アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の支払い口が農協からの自動引き落とし等の関係があり
お金関連は全て農協にいれているのですが、農協で積立を始める
場合、6ヶ月ものの積立ってできるのでしょうか??

できれば、ボーナス時期の6月と12月に満期が来るようにして
定期預金に振り替えたいと考えています

A 回答 (4件)

定期積金の中途解約は出来ます。


窓口に定期積金の証書とお届けの印鑑をお持ちになってお申し出下さい。
勿論、解約したお金をどうなさるのかはお客様の自由ですので、そのまま定期貯金にお預け入れしていただく事も出来ます。

・・・そして、ここでちょっと不思議な話(笑)
最近、金利が上がりましたよね。
そこで、質問者様の定期積金の約定利率と、現在の普通貯金の金利を比べてみて下さい。
質問者様の定期積金が1年前の物だとすると、もしかしたら、現在の普通貯金の金利の方が良くなっているかもしれません。
定期積金を途中で解約すると、その解約の時点での普通貯金で利息が計算されます。
下手をすると、満期日直前に解約した方が利息が良くなる・・・なんて事もあるかもしれません。(その農協さんが、そういう場合に対しての対応をしていれば話は別ですが)
中途解約時の解約金の計算は窓口で出来る・・・と思います(他農協なので、ちょっと自信がないです)
まあ、参考までのお話でした。
    • good
    • 0

まさしくそこに勤めております(笑)


農協は各農協によって微妙に商品の内容などが違うのですが、うちの農協の定期積金は6ヶ月からあります。
多分、これはどの農協でも同じではないかと思われます。
ただ、6ヶ月の定期積金で満期の月を6月と12月にしたいのでしたら、6月か12月に定期積金を始めないとなりません。
今すぐ定期積金を始めたいとおっしゃるのでしたら、今年の12月は諦めて、来年の6月に満期をあわせて定期積金を始めて下さい。
6ヶ月以上でしたら、月単位で満期の時期を選べるはずです。

蛇足ですが、満期をずらしたくないのでしたら、満期の時は、きちんと解約と新しい定期積金のご契約をなさって下さい。
新しい定期積金の契約が遅れると、その分満期も遅れてしまいます。

ただ、あくまでもこれは私の勤めている農協の内容ですので、くれぐれも、お口座のある農協で定期積金の内容を確認してみて下さい。
質問者様のご予定にあった商品があるといいですね(^_^)

この回答への補足

私が預けている農協さんは中河内農協(山本支店さん)です

昨年の12月末あたりから始めているので最終掛けこみ日が11月の松になっていました。満期は12月の28日だったかな??

この場合、積金では利息もほとんど無いに等しいので12月初旬とか中旬に解約して定期預金に振り換えることは可能でしょうか??
そこで12月再スタートで積金始め(6ヶ月もの)、6月にボーナスと合算で定期作成、また6月スタートの積金12月ボーナス合算の定期預金にしていきたいと思っています

補足日時:2006/10/08 07:42
    • good
    • 0

●「お近くの、JA(農協)」もしくは、「信連」あるいは、「農林中金」に、おたずねください。



きっと、ご質問者さんの、「お望みの商品」が、あると、思います。

http://www.jabank.org/jachokin/chokin/#teikitsum …
    • good
    • 0

JAの窓口に行って相談するのがベストかとは思いますが、下記URLにてシミュレーションができますよ。



参考URL:http://www.jabank.org/jachokin/chokin/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!