アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。

2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット
しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ
と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」
と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定
を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び
フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ
ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来
ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。

フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。

ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは
点灯してるのですが何が原因と考えられますか?
フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって
ました。これはふつう空欄になってるのですか?

皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1さんが言いました。


>FDはすでにフォーマット済みではありませんか?
>ここ数年、未フォーマットFDはみたことがありませんが。

強迫観念でフォーマット操作が必要だと思い込んでいませんか?
試しに、適当なサイズのファイルを書き込んでみてください。
その時点で、もし、万が一、フォーマットされていなければ「フォーマットプログラム」が呼び出されます。
別なもう1枚でお試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3さまのご回答のあと新しいFDで試してみたのですが同じ状態でしたので
諦めて電気店へ修理してもらう予定でこちらのページをチェックするのを
うっかり忘れて新しいご回答を見逃してまして(汗)今日拝読しました。
遅くなりまして申し訳ございません。
コピーを試してみたのが同じファイルでしたので今日NO.4さまのご回答
読んでみて別のファイルへのコピーをトライしてみたら…書き込み中の
画面が出てきました!後でそのFDを開いてみたらファイルが保存されて
ましたのでお陰さまで無事コピーはできました。

ご指摘通リフォーマットのことが頭にあったのかも知れませんでしたね。
皆さまお騒がわせさせて申しわけありませんでした。
NO.4さまご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 04:08

Windows98の時は、cmd→commandになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

commandを指定にしてやってみました。

フォーマットしてます1.44Mバイト
無効なメディアかトラック0が不良です
このディスクは使えません 

と出ました。
新しいFDDを買ってみてそれも試してみようと思いますが駄目だったら
電気店に修理してもらうことにします。

お礼日時:2006/09/24 14:52

エクスプローラからフォーマットするのではなく


コマンドプロンプトからフォーマットしてみて下さい。

スタート→ファイル名をしてして…→cmd

で出てきた画面で、FDDがAドライブなら

>format a: /u

としてみてください。
これで、フォーマット出来ない場合、ディスクの不良かドライブの不良が考えられます。
未開封品新品とありますが、製造してからの期間が長いと、未開封品でも不良になる場合があります。

あと、ボリュームラベルは空欄で問題ありません。

この回答への補足

こんばんは。素早いお返信いただきありがとうございます。
ファイル名にcmdと指定してみたのですが、ファイルが見つかりません
と出るのですが…

補足日時:2006/09/23 22:08
    • good
    • 0

ボリュームラベルは空欄でも、何か適当にいれても問題ありません。


考えられる理由
FDが壊れている。
→ほかのFDは使ってみましたか?
FDD ドライブの機械そのものが壊れている。
→何か既に書き込んであるFDは読めますか?

FDはすでにフォーマット済みではありませんか?
ここ数年、未フォーマットFDはみたことがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返信ありがとうございます。
書き込んでるFDDも無くて手元にあるのはこれだけなんです。
先ほど確認してみたらFomattedの書かれてました。
因みにOSはWIN'98SEです。
ディスクドライブの取り出し口の所(上についてる小さいフタの)から
中を見たら一度も使ったことがなくほったらかしにしてたせいなのでし
ょうか手前の所がややゴミが付着してたんです(汗)
奥の方まではわからないのですが…

これがもしや原因なのでしょうか。

お礼日時:2006/09/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!