人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

第1回口頭弁論日以降に、
訴訟の申し立て額を減額した場合、多く払いすぎた訴訟の申し立て手数料は還付してもらうことができますか??

A 回答 (2件)

もっと前の第1回口答弁論前にすべきでした。

手数料は戻ってきません。

残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

えと、質問を深読みされたようでm(_ _)m
まだ期日が来ていません。

できません。

第1回口頭弁論が終わる前までに一部取下げした場合は、差額の半額だけ還付してもらえます(民事訴訟費用等に関する法律9条3項1号)。

第1回口頭弁論期日が終了(閉廷)してしまった後に取り下げをしても、訴訟費用は返還されません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。