パソコンを使えない妻が仕事上、家で週に一度くらいコピーを使いたいということで エプソンの複合機CC-500Lの購入を考えています。
始めてのプリンターですが、将来的に写真もプリントするつもりです。
あまり知識が無いので申し訳ないですが、インターフェイスがUSBだけで、使用上問題があるのか?
またこんなところが いいよ! ここがダメなんてのがあったら教えて下さい!
ちなみに私のパソコンはWindows98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年の夏に購入しました。



別にUSBだけで困ったことはありませんでしたね。A4までコピーできますし。PC起動しなくてもカラーコピーとコピーできますし。
ただ、印刷時の音がうるさいです。ギー、ガガガガって。

今はモデルチェンジのCC-550Lが出ていますのでそちらの方がいいのではないでしょうか?

写真はプリントアウトしたこと無いので分かりませんが、年賀状のカラ-印刷は悪く無かったです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ショップで新製品CC-550Lを見ました。
専用機と同じふちなしプリントが気に入りました。
いろんな方のアドバイスがあったのですが、やはりパソコンを使えない妻が使うことを考えますと、単体でカラーコピーまで使えてしまう複合機がベストではないかと思いました!しかも少しネックだったふちなしが追加された事でCC-550Lが最有力候補になってしまいました。
私もパソコンを触り始めたばかりなので、使いやすく、
そこそこのレベルで十分満足出来ると思います
インターネットが出来るようになっただけで、すごく感激しましたから。
omi519さん、 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 23:31

Q/あまり知識が無いので申し訳ないですが、インターフェイスがUSBだけで、使用上問題があるのか?



A/これは問題ないです。まあ、スキャナ性能もプリント性能も上位ではないですからね。

Q/またこんなところが いいよ! ここがダメなんてのがあったら教えて下さい!

A/実際にいろいろな複合機と専用機を見た結果ですが、見かけをどれだけ重視するかで複合機より別々に専用機をそろえた方が妥当です。(どのメーカーでも言えます)

利点としては、1台でプリンタやコピーやスキャナ機能などがあることですね。しかもそれぞれをそろえるよりコンパクトです。これが、表に出る利点です。
これらがどうしても必要なら選ぶべきでしょう。
(ただ、エプソンはどうかな?)

問題は
たとえば、プリンタの画質はこの機種でも一般的には十分ですが、高い写真画質を求めているなら不向きです。(画質としては現在の上位より中位機の下から下位機並です。ただ、それでも画質は高いですが)

また、前の方のおっしゃるとおりエプソンの場合は、音が問題ですね。上位機では改善されていますが、この機種の印刷エンジンは中位~下位のエンジンを利用していますので、若干うるさい。

維持コストですが、プリンタとして扱うには、高くはないですが、コピー機として使った場合に印刷物によって、結構コストがかかります。(キャノンの独立インクなどはその点良いですね。各色独立でなくなったインクを交換できて経済的ですが、それでも専用機よりコストがかかる傾向にある)

スキャナは、普通に使うなら十分な性能がありますね。ただ、専用機は今や2400×1200dpi以上が主流ですから、そういう点では・・・

すべての性能が現在の平均機との比較で、ちょっと古いのですよ。

メーカーごとの比較では、エプソンの写真画質などはまずまずですね。ただ、エプソンの売りであるナチュラルカラーとプリントイメージマッチングは使えないので、エプソンの画質での売りも・・・弱い。(4色インク、写真画質専用機は最大7色インクを利用、6/4色もあり)
カラー印刷の速度今年は、他社と比べると遅いかな?
ただ、スキャナも含めた全体では、バランスがとれた平均的な複合機です。

別メーカーでは、富士ゼロックス、キャノン、HPなどがありますね。
キャノンも複合機では独自のプリント画質を拡張する技術であるVIVIDをサポートしてません。(4色インクジェット、専用機は6/4色)ただし、速度と独立インクカートリッジでコストは安い。スキャナの精度はまずまず。
静音設計。

