一生物の数珠が欲しいのです。
家族3人分の数珠を購入したいと思っています。
お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。

なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。
最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。
家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。

「この人が作っている物はすごいよ。」とか
「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか?

私の希望は
「一生大事に出来る様な身に付けられる物」
「ありがたい感じの物」
「力が宿ってるような物」
このどれかが当てはまりそうな物です。


あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか?



数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お守りとして身に付けられる一生物のお数珠ですね。



やはり“腕輪念誦”です。
親玉からヒモが出ていないものや、金具つきもあります。

材質は“菩提樹”“水晶”“本翡翠”“瑠璃”“赤珊瑚”の順でおすすめします。

菩提樹は万能で、使えば使うほど力を発揮します。“星月菩提樹”より“天竺菩提樹”をおすすめします。
水晶も万能で丈夫ですが、菩提樹と違い重いです。
本翡翠もいいですが落として割れる可能性があります。
瑠璃はもっと弱いですし、色がくすんできます。
赤珊瑚も同様。

精神安定(いわゆる“癒し”)なら、軽い“琥珀”です。
“乳琥珀”や“老(蝋)琥珀”はおすすめします。

魔除けなら“沈香”です。

数珠以外なら、やはり“ブレスレット”でしょう。

肝心なのは買うときに自分に合っているかを感じ取ることです。
実際に手に取り、“いい”と思ったものを買いましょう。
相性があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質とかもあるんですね!
相性もあるのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/23 20:48

数珠でもいいですが、パワーストーンでもいいと思います。



必ず自分で石を触って決めてください。
いろんな石を触って見てください。
魔よけでしたら、水晶(天然の物で中が限りなく透明な物)が一般的ですが他の物(一生物なら)でも大丈夫です。
霊感のある方ですから、触っていると暖かくなったり、手にしっくりくるのがわかるそうです。

無理に買わないで、しっくり来るまで探して下さい。

そしてもし一生物に合えるとしたら、どうしてもその石が気になって絶対に欲しくなる気になります。
その日には悩んで買わないでも、きっと変に気になりすぐ買いに走る事になるはずです。
石があなたを呼んでいるからです。

値段じゃありませんから、高いからといって良い訳ではないです。

良い石が見つかると良いですね。
身内の形見とかでもいいかもしれません。
家に眠っているかもしれないので、
一度探してみてください。

買ったら荒塩などでもんだり、日光にあてたりして、
浄化して使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり縁というか呼ばれる感じがあるんでしょうね。
じっくり探してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/29 06:11

もし、関東にお住まいならパワーストーンのブレスレットを作ってくれるオススメのお店がありますよ。



お店の紹介をしている別の方のホームページを下記のURLに貼っておきますね。占い師さんや、霊感の強い方などにもとても信用されているお店なので、安心だと思います。

私も昔目には見えないモノが見えた時期がありました(笑)今では気配すら感じませんが。

ちなみにこのお店はものすごい人気のお店で、予約しても2~3ヶ月は待つことになります。私も先月頭に予約したのですが、その時点で11月中旬しか取れませんでした。

納得できるものが手に入るといいですね。

参考URL:http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい人気なのですね!
URをよく見てみようとおもいます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:56

パワーストーンはお守り代わりになります。


レザークリスタルなんてどうでしょうか?お守りに使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/stone/422634/607293/#61 …
長距離運転する時バックに入れてます。
ホテルに入ったときはテーブルにおいて休んでます(魔よけになります)

サンダーストーンもお勧めです。
http://www.rakuten.co.jp/stone/422634/607277/#74 …

いずれにせよ 貴方が気に入った物を見につけることお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな形があるんですね。
UR参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/23 20:49

 私は数珠は分かりませんが、パワーストーンには、魔を払う力があります。

代表的なのが、水晶です。

 水晶でできたネックレスやまた直観力が鋭くなるラピスラズリなど、きちんとしたお店で、売っています。

 ただ、パワーストーンを身につけた途端、逆に不幸になったということも聞きますので、慎重に選ぶことが大切ですね。

 あと、神社のですね、人があんまり足を踏み入れていない場所に行き、白い石を探して、神前でお授けいただきありがとうと念じ、家に持ち帰ったら、お酒の中にお塩を一つまみいれて、榊でかき回してそれに、石を入れて洗い、それを日光で乾かすと、守ってくれます。産土神社のものが良いです。産土神社とは生まれたときに、両親が住んでいた所から一番近い神社です。分からないときは地元の神社庁に電話をかけると教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けると不幸になるっていやですねえ・・・。

