プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動時から作業中も異音がします。ハードディスクの
カチカチという音とは音質も音量もまったく違います
異音というより騒音に近いです。
音以外は正常に動いています。

ノートなので傾けたりすると収まったりします。
私見ですが電源FANかCPUFANから
異物か偏芯が原因で音がしていると思います。

パソコンの後ろ側のUSBの並びにある格子状に
なっている部分の奥に見えるヒートシンクから
音が聞こえます。

カバーを取り外して掃除すれば直るような気もする
のですが素人が手を出すべきではないのでしょうか?

またヤマダ電機で数年前に購入したのですが
保障期間外の場合、ヤマダ電機に持ち込むのと
メーカーに相談するのと他のPC専門店に持ち込むの
ではどれがベストの選択なのでしょうか?

A 回答 (2件)

機種は違いますが以下のサイトのものがほぼ同じ様です。



分解に決して力を入れすぎてはいけません。
メーカーが作業するためにはそれも考慮してあることですから。
また樹脂部品に力が必要な場合は方向や手順が違って
いないか構造をよく確認して考えた方がよいでしょう。
バッテリー類の電源も外しておくことも忘れずに。

ビスは外す時より締めるときの方が難しいです。
対角線にあるいは左右均等に少しずつ締めます。
相手が樹脂ですと締めすぎになりやすいので重くなったらOKです。 
しばらくして確認し、弛んでいたら締めればよいだけです。
このLC700に関しては非常に簡単な部類だとは思いますが自己責任を認識してくださいね。

埃も沢山たまっていますから掃除機で吸い取りましょう。
そのときは堅いものが決して部品に当たらないように手に平で部品類を覆いながらその上から吸い取るとか、ブラシアダプタで優しく吸い取ってください。
オイルは中心のベアリングに浸みるだけのほんとにわずかで大丈夫ですよ。

また今の季節なら静電気もまだ大丈夫ですがこれから乾燥してくるとそれも注意しないといけません。
家庭でしたら水道管にタッチしてからとかPCの金属フレームに触れて静電気を抜いてから作業します。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lc7005/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPどうりにある程度まで分解できたので
掃除はできました。ファンの傾き具合で
音がなくなるので耐熱テープでぐらつきを
固定したらしばらくは音がおさまったのですが
やはりしばらく使ってるとうるさくなります。

これは修理に出すしかないのかな。。。

大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 01:05

LC700/6Dを持っていますが2年程度で異音が出始めました。

 恐らく同じような症状でしょう。
CPUファンはモリブデンオイルを針先でほんの少し浸透させたらそれ以降は大丈夫のようです。
その後、右サイドの方がガーガー音がしたり停止したりするので綿棒で「こちょこちょ」っとすると回転する状態です。
先日、NECサービスに問い合わせしたところファン交換は必ず2カ所同時になるらしく2万数千円といっていました。

ヤマダに持ち込んでも結局NECに行くだけですのでNECサービスが遠いとか時間に余裕があるならよいでしょう。
私はお近くにNECサービスがあれば持ち込むのが速くて安いと認識しています。
ヤマダで手数料や送料の加算を確認されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やはりファンの音で間違いなさそうですね。
2万円は予想以上に高いです。

ファンにオイルをさされたという事ですが
ファンが見える状態に分解というかカバーを
はずすにはどうすればよろしいでしょうか?
お勧めのHPなどありましたらご教授ください。

たとえばヨドバシカメラなどに直接修理するような
カウンターがある店舗があると思うのですが。
そういったところでちょちょっとカバーをはずして
ファンを掃除したら静かになるかなーと甘く考えて
ました。ヤマダ電機に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!