HPは、カラー印刷で専用機と同じCIECAM97sをサポートしてますね。ただ、元々写真より実用ですから、上の2社には画質で若干劣ります。(全機4色)
静音設計です。
速度もまずまず。(特にモノクロが強い)
モノクロ印刷ではランニングコストは低め、カラーはコピーには高いかな?
スキャナもまずまず。

富士ゼロックスは、良く知りませんが、インクコストが高く付いたような気がします。(2001年1月の話で古いですので・・・)

複合機を選ぶなら、同じ会社では何機種も出していませんから、他社との比較と各専用機(プリンタ、スキャナ、場合によりFAXなど)を特に重視しましょう。一つのメーカーだけを評価すると、特に購入経験がないと比較のしようがないので、これでも高性能かなと思いますので、他社との比較と専用機との比較をして買った方が良いですよ。

また、週に一度のコピーに対して、プリンタとして大量印刷し使う機会が圧倒的に多い、スキャナとして使う方が圧倒的に多いなら、別々に専用機をそろえた方が後々お得です。
これは、家族でよく話し合って買いましょう。
    • good
    • 0

CC-700を使っている者です。



最初,USBのみというのに驚きましたが,別に困るようなことはありません。
ただ,「うわさ」として「USBハブを介してパソコンと接続しない方が良い」と言うことを聞いたことがある程度です。パソコン本体のUSBポートに接続していれば問題ないことですけどね。

コピーだけでしたら,パソコンは起動しなくても使えますよ。これは,エコロジーにもつながりますし,また,電気代の節約にもなります。
ただし,コピー機と比べますと,・・・遅い・・・。
でも,写真のコピー(別に写真だけじゃなくても良いんですが・・・)が写真画質で取れるのは便利ですね。

1番の問題は,置き場所だと思います。
とにかく,他のプリンターと比べると大きいです。
でも,ものは考えようでして,プリンターとフラットベッドスキャナー2台を置くことを考えると,スキャナー1台+アルファーで置けるのですから,占有率でも有利かも・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエプソン CC-600PXの複合機を探しています

CC-600PXの複合機を探しています、インクが残り少なかったので、1週間ほど前にインクの四色パックを買って、すぐにマゼンタがでないことが判明、壊れてしまいました。メーカーに聞きましたが、修理期間終了とのことでした、お手上げです。インクをオークションにも考えましたが、やったことがないので少し面倒な気がしています。また、ネットで中古も探しましたが、良品がなさそうです、もったいない気がしてなりません。さらに、スキャナーまで故障する有様です。諦めて別なものを購入することが得策でしようか。直せるヒントがあれば教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諦めましょう。
メーカー修理できないということは部品もないわけで、直しようがないのです。
症状からしてヘッドの目詰まりなので、私なら、ヘッドユニットを外して洗浄はしてみますけど、その技量がおありならダメもとでやってみるのもよいでしょう。
でもスキャナまで壊れているのですよね。これはどうしようもないです。メーカー修理も部品丸ごと交換ですから、部品がなきゃどうしようもないです。

古い機種なので良品もないでしょうね。
買換えしかありません。

Qエプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

今、エプソンのPM-A870の複合機を使って
主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。
今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、
いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です)
キャノンのカメラを使っているので、
相性としてはキャノンのプリンターの方が
よりきれいに印刷出来るのでしょうか?

エプソンは、インクを6色使用しますが、
最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした
ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと古い記事ですが…
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/08/news039.html
1~4回までで細かい検証、最終回にオススメ機種の結論があります。

ところで、写真画質について激しいこだわりをお持ちですか?
CanonもEpsonも今は安物機種ですら驚くほど綺麗になってますので、
写真毎にユーティリティから微調整を行うくらいのこだわりが無ければ
そこまで気にしなくても平気だと思われます。
インクの色数にしても横に並べないと分からない程度の差。
僅かな差を無視すると、むしろ多色の方がインクを揃えるのが面倒…

カメラがCanonとの事ですが、同じメーカーで合わせる利点は、画質
じゃなくて利便性ですね。
1社で揃えるとソフト面の操作が行い易くスムーズになります。

私のような貧乏性はコスト重視でCanon一択ですけど… ぼそ
Epsonはカラーインク無くなるの早すぎです。

Qエプソン複合機PM-A840が色がおかしい

エプソン複合機PM-840が、去年あたりから色がおかしくなりました。
何回もノズルチェックと、ヘッドクリーニングをしてから印刷、というのを繰り返していますが、どうにも黄色が出ず、暗い色になってしまいます。
スキャンもモノクロコピーも問題なくできているのですが、カラーが変な色になり困っています。
買ったのはいつだか覚えてないのですが、vistaが出たときに一緒に購入したのでだいぶ前だと思います。今はWindows7です。
もうこの複合機は寿命なのでしょうか?

