3月いっぱいで娘が退職します。
社会保険がなくなるのですが、ず~っと通っている
歯医者さんがあります。
保険が切れても、完治するまで保険扱いで
継続して治療が受けられると、聞いたことがありますが、
どういう風に手続きをしたらいいのでしょうか・・

その方法や、用紙が必要なら何処でもらえるのか~
など、ご教示くださいませ。
月末が迫っているので、焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の場合は、継続療養という制度があります。



継続療養は、継続して1年以上健康保険に加入していた場合に、退職の時点で治療を受けている病気や怪我についてだけ、保険料の負担なしで、引き続き治療を受けられます。
継続療養の治療費の自己負担はすべて退職前と同じで、本人は2割・被扶養者は3割負担となります。

受給期限は継続療養を受けるケガや病気の初診日から5年です(退職日から5年ではありません)

手続きは、会社を管轄する社会保険事務所(健康保険組合の場合は健康保険組合)に退職後10日以内に「継続療養受給届」に、医師の証明を受けてから提出します。
会社の担当者に渡して、提出してもらうことも出来ます。
用紙は、会社か、社会保険事務所又は健康保険組合にあります。

もう一つ、今までの健康保険の資格を継続できる「任意継続」と云う方法もあります。
これは、2年間にわたり、今までの健康保険がそのまま使える制度で、保険料は、会社部負担していた分も自己負担となりますから、約2倍になります。
治療費の自己負担はすべて退職前と同じで、本人は2割・被扶養者は3割負担となります

この、任意継続をしない場合は、国保に加入することになりますが、国保の保険料は前年の年収を元に計算し、均等割りなどが加算されます。

市役所に電話で聞くと、保険料の金額が判りますから、任意継続と比較して有利な方を選択します。

任意継続の手続きは、退職から20日以内に、会社を管轄する社会保険事務所(健康保険組合の場合は健康保険組合)に「任意継続」の申請書を提出します。

なお、任意継続被保険者の手続きを行った場合、継続療養はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有り難う御座いました。
直ぐコピーして、メールで娘に送ります。
こんなに早く解決するなんて・・・
驚きました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2002/03/27 23:19

社会保険の任意継続にした場合、傷病手当金や出産手当金の所得保障も


そのまま継続されますので、この辺りも考え比較されたらいいと思います。

また、国民健康保険と社会保険、どっちが得かは収入によっても
違うようです(この件は未確認です)

どちらにしても、社会保険事務所に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂き、御礼申し上げます。
娘に伝えて、考えさせます。
お忙しい中、ご回答ホントに有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/27 23:30

治療中の病気の場合、


保険がなくなっても感知するまで保険扱いの継続できますよね。

ちょっと調べたところ、
退職したときに、すでに一年以上継続して保険に加入していれば
退職前に治療をスタートしたものについては、保険がきれていても
保険治療扱いになるみたいです。

会社を管轄する社会保険事務所、または健康保険組合で「継続療養受給届」
を発行してもらい、お医者さんに証明をもらって、提出すればよいようです。
そうすると、「継続療養受給証明書」が交付されるみたいです。

たぶん保険証に管轄の社会保険事務所とかが記載されていると思いますので
そちらのほうに行ってみるとよいのではないでしょうか。

ちなみにその治療の初診の日から5年間は可能のようです。
また、歯医者さんの場合、治療の着手をしている歯に限るらしいので
退職後、あたらしい歯を治療する場合には、保険適用されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座いました。
治療中の歯がどーなる~・・・という
困りごとでしたので、参考にさせて頂きます。
ご親切感謝致します。

お礼日時:2002/03/27 23:27

こんにちは。


「任意継続」ですよね。
最長二年間、継続できたかと思います。
お勤めの会社の社会保険事務所に申請書類を出して手続きをする
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難う御座いました。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/27 23:23

 社会保険の任意継続というのがあります。

会社に言えば手続きしてくれます。ただし、会社で負担してくれていた保険料も払うので、保険料は倍になります。よって、国民健康保険の方が有利な場合もあります。治療にどのくらいの金額がかかるかなどによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難う御座いました。
皆様のご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q退職願 相談にも乗ってもらえない 受け取ってもらえない 

長くなりますが、よろしくお願いいたします。
退職したいと、2ヶ月前に相談し・・・
社長へもう少し頑張ってみてどうしても駄目であればもう一度相談に来なさいと言われ・・・
長時間勤務・人間関係の疲れ為の体調不良に絶えられず、
3ヶ月が過ぎた頃、相談に行ったのですが、
「相談があるのですが・・・」といった瞬間
話も聞いてもらえず、叱咤激励をうけました。
内容証明で退職願を出して見ては?
と言う回答を別の質問でみましたが、
社長も何かあるとすぐに退職した社員へ内容証明を送ったりするので、
怖くて、それこそ何も出来ず困っております。
何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職を認めるも認めないも何も、原則として退職の意志表示をしてから2週間経過すれば、やめることは可能です。就業規則や労働契約等に別の定めがある場合は、伸びる可能性もありますが、それにしても、社会通念上許容される範囲は限界があり、職業選択の自由などとの観点からみても必要以上に長期間に設定することは許されません。
とはいえ、説得を試みられ、応じてしまうと、退職の意思表示とはみなされません。

