一生物の数珠が欲しいのです。
家族3人分の数珠を購入したいと思っています。
お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。

なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。
最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。
家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。

「この人が作っている物はすごいよ。」とか
「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか?

私の希望は
「一生大事に出来る様な身に付けられる物」
「ありがたい感じの物」
「力が宿ってるような物」
このどれかが当てはまりそうな物です。


あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか?



数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お守りとして身に付けられる一生物のお数珠ですね。



やはり“腕輪念誦”です。
親玉からヒモが出ていないものや、金具つきもあります。

材質は“菩提樹”“水晶”“本翡翠”“瑠璃”“赤珊瑚”の順でおすすめします。

菩提樹は万能で、使えば使うほど力を発揮します。“星月菩提樹”より“天竺菩提樹”をおすすめします。
水晶も万能で丈夫ですが、菩提樹と違い重いです。
本翡翠もいいですが落として割れる可能性があります。
瑠璃はもっと弱いですし、色がくすんできます。
赤珊瑚も同様。

精神安定(いわゆる“癒し”)なら、軽い“琥珀”です。
“乳琥珀”や“老(蝋)琥珀”はおすすめします。

魔除けなら“沈香”です。

数珠以外なら、やはり“ブレスレット”でしょう。

肝心なのは買うときに自分に合っているかを感じ取ることです。
実際に手に取り、“いい”と思ったものを買いましょう。
相性があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質とかもあるんですね!
相性もあるのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/23 20:48

数珠でもいいですが、パワーストーンでもいいと思います。



必ず自分で石を触って決めてください。
いろんな石を触って見てください。
魔よけでしたら、水晶(天然の物で中が限りなく透明な物)が一般的ですが他の物(一生物なら)でも大丈夫です。
霊感のある方ですから、触っていると暖かくなったり、手にしっくりくるのがわかるそうです。

無理に買わないで、しっくり来るまで探して下さい。

そしてもし一生物に合えるとしたら、どうしてもその石が気になって絶対に欲しくなる気になります。
その日には悩んで買わないでも、きっと変に気になりすぐ買いに走る事になるはずです。
石があなたを呼んでいるからです。

値段じゃありませんから、高いからといって良い訳ではないです。

良い石が見つかると良いですね。
身内の形見とかでもいいかもしれません。
家に眠っているかもしれないので、
一度探してみてください。

買ったら荒塩などでもんだり、日光にあてたりして、
浄化して使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり縁というか呼ばれる感じがあるんでしょうね。
じっくり探してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/29 06:11

もし、関東にお住まいならパワーストーンのブレスレットを作ってくれるオススメのお店がありますよ。



お店の紹介をしている別の方のホームページを下記のURLに貼っておきますね。占い師さんや、霊感の強い方などにもとても信用されているお店なので、安心だと思います。

私も昔目には見えないモノが見えた時期がありました(笑)今では気配すら感じませんが。

ちなみにこのお店はものすごい人気のお店で、予約しても2~3ヶ月は待つことになります。私も先月頭に予約したのですが、その時点で11月中旬しか取れませんでした。

納得できるものが手に入るといいですね。

参考URL:http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい人気なのですね!
URをよく見てみようとおもいます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:56

パワーストーンはお守り代わりになります。


レザークリスタルなんてどうでしょうか?お守りに使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/stone/422634/607293/#61 …
長距離運転する時バックに入れてます。
ホテルに入ったときはテーブルにおいて休んでます(魔よけになります)

サンダーストーンもお勧めです。
http://www.rakuten.co.jp/stone/422634/607277/#74 …

いずれにせよ 貴方が気に入った物を見につけることお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな形があるんですね。
UR参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/09/23 20:49

 私は数珠は分かりませんが、パワーストーンには、魔を払う力があります。

代表的なのが、水晶です。

 水晶でできたネックレスやまた直観力が鋭くなるラピスラズリなど、きちんとしたお店で、売っています。

 ただ、パワーストーンを身につけた途端、逆に不幸になったということも聞きますので、慎重に選ぶことが大切ですね。

 あと、神社のですね、人があんまり足を踏み入れていない場所に行き、白い石を探して、神前でお授けいただきありがとうと念じ、家に持ち帰ったら、お酒の中にお塩を一つまみいれて、榊でかき回してそれに、石を入れて洗い、それを日光で乾かすと、守ってくれます。産土神社のものが良いです。産土神社とは生まれたときに、両親が住んでいた所から一番近い神社です。分からないときは地元の神社庁に電話をかけると教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けると不幸になるっていやですねえ・・・。

神社の石とかなんだか怖い感じがしちゃっいます^^;
でも、石って呼ばれるって言うかなんかピンとくる物があったりして、神社の石など2つと無い石になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:52

無宗教なので参考にならなかったらごめんなさい。



最近心が病んでおられるとの事、それと霊感は別ですよね?

