アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入契約をキャンセルした場合のキャンセル料でもめています。
相場より安い新古車という条件でガリバーと購入契約をしましたが、税込みの車両本体価格を計算して見たら新車のカタログ価格より高い車だったのでキャンセルをしました。
約束した条件と違ったことはお店も認めていますが、キャンセル料は通常のキャンセル料を請求されました。オークションの費用を含めて9万円です。

キャンセル料について交渉をする時に参考になることや、ガリバーと交渉するときの経験その他、参考になることを教えてください。お店で解決できない時は本社相談室と交渉する予定です。
なお、新車より高い理由は下取り車の査定を上げたからとおかしなことを言われています。

A 回答 (2件)

新古車を買うのに新車の車両本体価格を知らないあなたもどうかしてますけど。


ガリバーは買取を含めてトラブル多いようですので気をつけてください。

ほかの質問で同様なことがあった際の私の回答です。
ご参考になれば。

結論からすれば破棄可能だと思います。

以下の文章はあるディーラーの営業スタッフ用資料の抜粋です。

注文書はユーザーにはディーラーに対して購入意思を書面にしたものという意味があります。また、ディーラーにおいては注文の承諾を保留している状態にあります。

契約の成立については、一般には次の条件を満たした一番早い日が契約成立日となります。(ディーラーの約款で異なることがあります)
(1)その車が登録された日
(2)注文により修理、改造、架装などに着手した日
(3)引渡しがなされた日
(4)割賦販売購入斡旋契約の場合はその契約の定めるところによるものと する。

質問の趣旨からすれば契約は成立していないことになりますので契約破棄は可能と思われます。(ローン契約がなければ・・・)
ディーラーの注文書であれば控えの裏側に契約の約款があると思いますので契約成立の条件を確認してみてはいかがですか?

オークション費用は購入者の責任ではないでしょう。こんな店に買取を任せたらとんでもないことになります。本社相談室に電話してさっさと契約解除してしまいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は新車の本体がいくらと提示した時に、ガリバーはそれより安い金額を提示していたのです。契約は条項により成立していますので、キャンセル料0を目標にしています。
本社については、苦情処理に慣れているとあるので、それに関する情報がほしいところです。

お礼日時:2006/09/24 12:05

確かに印鑑をおしてしまったら、ほぼ勝ち目は


ないですね・・・なぜならその車の条件に
了承したということになっちゃいますからね・・・
でも落ち度を認めたということが、生きてくるので
本社に相談するのが適当だと思います!!
とにかく何言われてもすぐにはい、そうですと
認めすぎないように!!がんばってください!!

この回答への補足

今、見つけたのですが、「客が勝手に契約をキャンセルしたのに、キャンセル料を払わなくてよい」という裁判の例がありました。
これよりは有利なような気がするのですが、どうなのでしょう。

補足日時:2006/09/23 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本社には言わないでくれと言われたのでまだ言っていないのですが(営業の人が私と店の板ばさみでかわいそうな気がするため)、考えてみたいと思っています。なお、店は約束と違うのは認めたので、だまして契約させたのと同じだと主張するつもりなのですが、どうなることやら。

お礼日時:2006/09/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!