この場合は、貴方が強い意志で退職の意思表示(できれば相手が怒らず、自分が納得できる範囲で期日を設定するといいでしょう)をしないことには先には進みません。内容証明もいいですが、反発を受ける可能性もあるので、やはり対面して意思表示をするのがベターであることは間違いありません。

公的機関に相談するのはそれからです。労働基準監督署に関してはこの件では「退職の意志表示をした結果、これまで働いた分の賃金を減額、あるいは支払わなかった」といった労働基準法違反の要件でしか動いてくれませんので相談までならいいですが、それ以上を期待することはできません。組合にしても同様で、あくまで貴方の意志表示がない限りは方法などを助けてくれることはできても、直接の行動は厳しいと思います。

厳しい言い方で申し訳ないですが、あくまで自分の強い意志表示です。

退職を認めるも認めないも何も、原則として退職の意志表示をしてから2週間経過すれば、やめることは可能です。就業規則や労働契約等に別の定めがある場合は、伸びる可能性もありますが、それにしても、社会通念上許容される範囲は限界があり、職業選択の自由などとの観点からみても必要以上に長期間に設定することは許されません。
とはいえ、説得を試みられ、応じてしまうと、退職の意思表示とはみなされません。

この場合は、貴方が強い意志で退職の意思表示(できれば相手が怒らず、自分が納得できる範囲...続きを読む

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Q生命保険(特別養老保険)満期金の税金に関してご教示ください。

生命保険(特別養老保険)満期金の税金に関してご教示ください。
年末調整を控え、これまで経験のないケースなので、質問させてください。

実家の両親が私名義で生命保険に入り、掛け金もこれまで親が払ってきました。
先日満期を迎え、満期菌が入ってきましたが、それは両親の管理している(多分私名義)郵便貯金口座に入り、そのまま両親名義の口座に移されました。

私としては、自分のお金を払ったわけではないので、満期金が親からもらえなくても、まあいいのですが。

この、満期金の税金は親の方で申告なりして、税金の処理をして欲しいのですが可能なのでしょうか。
また、どのようにすればいいのでしょうか。
親に、郵便局から送られてきた、『支払い金額のお知らせ』を送って放置して大丈夫でしょうか。

実は私の中学3年の息子がおり、来年高校進学です。
もし、私立高校に進学した場合、お金がかかります。
市、県で補助がありますが、収入で金額が変わるため、収入を多く見せたくありません。
自分の懐に入ったお金なら、正直に申告はしますが(しないといけないのですが)。

このような事情が無ければ、私のほうで処理し、余計にかかった税金は親からもらうなりしてもいいのです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

生命保険(特別養老保険)満期金の税金に関してご教示ください。
年末調整を控え、これまで経験のないケースなので、質問させてください。

実家の両親が私名義で生命保険に入り、掛け金もこれまで親が払ってきました。
先日満期を迎え、満期菌が入ってきましたが、それは両親の管理している(多分私名義)郵便貯金口座に入り、そのまま両親名義の口座に移されました。

私としては、自分のお金を払ったわけではないので、満期金が親からもらえなくても、まあいいのですが。

この、満期金の税金は親の方で申告な...続きを読む

Aベストアンサー

契約者・質問者、被保険者・契約者、満期受取人・質問者の契約内容と推察します。

今回のケースでは一時所得は発生していないと推察出来ます(特別養老保険との事ですので)

一時所得の計算式は

(満期保険金ー保険料総額ー50万円)×1/2=一時所得

「支払い金額のお知らせ」を上記計算式で確認して下さい。特別養老保険ならマイナスになる筈です。

 一時所得が無いようなら確定申告は必要有りません、
 おそらく満期保険金ー保険料総額がマイナスになるので収入にもなりません(確定申告が必要ないなら何処からも収入が有ったとは分かりませんが)

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q任意保険をつかってもらえない

昨日追突事故に逢い、私の乗用車の後部が破損し、私と同乗の妻がムチ打ちになってしまいました。こちらが停止中だったので過失割合は相手10:自分0でした。すぐ病院に行って診断書を取ったので人身事故扱いになりました。
今日加害者から連絡があり、任意保険は使わずに怪我の治療や休業補償などは自賠責保険、車の修理代は自己負担とするということでした。
こちらは治療費やそれにかかる費用・慰謝料と車の修理代と代車代などの最低限の保障はしてもらいたいのですが、ちゃんと支払われるかとても不安です。
明日にもその手続きの話をするのですが、このまま相手がいうままに応じていいのかとても不安です。
私としては任意保険を使って車の修理まで面倒見てもらいたいのですが、どうやったら任意保険を使ってもらえるのでしょうか?
(任意を使わなくてもちゃんと支払ってもらえればいいのですが…。)
お願いします。