Aベストアンサー

2007年10月発売の製品です。 Windows Vistaの時代ですね。
http://review.kakaku.com/review/00601511394/

http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy_bn.htm
修理対応は昨年秋に終わりました。

買い替えたほうがよさそうです、

Q複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

こんばんは。
複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。
予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。
どうぞ、宜しくお願いします。

#コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。
#音は小さい方が良いです。
#カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。
#耐久性がある方が良いです。
#仕事で良く使います。
#使い勝手良いほうが良いです。
#インクの寿命や種類も良くわかりません。

 まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか?

キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか?

エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。

いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。
どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

こんばんは。
複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。
予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。
どうぞ、宜しくお願いします。

#コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。
#音は小さい方が良いです。
#カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあ...続きを読む

Aベストアンサー

> #仕事で良く使います。
といっても大量に印刷するわけではないですよね。
枚数が多いのならレーザープリンタの複合機のほうがよいです。といっても値段が違いますが。

自分はブラザーの電話機付きのものを使っていますが、音は静かだし、高さが低いので威圧感がないので結構気に入っています。印刷が静かなのはプリントヘッド(インクを吐き出す部分)にインクタンクが無く軽量だからのようです。

あと、製品自体の事ではないですが、修理の際にサービスの対応が良かった(電話器付だったためかもしれないが代替器が送られてきた)です。
他のメーカーはわかりません。

キャノンやエプソンはインクがコンビニなどでも買えたりするメリットはありますが、これは予備を1セット買い置きしておけば問題ありません。(No.5の方もおっしゃられていますが家電量販店には多分あります)

Qプリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。
今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。
キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか?
またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?
いろいろご意見いただきいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャノンの複合機については、利用頻度によってはエプソンの方が良い事もあります。主に、写真撮影した画像をコピーするのであればキャノンの複合機をお勧めしますが、文章やPOPなどを作成して印刷するならエプソンにした方が良いと思います。
以前、キャノンのカスタマーセンターで仕事をしていた事があり・・そこでお客さんのトラブルに遭遇しました。
お客さんは、主に印刷物をプリントアウトするのにプリンターが必要でお店の販売員の勧めで何故かキャノンの複合機を購入したのです。
そして印刷してみると、大切な色が上手に出なかった。
それは、使用するプリンター用紙が格安のコピー用紙でそれを各家庭のポストに投函するチラシに利用する為に、求めていた色が出なかった。
お店の店員は、写真などをプリントアウトするのであれば高機能で繊細な写真が、スーパーフォトペーパーや光沢紙であれば綺麗に出来るから文章でも出ると勘違いしたのです。
文章には、高級な用紙を使う事は普通の生活なら使用しないのに。
お手頃な価格になり、普通の家庭でも手軽に購入出来るようになった複合機ですが・・・その点を踏まえ、選択する事をお勧めします。
また修理などの際、複合機はその名の通り多様化した機能によりキャノンの場合は修理期間中の代替機はありません。

キャノンの複合機については、利用頻度によってはエプソンの方が良い事もあります。主に、写真撮影した画像をコピーするのであればキャノンの複合機をお勧めしますが、文章やPOPなどを作成して印刷するならエプソンにした方が良いと思います。
以前、キャノンのカスタマーセンターで仕事をしていた事があり・・そこでお客さんのトラブルに遭遇しました。
お客さんは、主に印刷物をプリントアウトするのにプリンターが必要でお店の販売員の勧めで何故かキャノンの複合機を購入したのです。
そして印刷してみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報