神社の石とかなんだか怖い感じがしちゃっいます^^;
でも、石って呼ばれるって言うかなんかピンとくる物があったりして、神社の石など2つと無い石になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:52

無宗教なので参考にならなかったらごめんなさい。



最近心が病んでおられるとの事、それと霊感は別ですよね?

宗教は、その宗派の教え(?)を信じることなのではないかと思います。
いろんな宗教があって、やり方も色々ですよね。
でも、例えば仏壇を一生懸命、時間をいっぱいかけて拝んでも
その仏壇が何かをしてくれるわけはありません。

お守りも、同じだと思います。
信じられるもの=お守り になるのではないでしょうか?

「一生大事に出来る様な身に付けられる物」
「ありがたい感じの物」
「力が宿ってるような物」
は、その物(お守り)を質問者さんが信じられるかどうかだと思います。

売っている物でも、自作の物でも、それを信じてお守りにする。。。みたいな。

パワーストーンなどが流行っていましたね。
石に宿るパワー、これも信じられるならお守りになるでしょう。

今は、携帯につけるストラップ式になったものや、バッグに入れておけるような物も売られています。

神社で売っている『お守り』も、小さいもので身につけていられるような物もあります。

数珠やお寺の答えになっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄化などもしなければいけないのですね。
参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:54

葬儀用の数珠以外にいろいろありますね。



http://www.ojuzu.com/

参考URL:http://www.tenkei.net/tsushin/brace/index_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/23 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数珠の選び方について

若い頃に、「どの宗派でも大丈夫だから」と言われて、一連の水晶の珠で紫の房が二つのお数珠を購入し、使っております。
私自身は特に信仰している訳ではなく、お経も唱えられませんが、実家は浄土宗(お西)です。
こういう場合、やはり実家の宗派に従って、浄土宗の二連の数珠を持っておいた方が良いのでしょうか(一連の物もあるとは噂に聞きましたが)。
また、慶事用と弔事用、2つ必要なのでしょうか。

今後、お仏壇を引き継ぐ可能性もありますし、中年の域に差し掛かった事もあり、この際ちゃんとした物を購入しておいた方が良いのでは…と考え始めました。
仏具屋さんでは、今はどんな物でも大丈夫です、などと言われたのですが、ちょとそれはどうだろうと思いまして…。

もし私が今現在持っている一連の物ではよろしくないという事でしたら、購入する際に気を付けておく事(形、色、材質)や、どの辺りのお値段の物が良いのかも教えて頂ければと思います。
ちなみに当方は女性です。
お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浄土真宗本願寺派(西本願寺)=お西の坊さんです。
ご質問に
>実家は浄土宗(お西)です
とございますが、浄土宗さんにお西はありません。浄土宗さんは浄土宗さんです。西山浄土宗さんという宗派もありますが「お西」とはいいません。お西は「浄土真宗本願寺派(西本願寺)」の代名詞です。
まずは、宗派をご確認ください。
なお、念珠(数珠)の購入に関しては過去にも同様のご質問があります。合掌

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947594

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018042

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1169337

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1512555

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492276

Q【陰陽師】という数珠のようなお守りの効果について

 よく雑誌の後ろの方に「幸せになった!」とか「宝くじにあたった!」という報告付きの広告がありますが、あれを購入された方いらっしゃったら、その効果のほどをお教えください。
 

Aベストアンサー

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それを秘伝の技で力を閉じ込め開運度を増幅させるのが本来の幸運アイテムがですが、そういうのはごく一部でまず一般には出ません。それに本物と言われるのはとても商売には出来ないんです。

ですから雑誌に載っているアイテムには効果はありません。また、体験談はモニタ-やそこの社員がやっている場合が多いので当てになりません。不幸の手紙と同じようにそれ自体に効果が無くてもその本人の心の持ち様で良い事が起きたらそのアイテムの効果と考えたりと人間の弱い心の部分につけ込んだ美味しい商売です。

