プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子です。

GBAのポケモンは一通り持ってますが、遅れながら、ポケモンの金か銀かクリスタルを買おうと思ってます。

じっさい、みっつにはどんな違いがあるでしょう??そして、どれを買うのがよいでしょうか??

A 回答 (3件)

金・銀・クリスタルの違いは、


GBAのポケモン、ルビー・サファイア・エメラルド
の違いと同じように、

・出現ポケモンが少し違う
・ストーリーが少し違う(クリスタルには
スイクンに関するストーリーが
追加されているらしい)

といったところです。

どれを買うのがよいか?ですが、
私はどれを買っても大差はないと思います。
現在はソフト自体が入手しにくいと思いますので、
納得する値段で売っていたら買いましょう。

P.S.
金銀クリスタルで入手したポケモンは
GBAのポケモンシリーズで入手したポケモンと
交換はできません。
    • good
    • 1

ポケモン金銀には無く、ポケモンクリスタルに追加要素として、アルフの遺跡の隠し部屋が追加されたり、ガンテツさんの家で、ぼんぐりの数だけ、まとめて特製ボールがつくれるようになったり、モバイルアダプタGBを使った遊びが当時は、出来たけど現在は、モバイルアダプタGBのサービスは終了しているので利用出来ませんが。

他には、コガネシティのコガネゲームコーナーの前で、ワザを教えてくれるおじさんが水曜日と土曜日に出現してくれる。(一定のコインと引き替えにポケモンに技を教えてくれる)、スイクン&エンテイ&ライコウのバトルBGMが追加されている。ホウオウに会うためのイベント条件が、ポケモン金銀より厳しくなった。(焼けた塔内で走り去った、野生のスイクン、エンテイ、ライコウをゲットしておく必要がある。)あとポケモンクリスタルでゲットした野生のポケモンは、ゲットした場所と時間帯でその場所で強くすると、他の場所で強くなるよりもポケモンがなついてくれるそうです。あと、ポケギアの電話内容も新しくなったこと。他にも追加要素は、あるのですが、スペースの都合上ここまで。
    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃっている違いのほかに、クリスタルでは女の子の主人公を選ぶ事が出来るという違いがあります。


金銀では男の子の主人公に固定されています。

それと、シナリオが違うので出てくるキャラクターも少し違い、クリスタルにはミナキという男性が出てきます。

それから、クリスタルの方がソフトの中にある電池が早く切れるときいたことがあります。

出現するポケモンの違いとしては、
銀・・・サンド、イトマル、キャタピー、ガーディ、マンキー、ドンファン、グライガー、マンタイン
金・・・レディバ、ビードル、アーボ、ロコン、ニャース、デリバード、ヒメグマ、エアームド
クリスタル・・・ロコン、マンキー、メリープ、キリンリキ、テッポウオ
が出現しないポケモンです。上記のポケモンの進化系,進化前も出てきません。ただし、虫ポケモンは虫取り大会というイベントで出現します。(銀の虫取り大会でキャタピーが出てきたり)

ちなみに、出現しないポケモンと書きましたが上記以外にミュウツーなど金銀クリスタル共通で出現しないポケモンがいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!