)というファイル内で導き出された変数の値($a)を、(b.php)というファイル内に呼び出したいのですが、関数等を利用して呼び出す事は出来るでしょうか?

-----a.php-------------------------
<?php
$a=xxxx; //導き出された変数$a(の値)
?>
-----------------------------------
-----b.php-------------------------
<?php
$a=△△△△; //このファイル内で変数$a(の値)を呼び出したい
?>
------------------------------------

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

質問があいまいなので回答が微妙です。

たんにa.phpを再利用する場合、a.phpをincludeやrequire
する#1さんの回答が妥当です。
a.phpの中でprintやechoをしているのが気に入らないなら
出力をバッファリングして捨ててしまえばよいでしょう。

//a.php
<?PHP
print "a_html";
$a_value="a_value";
?>

//b.php
<?PHP
ob_start();
include("a.php");
ob_clean();
print $a_value;
?>

関数の再利用を前提とするならインクルードするわけ
ですからclass化して標準出力をしないのが普通だと
思いますが・・・・

また、別の観点でa.phpからリンクされるb.phpに
移動する際に値を持って移りたいというなら、
単純にpostやgetというformのデータでわたすか、
クッキーやセッションを使うことになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「出力をバッファリングする」事で、私のやりたい事ができました。本当にありがとうございました。

どのような目的かわからないし、a.phpがどんなものなのかもわからないので、手っ取り早くたぶんこういう感じがよいのかもしれません。

-----b.php-------------------------
<?php
require_once("./a.php");//a.phpを読み込むって意味

$a=△△△△; //このファイル内で変数$a(の値)を呼び出したい

//↑これだと$aに上書きで値を入れちゃいますよ?
echo $a;//などのように直接使えばよろしいかと・・・
?>
------------------------------------

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
ご指摘頂きました方法を試してみますと、(./b.php)にアクセスした時に、(./a.php)そのものがブラウザに表示されてしまいます。
そこで、(./a.php)の中身を簡単に書かせていただきます
---a.php-------------------------------
substr_count関数を使って、ある文字列の数を$count個取得済み。
--------------------------------------
(a.php)で取得した$countの値を(b.php)で表示しないで再び以下のように利用したいのですが。
--b.php------------------------------
<?php
$rate1 = ceil(($count1/$xxxxx)*100);
echo ''.$rate1.' %';
//ここでは例えば百分率を使用。$count1の値を表示せずに$rate1の値だけを表示したいという意味です
-----------------------------------------
よろしくお願い致します。

• 0