鼻炎で長年悩んでいます。
最近花粉症もあります。
人から、鼻の粘膜を焼くことで鼻炎が治るということを聞きました。
非常に興味がありますが怖いとも思います。
Q1:なぜ直るの?本当?
   メカニズムを教えて下さい。
Q2:手術成功率は?効果はどのくらい持続するの?
Q3:副作用はないの?
Q4:手術費用は?
その他何でも良いので情報ありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



#1の方の通り、鼻粘膜をレーザーで焼く治療です。
私、以前にその装置を売る営業をしておりました(^^)。

質問にお答えします。

Q1:花粉が付着することによって、鼻粘膜が厚くなって
   しまうのです。
   そこで、その粘膜をレーザーで焼くわけです。
Q2:効果は人によって異なります。
   軽度の方であれば完治しますが、重度の方であれば
   完治は難しいです。
   ですが、花粉症のシーズン前(12~1月)に処置を
   することによって、そのシーズンは大丈夫です。
   (ですが、これも絶対ではありません。)
Q3:治療直後は一時的に鼻が詰まったような感じが
   残りますが、すぐに戻ります。また、粘膜を
   焼いてしまうので、2~3日は鼻をかんだりすると
   出血してしまいます。いずれにしても一時的な
   ものですのでご安心ください。
   むしろ抗生物質を使っていると人間の身体は耐性を
   持ってしまいます。要するに、その薬の効果が悪く
   なり、更に強い薬が必要になっていきます。
   レーザー治療に関しては、焼いた粘膜は再生される
   だけですので、むしろ薬に頼るより安全と言える
   かもしれません。
Q4:保険適用になっています。
   外来での処置が可能なので、総合病院・大学病院で
   なくても(開業医でも)実施している施設も増えて
   います。

以上がcobbraさんの質問に対する回答です。
もちろん、麻酔をしますので痛みはありません。
この麻酔は注射ではなく、麻酔液を含ませたガーゼを
鼻の中にいれて浸透させる方法(浸潤麻酔)なので、
一瞬、苦しいですが、身体への負担はありません。

ですので、レーザー治療は安全と言えると思います。

しかし、全ての鼻炎に適応したものではありませんので、
しっかりと検査をしてもらうことをおすすめします。

参考になりましたでしょうか。


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験談大変参考になりました。
手術はちょっと怖いのでもう少し情報を集めてから再考したいと思います。

お礼日時:2002/03/29 19:59

5~6年前にレーザーでの治療を受けていました。


家族にはくしゃみで私の居場所がわかるといわれるくらい多かったです(--;)
くしゃみすると鼻水で私の部屋のゴミ箱はティッシュばっかりでした(;--)>

各質問は#2の方と重複する所があります。
私の感想も入れておきました。

Q1:治る?といわれると、症状によって完治はしません。
   私は、完治しませんといわれました(--;)
   鼻炎は通常の一人より粘膜が敏感(?)という事です。
   通常は異物とみなさない物まで異物とみなすために
   くしゃみや鼻水が多なると聞きました。

Q2:#2の方が言われているとおり、症状の具合にもよります。
   軽い人なら一度焼けば1年間は鼻炎症状が出ない人もいれば、
   半年くらいの人もいます。私は、半年くらいでした。
   半年や3ヶ月くらいしかもたない人も継続して続ける事で、
   症状を抑える期間が延びていくこともあるといわれました。
   (3ヶ月→半年→1年~)
   ただし、レーザー治療は鼻炎症状を抑えるのであって、
   完治は難しいようでした。

Q3:これと言って、副作用はありませんでした。
   ただ一度、焼いた後で、鼻を思いっきりかんだら鼻の穴くらいの
   『かさぶた』なような物が出てきました(^^;)
   これも、一度だけでした。

Q4:費用は当時でたしか1回で5千円くらいだったと思います。

焼く時は「焼肉」のような香りがしました(笑)
もちろん、麻酔をしますので痛みは全くありません。
麻酔が切れた後も、いたむ事はありませんでした。
ただ、私が止めた理由は『麻酔』がつらかったからです。
#2の方が言われているように、注射ではなく、
麻酔液を含ませたガーゼを鼻の中にいれる方法を取られます。
このガーゼかなり鼻の奥まで入れられました。
片方の鼻の穴に5cmくらいの長さのガーゼを4枚(たしか(^^;)いれてました。
奥に入れられるので、かなり痛かったのを覚えています。
(涙目でした。当時18,19才くらいだったと思います)
鼻とのどはつながっていますので、のどの方も麻痺してきます。
ガーゼを飲みこんでるような感じがしていたのを覚えています。
両方に同じ枚数麻酔ガーゼを入れて、5~10分後に治療でした。
レーゼーで焼くのは10分もあれば、両方終了です。

現在は、鼻炎がひどい時に鼻炎薬に頼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効果は以外と短いのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/03/29 20:01

私も昨年の11月から慢性鼻炎で通院をしていますがなかなか直らずいます。


興味のある質問なので検索をしたところレーザー治療が質問の焼く治療法では
ないでしょうか?
参考URLを開き最後の方にレーザー治療が詳しく解説してあります。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~shirono/book.html#つらい鼻炎もレーザーで解消
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりレーザー治療はちょっと怖いですね。

お礼日時:2002/03/29 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性鼻炎とはどんな病気か  鼻の粘膜が慢性的に赤く、はれている状態です。副鼻腔炎(ふくびくうえん)を伴うものは含みません。血管収縮薬に反応して鼻づまりがとれれば、慢性単純性鼻炎です。血管収縮薬を噴霧しても鼻の粘膜のはれがとれない場合は、慢性肥厚性鼻炎(まんせいひこうせいびえん)と呼びます。 原因は何か  ウイルスや細菌感染による急性鼻炎を繰り返した場合、あるいは長引いた場合に起こります。また鼻中隔弯曲...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の血管を焼く手術?

