プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします エクセルの関数を教えていただきたいのですが
たとえば
<50のときには1
=<50<100の時には2
=<100<200の時には3
=<200の時には4などのように規則を作って違うセルに自動的に1,2,3、4などの数値を記入できるようにしたいのですが具体的な関数を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

okwv-firstさんの回答に補足します。


この場合はANDは不要です。
=IF(C1<50,1,IF(C1<100,2,IF(C1<200,3,IF(C1<=200,4,""))))  でOKです。
    • good
    • 6

=(A1>=50)+(A1>=100)+(A1>=200)+1


こんなのも
    • good
    • 2

A1に調べる数値がある時


=VLOOKUP(A1,{0,1;50,2;100,3;200,4},2)
    • good
    • 5

こんにちは。


エクセル関数のIF,ANDを使用することでできると思います。

比較する数字がC列(C1)からタテに並んでるとしたら、下記のとおりで可能になるかと思います。

=IF(C1<50,1,IF(AND(C1<100,C1>=50),2,IF(AND(C1<200,C1>=100),3,IF(C1<=200,4,""))))

詳しい解説はエクセルヘルプを参照してください。
    • good
    • 1

追加です


数式をコピーする場合は
=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$4,2,TRUE)
と絶対参照にしてください。
    • good
    • 1

ABCDE


row101491
row2502
row31003
row42004
A1:B4に上記のようなリストを作成し、
D1は数値入力セルとすると
E1=VLOOKUP(D1,A1:B4,2,TRUE)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!