Aベストアンサー

任意保険を使うか否かは契約者の自由です。

任意保険会社は、はっきり言ってケチです。
やたらに値切ってきますよ。
車の修理代といっても、もう古い車だからほとんど価値はないということで
ロクに支払ってくれないこともザラですから。
代車にしても、被害者の過失がゼロで本当にやむをえない事情(仕事で使っているとか、家族に病人がいて送り迎えに使っているとか。)でないと、なかなか出してくれません。
ちゃんと、本人が全額修理代を支払ってくれるなら、むしろそのほうがいいと思いますよ。

怪我なら、自賠責で被害者一人120万まで治療や休業補償、慰謝料などが出ます。
不足すれば、本人に請求しましょう。
だだ、医療費は自由診療が認められているので高くつきます。
治療が長引くと120万を超えてしまうこともありえます。
その場合、健康保険(ちゃんと使えます。自由診療にすると言っても従う必要なし。)に切り替えておくほうがいいです。

参考URL:http://www.trouble-buster.com/index.html

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q保険料前納に応じてもらえない

私が契約している終身医療保険(60歳保険料払込終了)について、現在年払の保険料を全期前納しようと思い、保険会社に申入れた所、「前納制度は取り扱っていない」として断られました。
約款を見ると「将来到来する払込期日の保険料すべてを一括して前納することができる」との記載があるため、全期前納が可能であると認識したのですが、これについては「約款上可能だが、保険料計算方法が決まっていないので今は応じられない。将来出来るようになる可能性はあるが約束は出来ない」との事です。
約款に記載があるのに応じられないというのは(事務の準備が整っていない等内部の事情もあるとは察しますが)
法的には問題ないのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です^^
もう少しわかりやすく記入しておけばよかったですね!ごめんなさいっ^^A

払い込みが一時払いであっても前納であっても、被保険者死亡時の既払込保険料は返金にならないはずです。(その代わり死亡保険金がでますから)

途中で契約を解約した場合は質問者の方がいうように、未到達期分の保険料は返金になると思います。(前納や年払いの場合)
確か一時払いはまた別のように認識していますが・・

どの保険会社も取り決めに関しては大差ないと思っていますが、どの保険会社に契約されたのかわからないので、絶対にとは言い切れないカモ。。(ごめんなさい)
できれば、契約の保険会社に聞いてみるのがいいと思います。

追伸:私は色んな裏側をみてしまってるので、こういった内容を本支社等に聞く場合は、何処の課の誰がどういう回答をしたのか日時まできっちりメモしておきます。(というか殆ど文書での回答を求めます)
先日もある損害保険会社と言った言わないでもめたので^^A 
いやらしく思えるかもしれませんが、結構大事なことです。(もちろん、いついつこういう話になっていたはずです!責めです。車で事故ってたら、保険が効かないとこでした。こわっ)
契約者が30歳になってないのに、保険上運転者の30歳未満不担保扱いになってました。あっちのミスで・・。
所詮、人間のやってること・言ってることですから、間違いもあるってことです。

#2です^^
もう少しわかりやすく記入しておけばよかったですね!ごめんなさいっ^^A

払い込みが一時払いであっても前納であっても、被保険者死亡時の既払込保険料は返金にならないはずです。(その代わり死亡保険金がでますから)

途中で契約を解約した場合は質問者の方がいうように、未到達期分の保険料は返金になると思います。(前納や年払いの場合)
確か一時払いはまた別のように認識していますが・・

どの保険会社も取り決めに関しては大差ないと思っていますが、どの保険会社に契約されたの...続きを読む

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Q長期なのに3ヶ月社会保険に加入させてもらえない派遣会社

明日から派遣で働きますが、考えれば考えるほど疑問が出てきました
(1)募集していた派遣会社に登録に行くと別の派遣会社につれていかれた
(2)勤務時間が少し違っていた
(3)交通費が出ると書いていたのに出ない
この時点で困ったな~と感じましたが仕事の内容がとても気に入ったので決めました
でも決めてから更に詳しい話しを聞くと
(4)3ヶ月間社会保険には入れない(うちはみんなそうとのこと)
(5)給与の振込み手数料は差し引かれる
など・・・なんだか怖くなってきました
聞き漏らしましたがもしかして有給もないかもしれません
仕事はやってみたい内容なので、労働基準監督署等に報告するつもりはないです
私が今後注意しておくこと、掛け合わないといけないことを教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>(1)募集していた派遣会社に登録に行くと別の派遣会社につれていかれた
これは。。。違法性が高そうな話ですね。
内容が正確にわからないので断言できませんが、禁止されている二重派遣の可能性があります。


>(2)勤務時間が少し違っていた
>(3)交通費が出ると書いていたのに出ない
まあこの程度ならばたいしたことはありませんが...

>(4)3ヶ月間社会保険には入れない(うちはみんなそうとのこと)
いまだにこういう会社がありますけど、本当は違法です。
でも現実にはそういう会社はあります。
あまり良くない会社であることに違いはありません。

>(5)給与の振込み手数料は差し引かれる
これも違法なんですけど。。。。

>私が今後注意しておくこと、掛け合わないといけないことを教えてほしいです
違法なことを平気でやるという会社であることを覚悟の上で勤める。
それしかないです。

ただあまりその会社に勤めることはお勧めできませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報