宗教は、その宗派の教え(?)を信じることなのではないかと思います。
いろんな宗教があって、やり方も色々ですよね。
でも、例えば仏壇を一生懸命、時間をいっぱいかけて拝んでも
その仏壇が何かをしてくれるわけはありません。

お守りも、同じだと思います。
信じられるもの=お守り になるのではないでしょうか?

「一生大事に出来る様な身に付けられる物」
「ありがたい感じの物」
「力が宿ってるような物」
は、その物(お守り)を質問者さんが信じられるかどうかだと思います。

売っている物でも、自作の物でも、それを信じてお守りにする。。。みたいな。

パワーストーンなどが流行っていましたね。
石に宿るパワー、これも信じられるならお守りになるでしょう。

今は、携帯につけるストラップ式になったものや、バッグに入れておけるような物も売られています。

神社で売っている『お守り』も、小さいもので身につけていられるような物もあります。

数珠やお寺の答えになっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄化などもしなければいけないのですね。
参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 20:54

葬儀用の数珠以外にいろいろありますね。



http://www.ojuzu.com/

参考URL:http://www.tenkei.net/tsushin/brace/index_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/23 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首に数珠をしていると

水晶や他の輝石の数珠を手首にしていると霊が沢山寄って来るので
絶対駄目!と知人に言われました。まして海外旅行にそんなのして行っては
駄目ですよ!だそうです。
数珠は自分を守ってくれるものとばかり思っていましたが違うの?

Aベストアンサー

 数珠(念珠)とはインドでは「japa-ma<長音>la<長音>」といい、“ジャパ”「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意で、元はバラモンと呼ばれる神官が、神に捧げる祈りの言葉であるマントラ(真言)を唱えるという瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。
 その修行方法が仏教でも行われ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や口称念仏(くしょうねんぶつ:仏の名を唱えるという念仏行)の際に用いられたのが仏教全体に及び、現在では仏教徒のシンボルのように用いられています。
 数珠の作製法を説く経典(『念珠功徳経』『木槵子経』など)には108珠のものを最上として、その数は百八煩悩を表すと同時に、百八の仏を表し、煩悩多き身も修行を行えば仏と等しいという教えを、半分の54珠は修行による54の心の段階(五十四位)を、そのほか1080・42・27・21・14の珠の数もそれぞれ意味が含まれています。素材も菩提樹の実を最上として、木・珊瑚・水晶・貴石など流儀によりその製法も異なります。

 さて長々と書きましたが、本来、数珠は前述のごとく念誦・念仏の際に数を計る法具でしたが、現在ではその意義が忘れられて、お守りのように用いられています。もちろんそれが悪いとはいいませんが、その本義が忘れられたままだと、「霊が依ってくる」などという、愚にもつかない迷信や珍説がはびこる一因でもあります。
 ある老僧は、「初心の者は高価な数珠を持たず、梅や榧(かや)のものを用いる方がよい。まずは虚栄心や自堕落な心を戒めるためだから」と言われました。数珠の本義を忘れてしまえば、例えその形が「数珠」の形をしていても、それでは単なるブレスレットかアクセサリーの類でしかありません。

 数珠(念珠)とはインドでは「japa-ma<長音>la<長音>」といい、“ジャパ”「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意で、元はバラモンと呼ばれる神官が、神に捧げる祈りの言葉であるマントラ(真言)を唱えるという瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。
 その修行方法が仏教でも行われ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や口称念仏(くしょうねんぶつ:仏の名を唱えるという念仏行)の際に用いられたのが仏教全体に及び、現在では仏教徒のシンボルのように...続きを読む

Q霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。
病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。
お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。
子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。
しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。
最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。
それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。
あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。
確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。
何か対策とかあるでしょうか?
あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか?
水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。
病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。
お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。
子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くよ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、絶対に新興宗教や霊媒師に相談しないで下さい。解決するどころか、大金を取られ、かえって苦しみが増す結果となってしまいます。霊障や悪霊を説く宗教は危険です。悪徳宗教の見極め方について詳しく書かれているサイトがありますので、参考になさってください。

http://blog.goo.ne.jp/jayhawker/e/ba3b164d1d15c8d5f6331a03dd77fd77

お守りやお祓いをしても、私の経験上、それだけでは根本的な解決には至らない可能性があります(もちろんある程度の効果はあると思いますが)。

そこで、ご自分でも出来る解決方法をお教えします(信じる信じないは、質問者様にお任せします)。これは、弘法大師の説かれた正純密教に基づく加持施法の一部です。

以下のご真言を唱えて下さい。

懺悔文(最低7辺唱える):がしゃくしょぞうしょあくごう かいゆむしとんじんち じゅうしんごいししょしょう いっさいがこんかいさんげ 

般若心経:(1辺唱える)