ですから心の持ちようでは良い事が起きたらそのアイテムのお陰だと思えるならば購入してもいんじゃないでしょうか。

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それ...続きを読む

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q切れた数珠(お守り)は

 こんばんは。下のような場合、どうすればいいのか教えてください。

 晴明神社で買った天然石で数珠状のお守りを持っていました(半年くらい)偶然でしょうが、このお守りを持ってから「~から守ってほしい」とお願いしていると嫌な結果から逃れることができてました。けれど、繋ぎ目から切れたというか解けてしまいました(石も何個か失くしました)。買った時から気に入っていて守ってもらっているような感じがしていたので、財布に入れて持ち歩いていたのですが、友達に持ち続けたら逆に不幸を呼ぶから捨てた方がいいと言われました。

 お守りが壊れた時ってどうするのがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

小生も二回、お数珠が切れました。月参りして頂いている、お坊様に聞いたところ「何も気にしなくてもいいです、気に入ってるお数珠なら何処か仏具屋で直してもらえば同じような珠も捜してくれます、どうしても気になるようなら私が持って帰って処分しますよ」との返事を頂きました。あくまでもあなたの気持ち次第でしょうね。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q貰った鈴虫寺のお守り(新品)を人にプレゼントすることはできますか?

1年ほど前に、鈴虫寺に行った方からお守りを貰いました。
特に願いたいことが無かったので、現在もそのまま持っています。願い事はしていません。

現在も私自身は特に願う事がないのですが、お守りが必要そうな人が身近に居ます。
この人に私の持っているお守りをあげたいと思うのですが、その場合、人からもらったお守りを更に違う人にあげることになります。

このお守りは、このような形で人に差し上げてもよいものですか?効力に変わりはないでしょうか?

※最終的には気持ちの問題と考えておりますが、鈴虫寺の願掛けのお作法的にOKかどうかお尋ねいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前鈴虫寺に伺いました。
住職さんのお話によると、それはだめなようですよ。
質問者様にお守りを差し上げられた方は、質問者様の願いがかないますようにと、お願いをされているはずです。

まあ気持ちの問題ですが(笑

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q鈴虫寺のお守りで。

先日、鈴虫寺からお守りを送っていただきました。

一度お寺に伺うつもりだったのですが、病気をしてしまい、予定が流れたことで、遠方ということもあり、なかなか伺えそうになかったので。

それで、届いたお守りに、お願いの仕方の説明が書かれている紙が入っていたのですが、「両手にお守りをはさんで幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」という説明の意味がわかりません。

お守りは「幸福お守り」と赤い字で書かれた黄色い紙に包んであり、さらにビニールできっちりパックされているものです。

説明にある「幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」というのは、どうすればいいのでしょうか?

ぜひぜひ叶えたい願いなのです。

御存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両手でお守りをはさみます。
そのときあわせた両手の人差し指の位置より
幸の文字が出るようお守りをはさむという意味ですよ

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Q神社、寺のお守り

いわゆる布や紙のお守りやお札は一年でお返しするのですが、勾玉、水晶ストラップのようなお守りも一年でお返しするのでしょうか? できればずっと持っていたい気もするのですが・・・

Aベストアンサー

その類いのお守りは、長く持っていても平気です。
 最近はプラスチックは、おたきあげできないので、小さい神社だと持っていても平気だと言われたこともあります。昔と違ってお守りもごみ分別のルールには逆らえないようです。
 ので、紙のお守りとその他を分ける大きな神社もありましたよ。
 本来、お守りは分解することは良くないとされていますが、私は分解してお守り部分だけをお返ししたりします。
 石やガラスなどは、黒くなったり割れたり、なくなったりして終わることが多いようです。(漫画みたいですが、私の経験もそうです。)
 なので、持っていたいと感じるなら、まだあなたのもとで仕事があるのでしょう。
 要らないと感じて、誰かが欲しいと言ってきたら、お別れ時期が来たんだそうですよ。
 人によって色々考えはあるようですが、基本は人間社会で処分するのが原則。海や川に捨てるのなら、ゴミとして処分する方が良いのです。
 綺麗な水と自然を維持することこそが、神様の求めることだからです。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報