こんにちは。

ここ何週間か、鼻血に悩まされています。
もともと子供の頃から鼻血が出やすく、1時間くらい止まらないことも何度かありました。今は花粉症の季節ですし、鼻をかんだときの刺激で、鼻の中の切れやすくなっている箇所から出血しているのだろうと思っています。
ただ、それにしては一度に出血する量が多い事があり(15分から20分ぐらい止まらない)、会社や通勤途中にも出血することがあるので困っています。
先週は、風邪薬を飲んでいたので、そのせいかなとも思っていました。が、今週に入っても、出血の量が多いままです。昨日、今日は寝ているとき(早朝5時半ごろでした)に鼻血がでて、止まるまでに20分から30分かかりました。

昨日病院(近所の内科)に相談に行き(一応血液検査をしましょう、ということになりました)、「耳鼻科などで鼻の粘膜か血管を焼く手術があると聞いたのですが…」という質問をしたところ、医師の回答は「それは、花粉症などのアレルギーを抑えるためのもので、鼻血には効果ないよ」というものでした。
このサイトの他の方の質問や回答で「鼻の中を焼く手術」は「鼻血を出にくくするため」のものだと解釈していたのですが、違ったのでしょうか。
それはどのような手術なのでしょう。
手術を経験された方や、同じように鼻血に悩んでいる方からの回答を頂けたらうれしいです。

こんにちは。

ここ何週間か、鼻血に悩まされています。
もともと子供の頃から鼻血が出やすく、1時間くらい止まらないことも何度かありました。今は花粉症の季節ですし、鼻をかんだときの刺激で、鼻の中の切れやすくなっている箇所から出血しているのだろうと思っています。
ただ、それにしては一度に出血する量が多い事があり(15分から20分ぐらい止まらない)、会社や通勤途中にも出血することがあるので困っています。
先週は、風邪薬を飲んでいたので、そのせいかなとも思っていました。が、今週に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

中学か高校の時に、やはり鼻血が出やすくなり、
手術を受けた経験がある者です。

私の場合、(誰でも多少はあるそうですが)鼻中隔(?)が曲がっていて、
鼻血が出やすかったようで、コテのようなもので鼻の内部を押しながら焼いたと
思います。

血管を焼いたのか、鼻中隔の曲がりを直そうとしたのかは
はっきりしませんでしたが、麻酔で痛みは無かったものの、においの感覚はあり、
肉を焼くような臭いがして、「うぉー、焼き肉屋のにおいだー!」と
思ったことを鮮明に覚えています。その後鼻血は止まりました。

ですから、少なくとも当時、そのような「鼻の内部に熱を加える」手術が
行われていたのは事実でしょう。

でも数十年も前の話なので、当時の常識が覆り、
今ではほとんどしなくなっている可能性もあるのかな、
と思って、鼻中隔 鼻血 手術 で検索をかけたら、けっこうヒットしました。
(例えば下の参考URL)

内科の先生は、nash7342さんの症例ではその手術は必要ないと思ったのかも
知れないし、単に知識が無かっただけかも知れないし・・・。
別な(耳鼻科の)お医者さんや、総合病院などに聞いてみたらいかがですか。

あまり答えになってなくてすみません。

では。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/99.html

こんにちは。

中学か高校の時に、やはり鼻血が出やすくなり、
手術を受けた経験がある者です。

私の場合、(誰でも多少はあるそうですが)鼻中隔(?)が曲がっていて、
鼻血が出やすかったようで、コテのようなもので鼻の内部を押しながら焼いたと
思います。

血管を焼いたのか、鼻中隔の曲がりを直そうとしたのかは
はっきりしませんでしたが、麻酔で痛みは無かったものの、においの感覚はあり、
肉を焼くような臭いがして、「うぉー、焼き肉屋のにおいだー!」と
思ったことを鮮明に覚えていま...続きを読む

Q鼻出血のレーザー手術後の状態について教えて下さい。

1週間ほど前に、鼻出血のレーザー焼灼手術を受けました。
先生から、「1週間後位に焼灼部の ”かさぶた” が剥がれて再出血し易いから注意してください。」と指導されています。
ちょうど今1週間が過ぎた頃なんですが、鼻をいじくらずに静態していた所為か固い鼻くそが出来て気持ちが悪いです。
傷が完全に癒えるまで、鼻をいじくりたく無いのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
自分でこの鼻くそは取れそうに無いのですが、傷口に影響なく簡単に取る方法があれば教えて下さい。
あと、耳鼻科では傷に影響なく取ってもらえるんでしょうか? また、その時期はいつ頃がいいんでしょうか?
耳鼻科にいくのが一番いいのかも知れませんが、”鼻くそ” で診察を受けるのもなんだか恥ずかしいので、質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手にいじらない方がいいと思いますよ。やはり耳鼻科で診てもらった方がいいですね。

鼻くそなどと言わず、鼻がちょっと詰まる感じなので診て欲しいと言えば取り除いてくれると思いますよ。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。


人気Q&Aランキング