大日如来真言(千辺以上):おん あびら うん けん

不動明王真言(21辺以上):のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた、かんまん

光明真言(7辺):おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに  はんどま じんばら はらばりたやうん

以上です。本当の加持施法は、もっと沢山のご真言を唱えますが、ここには最低限必要と思われるご真言を載せました。時間があるときは、特に大日如来真言と不動明王真言を唱えるようにしてください。

別にお寺に行かなくてもお祓いをしなくても、ご自宅でご真言を唱えれば必ず効果が現れるはずですが、参考までに、加持施法をしている高野山真言宗のお寺のサイトをご紹介しておきます。ここのお寺は、大金のお布施を要求したり、勧誘することは絶対にありません。ご真言の唱え方が分からない場合は、電話で教えてもらっても良いと思います。

私も加持施法によって救われた人間ですが、ご真言の威力はすごいです。弘法大師も「真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く、一字に千理を含み、即身に法如を証す」と言っています。

ご真言には言葉に表現できないほどの力が秘められています。霊とか悪霊とかを恐れる必要はありませんし、気にする必要もありません。

早く、解決されることを心から祈っております。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html

まず、絶対に新興宗教や霊媒師に相談しないで下さい。解決するどころか、大金を取られ、かえって苦しみが増す結果となってしまいます。霊障や悪霊を説く宗教は危険です。悪徳宗教の見極め方について詳しく書かれているサイトがありますので、参考になさってください。

http://blog.goo.ne.jp/jayhawker/e/ba3b164d1d15c8d5f6331a03dd77fd77

お守りやお祓いをしても、私の経験上、それだけでは根本的な解決には至らない可能性があります(もちろんある程度の効果はあると思いますが)。

そこで、ご自分で...続きを読む

Q神社を崇拝しているのですが、念珠は神社のお守りと一緒に持たない方がいいのでしょうか? 崇拝している

神社を崇拝しているのですが、念珠は神社のお守りと一緒に持たない方がいいのでしょうか?

崇拝している神社は山伏系の神社なので、念珠も置いてあり、凄く気に入ったものがあり買いたいのですが、他の神社のお守りと一緒にカバンに入れていてもいいのか迷っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ある神社のお守りと、念珠(数珠?)を一緒にカバンに入れると言う事ですか?
数珠は手に付けるものじゃないですか?
出来るだけ身に付けていた方が良いですよ。

そしてカバンに入れるなら、何かに包んで入れてあげて下さい。
大事にしている神社なら、重ねて持っても大丈夫だと思います。
いくつもいくつも持ち歩いているのは、あまりお勧めできませんが。

Q切れた数珠(お守り)は

 こんばんは。下のような場合、どうすればいいのか教えてください。

 晴明神社で買った天然石で数珠状のお守りを持っていました(半年くらい)偶然でしょうが、このお守りを持ってから「~から守ってほしい」とお願いしていると嫌な結果から逃れることができてました。けれど、繋ぎ目から切れたというか解けてしまいました(石も何個か失くしました)。買った時から気に入っていて守ってもらっているような感じがしていたので、財布に入れて持ち歩いていたのですが、友達に持ち続けたら逆に不幸を呼ぶから捨てた方がいいと言われました。

 お守りが壊れた時ってどうするのがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

小生も二回、お数珠が切れました。月参りして頂いている、お坊様に聞いたところ「何も気にしなくてもいいです、気に入ってるお数珠なら何処か仏具屋で直してもらえば同じような珠も捜してくれます、どうしても気になるようなら私が持って帰って処分しますよ」との返事を頂きました。あくまでもあなたの気持ち次第でしょうね。

Q数珠はどこで買うのがいいのでしょうか。

近々親族の法要があり、主人が数珠を持っていないことが発覚し、急きょ購入しようと思うのですが、やはり仏具店等の専門店で買うのがいいですよね。私自身は母から譲り受けたものを持っていたので、自分で買ったことがなく、昨日お店に見に行ったら1万円以上するのにびっくりしました。インターネットやオークションだと100円から買えるものもあり、いくらなんでもそういうのを購入するのはよくないでしょうか。だいたい、いくら位のものを買うのがいいものなのでしょうか。男性もので注意することはありますか。ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

基本的には自分の家の宗派の型であれば、寺院の門前町にある仏具店やネット、どこで買っても差し支えありません。
108玉の本式と、短い略式のものがあり、親族だから本式でなければという事はありません。男性はじゃらじゃら長いのを嫌って略式を使われる方も多いです。
価格はそれこそ数百円ぐらいから何万円までありますが、これは玉の材質の違い。安いものはプラスチックやガラスビーズ、高いものは翡翠や琥珀、珊瑚、水晶など宝石類や彫刻の入ったものなどです。
男性は色の地味な水晶や虎目石、宝石でなく僧が使うイラタカや菩提樹のものが適しています。
http://www.rakuten.co.jp/gokurakudo/533925/

若い人なら安物でも構いませんが、親族の既婚男性があまり安物では格が下がりますので、最低でも3000円~5000円前後のものが良いでしょう。
(格とは冠婚葬祭マナーとしての事で、宗教的な定めではありません)

宗派による型はこちら↓
http://www.ojuzu.com/item/syuha/index.html
持ち方の図はこちら↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/newmon/butugu/zyuzu.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gokurakudo/533925/

基本的には自分の家の宗派の型であれば、寺院の門前町にある仏具店やネット、どこで買っても差し支えありません。
108玉の本式と、短い略式のものがあり、親族だから本式でなければという事はありません。男性はじゃらじゃら長いのを嫌って略式を使われる方も多いです。
価格はそれこそ数百円ぐらいから何万円までありますが、これは玉の材質の違い。安いものはプラスチックやガラスビーズ、高いものは翡翠や琥珀、珊瑚、水晶など宝石類や彫刻の入ったものなどです。
男性は色の地味な水晶や虎目石、宝石でなく...続きを読む

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q初めての数珠購入

みなさんは『いつ』『どこで』『いくらの』数珠を購入されましたか?

私が今まで使っていたのは親から貰った(借りてる?)小さい水晶のものです。
よくわかりませんが、ちゃっちく見えます。
たぶん親にとってはサブ的な数珠だと思います。

いつかちゃんとしたものを買おう、買おうと思って数年経ってます。

数珠を買うタイミングはなんでしたか?


母はかなり昔に三越だか伊勢丹で買ったかしら?と。
宗教等こだわりありません。

ちなみに喪服は数年前にデパートのブラックフォーマルバーゲンで
買っています。その時は“安いから”がきっかけでした。

アラサー、未婚です。
幅広い意見が聞ければと思います。

Aベストアンサー

 私が買ったお数珠(丁寧に言うならお念珠)は、京都の念珠店で30000円で購入したもの、親から譲り受けたものが2つ、手作りのものを頂いたのが1つ、京都のお寺の売店で500円で購入したもの。
  
 タイミングはたまたま買おうと思ったからで、お念珠は買う時期や日にちなどは全く関係ないのでどうぞ気にされずに。

 安い。きれい。かわいい。理由は人それぞれと思いますので好きなものを購入されたらよろしいかと。

 宗派によって信徒の持つべきお念珠の形などは違いますので、もし質問者さんまたは質問者さんのお家が特定の宗派のお寺にお世話になっている場合は、こだわりがというよりもこの際宗派に合ったものにされてはいかがでしょう。
 購入は仏壇・仏具店か、もし行く機会が作れれば宗派の本山で購入すれば間違いがないと思います。最近はあやしい業者もたくさんいますので。


 今私は500円のお念珠を使っていて、実はこれが一番長持ちしています。重たくて大きい球ですとひもが切れるのが早いです。珠が小さくて軽い方がひもが切れにくいです。ただし、お仏壇もないし日常使わないという場合は関係ないですが。

 いろいろ書きましたが、お念珠は考えて購入するようなものではないので、気に入ったものを購入されてください。


  

 私が買ったお数珠(丁寧に言うならお念珠)は、京都の念珠店で30000円で購入したもの、親から譲り受けたものが2つ、手作りのものを頂いたのが1つ、京都のお寺の売店で500円で購入したもの。
  
 タイミングはたまたま買おうと思ったからで、お念珠は買う時期や日にちなどは全く関係ないのでどうぞ気にされずに。

 安い。きれい。かわいい。理由は人それぞれと思いますので好きなものを購入されたらよろしいかと。

 宗派によって信徒の持つべきお念珠の形などは違いますので、もし質問者さんま...続きを読む

Q般若心経を唱えてしまった!!

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその...続きを読む

Aベストアンサー

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q浄土真宗では、般若心経を唱えていけない理由

母方の宗旨が浄土真宗なのですが、般若心経は唱えてはいけないと聞いています。なぜダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

jun95さん、今日は。

私が調べてみた所では、智慧と行に因って煩悩を断ち切ろう、と教え諭す般若心経に対して、浄土真宗の
教えは、一切の計らいを捨てて、阿弥陀如来の力に任せて、其れに因って救われる、という物だそうです。

従いまして、浄土真宗の人間が般若心経を上げる事は、却って、阿弥陀如来の
力を否定する事に為る為、浄土真宗で般若心経を上げる事は無い、との事です。

もう少し深いお話に為りますと、以下のサイトに詳しい説明が為されてい
ましたので、宜しければ、御覧下さい。2001年12月11日掲載分です。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報